• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自由人@QMのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

やっとこさレースレポート!! in BC2013Rd.4

やっとこさレースレポート!! in BC2013Rd.4
連続アップです~。
メガネ@紫です~。

前回ので車の方は紹介出来たんで、
次はレースレポを。


まず今回のレース、
一言でいうと
めっちゃおもしろ&しんどかったです。


○朝のフリー走行

 路面はドライに近い状態でところどころまだ乾ききってない
 といった状態でした。

 ピットクルーと電話を繋ぐためにイヤホンマイクしてたんですが、
 おかげで放送が聞こえにくく、ピットクルー側でも聞き逃してて
 出遅れwww

 コンディション的なものやタイヤの感触を確認したかったのですが
 あっためて空気圧調整してたら終わっちゃいましたorz

 何なら売店のところの時計がやや遅れてるということも
 あってフリーの終了時間を勘違いしたりでした。

 この辺かなりアホ丸出しですね。。。
 前日練習してたんで、おおよそのイメージはあったんですが
 それ無かったらマジだめだめでした。


○予選

 ほぼ完ぺきにドライといった状態でした。
 悪くないコンディションで正直ポールを狙ってのアタックだったのですが
 全体的にタイヤ食わず。。。
 あれこれと試そうか悩みましたが時間もないので、ドライビングのみで
 どうにかしようと試行錯誤。
 雨上がりの路面に対応出来なかった
 、、、と言うのが言い訳です(ばく)

 ただ、前日練習時と同等タイムが出ててやっとのポールでしたので、
 ここは正直僕の腕不足ですね。

 本音を言うとポールツーウィンな完勝を自分の中での目標に
 掲げてましたから、予選時点でテンションはだだ下がりでした。


○決勝

 予選でこまさんがリタイヤもあり、N1が3台のみという状況で
 3台中3位という悪い結果のイメージが頭に付きまとう中で
 決勝前の雨。。。

 終わった。。。orz と思いましたが、そこは気持ちを切り替え
 エンジョイモード全開で空元気を周囲に振りまいてましたwww

 何より前日の遅くまで車の仕上げと準備を頑張ってくれた
 ピットクルーのT君やQMのF君の為にも勝ちたい!!!!
 と本気で思い、奮起しました。

 雨ということはSタイヤ勢は熱が入るまでの
 1~2周はちょっとしんどいはず。

 さらにスタートも今回は練習してきてましたから
 ちゃんと決めればかなり優位に立てると信じてました。

 で、いよいよスタート20分前となり路面の濡れ状態を
 見て、ガソリン10L追加、空気圧上げ気味で
 スタートを迎えました。


 で、問題(弱点)のスタートはバッチリ!!

 正直この時点でレースの組み立ては自分の頭の中に
 ありました。

 1.最初2~3周まではじっと我慢で後ろの様子を見ることに集中
 2.その間に後ろで混戦もしくはミスがあればスパート開始
 3.煽られ続けるなら相手が仕掛けるポイントを見てライン等々を判断

あとはミスなく欲を出さずひたすらに淡々とラップを重ねる
というプランでした。

ぎんじいさんの車載を見せてもらって自分なりに自分のケツを
見て分析しましたが安定度が良かったんじゃないでしょうか。
なので仕掛けるポイントを決めきれない感じに見えました。
(自画自賛!?えっ???)

それでもレース後半の3周程度は
チェッカーが恋しかったぐらい
しんどかったのですが。。。www


と、まぁそんな感じで見事1位でチェッカーを受けられたわけですが


ここで反省点やらたらればやらを

 ・もっとウェットだったらぎんじいさんを抑えきれてないかもしれません
 →恐らくですが、自分ももっとペースアップ出来たかもしれませんが
  その日の自分のドライビングだったり車を信用出来てなかったです。
  ミスにビビって萎縮しちゃってました。
  
 ・決勝ドライだったら、かににくさんを抑えきれてないかもしれません
 →予選タイムを見る限り、当日の自分のタイムではだめだめですね。
  もっと1発のタイムも意識しての練習をしないといけません。

 ・こまさんがリタイヤしてなかったらもっと荒れたレースになったかもしれません
 →ほんと残念でしたが、トラブルばっかりはどうにも
  しょうがないとしか言いようがないですね。。。
  次回ガチレースやりたいです!!


