ちかりん☆のブログ一覧

2019年01月03日 イイね!

富士山で初日の出を

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

せっかくの年末年始の長期休暇。
例年は独身男性が夜な夜な集まり、酒をたしなみつつ夜通しゲームしながら時間をつぶし年越しのタイミングで地元の神社に移動して初詣というパターンが多かったのですが、今年は趣向を変えて富士山の麓で年を越すというぶっ飛び旅行に独身男性3人組で行ってきました。

30日の昼16時から出発。熊本県から約1250kmの距離を一気に走破し、富士山麓のふもとっぱらキャンプ場を目指します。

アテンザのトランクと後部座席の片側はキャンプ道具や耐寒装備、ストーブなどの荷物満載。後部座席に乗る体重100kgの友人は荷物に押しつぶされながら耐えてました(笑)

運転を2人(1人はAT限定で運転できず)で交代しつつ翌31日の9時には富士山が見えてきました。

にしても旅行出発前に履いたエンケイのRPF1(17インチ)とDunlopのLe Mans Vはホイールの軽量化と高扁平化、静音タイヤということもあり、20インチや純正の19インチと比較しても車が軽く、ハンドルが取られることもなくロードノイズがかなり減りとても快適でした。思い切ってインチダウンして大正解でした。

ふもとっぱらキャンプ場はキャンパーの聖地とも呼ばれ、12月の頭には予約が一杯。受付棟まで一時間の長蛇の列でした。

サクッと設営をして富士山周辺を観光&買い出し

ゆるキャン△で登場した本栖湖の有名な公衆トイレ前で愛車をパシャリ

本栖湖のキャンプ場も満員御礼で写真を取りに来た人も多くいました。
富士山にはずっと雲がかかった状態でした。

夜はタブレットで紅白とガキの使いを視つつ鍋と刺身でプチ宴会。外気温は-4度でとても寒く、たき火道具も持って行ってなかったため、幕内で引きこもりの年越しでした。

大型の石油ストーブのおかげで幕内は約20度と、薄着でも快適でした。
日が変わる瞬間、場内からはカウントダウンの声と歓声に包まれとてもにぎやかでした。

その後、外気温は-7度まで下がり、防寒着を何枚も重ねて夜の富士山を2時間ほど設定を変えながら撮影。
ここでも雲が(>_<。)
にしても、出発直前に届いた新しいスマホ、夜でも昼でもとてもきれいに写真が撮れる!すごい!

翌朝、初日の出を見ようと外で待機していたものの、雲が厚く、残念ながら初日の出は微妙な結果に。

移動のためテントの撤収が終わったタイミングで完全な富士山を拝むことができました。

東京で働いていたときの友人のみみすけ氏もふもとっぱらキャンプ場で年越しキャンプをしていたので、5年ぶりの再会。記念に愛車のWRX STIとアテンザでパシャリ。

別れを告げて、次は茨城県の大洗町を目指します。

昨年の10月に初めて大洗町に行ったのですが、とてもいい町で虜になってしまいました。
大洗磯前神社で初詣。おみくじは末吉。旅の無事と今年のアテンザの安全を祈って交通安全守を買いました。

神社までもガルパン仕様。

その後、栗崎屋というお寿司屋て海鮮丼と中とろの握りを食べました。
熊本の微妙な寿司とちがい、新鮮でとてもおいしかった。口のなかて蕩ける旨さ。

大洗観光に時間を費やしすぎたため、2泊目の城里町ふれあいの里キャンプ場についたのは午後7時と暗い中の設営となりました。

二日目となると設営も手慣れたもので30分で急造。

次の日も大洗町を観光。朝のマリンタワーは朝焼けでレインボーに光ってました。

鮮魚市場で生しらす丼とブリカマ、焼牡蠣、カニミソやらを堪能。

楽しい時間はあっという間で、4日からは仕事が始まるので1月2日の13時に大洗町を出発。
途中名古屋のSAでみそかつ丼を食べ、

夜通し走りつづけなんとか今日の朝8時に帰ってくることができました。
途中、アテンザが車両システム点検の警告灯が点灯し冷や汗をかきましたが、OBDのスキャンツールで削除し、騙し騙しで帰ってきました。
定期的に表示され、今も点灯しているためディーラーが開いたら一度相談です(^^;

今回の走行距離は3125km、平均燃費は21.5km/Lでした。

6日間あった年末年始の休暇も残り数時間になってしまいました。明日仕事に行きたくないと唸りながら体を休めたいと思います。
Posted at 2019/01/03 17:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月13日 イイね!

