• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TS_やまねこの"その他もろもろ(バイクとか)" [その他 その他]

網戸張り替えます もちろん自分でね

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
見るも無惨な姿の網戸。こんなでは、とても窓は開けられません。
知ってはいたんですが、とにかく暑いので、窓は締め切ってエアコン生活


ということは、網戸なくてもいいじゃん!
オレ様、天才!



とはいっても、秋になれば、開けることも多くなるので、張り替えです。


2
まず、網戸を取り外しましょう

そして、何かを使って、網を押さえているゴムを引っ張り出します。

すると、網が外れます



3
必要なモノたちです。

左上の網押さえゴム。

数サイズあるので、古いゴムを短く切って新しいのを買いに行きましょう。そうしないと、ワタシのようにデッドストックを抱え込むことになります(^_^;)
最悪、一度くらいなら再利用できます

右上の網戸クリップ。

「網戸張り替え?これもあると便利ですよ!」と店員さんは言うでしょう。張り替え途中の網をサッシに押さえておくモノです。でも、なくても何とかなります。というか、あんまり意味を感じません。

左下の押さえローラー。

これだけは、必須アイテムです。無くても何とかなりますが、10倍以上時間と労力がかかります。で、なぜ2本持っているのかというと、無くしたと思って買ったら出てきた。という、工具あるあるです。

右下のカッターナイフ。

専用のモノがあります。でも、普通のモノでなんら不便を感じません。




あ、当然ながら、網も必要です。

色、網目の細かさ、肌触り、その他付加機構、いろいろありますので、お好みでどうぞ。

ちなみにワタシは生がすきです。




ええと・・・






何の話だったでしょうか?




4
網戸の張り替えでしたね

ともかく、角の1カ所数㎝をゴムで押さえます。画像では右下です。

ゴムと網を、一緒に軽く引っ張って、押さえローラーでゴムを押し込んでいきます。

ゴムを押し込むときに、網目とサッシのフレームが平行になるようにします。

ゴムがなんかねじれていったり、網がよれそうになりますが、あまりこだわらす、きちんと入って行きさえすれば、何とかなります。



5
コーナーまで押し込んだら、押さえローラーを使って、ゴムを押し込みます。



6
次は、矢印方向に同じ要領でゴムを押し込んでいきます。

最初よりは、網目とサッシのフレームが平行になるように、少しだけ気を遣います。

あくまで、少しだけです(^_^;)

この時点までは、情けないくらいに網がゆるゆるですが、心配ありません。

人間と同じように、そのうちシャキッとするようになります。一部、例外はありますが・・・




7
2辺が完成しました。

ここから、片手で網を引っ張って、テンションを掛けながら、押さえゴムを押し込んでいきます。一気にやろうとせず、5㎝テンションを掛ながら押し込んで。を繰り返しながらやると、うまくいきます。


最後の1辺に取りかかるころには、網の方にもテンションがかかって、きれいに張れていきますから、気持ちいいですよ。



8
最後に、余った網をカッターで切り取っていきます。

画像のようにサッシのフレームにカッターの刃をたてると、傷が付くので、赤□のように、フレーム上を滑らすようにして切ります。



以上、車とは何の関係もない整備手帳でしたm(_ _)m



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【家】薪ストーブの清掃

難易度:

アクセルレバー交換

難易度:

2017.11.19 展示ロッド試釣

難易度:

GRS180 クラウン シャークフィンアンテナ取り付け

難易度:

ベンツ、エンジンマウント交換

難易度:

TeraPad v1.09をインストールしてみる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 23:07:21
オイラも同じ工具を持っていて自分で張り替えますよ(^-^)
海辺で風が強い時が多いので、直ぐにダメになります(´д`|||)
もっと丈夫な網はないのかね~(´д`|||)
コメントへの返答
2017/09/16 19:31:27
こんばんは
順吉さんも自分で張り替えますか
こっちは紫外線が当たる、東西側から劣化していきます

丈夫な網ですか・・・

それだと、破る楽しみがなくなるじゃ・・・





何の話でしたっけ?(^_^;)





2017/09/15 23:08:08
おっと、因みにオイラも生が好きです(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 20:46:35
ホントね、こういうとこをスルーせずにね、だれがコメントくれるかな~と思いながら、書き込んでるわけ。

で、コメントあるなら「○○さんかな~」とか思いながらね。

ホント予想通りで、アザ~ス(^_^)v


2017/09/15 23:54:48
作業お疲れ様です。

参考になりました。今度交換しようかな!
コメントへの返答
2017/09/16 20:47:37
こんばんは
交換そのものは難しくないですよ。
問題は、数年に一回もやれば、多いほうなんで、やりかた忘れることなんですよね


2017/09/16 10:28:09
こんにちは。
網戸の網交換、お疲れ様でした。
自分は交換したことありませんが
勉強になりました。m(__)m
今度、張り替えの時期がきたら
この整備手帳、参考にさせて頂きます。m(__)m
コメントへの返答
2017/09/16 20:48:32
こんばんは
これ、業者に頼むとけっこうな金額かかるんですよね。

ぜひ、ちゃれんじしてみてくださいな。

2017/09/16 20:49:05
やまねこさん、ん?
ビールの話しですよね?

あれっ、間違ってました?(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 21:10:26
え?

つぐほうだったの?

てっきり、つっこむほうのことだと・・・

コホン。。。

はくほうでした・・・

2017/09/16 21:15:48
網張替お疲れ様でした!
自分は生脚も好きですが、黒網も好きです😅
義母の網戸張替の参考になりそうです
ありがとうございました😆
コメントへの返答
2017/09/16 21:20:19
いろいろと種類はあるんですが、今回は黒くて網目が細かいほうにしました。


もちろん、網戸の話です(^_^)v


プロフィール

「年寄りが乗るので、ボアアップなんて、とてもとても(^_^;) でも、これでそこまでわかるとはスルドイ @TS_やまねこ 」
何シテル?   12/03 21:01
なんとか自分でできないものかと やってみたものの壊したパーツも数知れず みなさんからいろんなアイディアをいただきながら、実用本位でやってます m(_ _)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドカメラも取り付け完了しました(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 09:57:26
バックドアオートクロージャー取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:53:39
じわっとウェルカム&じわっとイルミ回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 11:05:37

お友達

来るモノ拒まず,去るモノ追わず(^_^;)
特にファン登録(だけ)している方,お気軽に申請してくださいな

ただし,申し訳ありませんが,長期間交流のない方は順次削除させて頂きます
m(_ _)m
78 人のお友達がいます
心咲パパ心咲パパ * shumikaPPshumikaPP *
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 tenserenatenserena *
笑い人笑い人 * さとし  ちさ  まさるさとし ちさ まさる *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
子どもたちも大きくなったからな~,これくらい大きくないと狭いし・・・と思ってステップに続 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁車ですが,メンテ記録用に登録します 情報収集のため,アチコチ足あと付けてると思います ...
スズキ レッツ(FI) スズキ レッツ(FI)
娘の足にと購入 普段使いと維持は、私の担当になりそう
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
中古で購入し23万キロオーバー。文字通り,使い倒しました。 最後は,傷の修理もせず,エア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.