• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Esperanzaのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

ウマー(*´ω`)♪

ウマー(*´ω`)♪つい先日は、写真のようなモノを食べましたw

いやぁ…本当に…w
宮川大輔さんじゃないですが、「ウマイ!!!」ですね。。

さて、それはともかく、先日のシフト&他数点交換の時に代車で借りていたプリウスなんですが、担当者さんが仰るように、色々と乗って楽しませてもらいましたが…。


気になる点もいくつか。。
私自身、実はハイブリッド(以後“HV”)車には乗ったことがなく、この前の代車でのプリウスがはじめての経験でした。

そこでご存じの方には是非教えていただければありがたいです。。

HV車ってブレーキの効きが強すぎませんか。。?

おそらく回生ブレーキの関係(絡み)なのではないかなとは思うのですが、当初私自身もプロナをはじめ、普通のガソリン車と同じ感覚でブレーキを踏んだら、急ブレーキと同じような動作になってしまいまして、結構驚きました(^^;

あとは低速走行時にモーターで動いているせいか、アクセルを踏まないD状態の低速走行時に(10キロ以下の時です)、ブレーキとかけあわせると、かなりガクガクガクガク…とした動作になってまして…。

なかなかにガソリン車との感覚の違いというのに慣れませんでした(^^;

もちろん慣れてくると普通に運転はできるのですが、この辺は運転していて、ガソリン車とかなり大きな違いを感じました。
また、ちょっと怖かったのはHVで慣れた後で、プロナが戻ってきてからすぐの時はHVの時のブレーキの効きで慣れてしまっていたため、その感覚で踏むと全然ブレーキ効いてませんww

2日程度でしたので、すぐに感覚は戻りましたので、問題はありませんでしたが、一瞬「ぉぉっ!!!」と思った部分でもありました。

勿論、良い意味で感心したのは、やはり何よりも静かであること。そしてガソリンが伸びる伸びる…ww
全然減りませんね…w
低速のモーター走行時は本当に徒歩や自転車のおばさんが接近に気付いてない場面にも出会えました。。
なるほど、これは確かにヒヤリとする場面はありそうだとも思いましたね。。

もう一つは思っていたよりもずっと走りもスムーズだったということでしょうか。もっとこうエンジンが頑張ってます!という場面があるのかなと思ってもいましたが、想像していたよりもモーターとエンジンがスムーズに動いてくれてましたね。。
確かに加速時はどうしてもゆっくりでもないとすぐにガソリンに切り替わりますが、この辺はまぁ、どうにも仕方ないことですし、過小評価していたつもりではないのですが、それでも想像していたよりはずっと完成度は高いのだろうと感じました♪


こういった超低速時のガクガク動作やブレーキの効きの強さは、プリウスのようなHV専用車としての特性なのか、それとも、○○HV(クラウンやエスティマなど)も同様なのでしょうか。
少し気になったため、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです(__)。
Posted at 2009/11/30 10:53:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年11月27日 イイね!

小物ではありますが、つけてみました♪

小物ではありますが、つけてみました♪こんにちは~~三c( ヽ^シ'ω')ノシ♪

昨日にMyプロナのシフトノブと運転席側ドアクッション、フィニッシャー(フィニッシュ)パネル、メーター側シフト球5つの4点を全て交換しました♪
シフトは捨てずに回収しましたが…(^^;

そして最後の1点は写真のモノw

クラウンやマジェスタなどにつけられているドアウェザーストリップです♪

neko様の弄りに触発されたこともあり、↑の4点を交換するときに一緒に取り寄せました。
neko様には色々とお教えいただき、本当に感謝です(__)。

普段お世話になっているDラーには、展示車両として20系クラウンアスリートがずっと置かれていることもあり、いつもの担当さんにストリップの件を話すと、「どれのが最もやりやすいか一度調べましょうかw」と快く応じてもらえましたので、当初は18系クラウンと20系クラウンのストリップでどっちが良いのかと悩んでいましたが、幸いにも自宅には18クラウンがありますので、Dラーにまず18クラウンを持って行き展示車の20系クラウンアスと比較、その後プロナも持って行き、2人で再度比較。

結果、取り寄せたのは20系の現行クラウン(ロイヤルと共通パーツですが、比較した展示車と合わせる意味で一応区分の上ではアスリート)用です。

現物同士を比較できたこともあって、特に不安もなく取り寄せることができました。

まず見た感じ、ドアのプレスラインが20系クラウンの方が、18系クラウンよりも低い位置にあり、プロナードのプレスラインはどちらかと言えば、18系クラウンよりも20系クラウンの方が、位置的に近いという点があります。
そして、18系クラウンの方が20系クラウンよりもプレスに癖があることや、18系のストリップは上側に留め具と思われるプラスチックパーツがあります。

