連続アップです~。
メガネ@紫です~。
前回ので車の方は紹介出来たんで、
次はレースレポを。
まず今回のレース、
一言でいうと
めっちゃおもしろ&しんどかったです。
○朝のフリー走行
路面はドライに近い状態でところどころまだ乾ききってない
といった状態でした。
ピットクルーと電話を繋ぐためにイヤホンマイクしてたんですが、
おかげで放送が聞こえにくく、ピットクルー側でも聞き逃してて
出遅れwww
コンディション的なものやタイヤの感触を確認したかったのですが
あっためて空気圧調整してたら終わっちゃいましたorz
何なら売店のところの時計がやや遅れてるということも
あってフリーの終了時間を勘違いしたりでした。
この辺かなりアホ丸出しですね。。。
前日練習してたんで、おおよそのイメージはあったんですが
それ無かったらマジだめだめでした。
○予選
ほぼ完ぺきにドライといった状態でした。
悪くないコンディションで正直ポールを狙ってのアタックだったのですが
全体的にタイヤ食わず。。。
あれこれと試そうか悩みましたが時間もないので、ドライビングのみで
どうにかしようと試行錯誤。
雨上がりの路面に対応出来なかった
、、、と言うのが言い訳です(ばく)
ただ、前日練習時と同等タイムが出ててやっとのポールでしたので、
ここは正直僕の腕不足ですね。
本音を言うとポールツーウィンな完勝を自分の中での目標に
掲げてましたから、予選時点でテンションはだだ下がりでした。
○決勝
予選でこまさんがリタイヤもあり、N1が3台のみという状況で
3台中3位という悪い結果のイメージが頭に付きまとう中で
決勝前の雨。。。
終わった。。。orz と思いましたが、そこは気持ちを切り替え
エンジョイモード全開で空元気を周囲に振りまいてましたwww
何より前日の遅くまで車の仕上げと準備を頑張ってくれた
ピットクルーのT君やQMのF君の為にも勝ちたい!!!!
と本気で思い、奮起しました。
雨ということはSタイヤ勢は熱が入るまでの
1~2周はちょっとしんどいはず。
さらにスタートも今回は練習してきてましたから
ちゃんと決めればかなり優位に立てると信じてました。
で、いよいよスタート20分前となり路面の濡れ状態を
見て、ガソリン10L追加、空気圧上げ気味で
スタートを迎えました。
で、問題(弱点)のスタートはバッチリ!!
正直この時点でレースの組み立ては自分の頭の中に
ありました。
1.最初2~3周まではじっと我慢で後ろの様子を見ることに集中
2.その間に後ろで混戦もしくはミスがあればスパート開始
3.煽られ続けるなら相手が仕掛けるポイントを見てライン等々を判断
あとはミスなく欲を出さずひたすらに淡々とラップを重ねる
というプランでした。
ぎんじいさんの車載を見せてもらって自分なりに自分のケツを
見て分析しましたが安定度が良かったんじゃないでしょうか。
なので仕掛けるポイントを決めきれない感じに見えました。
(自画自賛!?えっ???)
それでもレース後半の3周程度は
チェッカーが恋しかったぐらい
しんどかったのですが。。。www
と、まぁそんな感じで見事1位でチェッカーを受けられたわけですが
ここで反省点やらたらればやらを
・もっとウェットだったらぎんじいさんを抑えきれてないかもしれません
→恐らくですが、自分ももっとペースアップ出来たかもしれませんが
その日の自分のドライビングだったり車を信用出来てなかったです。
ミスにビビって萎縮しちゃってました。
・決勝ドライだったら、かににくさんを抑えきれてないかもしれません
→予選タイムを見る限り、当日の自分のタイムではだめだめですね。
もっと1発のタイムも意識しての練習をしないといけません。
・こまさんがリタイヤしてなかったらもっと荒れたレースになったかもしれません
→ほんと残念でしたが、トラブルばっかりはどうにも
しょうがないとしか言いようがないですね。。。
次回ガチレースやりたいです!!
で、あと良かったことというか得たものというか。。 です。
・車をいろいろいじって確実に速くなってることにだいぶ助けられました。
ほんと、車もドライバーもうまくバランス取れないといかんですね。
けど、今の方向性でもっと速くなれると思いました。
・応援してくれた人にちゃんと結果を報告出来ました。
これ、ほんとに自分だけで取った勝ちじゃないですので
ほんとにマジ感謝です。
そんなこんなで今回の2013バトルカップ最終戦については
これにて終了です。
次回ブログは、来季に向けて or アップしそこなってるネタ集が
お送り出来ればと思います。
では、また~~~~(^o^)丿