• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

またきちの愛車 [スズキ エスクード]

siecle ADIC-SG4 

イイね!
siecle ADIC-SG4
もちろん?エスクードは対応車種ではありません。
また、オークションで売払い、現在は手元にありません。

中身を開けてみたのですが(ゴメンナサイ)、肝心な制御回路と思われる部分は接着剤で判らないようにしてありました。
そして、電源回路・特性設定回路を除くと他にはリレーが2個見えるのみ。
そこでインジェクタ接続のIN・OUTにテスタを当てて調べてみると・・・抵抗なし・・・極性なし・・・INとOUTの同通の順番が違ってる。そこで順番の入れ替わりを表にしてみると・・・。

見えない部分があるのでここからは予想です。
このADIC、シーケンシャル噴射をグループ噴射へ変更(進角小設定)又はシーケンシャル噴射のまま2番シリンダーと3番シリンダーの噴射順序を入替える(進角大設定)事により4気筒の内2気筒分の噴射タイミングをクランク1回転分ずつ早めているようです。

これは多分、接着剤の下にもICの類はないでしょう。(多分ジャンパ線だけ)

(進角小設定)  (進角大設定)
 ①→①④       ①→①
 ③→③②       ③→②
 ④→噴射なし    ④→④
 ②→噴射なし    ②→③
※一般的な直列4気筒エンジンの着火順序は①→③→④→②です。(2輪は別)

結果、燃料が噴射されて着火するまでの時間が増える→燃料の霧化が促進される→十分な燃焼が得られる→レスポンス・パワーUPというのが原理ではないでしょうか。・・・多分。

で、肝心の効果です。
パワーメーターID計測で0-100km/hタイムで0.5秒短縮されました。
が、エスクードのサービスマニュアルを見ると、通常シーケンシャル、急加速時グループ噴射という制御をしている記載が有るんですよね。かぶってます。取り付け、取り外し時にECUのリセットはしてないし・・・。
なぜ結果が出たのか不思議です。

停止からの急加速時にノッキングがたまに出るようだったので、サブコン取り付けを機に手放した訳です。

原理としては私は納得できます。
SG4以外にも色々なタイプがあるようなので適合車の方は試してみる価値があるかも。
定価¥14,800
購入価格¥10,800

ADIC SG4 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

siecle / ジェイロード / ADIC

平均評価 :  ★★★★4.01
レビュー:166件

siecle / ジェイロード / MINICON-PRO

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:74件

siecle / ジェイロード / map system 314d

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

siecle / ジェイロード / MINICON D4P

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:27件

siecle / ジェイロード / MINICON Z1A

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:17件

siecle / ジェイロード / MINICON F2A

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

siecle / ジェイロード MINICON α

評価: ★★★★

Meltec / 大自工業 ジャッキアタッチメント / F-26-1

評価: ★★★★★

FTS フロントスキッドプレート GVJP81AS

評価: ★★★★★

PHILIPS CrystalVision 4300K HB3

評価: ★★★★★

WATT'S / ELS ワイパーマジック

評価: ★★★★

Lehrmeister サフレディ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

何でもそうですが、自分で手を加えるって、楽しいですよね。 私の場合、自己満足の域は超えてませんが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
子供も小さいし、来年ごろ車の買い替えかなーと思い、スライドドアや3列シートの低燃費な車を ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
彼女がラパンを「見たい」と言う事でスズキのお店へ。 そこには出たばかりのnewエスクード ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
父親から安く譲ってもらった車。 荷室も広く、海へ山へと行動範囲を広げてくれました。 故障 ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
社会人になると同時に買った中古車。 オープンカーに憧れてたんですよ。 1500ccです ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.