無事2回目の車検終了しました

もう5年も経ったのかと、月日が流れるのは早いですね。
前車のシビックハイブリッドは致命的なCVTの欠陥とバッケージングの使い勝手の悪さからわずか2年で降りることになりましたが、アテンザでは全くと言っていいほど不満点がありません。あっという間の5年でした。
今回もニコニコ継続の2回目車検を受けてきました。(CX-8に浮気仕掛けていたのは秘密)

前回車検から、車の変化といえば
①内装張替え
②デイライト(アイスブルー色)
③リアウイング
④リアウインドウフィルムの張替え(26%→13%)
くらいでしょうか。

デイライトは旧基準から明るすぎること(300cdを超える)、新基準では位置が適合しないことが分かっていたので、先週末に配線を撤去。

不安なのは、内装張替えで使用される素材の難燃証明関係と、ウイング設置に伴うハイマウントストップランプの視認性でした。
以前取り付けていた社外のハイマウントストップランプは前回オイル交換時に光量不足を指摘され結局、撤去していました。

通らなかったら内装を原状復旧と、ウイングの取り外しかぁ・・・という不安と面倒くささがあったのですが、今回の車検では上記に対しての指摘はなしでした。 ε-(´∀`*)ホッ

と順調な感じかと思われたのですが、なんとホイールリムの曲がりでフェンダーから曲がっている部分がはみ出しているため通せませんとのこと。
前回車検直後に農道走行中、道路陥没したところにヒットし、走行に支障はないながらも曲がっていた部分でした。

特に空気漏れなど無く、走行には支障がなかったので放置していたのですが、まさか車検にNGとは(^_^;)

特段、ツライチなどには興味がなかったのですがインチアップ時にホイールのインセットの関係で自然とツライチになっていて、曲がった部分の約3ミリが車体からはみ出ているというご指摘。

急遽、ガレージで眠らせていた純正ホイール(タイヤ付き)を持ち込み、無事車検は通せました。

この冬には新しいホイールごとタイヤを新調しようとしていた矢先だったので、いいタイミングなのか悪いタイミングなのか(・・;)

継続検査とは別に整備関係ですが、
・下回り洗浄&防錆塗装
・エアフィルター交換
・エアコンフィルター交換
・エンジンオイル交換
・Vベルト交換
・ブレーキオイル交換
を実施して、継続検査料、法定金込みの税込11.5万円でした。

思ったより安かったかな?15万前後を覚悟していたので。
不安だったブレーキパッドは前後残り約5mm。次回車検までには交換ですね。

10万kmが見えてきたので一切変えてないギアオイルももうそろそろ変えておいたほうがいいのかもです。

さて、久々のアテンザさんのハンドルを握るとやっぱりしっくりきます。代車のCX-3もエンジン音静かだし、意外と身軽な動きでストレスなかったのですが、妙に軽いフワフワとしたハンドリングだけは馴染めず、ちょっと重めのアテンザのハンドルを握ると何という安心感。

エンジンをかけると、

「!?」

「んぉ?」

「んおおお?」

なんか明らかに変わってる(^_^;)

1800回転までの不快なガラガラ音がほぼ消えてる。いや、消えているわけではないんですが、かなり小さくなってる。

そして走り出すとアクセル開度への追従性がかなり良くなっていました。なんぞこれ。なんぞこれ。

これが4月から放置していたサービスキャンペーンの効果か〜!マツダしゅごい。
ただ、前期特有の荒々しさは影を潜めてしまいました(笑)
私とともに歳を取るとジェントルになったんだね。
そして、パワー感は若干ダウン。馬力やらトルクやらの数値的にはどうなのかはわかりませんが。

もしかしたらリコールのタービン新品交換も影響があるのかもですが。

ここ2年くらいはエンジンを3000回転以上回すことがないので、この落ち着いた感じは結果的に良かったのかもしれません。

にしても、純正ホイールの乗り心地の良さを改めて体感した次第。
もうタイヤは純正サイズでいいかななんて思ったり。
Posted at 2018/09/13 21:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月11日 イイね!

