車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月07日
カングー点検&ルーテシアRS試乗










みなさんこんばんは☆

今日は前回のブログで取り上げた、
カングーのブレーキ鳴きの点検の為に
ディーラーに行ってきました。



運の悪い(良い?)事に、今日に限ってブレーキが
鳴きません(-"-)
特に問題ありませんね~と言われ、リアのパッドの
面取りとスリットを入れる加工をしてもらい、
様子見となりました。

ディーラーで言われた事。

①新型カングーは鳴き防止の加工が最初から
 
 
 
 
 されている(面取りだとか)
②街乗りが多いとパッドとローターの隙間が
 
 詰まりやすく鳴くケースがある
③現在社外品をテスト中で、鳴かずに効きも
 十分であれば販売を行う予定だと。

加工後の帰り道では鳴きが止まりましたので
しばらく様子を見てみましょう。
再発しないことを祈ります(^.^)

そして、待ち時間はお楽しみの・・・(笑)



ルーテシアRS シャシーカップに試乗です。
今日はフェア(国内在庫)も終わったせいか
比較的空いているようでした。



エンジンを掛けると「ブォオオン」と勇ましい音が!
ノーマルとの差別化がされているようです。

※以下、10分ほど市街地を試乗した素人インプレ

まずはノーマルモードで走り出します。
下からある程度トルクもある様で、
いたって普通に走り出します。

カップシャシーでもその乗り心地は優しく、
スポールシャシーと言われても信じてしまい
そうな位に快適です。シートもホールド感が
ありながら、柔らかいタッチで乗り心地は
インテンスの17インチとそれほど違いが無い
ように感じました。

エンジンは・・・街乗りなので良く分からない
というのが、正直な所。
扱いやすいエンジンではないでしょうか?

ミッション・・・DCTとのマッチングはレーシーな
味付けかな? 途中にスポーツモードに変更
した後は、シフトダウン時に「ブォン」と空ぶかし
が入り、回転を合わせてくれます。
ゆるゆると動いていると、時々ガツンとした
ショックはありましたが、大きな問題では無いかと。

ハンドリング・・・これは街乗りでは分かりません。

まとめ・・・

試乗中に1番感じたのは排気音が室内に
常時侵入してくる事でしょうか。
なかなか賑やかな車です。
好きな人にはたまらない?静粛性を重視する
人にはちょっと煩いと感じるかも。

しかし、メガーヌRSに比べて圧倒的な快適性
と4枚ドアを手に入れてしばらく納期が長く
なりそうな予感です。

ちなみにルーテシア3のRSから乗り換えた
人はまだいないそうです。
なんとなくその理由は分かりますね。

今回のRSは間口が広くなったと言うか、
時代に即したRSになったと言うか・・・

新型ルーテシアは好調に売れているようです。
「新型カングーはどうですか?」
と聞くと、ルーテシアに集中してちょっと休憩中
です、との回答でした。

確かに、納車待ちの車はルーテシアだらけ
でカングー1台もいなかったような・・・

頑張れ!カングー(^^♪
ルーテシアRSの在庫が無くなったから
なにかキャンペーンを実施するかもですね♪
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2013/12/07 20:14:27
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2013/12/07 22:08:21
こんばんは。

我が家も低速走行時に音がします。
気にはなりつつも気にしないようにしています。
ディーラーに行くたびにミッションの入りにくさとブレーキに関しては見てもらうようにしていますが、
継続的には改善している兆しがありません。

来月のオイル交換をお願いしたのですが、
メガーヌエステートGT220の試乗車はないらしく、ルーテシアRSの試乗を是非!と言われました。
でも、試乗は当日の混雑具合にも因りますからね…
コメントへの返答
2013/12/07 22:54:11
こんばんは☆彡

ブレーキ鳴きの件に関しては様々な方から
コメントを頂戴しており、同様の症状を経験
されている方が本当に多いのだと実感しました。

>メガーヌエステートGT220の試乗車はない らしく、ルーテシアRSの試乗を是非!

メガーヌGT220はおそらく日本在庫限りでは
なかったでしょうか?本国でも限定モデル?
のような扱いのグレードを持ってきたと聞いた事があります。
GT220には2回試乗しました。
RSよりもマイルドで(悪く言えば中途半端)
しかしその乗り味は自分の運転スタイルにはあっているようで、いい車だと思いました。

>試乗は当日の混雑具合にも

まったくその通りですね。
マイディーラーでは試乗コースが短すぎる
ような気がして・・・
10分程度ではさわりの部分しか分からない
ですからね。
2013/12/07 22:21:32
ブレーキ良かったですね^^
たしかに新車時やパッドを変えた時、他時々(笑)鳴いた事はありましたね。

先を越されました。。。
総括するとチョット出来の悪いGolfGTIってところでしょうか?

