• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TS_やまねこの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

台風接近前夜のオイル交換(深い意味はないけれど)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
飽きたとか言わないで オイル交換の記録のためです
http://minkara.carview.co.jp/userid/1969256/car/1511015/4365702/note.aspx

距離・時間がちょうど良くなったので交換します


オイル交換、簡単そうで奥が深い内容だなと、整備手帳にあげるようになってから、思うようになりました。

というのも、簡単な作業なのですが、作業手順の段取りや注意点が他の作業と共通しているところが多いなと


まず手が汚れる前に、各種カウンタをリセットしておきます。
次に、オイルレベルゲージでオイル量を確認しておきましょう。

2
とうわけで、また説明つきになります。
DIYでエンジンオイル交換 手順と注意点をできるだけ詳しく
http://minkara.carview.co.jp/userid/1969256/car/1511015/4078774/note.aspx

これとかぶる内容がありますが、ご容赦をm(_ _)m

まずセレナの場合、ドレンボルトまで手が届かないので、運転席側を少しジャッキアップします。
必ずウマをかけましょう。

次に、フィラーキャップを外します。フィラー側から外すのは、油脂系を扱うときの鉄則です。

できるだけスマホを近づけて、中を撮影してみました。

3
① 下に潜って、ドレンボルトを緩めます。周囲がオイルで濡れていましたが、「漏れ」というほどではないようです。そもそも、前回ボルトの周囲を拭いただけなので、そのオイルだと思います。

② 処理箱をセットして、ボルトを抜きます

③ 抜ける間にオイルを準備しておきます。今回は5W-30を入れてみました。

ちなみに、ジャッキアップしたままなので、車体が左側に傾いた状態です。ただ、セレナのドレンボルトは左側にあるので、オイルが抜けきれない、というのはなさそうです。



4
オイルが抜けたと思ったら、ボルトを戻します。
パッキンは、交換しませんでした。


オイル漏れがあるといやなので、今回は、パーツクリーナーで洗浄しておきました。


5
だんだん飽きてきました。

① 廃油の状態です。距離なりに汚れをため込んでますね。

② ウェスで養生しておいて、オイルを入れていきます。

③ レベルゲージで確認。
6
この辺で、これまでの作業を振り返って、間違いないか確認します。

できれば、作業ごとに指差呼称したほうがいいです。大げさな!と思うかもしれませんが、数々の失敗を繰り返した実感です。



7

エンジンを掛けて、しばらく(数分)アイドリング。

落ち着いたところで、再度オイル量を確認します。


8
平成29年9月16日(土)

距離 65577㎞

前回から約4ヶ月

次回は、エレメントも交換予定。





イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル・エレメント交換(5,849km)

難易度:

オイル交換(08回目)

難易度:

ARJ スロットルスペーサー 取り付け

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換 2回目!

難易度:

DIYにてOIL交換 4回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/17 00:04:05
こんばんわ~

長崎に居ないのに他人に長崎においで~と煽るMARKn♂です(^^)v

地元ではD任せのオイル交換
愛媛にはオイルジョッキ持ってきました…舞鶴でDにもちこんだら7000円もぼられたので(;´Д⊂)

賛否あると思いますが
わたくしはドレン外してからフィラー開ける派です
床にオイル巻き散らかさなければどちらでもイイんですが

台風どうですか?
ミサイル実験なんかしてるとこに行っちゃえばイイのにね!?
各方面に何事も無いのを祈るばかりです
コメントへの返答
2017/09/17 00:10:52
こんばんは
いつ長崎に帰ってくるのかな~。もしかして、このまま全国流しの職人めざします?

廃油も立派な「燃料」なんで、エコではないですが、サイフの中身には、かえられない。

エンジンオイルくらいでフィラー開かないってことはないですが、万一を考えるとね。です。

台風って何?というくらい静かですよ。おそらく夜明けくらいに、少し強まるかな?くらいですね。

ともかく、来週も「ご安全に」(^_^)



2017/09/17 06:48:06
おはようございます。
オイル交換、お疲れ様でした(^o^)

そうですよね〜。
何するにも、確認は大事ですよ。
下手すると、オイルを抜いて喜んでしまい、注入しないで出発もあり得ますからね(笑)
これと似たものが、ガソリンを入れ終わり喜んでしまい、ノズルを刺したまま出発…。
そのあとは、ホースが切れて爆発してましたよ。
(決定的瞬間映像集)

話が変わりますが、台風は大丈夫ですか?
現在、鹿児島が暴風域に入ったようですよ。
勢力は多少弱まったものの、最大瞬間風速は50m/secらしいので、気をつけて下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2017/09/17 11:37:40
こんにちは
台風は、ようやく暴風圏に入って風が強くなってきました。
ほんと久しぶりの台風らしくなってきて、秋だな~と感じてます(^_^;)
宮崎のほうは、大変なことになってるようですが。それに比べるとまだまだですね。

確認大事ですよね。記事にも誤字脱字が最近多いと反省してます(^_^)
2017/09/17 23:16:53
オイル交換、お疲れ様でした(*^^*)
自慢ではないですが自分でオイル交換、一度もした事がないので…(笑)
実はやまねこさんのこのシリーズの記事、いつも熟読させてもらっています☆

ところで、6の写真ですが…
ウチの地元の電車の写真だったので、まさかやまねこさんがこちらにいらっしゃってたのかと思ってしまいました(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2017/09/18 00:00:42
こんばんは
オイル交換整備手帳を熟読するなんて・・・
お恥ずかしい・・・

八コマ使う。内容に毎回新しいネタを入れる。を心がけてますが、2週間後に次回がやってきます。さすがに、ネタ切れなんで、次から一コマになるかもしれませんm(_ _)m

電車の写真、ウィキペディアから引っ張ってきたんですが、そうだったんですね。
こちらはJRだけなんで、電車のカラーリングなんて考えてもいませんでした(^_^;)


プロフィール

「@さとし ちさ まさる さん、ヨコから失礼します。ワタシも同じ場所がサビて、対応してもらいました。新車補償が切れるまでは対応する契約ですから、自信を持って、保証書に書いてある契約だと主張しましょう。あと、ウェザーストリップ全部剥がして確定した方が良いですよ。」
何シテル?   09/04 18:21
なんとか自分でできないものかと やってみたものの壊したパーツも数知れず みなさんからいろんなアイディアをいただきながら、実用本位でやってます m(_ _)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックドアオートクロージャー取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:53:39
じわっとウェルカム&じわっとイルミ回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 11:05:37
ミヤコ自動車工業 タイロッドエンドブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 08:04:45

お友達

来るモノ拒まず,去るモノ追わず(^_^;)
特にファン登録(だけ)している方,お気軽に申請してくださいな

ただし,申し訳ありませんが,長期間交流のない方は順次削除させて頂きます
m(_ _)m
77 人のお友達がいます
パナップ@2児パパパナップ@2児パパ * Thomas@20GThomas@20G *
ぽかぽかパパぽかぽかパパ * 心咲パパ心咲パパ *
WゆうパパWゆうパパ * あっ!kunあっ!kun *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
子どもたちも大きくなったからな~,これくらい大きくないと狭いし・・・と思ってステップに続 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁車ですが,メンテ記録用に登録します 情報収集のため,アチコチ足あと付けてると思います ...
スズキ レッツ(FI) スズキ レッツ(FI)
娘の足にと購入 普段使いと維持は、私の担当になりそう
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
中古で購入し23万キロオーバー。文字通り,使い倒しました。 最後は,傷の修理もせず,エア ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.