車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニケ☆の愛車 [スズキ ジムニー]

純正シート(Keiワークス)装着前のメンテ
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
ha23Vで使用していたKeiワークスのシート・・・ こちらをジムニーへ引継ぎますが、折角の機会なので、清掃して装着します。娘が主に使いますが、「オヤジ臭がする。。。」とか言われると悲しいので。。。洗浄しようかと思ったんですが、座席面の骨格?の錆が酷い。仕方ないので、錆落としすべくアンコと骨格の分解(これは初体験)からスタート
2
※こっからは自己責任でお願いします。

ど~やって外すか。。。裏がえして観察すると、上下左右の4箇所(赤矢印)で樹脂製のU字カバーで固定されてます。これを外せば骨格とアンコを分離できます。後ろ側の幅が狭いので、後ろ側から外すと無事に外せました。しかし錆が酷い。。。アルトバンの助手席側は雨漏りするのか床面のカーペットが湿っていました。たぶんその影響が大きいかと思われます。
3
シート構造及び錆の状況。。。
生地まで付着していたため、シートは洗剤でしっかり洗います。
4
同上
5
骨格錆状況
座面側
6
骨格錆状況
下側
この錆を除去するために、3種類を試してみました。ただし、購入したのは今から4年前。。。当時あまり効果はなかった気がしたけど。。。
○金属磨きぴかぴか缶(綿をちぎって磨く感じ)
○強力サビ落とし(クリーム状)
○スーパーサビノンG(クリーム~液状)
7
3種の中で抜群の効果を発揮したのが、スーパーサビノンでした。
それでも、頑固なのには相当苦労し、3種全てを導入し磨きあげここまで除去
しかし、ボチボチ夕方になり、ジムニーへの装着時間が無くなるため、これにて除去は完了
8
このあとは耐熱ペイントがあったので、これを塗装し完了!

この他にも効果的なものはあると思われます。しかし。。。本日、100円しか持ち合わせなく、手持ちで全て対応
純正シートと換装編へつづく

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ミラジーノ 純正シートに交換

難易度:

リアシート取り外し

難易度:

ジムニーにスイフトスポーツ専用レカロを取り付ける Part3

難易度: ★★★

純正シート→ランエボ純正RECARO(SP-Jタイプ)に交換

難易度:

ジムニーにスイフトスポーツ専用レカロを取り付ける Part1

難易度: ★★★

レカロシート補修②

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #ジムニー Kei Works(後期) レカロ http://minkara.carview.co.jp/userid/1969346/car/1479401/8024929/parts.aspx
何シテル?   10/15 22:04
ニケ☆です。 1.5年のブランクを経て復活しました。 しばらく休眠しておりましたが、活動再開します。 またよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
明日は海… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 20:49:30
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
昨年の東京モーターショーで現車確認し、いいな~とは思ったけど、RSを試乗したときは速いな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2型のJB23に6.5年乗り、198000kmで、エンジン不調により換装・・・ 8型の ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトHA23Vいい車でした。 H24.9.22購入 H14年式 走行距離40,000k ...
スズキ ジムニー 壱号機 (スズキ ジムニー)
平成11年式の2型です。 8.8万km走行を平成16年に購入 平成24年2月 走行中、エ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.