車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
Q1.Zeus / ZRAY を知っていましたか。

失礼ながら存じ上げませんでした




Q2.主に読む雑誌はなんですか。

読みません



Posted at 2017/03/18 18:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月18日 イイね!
Q1.取り付け予定のお車名・年式・型式

ダイハツ タントカスタム

2009年式

DBA-L375S




Q2.ご希望の商品(タイプAもしくはタイプB)

タイプA


Posted at 2017/03/18 18:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月18日 イイね!
いつもお世話になっております

もし、当たればfclで統一できるんです






この記事は、純正HIDパワーアップキットのモニターキャンペーンやります!!について書いています。
Posted at 2017/03/18 17:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレゼント企画 | 日記
2017年03月16日 イイね!
対策会議 その3 最終回








R「さて、今回は資材担当から進展があったと報告があるので集まってもらった。」


資材「では、さっそく。」






資材「まずモニターですが、これになります。特徴は第一に優先で切り替わる入力端子があること。第二に取り付け基台がふたつ付いていることです。」







工作「これなら、あらゆる場所に対応できそうですね。ただ狙っている場所への取り付けには、加工が必要になると思います。問題は、その加工のしやすさなんですが。」


資材「それについては、モノが納品されないと何ともいえないです。」


R「そこは、工作担当に頑張ってもらわないとな。で、カメラの方は?」


資材「それも発注済みです。これになります。」









工作「埋め込み型だな。問題はコネクタの太さだが。」


資材「これにたどり着くまで、100個以上を検討しましたよ。それでわかったのは、同じカメラに見えても、2~3のバージョンがあるみたいです。次の画像を見てください。」








資材「確証はないんですが、画像左手の配線をまとめている部分にコネクタらしきモノがあります。どうもこれで分離できるんではないかと。」


工作「問い合わせてみたんですか?」


資材「もちろん問い合わせてみたんですか、『不可能』という返答でした。ですが画像で『可能』と判断したわけです。一種の賭ですね。」


電気「もし、不可能だった場合、工作が必要になる訳か・・・。一応手持ちの資材の確認はできてますが、断線のリスクがあるんで、できればやりたくないですね。」


資材「あと、他のサイト(バージョン)では同梱品に明記されていた、『ホールソー』がこれにはありませんでした。」


工作「それは困ったな。ホールソーも買うとなると結構な値段だからな。」


R「そこは、いつもの『アレ』でやるしかないだろう。」


工作「アレですか・・・。それだと、難関のミラーカバー脱着が必須になるんで、やりたくないんですけどね(ため息)。」


R「で、電気分野はどうなっている?」


電気「一応、全体像を描いてみました。先日のモノとほぼ同じなんですが。」






R「タテになってるな。で、前回からスイッチが増えているな。」

電気「すみません。スイッチについては、構想段階でして、モノの仕様で変更される可能性もあります。あと、回路図も描いてみました。」






R「ココまで来たら、あとは製作にかかるだけだな。」


電気「あといくつか、加工が必要な部分もありますが、部材がそろえば実行できます。」


工作「こちらも、部材を実際確認できれば、だいぶ前進すると思います。」



R「では、今週末の三連休に施工だな。」


渉外「えっと、それについてはかなり難しいみたいです。」


工作「どうせまた休日出勤なんだろ!」


渉外「いや、なんか違うみたいです。1日目は洗車と薪集め、2日目と3日目は旅行みたいです。」


電気「ほぅ、珍しいな洗車とは・・・いや、旅行とは。どこに行くんだ。」


渉外「また鹿児島みたいですよ。当然、一泊二日の弾丸ツアーですけどね。」







というわけで、次回からはパーツレビュー&整備手帳になると思います
最後まで読んでいただきありがとうございます。
Posted at 2017/03/16 22:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
対策会議 その2

以下は、やまねこの脳内AIの会話である



L「それでは、始めようか。ところで工作担当は、えらく疲れてるようだな?」
(スペル間違えてた(^_^;))





工作「ええ、毎年恒例の来年用の薪集めの時期ですからね。」








工作「これが、今日はこうなってますから。」





L「ご苦労だな。では前回からの進捗状況を報告してもらおうか。では渉外担当。」


渉外「はい、『tomch』に連絡して快諾をえています。」


L「わかった。では資材担当。」


資材「はい、工作担当、電気担当と打ち合わせながらやっていますが、難航してます。まず最優先は防水性なのですが。IPというものをご存じですか?」




渉外「はい!はい!はい!」



L「君はだまってなさい。どうせ『アイフォン』とか『いってらっしゃい、パパ』とかくだらないことなんだろう?」


渉外「・・・・・・。」


資材「IPというのは、『電気機械器具の外郭による保護等級』だそうです。IP○○と数字で表され、最初の数字は防塵、後の数字は防水を表しています。詳しくはリンク先を参照していただきたいのですが、ようするに要求される等級は、次の2つです。」


