• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

2輪を扱っているスズキだからなのか?

パーツレビューを書いてて再度思ったんですが、バイクを除く自動車で、直列4気筒エンジンの点火順序は一般的に①→③→④→②(シリンダー)ですよね?
この間、e-manageの調整・確認時にオシロスコープで調べたんですが、このエスクード、点火順序・インジェクタ噴射順序とも①→②→④→③なのですよ。
当初、サービスマニュアルに記載してあるカムシャフトの絵の山を追って①→③→④→②の順なのを確認していたのですが・・・記載してあった絵の方が間違い(もしくは例)だったのか?

カムカバーを外せば判るだろ!と言われればそこまでですが、どなたかご存知の方、居られます?

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/08/18 23:35:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/30 19:33:38
いや・・・そりはディーラーに聞いた方が一番早いような・・

でもね、エンジン自体のトルクの薄さが前のTD52W以上なのが気になるっす

重量増が一番効いているんでしょうけど、それ以外にも何かありそう

電子制御スロットルとかコンピューターな予感・・
コメントへの返答
2006/08/30 23:57:41
毎度どうも!

えー、実は真っ先にディーラーで聞いてます。w
聞いたメカニックの方が親切な方でダイアグノーシス繋いで色々見せてくれたり、教えてくれたりしたのですが、"点火順序はヘッドカバーを開けないと解らない・エスクードは開けた事が無いから解らない"との事でした。
その時の時間が遅かった物ですから、他のメカニックさんには聞けなくてですね。また、しつこく聞くのもなんだし・・・という訳です。

そういえば、OBDスキャナで質問をした別のメカニックさんは全く取り合ってくれなかたりというのもありました。
人によって対応が違いますねー。
まぁ、素人に触られて壊されたくないと言うのも有るのでしょうが。

>でもね、エンジン自体のトルクの薄さが~
前車には乗ったことが無いのでなんとも言えませんが、このエスクード、低回転域での空燃比フィードバック制御、とても正確です。(エスクードに限った事では無いと思いますが)
制御用の空燃比センサー(酸素センサー)も狭帯域用と広帯域用の2つも付いてるし。
町乗り程度のアクセルワークでは理想空燃比から外れません。
勿論、省燃費と排ガス規制に対応させる為なんでしょうがねー。

>重量増が一番効いているんでしょうけど~
私もソレが一番の原因かと。
代車で乗った旧スイフトなんか、1.3Lでも軽いから物凄く軽快に走ったもんなー。
現行スイフトもこの間レンタカーで乗ったけど、やはり軽快だったナー。
北米仕様のエリオが積んでいる、J23Aエンジン、これも選択肢に入ってくれたらよかったかも。

点火順序の件、仕事が一段落したら自力で調べて見たいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

何でもそうですが、自分で手を加えるって、楽しいですよね。 私の場合、自己満足の域は超えてませんが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
子供も小さいし、来年ごろ車の買い替えかなーと思い、スライドドアや3列シートの低燃費な車を ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
彼女がラパンを「見たい」と言う事でスズキのお店へ。 そこには出たばかりのnewエスクード ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
父親から安く譲ってもらった車。 荷室も広く、海へ山へと行動範囲を広げてくれました。 故障 ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
社会人になると同時に買った中古車。 オープンカーに憧れてたんですよ。 1500ccです ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.