久々のプチ旅行

ここ一ヶ月、週末は寒いこともあってこたつで温もりながらBATTLEFIELD1やらCoDWW2やらで兵士稼業ばかりでした(笑)

昼前に起きて、ベランダで寝起きの一服をしていると、空は雲一つない快晴。これは阿蘇あたりをのんびりドライブするしかない!ということで、数年ぶりくらいに大観峰に行ってきました。

県南に住んでいるので、阿蘇まで遠い(笑)
着いた頃には夕方で気温は3℃!運転中は窓を開けてちょうど心地よいドライブだったのですが、阿蘇に近づくにつれてどんどん気温が下がってます。半袖シャツに薄手のジャケットだったのでガタガタ凍えながら展望台に登りました(笑)

ちょうど着いた頃には夕日が沈むタイミングで、きれいなオレンジ色に染まった景色と、一面に生えたススキが何となく秋を感じます。

展望台はカップル、ファミリー、某国の団体観光客だらけで、独り身はやはり淋しい・・・

夕日を撮ってそそくさと下山。
二郎系ラーメンの太一商店に行って、いつものつけ麺並肉増しで(笑)

ここ、行くたびに若干味が変わってる気がします。今日は若干ハズレ・・・

せっかくなので、隠れグルメ。
知る人ぞ知る?お好み焼き屋「あたりや」のモダン焼き。モチモチの生地に濃い目のソースがしっかり絡んだ太麺!今まで食べたお好み焼き&モダン焼きの中では最も美味しいと思う味です♪
これをお持ち帰り(笑)家で冷凍保存します。

帰りは、プレタロウさん超オススメのけものフレンズとやらを、のんびり見ながら帰宅。

約270km、平均燃費22.2km/lでした。

明日は、兵士稼業に戻ります(笑)

ぼちぼち車も手を入れたいところですね。

Posted at 2017/11/11 22:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

コマンダースイッチの解析

コマンダースイッチの解析遠路はるばる、欧州からコマンダースイッチが届きました。
お値段送料込みで約3万円・・・

早速、配線の解析。結果、6本の結線が必要とわかり、カプラを購入。
カプラが届いてからの取り付けになりそうです。

Posted at 2017/05/13 23:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!

甥に会いに

甥に会いにようやくの週末。

新人さんへの引き継ぎも少しだけ軌道に乗ってきたこの頃。
引き継ぎに時間を取られて自分の仕事が溜まってます(笑)

今日は朝5時半に起きて、雑草が伸び放題になっていた庭をエンジン草刈り機で草刈り。
田舎の一軒家一人暮らしはこういう面倒事が地味に大変です。近所に配慮せず、ホームシアターで爆音を鳴らせることと、洗車も気を使わなくていいし、塗装やら磨きやら工作やらで電動工具使うのも問題なしというメリットとトレードといったところでしょうか。

前回の草刈りで金刃タイプを使って太い茎の草を一掃したおかげで、細い草が中心だったので、初めて糸タイプの刈刃を使いました。

糸刈刃いいですね。使いやすい。程よく草が残って、きれいに芝感が出せました(芝じゃないけど)。
ただし、小石が人工衛星に突っ込むスペースデブリのように高速で自分の足に突っ込んでくるので地味に痛い。

軽く汗を流すこと3時間。
ようやく荒れ放題だった庭が多少マシになりました。やる前は膝ぐらいの草が庭一面に生えてたので。
これでBBQもできるね!

この後、黄砂まみれになった車を軽く洗車して、「さて、やることやったし、セブンで昼飯買ってサービス出勤するか・・・」

と、お昼ごはんを買って、きれいになった愛車で職場前に来たのはいいんですが、どうもやる気が出ない。

前職の上司がよくこう言ってました。
「営業ってのはストレス溜まるからね〜。仕事が嫌になったときは会社と反対の方向の電車に乗って、何も考えずにブラっとするもんだよ」
と。

今はもう営業職じゃないけれど、気づけば職場のエレベーター前まで来てたのに、愛車に飛び乗ってました。
田舎なので電車も一時間に一本しかないし、都内の満員電車通勤のトラウマで電車が苦手なので、車で適当にドライブに行くことに。

やはり神社かな。うん。神社だ。

ということで秋に行った鹿児島県霧島市の霧島神宮へ。ここは規模が大きくて景色の眺めも良いのでつい行きたくなってしまいます。

こういうときのドライブは絶対に飛ばさない。雰囲気を楽しんで法定速度内でまったり景色を楽しみながら。

残念ながら桜は散ってしまいましたが、新葉のもみじの美しさ。
きれいな黄緑色で山が彩られていました。
途中の霧島温泉街へ向かう道はとても幻想的。

愛車をパシャリ。

霧島神宮は駐車場を含む施設がとてもキレイになっていて、とてもオススメスポット。

アラサーのオッサン一人で展望台のベンチに座ってセブンで買ったサンドイッチを食べていると、わずか10分間に4組から写真を取るよう頼まれました。一人で来てるの私だけでしたもんね・・・

んで、仕事をサボる(もともとサービス出勤だったが)ためのドライブの目的が果たせたところで、せっかく鹿児島に来ているので、鹿児島市内の弟の経営する居酒屋に行くことに。

桜島を横目に海岸線をのんびりドライブ。

弟の店につくと、もはや顔見知りになってしまったバイトの子たちが開店前に賄いを食べてました。
「弟は?」と聞くと、「育休で今日は休みだそうですよ」とのこと。社長は気楽でいいですよねホント。

仕方ないから、どこか美味しいところでも探そうかなと車に戻ったときに、バイトから連絡をもらったらしい弟から電話がありました。

家にいるから来れば?温泉行こうよ!俺様の高級車でな!

とのこと。

弟と合流し、先月納車されたらしい弟のエスカレード(ちゅうこ)で温泉へ。
高級車かどうかは置いておくとして、アホみたいなデカさ(長さ5.6m、幅2.1m)と、「V8を崇めよ!」なアメ志向的排気量。そして対向車からガン見される威圧感。
弟いわく見られるとゾクゾクするとのこと。
ちなみに、メーターは140km/hまで。「軽かよ!」と思ったのは内緒です。

温泉の後は、奥さんがカレーを作っててくれました。

そして一ヶ月ぶりに甥っ子とご対面。

う~ん。ぶちゃいく!

イケメンに育ってくれればいいなぁ。

と言うわけで、これを書いてる頃には、僕が行くはずだった職場ではプレタロウ氏たちが頑張っている頃かもしれません。

法定速度でのまったりドライブは高速使わずの下道オンリー約350kmでこの燃費。

欲を言えば、あと2km/Lくらいほしいところ。
でも、カタログ燃費は軽く超えているので本当にこの車は燃費がいい!
Posted at 2017/04/22 23:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ユーザー車検受けてきました。自賠責、重量税、検査費含めて55,010円。安い。これでまた2年乗れます」
ちかりん☆と申します(*^^*) 地元熊本県の某片田舎在住 R2年8月31日にGJアテンザ前期からBMW 640iグランクーペに乗り換えました・ 人見知り...

F06 BMW AGM バッテリー交換 105AH F12 F13
2023/06/05 20:56:48
LED打ち替えその①
2022/06/14 22:13:05
F06 BMW ダウンパイプ交換 (フロントパイプ交換)
2022/03/11 10:57:15

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
マツダGJアテンザからの乗り換えです。よろしくおねがいします。
マツダ アテンザセダン ちかりん丸 (マツダ アテンザセダン)
エアロをつけ始めた頃からおかしな方向に迷走中です・・・中華パーツのデモカーみたいになって ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
中古で購入し、はや2年。 4万km以上を共にしました。 ハイブリッドカーには見えない落ち ...