車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
今日は、松本で猫の保護活動をしておられる方に、仕事を通じてお会いしました。

松本のある会社の社長さんで、
1階が事務所、2階が猫カフェ、3階が猫のシェルターになっているそうで、
常時100匹くらいの猫を保護しておられるそうです。
猫カフェで譲渡もおこなっておられるとのことで、
松本市ではペットの殺処分ゼロを実現できたそうです。
素晴らしい!

前回、2年位前だったかしら?その方にお会いしたときは、
「殺処分ゼロが目標です」とおっしゃっておられたので、
目標を達成されてすごいです。頭が下がります。

今朝ちょうど、ペットの王国というテレビ番組で
広島の「犬猫みなしご救援隊」(代表中谷さん)という動物の保護活動を行っておられる団体を取り上げていて、昨年、中谷さんたちも松本にこられて、みなさんご一緒に160匹あまりの猫の保護を行われたそうで、敬服します。

波田のほうで、ゆめまるさんという動物保護活動をされている団体があり、
中谷さんとつながりを持って活動されているというお話で、そのつながりで
昨年の松本での合同活動が実現されたそうです。

本日、仕事終了後に、
1件だけ、その方のボランティア活動に同行させていただきました。

活動内容は、入院中の高齢者の方が飼っておられる猫ちゃんの飲料水交換とフードの点検でした。

ネコちゃんは、警戒心が強くて姿を見せてくれませんでしたけど、
お水飲んでくれたかな?
(凍結防止の為、水道の水抜きをしていて使えないため、社長さんはホームセンターで
飲料水を購入されていました。出費も大変です。)

今度松本へ行くので、ぜひ猫カフェに寄らせていただきたいです。

Posted at 2016/11/27 17:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
次男が手伝ってくれました





9~10日に、次男が帰ってきて、
仕事を手伝ってくれました。

・・・と言いますか、
私の予定が次々変わるから、
(業者さんとのやり取りなどで)
彼がついてこれなかった面もあったようですが、
私が先に現場に行って
「今日は一人で仕事することになるなあ、せっかく次男が来ているのに、ショボン↓」
などと思っていたら、
次男からライン

現場から車で数分のところに来ていると。

ラインで道を説明し、現場から車で1分の某自販機の駐車場で待つように指示。

すぐに着いたとのラインが来て、
「今行くから」
と返し、CCで迎えに。

「後ろついてきて」と次男に言って、
親子ボルボ2台で現場へ戻って仕事を済ませ、
XC60を置いて、
CC1台で次の現場へ。

仕事が終わって、次男はおじいちゃんの家で洗車、
山の家に戻ってきて元夫手作りカレー(私より上手、息子たちはカレーは父親のしか食べない)で昼食を済ませると
東京へ帰りました。

渋滞で7時間もかかったそうです。

深夜、次男からラインで言われました。
「言わないと分からないよ。」

仕事の段取りが直前で変化したこと、私の説明不足

ごもっとも

確かに次男の言うとおりなのでしょうけど、
いちいち説明している暇が無いときもあります。

「行くぞ!」
と言ったら、見習いさんはついてきてくれないと困る。

長男に言わせると、
次男も私もどちらも言葉足らずだそうです。
(自覚症状アリ^^;)

若い頃はもっとひどかったので(かなり、苦笑
いや~若い頃は相当ひどかったです、確かに。)
営業の仕事を何社もクビになって、
今の仕事が最後の砦で、
ちょっとはましになったと思っているのですが~

でも、とにかく今回は次男はもう現場に来ないと思っていましたが
来てくれて嬉しかったデス(^^)v
Posted at 2016/10/11 08:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!
トイプーのなめだこ、ひろっすさんのおかげで原因が分かりました






タイトル画像は、今年の春まだ寒かった頃に撮ったものです
左がノヴァ、右がチャッピー
(チャッピーは産後まもなくでやさぐれて?います。)


ひろっすさんのところのワンちゃん、なめだこで具合が悪いとのことで・・・
早く治るといいですね。

あっ、ノヴァもこれかもしれない。

それが、ノヴァが少し前に左の前足の具合が悪くなり、
獣医さん2軒ハシゴしてやっと歩けるようになりました。

ノヴァは、私が東京の息子たちのところへ2泊3日で行っている間に、
原因不明で左の前足が腫れてしまい、
獣医さんに連れて行ってもなかなかよくならず、
別の獣医さんに行って歩けるようにはなりましたが、
まだ毎日結構長い時間足をなめています。

