• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

MMIコマンダースイッチ

GJアテンザ前期の北米仕様にオプション設定されているTOMTOM製のメーカーオプションナビにはマツダコネクトなどと同様にMMIコマンダースイッチがついてきます。



日本仕様では使い勝手の悪い小物入れに変更されている代わりに、ナビスペースにはナビ操作用スイッチパネルが用意されています。


ですが、見た目不格好ということで、このMMIコマンダーを花沢パーツさんから購入し、オブジェとして取り付けていらっしゃる方もいるようですね。


私も欲しいと思っていましたが、すでに取り扱いは無いようで、ちょっと残念に思っていました。(パーツ番号すらわからず)

ですが4万円近くする上、ただのオブジェだとなぁ・・・(エアロより高いじゃん)

代車のCX-3でマツダコネクトを触ってみて、マツダコネクト自身は・・・うん・・・まぁ、アレですが、やはりコマンダーで操作できるのは便利だと実感

ひょんなことからヨーロッパのCX-5掲示板にアテンザ用のこのMMIコマンダーを移植するスレッドがあり、型番が判明。
しかもebayで取扱がありました。

なんとか四苦八苦して、持てる検索スキルを駆使して、北米版Mazda6のハーネス周りと信号情報周りのサービスマニュアルを入手できました。

サービスマニュアルを見ると、やはり抵抗変化式スイッチで、抵抗値もすべて掲載されています。(スイッチの自作も安易そう)

一部はやはりステアリングスイッチと共通で、日本のナビ部スイッチパネルの抵抗値も合致します。ピンアサインも把握できたので、MMIコマンダーを個人輸入して取り付けできますね。

とりあえず、購入前にスイッチを自作して動作するか検証したいと思います。


ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 11:10:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

はじめてのマツコネ:燃費モニター編
タッチ_さん

【BNR32】 純正ラジオスイッチ ...
Q太郎@BNR32さん

もう戻ってきたのか
かずま@NDさん

『マツダ アテンザ、米国で「201 ...
hata-tzmさん

新型CX-8 見てきました(^o^)
ともンダンさん

CX-5(KF)のマツダコネクト!
しのた555さん

この記事へのコメント

2016/10/16 11:55:48
マニアックですね。
コメントへの返答
2016/10/16 18:50:36
仕組みが分かれば簡単だと思いますよ!
1本の信号線にスイッチが5個程度連なってて、抵抗値が100〜250Ω程度づつズレているだけなんで、スイッチと抵抗さえ在ればかんたんに作れそうです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アテンザ グランクーペタイプハイマウントストップランプ http://minkara.carview.co.jp/userid/1969773/car/1518017/8840384/parts.aspx
何シテル?   11/21 20:05
ちかりん☆と申します(*^^*) 大宮ナンバーのままですが、地元熊本県の某片田舎在住。 アラサー男子です(^_^;) 当初は純正のスタイルを維持したいと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル BRZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 01:17:24
Stage21 フロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 01:14:35
エアロパーツ取り付けてパワーアップ💪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 01:10:17

お友達

内気な性格なので、なかなか自分からお誘いできません(^_^;)いろんなオーナーさんと仲良く情報交換できればと思います。ぜひお誘いください(*´ω`*)
9 人のお友達がいます
ELANELAN * HARKYHARKY
なおしなおし すな@播州すな@播州
プレ太ろうプレ太ろう きりっときりっと

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ ちかりん丸 (マツダ アテンザ)
エアロをつけ始めた頃からおかしな方向に迷走中です・・・
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
中古で購入し、はや2年。 4万km以上を共にしました。 ハイブリッドカーには見えない落ち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.