• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまモンNo7のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

6カ月インプレション(短評)


Myクーガ2.0ですが4月下旬に納車され、約半年の時間が経過しました。
約8000KM走行したわけですが、納車時の印象と変わった点もあるので、
簡単にインプレッションを!

1.動力性能
  1.6Lとくらべて明らかにトルクがあって乗りやすいです。
  ただ、野性味がなくなったのは確かなのでそのあたりが評価が分かれます。
  トルクがフラットなので知らないうちにかなりの速度域に達しています。
  納車時に比べてあたりがついてきたのか、回転フィールが良くなりました。
  (特にオイル交換したらかなりよくなりました)
  ムフフパーツのと組み合わせでDレンジでもかなり楽しめます。
  スポーツモードは反則ですね(^^;
  先日の富士登山は楽しかったです。

2.足回り・乗り心地
  こちらは、2.0Lの方が良くなってます。
  車格が上がったかのようなくらい違いますね。
  こちらも納車時と比べると足の動きがかなり良くなりました。
  路面からの突き上げもうまくこなします。

3.燃費
  市街地で8KM前後、高速で10-13KMくらいかと思います。
  乗り方でかなり違ってきますね。

3.MFT
  タッチパネルの操作具合がイマイチなのが気になってましたが、
  最近になって慣れてきたせいかあまり気にならなくなりました。
  逆に壁紙をマリオにしたりして楽しくカスタムしてます。

4.エクスエリア・色
  マグネティックは個人的に大満足です。
  同じ色のクーガは1度もすれ違わないですし、
  光の加減で色が変化するので楽しいですね。

5.今後の着目点
  冬道の四駆性能がどう変わったか試してみたと思います。
  今年は雪が多い予報なので楽しみかも(笑)

また、半年後にインプレッションします。




Posted at 2016/10/31 00:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
2016年10月29日 イイね!

スマートビューOne


【オートバックスの試供品】

オートバックスのLINEとお友達になるともらえるとのことでもらってきました。
最後の1個とレジのおばちゃんが言ってたけどホンマかいな??

これ、発売されて間もないようですが試された方はいますでしょうか?

Posted at 2016/10/29 23:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
2016年10月29日 イイね!

6か月点検と驚きの出会い


本日、以前から予約してあった6か月点検に行ってきました。
港北NTのショールームはすでに閉店になっているため、
サービスは上星川のサービスセンターで実施するとのことで行ってきました。
ここは前車の1.6Lのときにも1度訪れているので迷わず到着しました。



フォード以外にも、ジャガー、ランドローバー、ミニなどの英国車や
ヤナセの関連会社がある関係で板金などの請負をやっているそうで、
沢山のメルセデスが止まっています。

工場見学もさせていただきまして、ちょうどデミオのパトカー仕様が止まってました。
その他、救急車やハイウェイパトロールカーなどの特装車がずらり。
普段お目にかからないので結構面白かったです。
奥には初代のシルビアが展示してありました。
旧車マニアの方は興味があるのではないでしょうか?



点検中フロントのサービスの方と世間話をしていたら、マグネティックの
マスタングが到着。
同じ色で、みんカラさんにもそういえばお友達がいたなーとなんとなく思っていたら、
MFTの壁紙をマリオにした話題になった時に、お隣のテーブルの方から、
「くまモンさんですか?」とのお声がけが(笑)
なんと!マグネティックのマスタングはWG/SAさんでした!かなりびっくり!
まさかこんなところでご一緒するとは(笑)
なんやこんやで、待っているのも暇なのでドライブにお誘い。
大黒ふ頭までドライブとなりました。いろいろ購入の経緯などお話しが盛り上がり。
ベイブリッジの元スカイウォークのところまで来ました。
すでに閉鎖されて寂しい場所になっていました。



夜は夜景がきれいなんでしょうね。


缶コーヒーをご馳走になって、帰路につきました。ごちそうさまでした。
戻ると点検はちょうど終わっており、並んで2ショット写真を撮影!
マグネティックのマスタングカッコいいですね!
乗りごこちはクーガに比べるとだいぶ硬いですが、疲れるほどではないですね。


マグネティックにはブラックのホイールが似合いますね!


そんなこんなであっと言う間にお昼になってしまったので、次の用事も
あったことからお先に失礼させていただきました。

WG/SAさん、突然の出会いでしたが楽しかったです。
ぜひ、次回は湧き水コーヒーをご馳走させてください。
今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、点検の結果は問題なく終了です。
オイル交換したらエンジンがスムーズになり、気にしていた極低速時の
ギクシャク感がなくなっていました。
やはりオイルは大事ですね。

余談)
保証範囲の考え方が以前より厳しくなっているとのことでした。
今まで、FJLでOKになっていたものがそうでないケースや時間がかかる
ケースも出てくるかもしれないと言ってましたので少し注意ですね。



Posted at 2016/10/29 21:32:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
2016年10月29日 イイね!

オフ会を開催して思うこと


今年は、KUGAのオフ会を2回開催しどちらも大好評でした。
オフ会と一口にいっても、とても大規模なものやいろいろな車種が集まるものなど、
様々な形態があると思うのですが、他のオフ会にも過去に参加してみて、
KUGAのオフ会は幹事の私が言うのもなんですがとてもよいオフ会ができたと思っています。

よくありがちな光景としては、1部の常連さんのみ固まってしまって、
新参ものにやさしくなかったり、自己主張が激しすぎる方が参加して、
場の雰囲気を壊してしまったり、常識を逸脱した騒音や走行をする人が
出たりなど、いろんな人が集まると仕方がない面もありますが楽しくない
オフ会も結構あります。

そこに来て、KUGAのオフ会をあらためて見てみると、そういった人もなく、
参加者の皆さんも気さくな方が多かったですし、ご家族で参加された方もいて、
とてもアットホームで協力的な方が多いのはとても素晴らしいことだと思いました。
また、参加者の方のブログを拝見していると今まであまり交流がなかった方の
書き込みがあったり、名残惜しむコメントが多かったりと皆さん同じような感想を
持つ方が多かったので、それだけ楽しい時間が過ごせたと言うことの証かと思います。
ひょっとしてこれは、フォードユーザの特徴だとしたらすごいことですね。

単に同じ車種に乗っていると言うだけで集まるオフ会にしては、
これだけ濃厚な時間が過ごせるオフ会もそうそうないかと思いますので、
個人的には来年以降も年に2回ほどのペースで開催していければと思いますので、
今後ともクーガの乗りの皆様よろしくお願いします。
また、まだ参加していないクーガ乗りの皆様も次回以降お待ちしています。

Posted at 2016/10/29 00:53:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ
2016年10月24日 イイね!

TSW Wheel Configurator


TSW ホイールの Wheel Configurator のサイトを見つけました。

http://www.tsw.com/alloy-wheels-configurator/

ESCAPEを選択するとクーガが出てきます。
ボディーカラーも選べますでのいろいろフィッティングが選べますね。

ブラックホイール欲しいなー!

Posted at 2016/10/24 23:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クーガ2.0 | クルマ

プロフィール

「WindowsOSのアップデートは誰も騒がないのに、iOSのアップデートなんで大騒ぎするんだろ。
今日はあちこちのSNSで大騒ぎ。Appleがダメポってことなのか?」
何シテル?   09/20 21:15
勢いでまたまた新型クーガ2.0を買ってしまった、くまモンNo7です(^^; よろしくお願いします。 今までの車歴 トヨタカリーナ:「足のいいやつ!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

珍事(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 14:23:10
[フロントブレーキキャリパー] 国内のオーバーホールキット? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 08:03:50
同じ素材(プラットホーム)でもこうも出来上がりが違うか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 21:28:16

お友達

欧州フォード乗りの方を中心にお友達募集しています。

フォード日本撤退に伴い、今後情報連携が重要になりますので今後もいろいろと情報発信をしていきたいと思っています。

※会話のキャッチボールができない方、誹謗中傷を書き込む方などマナーの無い方とはつながれません。


89 人のお友達がいます
同行二人同行二人 * ロボ部長ロボ部長 *
ghiaghia * BOSE LoverBOSE Lover *
UK1003UK1003 * omingoming

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォード クーガ マグネティック (フォード クーガ)
2016年4月24日 MY2016新型クーガ納車されました! フォード車正規輸入の最後に ...
フォード クーガ ジンジャーエール (フォード クーガ)
2013年9月29日 納車されました! 2016年4月17日 乗り換えのため売却しました ...
オペル ベクトラワゴン ベクちゃん (オペル ベクトラワゴン)
8年間お疲れ様でした。 新型フォード・クーガに乗り換えます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.