最初の獣医さんは、私の留守中に犬の世話の協力者である(子育ても)元夫が
ノヴァの足の異変に気づいて獣医さんに連れて行ってくれたのですが、
注射を打って、消炎鎮痛剤5日間分。

しかし、左足をずっと折り曲げたまま、
ケンケンで何とか少し歩ける程度の状態が続いていました。

それで、レディが生まれたときから天国へ行くまでお世話になり、
チャッピーやはなが現在お世話になっている獣医さんに連れて行って
レントゲンを撮っていただきました。

骨には異常なし。

注射+前の獣医さんと同じ消炎鎮痛剤+抗生物質を
1週間分いただきました。

随分よくなって歩けるようにはなりましたが、
まだ毎日結構長時間足をなめています。

2年半前、はながうちにきたときも、
ずっと足をなめていました。

そのときは歩行に支障が出ることは無かったのですが、
獣医さんでなめるのを防止する塗り薬をいただきましたが、
いまいち効果が無く・・・

はなは、うちに溶け込んで、すっかりうちの子になるにしたがって
なめる時間が減りましたが、
今でもときどきすねると前足をガジガジしています。

はな、きっととても寂しかったのでしょう。
そりゃそうですよね。
9年近く育ててくれた飼い主が亡くなって、
大阪から信州の山奥につれてこられたのですから。

ノヴァも、私が東京に行って、
いつもは1泊で帰宅するのに、
今回は息子の用事で2泊したので、
寂しかったのでしょう。

分離不安かなあ・・・

いやwwwそらにかまれたのではないかと思っていました。
最近ノヴァとそらのケンカが激しいものですから。
ごめん、そら、濡れ衣かも。

Posted at 2016/10/02 11:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!
息子とプチオフ(2)







先週の土曜日に、上の子が帰ってきましたので、
息子運転のS60であちこち買い物に行ってきました。

息子は最近、サボテンや多肉植物に凝っているのですが、
ちょうどザビッグのお客様感謝デーの日で、
多肉植物のハオルチアの仲間をゲット。

「ビッグには中学の近くのアルプガーデンさんが卸しているから、
ガーデンさんに行ってみる?」
ということで、翌日曜日は息子はお友達と約束があったので、
翌々日の月曜日の朝、アルプガーデンさんへ。

同じ種類のポット苗が
アルプガーデンさんではビッグより大分安く売られていて、
ちょっとショック

気を取り直して、豊科のサボテン園、高木カクタスさんへ。

大量のサボテン、多肉植物、素晴らしい設備に圧倒されました。

息子は「すごい、すごい」と大興奮。

ハオルチアの仲間2つとサボテンを1つ購入。

一度家に帰って休憩、
午後、台風ももう少しで関東を通過しそうで、
息子は東京の家に置いてきた植物が心配だとのことで
そろそろ帰るけど、ホームセンターでサボテン用の土を買いたいというので
車2台で綿半へ。

タイトル画像は、そのときのものです。

車を停めたときはもっと混んでいたので、
隣りに停めなかったのですが、後から空いてきて、距離が開いてしまいましたね。
(ケンカはしていません^^;)

右端がS60で、左のほうの看板の下がV40CCです。

サボテン植え替え用に、赤玉土、軽石、バーミキュライトなどを購入。

上の子も大好きな植物と一緒に、ごキゲンで東京に帰りました。

息子たちが中高生の頃は、私と買い物に行くのを嫌がって
父親とばかり出かけていましたが、
最近は一緒に買い物に行けるようになってよかったです。







Posted at 2016/08/23 12:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!
タダより高い旅はない?

















先月下旬、通販会社の無料招待で山梨への日帰りバスツアーに参加しました。

お買い物ツアー+桃狩りで、
観光はあまり期待していなかったのですが、
昼食の信玄館(だったかな?)というお店の前に立派なお寺が!

