車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
20161203 タナカタイヤさん走行会@阿讃
どーも、
自由人です。


先日のタナカタイヤさんの走行会後に
熱出して軽く床に臥せてました。


こんな僕でも熱出すことあるみたいですw

だって人間だものwww



で、タナカタイヤさんの走行会ですが
前日ちょっと帰宅が遅くなったせいもあり
遅れて現地到着。


そこから皆さんに挨拶し、
本日のサポートドライバーである
宮〇くんに状況をヒアリング。


どーも、かなりお久しぶりな阿讃(おそらく2回目とか?)で
攻略に手こずっている様子でした。


外から見る走り方やタイヤの状態で
何となくの方向性を決め、
少しずつトライです。


やったことは、

 ・タイヤの空気圧調整
 ・減衰調整
 ・GTウィングの角度調整

と、あるもので簡単に出来るものばかり。
走り方もそれに合わせてアレコレとアドバイス。
(とゆーか、こーゆーの試してみて的な感じ)


で、、
到着した時点の朝のタイムが49.5秒で
お昼過ぎ頃には、47.5秒♪


2秒の短縮で本人もテンション上がってました♪
良かったです(^o^)


ちなみに宮〇くんの黒アリストですが、
フロントタイヤは話題の07RSです。

ヘビー級の車両なので、どーかなと思ってましたが
問題ナッシングだったようです。
(あえて言うと温感2.0k程度まで空気圧落とすと
 NGだったようですが。)


そんなデータも取りつつ、
mantさん、おかっちさん、けいぱちさん、紅坂くん、
キムチくん、TAKU@ドルちゃんと
いったいつもの面々とも情報交換させていただきました。
お相手ありがとうございました。


それから、タナカタイヤの皆様、
当日の運営お疲れ様でした。

参加されてた方もお疲れ様でした。



それと、、、
今回画像とか少なかったし車載もなかったんで、

先日の2日間だけ阿讃ランキング1位だった時の
おまけ集をまとめましたので、
興味ある方はどうぞw
(正直、たいしたネタでもないです。)





次は、今週末の西日本統一戦(ドリフト)です!
こちらも事前にどんなものかご紹介出来たらと思います。

では!
Posted at 2016/12/06 13:10:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2016年12月01日 イイね!
20161130 フリー走行@阿讃サーキット【Best更新】
皆様、お疲れ様です。

ちょっとお疲れ気味の自由人ですw

阿讃サーキットの週末の貸し切りが多く
ムラムラが続いてましたので、
仕事をサボって休ませてもらって
ちょっと行ってきました。


前回からの変更点としては、
足回りの微調整と『あるもの』装着です。

『あるもの』に関しては、車載動画を見て
考えてみて下さい。

分かった方はコメント欄にでもどうぞ♪
(たまにはクイズ形式にしてみたりw)

あ、既に正解知ってる方、空気読んで下さいよ~(ばく



さてさて、
走行の方はどーだったかというと、、、

まず、朝イチ8:00に阿讃着。
(AM中のみのつもりでしたので。)




けどゲートオープンが社長不在のため9:00前。

まぁいいかと、9:30枠と10:30枠を申請。


■9:30枠

 足回りのセッティング変更をしていたのもあり、
 他は概ね前回と同じセットのままコースイン。
 唯一タイヤ空気圧だけは前回試しきれてなかった
 低め設定の冷間1.8~1.9スタート。

 コースイン時にある違和感(後述)を感じるも
 まぁイイか的に車、タイヤをウォームアップさせつつ
 ペースアップ。

 ここで気付いたのがタイヤの違和感。

 めちゃ食わない!w

 終わっちゃったの!?とか思いつつ、
 前回溶かした表面分をもう1回皮むきするつもりで数周。

 この間に1回スピンしましたwwww

 気温うんぬんもあるのでしょうが、
 07RSで2回目走行の際はお気をつけてw

 ちなみに数週走れば、
 新品時と遜色ないグリップに戻りました♪
 (あらかじめ、溶けカスをちぎっとけば
 良かったのかもしれません。)


 んで、コースイン時の違和感というか嫌~な予感が
 まんまと的中。

 ペースアップして、そろそろアタックと思った矢先
 1コーナー クリップ付近でドラシャブロー!!