で、あと良かったことというか得たものというか。。 です。

 ・車をいろいろいじって確実に速くなってることにだいぶ助けられました。
 ほんと、車もドライバーもうまくバランス取れないといかんですね。
 けど、今の方向性でもっと速くなれると思いました。

 ・応援してくれた人にちゃんと結果を報告出来ました。
 これ、ほんとに自分だけで取った勝ちじゃないですので
 ほんとにマジ感謝です。


そんなこんなで今回の2013バトルカップ最終戦については
これにて終了です。

次回ブログは、来季に向けて or アップしそこなってるネタ集が
お送り出来ればと思います。

では、また~~~~(^o^)丿

Posted at 2013/11/23 12:51:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2013年11月23日 イイね!

熱も冷めきったところで。。。

熱も冷めきったところで。。。
どうも~(^^♪
相変わらずの更新遅れっぷりのメガネ@紫です。

ここで一つ皆々様へなんとなくお知らせです。

みんからのHNは一見『自由人@QM』としてますが
僕は『メガネ@紫』ですwww

というのもこのブログ、QMさんのスタッフ用ということで立ち上げてるんで
実は自分用のブログというとこではないんです(ばく)

ま、正直どっちでもええんですがw
(某白いレーシングチームの面々には近藤レーシングと呼ばれたりもしてますしwwwwww)



と、まぁそんなことはさて置き


バトルカップ 最終戦、
参加者の方はもちろんスタッフさんや観戦に来られた方々
悪天候の中、ほんとお疲れ様でしたm(_ _)m


で、結果速報はしてますんで振り返りつつ反省しつつで
レースレポートやらなんやらを綴っていきたいと思います。


まず、バトルカップ前にほんとはこちらで紹介したかった
僕の愛車 紫号のご紹介から。


◆ ’13年仕様 紫号 S2000(AP1-110) ◆

 ≪おっきな変更点≫

  ・J's製 GTウィング(借り物www) 1枚羽
   →これ、付けてかなり感動しました。
    今までGTウィング欲しいなと思いつつ後回しにしてたんですが、
    阿讃や徳島カートランドみたいな小さい低速サーキットでも
    その効果を体感出来たと思います。
    今季前半は5月にデフファイナルのトラブルもありまして
    暫定で手持ちのCUSCO1wayを積んでたんですが、
    羽付けるとアクセルON時から立ち上がりまでのコントロールが
    かなり楽になったのを記憶してます。
    あと羽起こすとブレーキ効き過ぎ&フロントアンダー出過ぎって
    こともありました。

  ・無限ハードトップ
   →これ、正直値段が高すぎて付けるのだいぶ躊躇しましたwwww
    費用対効果の程は分かりませんが、天井側の重量が軽くなると
    かなり動きが軽やかに変わりました。
    付けてすぐは、その重量差で若干アライメントが狂い、
    試走でめっちゃ別物!?ってなっちゃいましたが(アホですねw)

  ・軽量化
   →ハードトップの値段が高すぎたんで、精神的にというか思考回路的に
    自己崩壊を起こし紫号のロケット化(ばく)を始めちゃいました。
    とりあえず、今は外せるものを外すをコンセプトに進めてる最中ですが
    これのおかげで全体的にだいぶ楽にレースが出来るようになりました。
    オーディオレス、エアコン&暖房レスなんで快適性は損なわれまくりですが。
    ※ちなみに今の重量は分かりません。
     また余裕があれば量ってみたいです。