塀に戦国時代の合戦の様子の壁画があり、
(壁画が作られたのは近代だと思います)
バスの停まった位置がちょうどうまく壁画が見える位置でした。
以前にも同じ無料招待バスツアーで同じ店に来たことがあったのですが、
そのときは壁画に気がつきませんでした。
たぶん、バスの停まった位置が違っていて気がつかなかったのだと思います。
少し位置が変わるだけで、壁画が全然見えなくなります。

私は歴史オンチでまったくわからず、
でも、たまたまバスで隣になった方が
「武田信玄ゆかりの恵林寺」だと教えてくださったのでよかったです。
昼食後30分ほど時間があったので、
恵林寺にご一緒しました。

タイトル画像は、本堂の前に咲いていたハスの花です。

このハスの花が見れただけでも
参加した甲斐がありました。

一瞬でしたが、心が洗われた気がしました。

恵林寺では小雨が降ったりやんだりでしたが、
その後、ハーブ園や果樹園では結構本降りで
残念ながら桃狩り中止。
桃食べ放題の桃は少し古くていまひとつでしたが、
味は悪く無かったですし、
みんなが食べ終わった頃に新しく出てきた桃を食べた方によりますと
新鮮でおいしかったとの評判を隣の席の方からお聞きして、
おみやげに家庭用お買い得5個で1000円の桃を買って帰ったところ、
食べ放題の桃より新鮮でずっとおいしくて大満足!
(犬の世話をしてくれた元夫にも桃をあげたところ評判◎)

隣の席の方のおかげで、
今まで参加した無料バスツアーの中では
満足度が高くて楽しかったです。

◆追記
今回、豊科駅発着だったので私は穂高駅から電車で行ったのですが、
お隣の席の方が、電車の時刻表をお持ちで時間を調べてくださって助かりました。
感謝m(_ _)m


◆追記2
山梨といえば、ワイン
途中でワイナリー見学と試飲があり、
お茶のワインをはじめていただきました。
お茶の香りがグッド!
あと、桃のワインもやさしい味。

しかし、ワインの試飲の前に、皇室献上菓子のお店で
試食した洋酒入りのはまなしゼリーの洋酒がきつくて
ワインを飲む前にすっかり酔っ払い
ワイン飲めるかな~?・・・の心配は無用でした。

洋酒入りゼリーのひとくちだけの試食でMAXまで酔っ払ったようで、
そのあとはいくらワインを試飲しても変化無し(爆)


◆追記3
ハーブ園では前回も買った野生種ブルーベリージュースを買いました。

宝石店で氷の解ける神明シリカという医療用のネックレスのお試し着用をして、
(試着時間なんと30分!宝石試着し放題)
手がぽかぽか温まり、効果アリのようでしたが、
衝動買いできる値段ではないので・・・
またの機会に
(何しろこの宝石店で90分もの見学タイム=商談タイム?
ピンクダイヤのリング、かわいかったですwww
butお値段かわいくないwww
またの機会に^^;)
Posted at 2016/08/12 11:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「松本の猫カフェ http://cvw.jp/b/1968251/38920618/
何シテル?   11/27 17:09
色々あったので、心機一転と思い、 ニックネームを変えました。(旧vちゃま) お友達募集中です! 駅から6km離れた山の麓に住んでいて、車が欠かせま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
高幡不動尊の名物おじさん? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 00:47:29
残雪アタック(;・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:13:06
革新 U11ブルーバードは「世界初」満載だった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 15:42:29
お友達
S60とジムニーは上の息子が東京へ持って行って寂しいので、誰か絡んでやってくださいネ。
よろしくお願いします。m(_ _)m
37 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 みかりん☆みかりん☆ *
sinkichisinkichi * CBIICCBIIC *みんカラ公認
progre-fanprogre-fan * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ S60 ボルボ先生(息子の運転の家庭教師) (ボルボ S60)
ボルボ S60、スズキジムニー、トヨタノア、トヨタスターレットを所有しています。2013 ...
ボルボ V40 ボルちゃん (ボルボ V40)
2013.12.26納車になりました! 12月にネットで見つけて、 関西の某輸入車ディ ...
スズキ ジムニー ジムニ~っ子ちゃん (スズキ ジムニー)
信州の雪道にはこの車! 夏の山道もこの車! ネットであちこち調べて、 スズキアリーナ松 ...
トヨタ スターレット 子育てに大活躍のスタ子ちゃん (トヨタ スターレット)
17年間お世話になっています。 17年前、下の子が生まれるときに、 先代のミラパルコが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.