 またもや『バーンッ!!』でございます。
 今回は右のインナーがポッキリでした。。。

 

 阿讃サーキットスタッフの方、牽引してもらったりと
 ご迷惑お掛けしました。。。


■ドラシャ交換

 そんなわけで急遽ドラシャ交換の開始です。
 と、実は僕、、、
 S2000でドラシャ交換作業したことないです(ばく

 デフ側のドラシャスペーサー外すまでは
 作業したことありましたが。


 でもって、予備で持って行ってたのは左のみ。
 右なんて持ってきてませ~ん(泣

 そこは後方支援部隊にお願いして阿讃まで
 届けてもらい解決w

 でもってどーにか、
 ボロそうな中古ドラシャに交換完了。

 そのまま帰るかかなり迷いましたが、
 ムラムラが悪化するので、
 もう1枠だけ!と
 10:30枠→14:45枠に変更しました。


■14:45枠

 コースイン直後に霧雨ぱらぱら。。。(泣
 (一時ワイパー動かすぐらい)

 もう半分マシンチェックのつもりでウォームアップ数周。

 その後、せめて数周はアタックしたいと全開。

 ん~~~。。。 
 やっぱりボロ中古はボロでしたwwwwwww

 アウトボード側のブーツのバンド止めてるあたりから
 グリス噴射してました。
 おかげでアーム類やらホイールやらがグリスまみれ。。。

 そのせいあってかブレーキもいつものように安定しないし、
 トラクションのかかりも微妙な感じ。
 足調整もドンピシャってわけでもなかったようで
 枠を使い切ることなく走行中断。

 ちなみにタイヤは空気圧下げ方向でも全然良かったです。
 色々あって比較し辛いとこもありますが、
 一度熱を入れ切っても一気にグリップが落ちる
 なんてこともなさそうでした。
 (最終的な温感は2.2付近でした。)

 あと、減り具合ですが
 周回数が少なかったというのもありますが、
 まだ稲妻溝は残ってます。
 案外いけるかもですね。

■結果

 1枠目がドラシャ折れる前のLapで44.6秒

 2枠目が44.0秒とベスト更新

 車がもう少しまともであれば、、、
 と悔やまれるところですが、
 ひとまず阿讃サーキット公式ランキング1位に
 浮上しました♪

 タダでは帰らない精神で、
 頑張った結果だと思いますが、
 どーか皆様はメンテナンスを怠らぬよう
 僕を反面教師と思って下さいw


■次回

 ひとまず、43秒入りが
 寸止めとなってしまったわけですが、
 全く収穫が無かったわけでもなくって感じです。

 ドラシャを以前ブログでも書いてたWPC処理仕様に
 交換してきます。

 あと、最終調整とか書いてた足セットも
 もうちょい微調整します。

 そんなわけで
 それが完了次第、再アタックに行く感じですかねー。


最後に車載動画をどうぞ♪
(今回もおまけネタなしVer.です。)




おしまい♪
Posted at 2016/12/01 14:49:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2016年11月28日 イイね!
ぱっかーん!
ど~も♪

自由人です。


先日の金曜、土曜と朝の空を見上げて
阿讃へ行きたいという思いを馳せてましたw


よくよく考えれば、アタックシーズンって
過去そんなに走ってないんですよね。

というのもバトカだったりHKSハイチャレ、ディレチャレと
走っててシーズンオフとなるこの時期は
車のメンテや修理に追われてましたからw


でも、初心に帰って考えれば、
一人フリーで黙々と走って
自分のドライビングと車のシンクロ感を
楽しんでた頃も良かったなと
思い出しました。



さてさて、

タイトル画像通り、次期エンジンご開帳しました♪
見た目には中身キレイそうで一安心ですw






これから掃除して、洗浄して、キレイにして。。。。

組み上げ→セッティングとなるわけですが、
完成するのは今期アタックシーズン終わり頃
かもしれません。

それはそれで良いんですけどねw


それと、
紫号の足回り最終調整がひとまず完了しました。
色々と情報もらった、かににく先輩あざーっす!

まだ試走してませんが、たぶん大丈夫かとw

それと作業してもらったクォーターマイル 浮田さん
ほんと感謝っす!!

43秒台突入して恩返ししないとですね♪
(ほんとに出るかどーか実は結構不安だったりしますがw)


最後に最近頑張ってるキムチくん
シミュレーター動画をどうぞ♪
(後半はユカナくんです。)




シミュレーターのおかげでFF走らせられるような
気がしてきてますwww

あと岡山国際に行ってシミュレーター効果を
確認したいです♪


P.S.
 ゼスティノタイヤ 07RSの265サイズが
 売り切れ状態なんですね。
 たぶん工場から船便での輸送だったかと思いますので、
 入荷までもう少し時間かかるかもしれないですね。


というわけで、また♪
Posted at 2016/11/28 10:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年11月20日 イイね!
【初装着タイヤ】ZESTINOタイヤのインプレ的な
どーも!

