• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくま@9Rの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年10月15日

サイドマーカー(リア)LED点灯化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ICウィンカーリレーへ変更したついでに、ふと思い出したので二輪用品店へ。。。

※二輪車用の汎用防水ソケットを使います。
(NA8で使ってみて特に不具合が無かったので)

 ・ M&Hマツシマ SK-5 ランプソケット(ウェッジ中) :価格は600円/1個位

店舗に無い場合、amazon等でも入手可能です。

 ・ ハーネス(0.5 or 0.75 sq、ギボシ端子、エレクトロタップ
 ・ 電工ペンチ、電動ドリル(充電式)、平べたドリルビット(※12mm(ソケットに合わせた径で))


2
NAはフロント側の方が簡単(コンビランプが独立している為)ですが、NBの場合はヘッドライトを外さなければ配線加工が難しいので先ずはリア側から着手しました(^_^;)
3
【大まかな手順】

①マーカーに穴を開ける(ソケットに合わせた径で、今回は12mm使用)
  木工用の平ドリルを使用すると簡単です♪

②防水ソケットにギボシでハーネスを繋ぐ。
  (ギボシに絶縁キャップを被せる)

③リアコンビランプを外し、ハーネスが通っているグロメット、車内側のコネクタを外し、②の配線を実際に通して長さを確定、カットする。

④③グロメットに配線を通す。
 (千枚通し→ドライバーで穴を大きくしてからハーネスを突っ込む)

⑤車内側のブレーキランプの配線と④を接続する(トランク内なのでエレクトロタップでOK)

⑥リアコンビランプを元通りに取付ける。

⑦防水ソケットにT10LED(ハロゲン球だとマーカーが熱で溶けます(^_^;))を接続、点灯確認してからマーカーに空けた穴にねじ込み、マーカーを取付ける。

※フロントはポジションランプの配線に繋ぎます。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( マーカー点灯化 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

サイドターンシグナルランプ交換

難易度:

サイドウィンカー

難易度:

リアサイドマーカー取り付け。

難易度: ★★

左バックランプ交換 ブラックベゼル化

難易度:

リアフォグを生やす

難易度: ★★

サイドマーカー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「写真2(cyanさんへ)」
何シテル?   04/17 21:42
 仕事の都合で10年近く、ンダ車乗りでした。。。  2003年夏。。。たまたま見かけたBD5(レガシィセダンRS)を購入したのが深みへと。。。(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
車検前の見積もりで&高価な部品交換が嵩んでしまい、前期のS40から箱替えします。 たま ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
2018年、セミレストア中、屋内保管中のB型(B4 401仕様)の紹介を受けバイク屋さん ...
カワサキ ER-6f カワサキ ER-6f
家内専用に買ったものの、乗らないと言うので代わりに動態保存しています(名義は家内) パ ...
ボルボ S40 S40 (ボルボ S40)
1/15 無事に納車^^ 2004年式で2.8万kmしか走っていない、本革シート、16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation