• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

教習所卒業☆(ゝω・)v

教習所卒業☆(ゝω・)v 通算4回めの教習所卒業。

父親の世代だと2回も通えばバイクも車も○○に限るコトなく(多分大型とか牽引以外なら)乗れちゃうらしいですが、昭和を半ばも過ぎた世代だとそうもいかない。
現代の免許制度はかなり刻まれてます。

普通免許の限定を諸事情により解除してみました。
バイクの時もそうだったんですが、一発試験しなくても教習所で認められたらOKな時代に突入してしまたので、今回もおとなしく教習所卒業。
免許制度の谷間の世代である(バイクの)一発試験を合格された方にはリスペクトしかありません。

私は第二次ベビーブームの先頭あたりの生まれで、地元に残る連中は大抵高校を卒業するころ普通免許を取得しに地元の教習所へ通っていました。
当時の教習所は(配車の)予約を取るか取られるか、キャンセルを待てるかどうかという先も見えないサバイバル。
3月中に免許を取得するのが大変だったものです。

環境的にも一緒に中学を卒業した同級生(未成年)(女性も含む)が喫煙所に居たり、凡ミスすると(安全運転を指導する見地から)怒鳴り散らしたりするヤ○ザみたいな指導員がいたりする不思議な場所でしたが、今を思えば遠い昔の出来事です。

それに比べて現世代。

教習原簿もデジタルな管理でわかりやすく取り出せるし、指導員が電話をかけてきて都合を聞いたうえで配車予約をしてくれるなんて。
たった数日しか通いませんでしたが、他にも驚くような仕組みやサービスがあるのでしょうね。


需要と供給。改めて思い知らされました。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 12:07:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

免許こぼればなし
Sevensさん

大型二輪免許
Sevensさん

これから
くるくる@元祖さん

秘密にしてました。
かみっこさん

今日は、夏季休暇を使って免許センタ ...
MiKan@RSZさん

バイクに乗れるぞー!
TRD@かぷちーのさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ブルーノ660(yoshi.bs3) 納車おめでとうございます。キレイな車ですね。また群馬にもお越し下さい。」
何シテル?   09/08 16:55
1971年式。 台数ばかり持ってはいますが、乗れないのが悩み。 IQや偏差値は低いものの、煩悩の数は108以上。 自動ドアすら感知しないほど存在感...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タコメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 20:30:17
メーター外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 17:10:32
内装リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 18:30:12

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013 N-ONE Premium Tourer
ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
1993 スーパーカブC70DX
ホンダ S660 ホンダ S660
2015 S660 Concept Edition
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
1989 アクティバン Pro-B

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.