自由人@紫です。


先日の『ポッキーの日』について、
いよいよ掘り下げる時が来ましたwww


まず、冒頭でお約束と言いますか、

本記事はあくまで個人的な見解・感想であり、
性能、効果 等々の感じ方には個人差が
ありますことを念頭にご覧いただきますよう
お願いいたします。



あと、わりとこの記事長いです。
トイレを済ませて飲み物の準備をして読んで下さいwww



さて、ここ最近の経緯からおさらい。

10/15(土)
  → Cha.さん(Gredge 07RR装着)&ゆうさんの県外コンビに惨敗
11/3(木)文化の日
  → Gredge 07RR装着のかににく先輩に惨敗

と、自分も車も、もちろんタイヤも
全くダメダメですわ状態だったわけですが、


■足まわりセット

まずは、今期Ver.になった車高調のセットをそろそろ
真面目に考えようと、まずはバネレートアップです。

これまでの16k(TEIN製レーシングスプリング)から
18k(アイバッハ製)に前後とも変更。

メーカーチョイスの理由やらレートに関しての詳細は
長くなるといけないので、ここでは触れないでおきます。

さらにちょこちょこやってたトーセットも加えて
リニューアル足ほぼ完成♪
(現在、最終調整中。。。)






■タイヤ交換

続いて、満を持して既に購入済だった
ZESTINO Gredge 07RS (グレッジ07RS)を投入。

この『ゼスティノタイヤ』、もともとはハンコックやらGOODRIDEやら
何やらかんやら選択肢あった中で試しても良いかなと思えたので、
意外と早々にQM浮田店長にお願いして
入手ルート確保、購入となりました。
(ほんと浮田店長、いつもすっごくお世話になっております。
 めちゃめちゃ感謝しております。)

※補足
 ZESTINO タイヤの
 Gredgeシリーズですが、07R、07RR、07RSというグレードが
 あります。(よりハイグリップが右側)
 今回僕が使用したのが07RS(フラッグシップグレード)です。



■インプレ

というわけで、丸2年ぶりとなるNewタイヤ装着した
紫号でどんな走りが出来るのか、ワクドキモードで
赴いた阿讃サーキット。

↓の動画でもありますが、かなり高めな空気圧でも
ソッコーで44秒台入り!!

実は、最初のセッションで車内一人ぶつぶつ言ったり
はしゃいだり、雄叫びあげたり(!?)wwww
なんてことしてますが、そこは穴掘って埋まりたくなる程
恥ずかしいのでカットしました(ばく

空気圧は、
 冷間2.8スタート→アタック2周程度→温間3.0
 →2.6まで下げ→アタック3~4周→温感2.8

 一旦冷やして(冷え切る程の時間の余裕はなし)
 ほぼ冷間2.3→アタック5周→温間2.7→クーリング
 →アタック4~5周→温間2.8

 また冷やして
 ほぼ冷間2.1→アタック3周→温間2.3~2.4
 →クーリング→アタック4周(ここでベスト)
 ・・・ってな感じです。


タイムは、
 平均的には前半のエアー高め2.4以上で
 44真ん中~44.4付近連発、
 後半のエアー2.3以下でベストラップも含めて
 44.2~44.3です。



感想を簡単にまとめますと、

 ・皮むきは少し固めな感じがしました

 ・熱の入りが良くて、皮むき直後も分かりやすい

 ・空気圧は試しきれませんでしたが、高めでも
 かなりグリップします

 ・適正温間エアーは車種、車重、パワーによると思いますが、
 温間2.0~2.4ぐらいでセッティング次第かと
 (それ以上に低いの試せてませんので、
 ひょっとするともっと低くても良いのかもしれませんが、
 NAだとパワー食われてる感がありましたので)

 ・縦か横かと言われれば、やや縦かと思いますが、
 横あっての縦かと思いますので、極端にどっちというわけでも
 ないと思います

 ・スライド時の挙動が楽
  (すっぽ抜けきらないので、ドライバーが
  慣れれば踏んでいけると思います)

 ・スライドが楽ってのと被りますが
 コントロール性がグッド!
(←なので横も悪くないと思える)

 ・Sタイヤばりに荒く運転出来そう

 ・溶けるの早い。。。(減り早そうw というかきっと早いww)

 ・溶けたタイヤカスもタイヤ表面もかなり柔らかい
 (ちょうど少し固めな新品時のねり消し状態)

 ・多少のタレはグリップ的には問題なしですが、
 減りが猛加速する分どーなんだろ。



と、いった感じでしょうか。

今後知りたいところなのは、

 ・どのくらいエアーを下げれるのか
 ・ライフはどのくらいか、減ってからのフィーリングの落ち幅
 ・一旦熱を入れた状態のタイヤが次どうなるのか
 ・冷え切った状態からのアタックではどうか

です。


ちなみにタイヤ画像がコチラ↓
(リアは撮り損ねですので後日撮ったものです。)