もちろん、18のにしても20のにしても、これ自体のポン付けはできませんので、ストリップの上側を必要分だけカットしないといけません。ただ、上側を切るにしても、20系の方が切りやすいようなイメージです。。

20系クラウンのストリップは、取れないように、上側をウィンドウモールの中に引っかけるための形になっています(下側にはひっかけなどはありません)ので、プロナードには当然、中でひっかけるためのスペースなどありません。
よって、下側はカットせず生かし、上側だけをカットすることになります。

ただ、ストリップにも長さがありますので、合わせるのは下側から合わせ、上側とのバランスを取った上で、目に付きやすい上側をなるべく自然な形にカット。
当初はストリップも下側ギリギリくらいまで伸びているのかと思いきや、20クラウンアスでも下から数センチ上の方でストリップが終わっていたため、ストリップの下側を20系クラウンアスと同じくらいの位置にして合わせ、プロナのプレスラインに沿って貼り貼りw
で、本来付いている両面テープに加えて、テープの付いていない部分には、ちょっと強力な両面テープを追加して貼りつけてます(^^;


ものすごーく…自己満足なレベルですが、クラウンクラスから↑の車種にしかない設定部分なので、個人的には結構満足していたりするのですがどうでしょうか…(^^;

ちなみにドアの開閉などは問題なくできますのでご安心をw

また、写真は昨日の取り付け後すぐで夜間の写真になるため、後日改めて、カットした上側部分や下側部分などを撮ってUPしたいと思います(__)。

私のプロナはドアエッジモールを取り付けていますので、ドアを閉めた後はほとんど目立ちませんが、ドアエッジモールの無いプロナオーナー様ですとドアを閉めた後も、これまでの車体色から、このストリップの黒が見えて、ちょっとした雰囲気みたいなものを感じれますw
Posted at 2009/11/27 10:17:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ぷろな~ど | 日記
2009年11月25日 イイね!

オープン♪

オープン♪皆様こんばんは~♪

今回の話題は写真にもある記事内容です♪

近年近畿圏にも出店攻勢をかけてきていた、シロノワールで有名なコメダ珈琲の大阪2号店がついに先週水曜日からオープンしております♪

鉄人Grの皆様とは奈良などのコメダでよく集まったりもするお店でもありますw

実は数ヶ月前に大阪1号店が本町駅近くに既に出来てはいたのですが、あそこの問題は何と言っても駐車場。
近畿圏に出店しているコメダ珈琲のウリの一つには広大な駐車場という点があります。
しかし大阪ではやはり土地価格の問題や、出展場所の問題などもあるのでしょう。
駐車場の無い店しかなく、大阪1号店はもちろん、今回の大阪2号店も例外ではありません。

しかし、一つ解決したと言えるのは、今回の2号店の場所ですね。

大阪1号店は本町駅の近くということもあり、コインパークはすぐ目の前や周辺にもあるにはあるのですが、夜間を含め、大阪の中心部近辺ということもあり、本町などの場合は下手をすると梅田方面よりも高い場所も中にはあります。

大阪の市内中心部のコインパークなどでは、大体10分で100円の計算をしていただくのが適当といったところです。もちろん、これはあくまで平均すると…という意味ですので、15分200円であったり、60分500円といった10分以上にざっくりとした定義の場所もありますし、一日最大料金も有無や、恐ろしいと思えるほどの高額な駐車料が発生する駐車場も市内中心部にはあります。(たとえば中央郵便局近くにある某地下駐車場などww)

↑の10分100円と60分500円の違いは、前者は10分単位で計算されますので、仮に30分を駐めれば300円ですが、後者の場合は60分という単位で計算していますので、10分で出たとしても500円ですし、61分だと1000円になるという計算になります。

まぁ、普通に考えてもかなりお値段のする大阪市内の駐車場料金。
ただ、今回の2号店の場所は言うなれば、オフィス街ということもあり、平日の夜間や土日などは比較的低料金になるという特徴もありますので、本町の1号店よりは行きやすいかとは思います。

1号店には既にオープン後行ってはいるのですが、夜間に路駐で短時間という監視員をおそれての来店でしたので、あまり落ち着けない部分もありましたので、2号店の方にはまたゆっくりと行こうかなとは思いますw
Posted at 2009/11/25 15:33:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年11月19日 イイね!

ぷ、プレミオ…ハイ…ブリッ…ド……?!

ぷ、プレミオ…ハイ…ブリッ…ド……?!皆様こんにちは~~~三c( ヽ^シ'ω')ノシ

さてさてw

少し前に雨ばっかりの日が続いてた時のこと。。

どこからどうみても社用車の真っ黒クラウンにて専務を送り届けした後の信号待ちの一幕。。

目の前に駐まっているのは現行型プレミオ。

んんん?!?!

あれ……?

何か違和感が…。

そう!赤○の部分ですねっ!