ボタンも見る限り少ないし。
え!?

新型カングーは。。。
コメントへの返答
2013/12/07 23:02:33
今日1度も鳴かないブレーキを取戻して
やはり鳴かないブレーキはいいものだと
感動しました。
なんだか高級車になった気がします。

>先を越されました。。。

おや?今日も〇〇をお持ちで無かった
のですか(笑)

総括するなんて偉そうな事は言えませんが
迷わずにRSドライブボタンが押せるので
逆にメリットかも(^_-)-☆

ぜひ高速含めた試乗をしていただいて
感想を聞かせて下さい!

>新型カングーは。。。

MTが出れば一気に逆転のハズ(^.^)
2013/12/07 22:39:26
鳴きですが、カングーⅠの時はいかがでしたか‥
私の場合、半年で社外製に替えましたが、4万キロ以上走行しても、パット・ローターともに無交換です。
当然「鳴き止み」ましたが、バックで軽くブレーキを踏むと鳴く時があります。笑
社外製となるとカングーⅡは、前後ディスクのため、少々高くつきますね。
コメントへの返答
2013/12/07 23:09:30
こんばんは。

コメントありがとうございます。

>カングーⅠの時は・・・

それがまったく出ませんでした。
リアがドラムで確率も2分の1?
だったのでしょうか?

ディーラーでも、今試しているパッドが
市販できれば、ローター含めて交換が
おススメだと言われましたが・・・
おっしゃるように前後ディスクのカングー2
は懐に響きますね。

パッドにアスベストが使用できた時代は
こんな悩みは無かったとも言ってました。
アスベストを含んだパッドは効きも良く、
鳴きも無く、理想のパッドだったようですね。
2013/12/08 08:33:57
こんにちは。

ブレーキ鳴かなくなってよかったですね!

うちのは常に鳴きまくってますが。

さて、ルーテシアRSどうでしたか?
私も試乗しましたが、もっと刺激的でもいいんじゃないかと思いました。
昨今のメガーヌRSが「キテル」って感じがするのに対してマイルドな感じがしました。

でも、ルノーのスポーティなタイプは元々、普段使いもできるというタイプだったので、もとに戻ったと言えばそうですし、単にマイルド路線になったのかもしれませんが。
スポーツ、スポーツしたクルマが苦手な私には、逆に魅力的でした。
コメントへの返答
2013/12/08 09:30:11
こんにちは♪

ご心配をおかけしました。
スリットを入れたのが効果的
だったのでしょうか?

ルーテシアRSは新たな顧客層の獲得
のために用意されたモデルのように
感じました。従来のコアなファンを喜ばす
というより、現在のトレンドを踏まえて
直噴ターボ+DCT+4ドアが前提だった
のではないでしょうか?

確かに刺激はチョイ乗りレベルでは
サウンドが刺激的かな?位でしたね。

マイルドな点はゴルフGTIにも共通する
点だと思います。

いっそこれをルーテシアGTとして、
MTを用意してRSと区分けすれば・・・
なんて妄想をしてしまいます。

最近のホットハッチに試乗してみて、
試乗前のイメージとギャップが多い
事が多いですね。(マイルドという事で)
メガーヌRSは予想をはるかに超えた
硬派ぶりにビックリしましたが。

中でも好印象だったのがアルファロメオの
ジュリエッタ クワドリフォリオヴェルデの
6MTでした。右ハンドル化のペダル配置は
酷いセッティングになってますが、

エンジンのトルク感、回転感には驚きました。イタ車ってこんなに洗練されているの
かと新たな発見がありました。

1750ccの直噴ターボエンジンですが、
気に入ってしまいました。

今振り返ると、見た目・使い勝手を除いて
運転感覚でいえば、自分に合っていたのかなと思いました。


長文失礼しました<(_ _)>

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「初めての九州、初めての鹿児島!」
何シテル?   06/13 10:40
学生時代から乗り物が大好きです。 最近の車選びの傾向は、 ナビなし、マニュアルギアボックス必須 ダイレクト感重視の車選びをしています。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
新型フィアット・デュカート、プジョー・ボクサー、シトロエン・ジャンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/26 09:11:59
桜前線を追いかける旅・・・完結編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 07:29:29
愛車遍歴?① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 13:39:29
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
コカングー 黄から デカングー オーセンティック 白に乗り換えました。 ~追記~ たく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルビー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
コカングーの前に乗っていました。 初めての新車&輸入車でした。 BBSのホイールでバネ下 ...
ルノー カングー かんたろー (ルノー カングー)
ゴルフで輸入車に目覚め、カングーへの 思いが捨てきれず、MTの認定中古車を 衝動買い。 ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.