※軽量化途中


  ・スロットル変更
   →これまでS2000によくある純正改のビッグスロットルを付けてたんですが
    QMの店内に何気なく転がってたアチラさん系(米国系)のやつを
    付けてみました。
    純正改に比べてさらに口径、バタフライ径アップになってます。
    HONDA系車両ならシビック、インテ等でもいけると思いますんで
    興味持たれた方いましたら是非QuarterMileまでお問合せを♪
    で、これに合わせてインマニの段付きを除去したり等の加工を
    施し、HKS vProでの制御となりました。

※スロットル本体の画像じゃなくてすみませんw


  ・コンピューター
   →ずっと純正コンピューター & APEX AFC Neoって組合せで
    乗ってたんですが、ついにコンピューター投入しました。
    AFCは燃調もセッティング出来なくはないですが、微調整って
    程度でメインはちょっとおしゃれなVTECコントローラーだったんで
    今回vPro投入でちょっとテンション上がりました♪
    セッティング後に音もちょっと高音質っぽくなったし、巡回速度の燃費も
    良くなりましたしで、なかなか良い奴ですwwww

※セッティング中


  ・ATSカーボンデフ
   →今回のバトルカップに向けて最後の投入となったのが
    このデフでございます。
    今まで5年程使ったOS1.5wayデフがファイナルとともに
    かなりやられてまして、急遽新品投入となったんですが、
    これ、ほんと良いですねぇ~♪
    OSでも全然OKって思ってたんですが、カーボン付けて
    ちょっと感動しちゃいました。

※お亡くなりなアレ


あとは、ちっちゃなところで
 今更ながらディレッツァZ2を履かしたとか
 ブレーキパッドを前後DIXCEL TypeRAにしたとか
 バネレートやらスタビやらアライメントを変更したとか
って感じですかね。

とまぁそんな盛り沢山な感じで今年は車作りに励んでました。
とりあえず長くなってますんで、今回はこの辺で。


P.S.画像少なくてすいません。
    もっとあったと思うんですが消しちゃっ・・・・

    と白鯱さん、QuarterMileのスタッフの皆さん
    ほんとありがとうございました!!!!
Posted at 2013/11/23 11:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2013年11月11日 イイね!

一夜明けて


おはよーございます(p_-)

メガネ@紫です。


たぶん、気を抜くとだいぶ
放置しそうな予感もあるので
速報程度に昨日の結果報告をσ(^_^;


バトルカップ最終戦 N1クラス

予選2位

決勝1位


でした!


応援に来てくれた方、
冷やかしに来てくれた方w、
サポートしてくれた方、

皆さんありがとでした(≧∀≦)


また、詳細は徐々に
アップしていきますm(_ _)m
Posted at 2013/11/11 08:07:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2013年11月10日 イイね!

バトルカップ最終戦!

おはよーございますヽ(^0^)ノ

メガネあっと紫です。

タイトル通り、本日は
雨レースをエンジョイしてきます♪

でもっ、て
お世話になった人たちや
応援してくれる人たちに
良い報告が出来るように

やったります!!


以上、
決意表明でしたwww
Posted at 2013/11/10 07:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年11月08日 イイね!

間に合うのか!?

メガネ@ちゃんがら紫です。

昨日の夜、リニューアルした
デフとファイナルの慣らしで
頑張りすぎてドロドロです(´д`)

そんな感じで
まだ完成とは言い切れない状況の中、
バトルカップに向けた準備を進めて
います。。。


ほんとヤバいっす(-.-)y-゚゚

もう出たとこ勝負で
どーにかしますって感じですwww


ま、とりあえず
そんだけです。

Posted at 2013/11/08 14:00:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「20210613 阿讃バトルカップ2021 Rd.2 雨のつもりが... http://cvw.jp/b/1968213/45216351/
何シテル?   06/25 09:43
グリップ、ドリフトどちらでも サーキットメインで走ってます♪ あと香川県丸亀市のクォーターマイルという ショップさんにお世話になりつつ 準スタッフも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34567 89
10 111213141516
171819202122 23
24252627282930

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
《2020年仕様》 ■エンジン:F20C改F23C(2.3L仕様)    BC(Bria ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト練習用 ノーマルエンジン、ブーストアップ、 タービンはS14?、マフラー、 ナ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation