車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニケ☆の愛車 [スズキ ジムニー]

純正シート分解&Keiワークス純正レカロ取付1
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
keiワークス純正シートのメンテが完了したので、JB23の純正シートを車体から取り外し、レールとシートを分解して組み立て直します。
なお、分解は自己責任でお願いしますね。
 さて、知ってらっしゃる方ばかりかと思われますが、この頃のスズキ車の軽用シートは結構流用できそうです。アルトバンha23vにKeiのシートを装着したときもアルトバンの純正シートレールで装着してましたが、ボルト穴の位置が一緒でした。ただし、座面がサイドカバーに著しく干渉したりするのでそこら辺は配慮する必要ありです。
ちなみにジムニーのシートをアルトバンにも装着できますし、アルトのシートをジムニーにも装着できました。
ジムニー用をアルトに装着したら、座面が高く、視野が狭くなり気持ち悪かったので装着はしませんでした。アルトバンのシートをジムニーに。。。は。。。座り心地が最悪なので。。。また、運転席も助手席もシート自体は左右均等なので、どちらにでも装着できます。今回のkeiのシートは元々は運転席側で使用されていたものです。これをJB23の助手席に装着します。
2
先ずは車体からシートを外しますが、ボルト4カ所(12mmor14mmどちっか忘れた)で固定されているだけです。リア側の2箇所は樹脂カバーが装着してあるので、内装はがしとか使えばサクッと外れます。
3
右側のサイドカバーは2ヵ所のネジで固定されているのみ。。。
(黄色○部分)
4
左側は1ヵ所がネジ(リクライニングレバー付近)と前側はスナップで固定されてます。シート裏を見ると分かります。そして、リクライニングのレバーを引き抜けばサイドカバーは外れるのですが、レバーがフック式になってて、座面を外さないとレバーのフックを外しにくいです。このため、ネジだけ外したら、次は座面を外す方が楽です。
5
座面は4箇所をボルト(12mmor14mmどっちか忘れた)を外せば分離できます。黄色○がボルト位置です。
※赤矢印は座面のアンコが骨格に固定されている箇所。。。座面のみにしてから外せば、骨格とアンコは分離できます。これは今回は関係ないので参考までに。。。
6
座面を外したらリクライニングレバーを引き抜きます。○部分にフックで固定されてますので、ここを外したらスルッと抜けますぜ。
7
サイドカバーの前側のスナップを外します。内側を見ればどのような形状で固定されているかすぐに判断できるので、内側のフック部分を押しながら外します。そしたら、後方側へ押してやるとリクライニングの金具とかを抜くように外せます。
8
あとは左右に背面座席を固定するボルトが4本(12mmor14mmどっちかだった)あるのでこれを外せばOK
分解できます。

その2へつづく


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

固定座席塗装編

難易度:

純正シート→ランエボ純正RECARO(SP-Jタイプ)に交換

難易度:

念願のRECARO

難易度:

レカロ純正シートレールめっ!怒

難易度: ★★★

シートスペーサー

難易度:

SJ30 ジムニー再生計画 室内リフレッシュ②

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #ジムニー Kei Works(後期) レカロ http://minkara.carview.co.jp/userid/1969346/car/1479401/8024929/parts.aspx
何シテル?   10/15 22:04
ニケ☆です。 1.5年のブランクを経て復活しました。 しばらく休眠しておりましたが、活動再開します。 またよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
明日は海… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 20:49:30
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
昨年の東京モーターショーで現車確認し、いいな~とは思ったけど、RSを試乗したときは速いな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2型のJB23に6.5年乗り、198000kmで、エンジン不調により換装・・・ 8型の ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトHA23Vいい車でした。 H24.9.22購入 H14年式 走行距離40,000k ...
スズキ ジムニー 壱号機 (スズキ ジムニー)
平成11年式の2型です。 8.8万km走行を平成16年に購入 平成24年2月 走行中、エ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.