IP67…粉塵が中に入らない(耐塵形)&一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)

IP68…粉塵が中に入らない(耐塵形)&継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)



L「これを満たしていれば安心。ということだな?」


資材「そうなんですが、相手は中○製ですから、イマイチ信用できません。」


L「それは、こまったな。」


資材「はい、ですので、これに関しては幸運を祈る以外なさそうです。次の問題は・・・」


工作「それについては、ワタシから説明します。これを見てください。」









工作「左手の黒い□がカメラです。
まず1に示した出っ張りが少ないこと。見栄えに影響しますからね。
次に2で示したケーブルが充分に長く、かつ細いこと。これは施工性に影響します。4で示したRCAプラグとつながっているものだと、いったん切断するので、かなり細かい電気工作が必要になってきます。
それに、3で示した部分ですが・・・」



電気「そこはワタシが。どうやらカメラ本体は約5Vで動作するようです。3で示した部分はレギュレーターのようです。問題は、連続使用すると、この部分がかなり高温になり、破壊されるようです。」


L「バックカメラとして使用するぶんには、長くても数分だから問題ないが、サイドカメラとして連続使用は難しいということだな。」


電気「はい、破壊を回避する方法をいくつか考えたのですが。ひとつはヒートシンクで放熱する方法。しかし回路をドア内に密封して、はたして盛夏に無事で済むか難しいと思います。もうひとつは、あるものをトリガーにしてオフディレイ回路を組み込む方法です。」







電気「回路図を描いてみたのですが、こんな感じでいけると思います。」



   「あと不確定要素はあるのですが。」





L「これは、シガープラグに差し込むタイプのUSBソケットだな?」


電気「はい、以前改造したまま使わなかったものですが、USBは5Vの電源を供給できます。」


L「それでカメラを起動しようと。」


電気「はい、ただしこれで正常に使えるかどうかは賭ですね。しかもかなり改造を必要とします。」


L「難しそうだな。引き続き検討してくれ。モニターの方はどうなった。」


資材「はい、こちらは見当はついているのですが、問題がありまして。」


工作「これもワタシから。」








工作「問題は設置場所です。この場所が一番多いモニターの設置場所なんですが、左を見たいときに視線を右に、というのは人間工学的に難があります。次の画像を。」









工作「×にはエアバックがあるので設置できません。Bの位置は日射の影響が大きく、Cの位置では平面が少なく固定に難があります。Dの位置では、取り付けステーが合うか不安があります。」







工作「あとは、画像のもう少し上に広い平面があるのですが・・・。結論を言うと現物で位置合わせするしかないようです。もしかするとステーの加工が必要になるかもしれません。」


L「これも難題だな。ところで財務から連絡があったんだが、さらに厳しくなったそうだ。」


一同「!」









L「チェンソーのソーチェーンだ。交換が必要になったらしい。というわけで、引き続き検討を続けてくれ。」


一同「はい。」


L「では、会議録ができあがったら提出すること。ボスに報告せんといかんからな。」


WEB担当「任せてください。いつでもいいですよ。ポチッ。」


















一同「おまえ、絶対わざとやってるダロ!?」







最後まで読んでいただきありがとうございます。
そろそろ飽きてきました。次は無いかもしれませんm(_ _)m

Posted at 2017/03/05 22:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「これは見るだけでした(^_^)@TS_やまねこ 」
何シテル?   03/19 20:00
なんとか自分でできないものかと、やってみたものの 壊したパーツも数知れず みなさんからいろんなアイディアをいただきながら、実用本位でやってます m(_ _...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
★消耗品パーツ適合品リスト【C25】覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 22:58:28
日産(純正) シルフィ純正ミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 10:40:10
ポチッと FINAL(完成版) その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 08:24:02
お友達
来るモノ拒まず,去るモノ追わず(^_^;)
特にファン登録(だけ)している方,お気軽に申請してくださいな

ただし,申し訳ありませんが,長期間交流のない方は順次削除させて頂きます
m(_ _)m
87 人のお友達がいます
hiro.97hiro.97 * ryo@ryoryo@ryo *
心咲パパ心咲パパ * TUBESTTUBEST *
菜してくん777菜してくん777 * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
子どもたちも大きくなったからな~,これくらい大きくないと狭いし・・・と思ってステップに続 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁車ですが,メンテ記録用に登録します 情報収集のため,アチコチ足あと付けてると思います ...
スズキ レッツ(FI) スズキ レッツ(FI)
娘の足にと購入 普段使いと維持は、私の担当になりそう
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
中古で購入し23万キロオーバー。文字通り,使い倒しました。 最後は,傷の修理もせず,エア ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.