プレミオって…ハイブリッド仕様はなかったよね…?!

法人向けでもそういう仕様はなかったと思うのですが…間違ってたら教えてください(^^;

単に…エンブレムだけ貼り付け…なのかな。。?
貼り付け画像ではわかりにくいかとは思いますが、写真をクリックしてもらうと少しマシかもしれませんw

最近は○○ハイブリッドってのもラインアップが豊富になってきてるだけに一瞬「(・ω・)?!」となりますねw

実は市内の中心部で、別のプレミオで、こちらに関しては何度か目撃はしているのですが、あいにく写真を撮るチャンスがないため、撮れていないのですが、他にもあります。
これも現行プレミオで、色はベージュ系で、レクサスエンブレムを付けたプレミオを何度か見ています(・ω・)。いつかこれも写真に撮れたらなぁ~(*´ω`) とは思っているのですがね♪

ちょっとした小ネタにはいいかなと思い、信号待ちということもあって撮った一枚でしたw

皆さんも、自分ではない他人だけど、こういったエンブレム系に遊び心のある車種と遭遇したことはあるかと思いますが、「こんなのあったよ~w」などの例があったら是非教えてくださいませ(*´ω`)~
Posted at 2009/11/19 15:57:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係? | 日記
2009年11月18日 イイね!

報告遅れすぎてどうもすみません(^^;

報告遅れすぎてどうもすみません(^^;こんにちは~三c( ヽ^シ'ω')ノシ

先日の15日の日曜日に、とよっさんからの非常にありがたいお誘いもあり、40カムリオーナー様とのオフ会に参加させていただきました!

せっかくのカムリオーナー様によるオフ会に乱入してしまってもいいものかと思う部分もありましたが、此度の幹事を務められたとよっさんをはじめ、愛媛のみかん王国からneko様が、そしてはるか静岡からはちゃとらさんがご参加くださいまして、何やら怪しげなミニ集団にw

写真が汚い&報告が遅れて申し訳ありません(__)。

一応左のブラックがとよっさん、真ん中のシルバーがneko様、そして右のブラックがちゃとらさんになります。
全く以て怪しげなカムリ達ですwww
(↑勿論良い意味ですよ♪)

ふと振り返ると…当日は私だけがすごくマジメでおとなしいクルマだったと思いまs(ダマレww

40カムリのオーナー様は良い意味で、個性爆発な方が非常に多く、憧れに近いものがありますw
弄りなんかは元々のパーツの少なさゆえか、オーナー様によって趣向や好みなど色々な面で、向かう方向性が異なることも多く見受けられることもあり、どのオーナー様のカムリを見てもただただ感心させられます。

今回も正にその通りで、お三方ともに個性があり、それでいて向きが同じという訳でもなく、表現が難しくもあるのですが、どれを見ても「これはこれで、あれはあれで…とにかくすごいな…w」と感心しきりでした。

特にneko様に関しては大分以前からお会いしたいという思いも強かったこともあり、今回呼んでいただいたとよっさんと、そして遠方から参加いただいたneko様には一重に感謝・感謝です。

またちゃとらさんも、当日お会いしてからというもの、様々なお話を直に伺うことも出来、非常に内容の濃い、充実したひとときを過ごすことができました。本当に素晴らしいお話を聞けまして、今から楽しみで仕方ありません。。


お三方には感謝の言葉しかございません。
とよっさん、neko様、ちゃとらさん、本当にありがとうございました。

是非とも、また近いうちにオフ会にてご一緒できればと思います♪


さて、いよいよ寒さも本番に近づいてきたということでしょうか。
なかなかに寒くなってきておりますね(^^;

新型インフルエンザだとかという話もあちらこちらで聞きますし、色々な意味で体調を崩しやすい時期にもなっていますので、皆様におかれましても、体調管理には十分お気を付けくださいませ。。

…やっぱり寒いのは苦手です…orz
Posted at 2009/11/18 14:01:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会関係w? | 日記

プロフィール

「もう一つのやり残し加工前進中…(☆ω☆)」
何シテル?   06/08 17:21
※自己紹介の前に。 純粋に、車いじり(のみ)をメインとして楽しんでおられる方々には、私のページはその使い方やblog内容、その他の面も含め、ご期待に添えない部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 4 567
891011 121314
151617 18 192021
222324 2526 2728
29 30     

愛車一覧

トヨタ プロナード トヨタ プロナード
国内販売が開始された2000年4月に購入しました。もうかれこれ付き合い続けて約10年にな ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
年式は2005年下期生産分だと思います。 2006年2月に購入しています。 ロイヤルサ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
2001年式30前期のセルシオです。 家族の車ですので、具体的な購入時期ははっきりと覚え ...
スズキ その他 スズキ その他
サブとして所有しています。 スズキの250ccのバンディットです。 購入当初より、車に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation