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TS_やまねこの"その他もろもろ(バイクとか)" [その他 その他]

その12 フロントサスペンションOH & ブーツ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
まずホイールを外します
ブレーキキャリパーやメーターケーブルのホルダーも外しておきます

車体が前に倒れるので、ジャッキで支えておきます

本来ならゴム製のブーツがカバーしているはずですが、とうの昔に破れ、ごらんの状態です

これの交換のついでに、サスペンションOHを行います
2
赤○の部分にスナップリングがあるので、スナップリングプライヤーでつまんで取り外します

TOPMAN スナップリングプライヤー SRP-150
http://minkara.carview.co.jp/userid/1969256/car/1511015/8024281/parts.aspx

車体右側は45度、左側は90度を使いました


3
スナップリングが外れると、あとはオイルシールで止まっているだけなので、引っ張って外します

とはいっても手で落ちてくるようだったら、オイルシールが激しく劣化しています

画像のドライバーが刺さっているところに、アクスルシャフトやボルトをさして、ハンマーで叩きました
くれぐれもアクスルシャフトを曲げないように!
かなり堅いですが、あきらめずやり遂げる心が大切です
4
外れたサスペンションです
グリスを拭き取り、破れたブーツを取り去り、新しいブーツを差し込みます

とはいっても内径がかなり小さいので、そのままでは入りません
先っぽを切りました
たぶん、ガイドになるような筒状にしたプラスチック(ペットボトルとか)を使えば、入れることができるかもしれません

5
画像の順番で入ってます

5のオイルシールですが、本来なら交換する部品です
しかし、抜け止めのリングが溶接されていて、これ以上分解できないようになってます
なので、ブーツの出番なわけです
ある程度グリスが漏れても、ブーツがついていれば、グリスがそれ以上飛び散る心配もなく、わずかですがグリスを保持してくれることを期待してデス

これにモリブデングリスを塗りたくり、戻していきます

大澤ワックス モリブデングリースミニ MGS-80C
http://minkara.carview.co.jp/userid/1969256/car/1511015/8024314/parts.aspx
6
ある程度までは、手で押し込むことができますが、最後のスナップリングが入る溝まで、オイルシールを押し込むことができません

なので、スナップリングをプライヤーで挟み、下からマイナスドライバーでスナップリングごと押し上げていきます

うまくいくと溝に入ったとたんに、「パチッ」とはまります
コツはスナップリングのCの字が開いている場所から90度くらいのところを押し込むとうまくいきやすいです
7
最後にブーツの上側を差し込み、下側はタイラップで留めます
画像は白ですが、あとで黒に付け替えました

これがあるので、最初に切り込みを入れたわけです

左右同じ作業をして終了です
8
完成写真です

作業中はグリスでベロベロになるので、潤滑スプレー(灯油)でグリスを洗い流します

くれぐれも、ブレーキに掛からないように!

OHでかなり動きはスムーズになりました
が、仕組みがちゃちなので、過度の期待は禁物です

これで、あとはタイヤとプラグ交換だけ残したことになりますので、ひとまずこいつのリフレッシュ作業は終了です

多少のサビはあり、各部の劣化はありますが、走る曲がる止まるの機能は、かなり新車に近い状態になったと自画自賛して終わりにします


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