Fr:


Rr:



■総括

と、長々書きましたが
1本2万円程度でこのグリップなら冬場のアタックタイヤとしては
90点以上の合格かと思います。
ほんと減り以外は素晴らしいと思えるタイヤです♪


何よりFR車だとスライドコントロールが
楽しくなるタイヤでした。
結果、ドライビング自体が楽しいと思えるタイヤです。


また、07RRを自分の車で試してないですが、
別車両で試してる感じからするとやはりRSが
グリップ的には上のような感じがします。
(減り、タレではRRが良いかもしれません。)


それから、ベスト更新した日の路面やコンディションは
11/3程良くなかったのに、それなりタイム連発
出来てたというのも評価のポイントとなりました。


ちなみに、、、ドリフトだとRRでも減り早かったです。
3速使うような車速のコース、5本程度のドリフトで
稲妻消えてましたw

ドリフトだとケツタイヤには07Rの方が
色んな意味で良いのかもと思いました。
(それでもケツタイヤだと即煙感ありますが。)


ではそんなこんなを踏まえてインプレ用車載を
まとめてみましたのでどうぞ♪





あ、あと
今後のサイズラインナップに関して、
増えるのかどうか、いつ増えるのか、
他からどんな要望が挙がってるのか 等
確認出来る範囲で確認してみます。
僕も個人的に気になりますし。
(車屋じゃないので期待しないで欲しいですがw)


というわけで、
皆さんの参考になりますか分かりませんが、
以上になります。

長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

(直メッセージでもコメントでもこれは?って
 疑問あれば分かる範囲で答えますんでお気軽にどうぞ。
 とはいえ僕を信用するかどうか、って部分もありますがwww)


P.S.
現状エンジンのままで阿讃43秒台突入が見えてきた気が
するのでもちっと頑張ってみます。
んでNewエンジンではごにょごにょ秒を。。。www
(QM社長 西宮さん、QM工場長 F枝くん
 ほんと宜しくお願いします!)
関連情報URL : http://zestino.jp/
Posted at 2016/11/20 09:21:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年11月17日 イイね!
20161113 M4カート@TKL
ど~もど~も♪

自由人@M4カートです。


今回で怒涛の3連チャン サーキットの
最終話となる、


M4カート@徳島カートランド

です。


これ、makiien-69R会長さんに誘われて
出ることになったのですが、

カートの耐久レースってことぐらいしか
知らずに行ってきましたw


まぁ、簡単に説明すると
4サイクルのレンタルカート(セル付き、衝突保護ガード付き)で
ドライバー複数人で4時間の耐久レースをするというもの。

カート自体は、一昨年あたりだったかな?
TKLさんでの2サイクルカートも何度か乗ってますし、
恐らく大丈夫だろうとw


ただ、前日までのmakiien-69R会長さんの
猛プレッシャーはありましたがw
(何故か自分も走るのに僕のことをエース扱い級www)


とはいえ、楽しそうなんで息抜きにも
良いかなとクォーターマイルレーシングより
一部にはちょっと有名になってきている
ドリフター岩崎選手も連れて参加してきました。

チームは、チームマッキーンさんの面々4名と
クォーターマイルレーシングの2名の計6名。

僕以外が全員カート初心者ということで、
事前にあれこれ情報交換だったり
シミュレーターしてもらったりで準備してました。


で、、、、、結果は、、、、、、、、、


  23位 / 30台中  

ん~。。。。
初めてだしこんなもんなんですかね?w

僕個人としては、
トップ1秒遅れぐらいな43秒切り(42.9)も果たしましたし、
カートエキスパートらしき方を
パッシングも出来ましたので満足♪満足♪♪








次はチーム強化を謀ってリベンジしたいな
とも思いました。


当日参加されてた他のチームの皆様、
お疲れ様でした!

それからスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


これを読んだ方も、周りの車友達なんかを誘って
出てみると面白いと思いますよ♪

詳細は関連URLを付けときますんで
見てみて下さい。
(リザルトなんかもアップされてます。)


他、動画と画像です♪










Posted at 2016/11/19 08:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
プロフィール
「20161203 タナカタイヤさん走行会@阿讃 http://cvw.jp/b/1968213/38965266/
何シテル?   12/06 13:10
グリップ、ドリフトどちらでも サーキットメインで走ってます♪ (とはいえストリートも嫌いじゃないですw) あと香川県丸亀市のクォーターマイルという ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
エンジン : F20Cノーマル&BCカム 吸排気 : 浮田管(オリジナルチタンマフラー) ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト練習用 ブーストアップ、車高調、デフ、マフラー 程度の仕様です。 (本人も詳細 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.