• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかりん☆の"ちかりん丸" [マツダ アテンザ]

マツダ(純正) コマンダースイッチ 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2017年05月17日
カテゴリ : カーナビ > その他
マツダ(純正) コマンダースイッチ
パーツ単体 パーツ取付全体
日本以外の前期にメーカーオプションで設定されているコマンダースイッチです。北米や欧州でTOMTOM製ナビを選択するとついてくるスイッチです。(メイド・イン・ジャパンで逆輸入パーツになりますね)

中期、後期はマツダコネクトになり、最初からコマンダースイッチが付いてきますが前期は残念ながら中途半端な大きさの小物入れになってます。一応、フラグシップ車両のはずなのに・・・

ということで遠路はるばる欧州の某国から個人輸入しました。送料込みで3万円弱。

取り付けると、質素だったコンソール周りがとてもマシに見える素敵アイテムです。

取り付けを行う前に分解して基盤と配線先を解析し、ちゃんとスイッチとして機能するよう接続しました。が、純正に付いてくるパネルスイッチ(ナビ左右の)と仕様が異なるため、問答無用でステアリングスイッチは使えなくなります。ノブを殺せばステアリングスイッチは使えます。また、ロータリー(ノブ回転)はTOMTOM専用になっているため機能しません。

ノブの上下左右押込みと各ファンクションボタンは機能しています。
Androidナビにはスイッチの学習機能が備わっているため、この機能とMTCD TOOLSというアプリを使い、
・ノブの上下をボリューム
・ノブ左右倒しで曲送り、戻し
・ノブ押込みでミュート、長押しでホーム画面
・AUDIOボタンを音楽プレーヤー起動、長押しで曲の一時停止・再生
・NAVボタンでグーグルマップ起動、長押しでYahooナビ起動
・PHONEボタンで電話帳起動(ハンズフリー用)
・SETUPボタンで設定、長押しでtorque起動
・戻るボタンはAndroidの戻る
をそれぞれ設定しました。長押しファンクションを使うと最大で20個まで割当できます。

極彩ナビでもテストしましたが、ノブもファンクションボタンも機能はしましたが、割当が出来ず、機能としては純正のパネルスイッチとほぼ変わりません。こちらもステアリングスイッチは使えません。長押し機能もナビが対応していないと使えません。

参考までに、コマンダースイッチの品番はGKL1-66-CM0Bです。

標準ではバックライトがホワイトですが、LEDに付いているゴムキャップを外すと青色になります。

ステアリングスイッチが使えなくなるのは不便ですが、そもそも、さほど多機能ではなかったので位置が変わったが多機能になったと考えれば許容範囲です。
純正のパネルスイッチは運転席から遠いのでそもそも使わないことが多かったので、DOPナビの方は手元で操作できる点では有効かもしれません。

あまり需要ないかと思いますが、要望があれば整備手帳あたりに配線図を公開したいと思います。
定価¥0
購入価格¥28,560
新品/中古新品
入手ルートその他
取付注意点部品が必要、特殊加工が必要

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

マツダ(純正) / バックカメラクリーナー

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:24件

マツダ(純正) / ナビゲーションボックス

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:12件

マツダ(純正) / ナビゲーショントレイ

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:8件

マツダ(純正) / ナビゲーション用SDカードPLUS

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:75件

Panasonic / ETC

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:77件

ALPINE / HCE-CR1000 ルームカメラ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria ND-HUD3

評価: ★★★★

マツダ(純正) 地図更新用SDカード 2017年春版

評価: ★★★

e-くるまライフ.com LEDフットライトキット 青

評価: ★★★★

不明 H11 オスカプラー

評価: ★★★★

WAKO'S SF-V / スーパーフォアビークル

評価: ★★★

VOSSEN VFS-2

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/17 21:19:25
おつかれさまです。
初コメ失礼いたします。
非常に興味がありますし、宜しければアップしていただけると助かります。
コメントへの返答
2017/05/17 23:06:18
ひーくん!さん

はじめまして。コメントありがとうございます。癖があるのであまりオススメはしませんが、整備手帳をちまちま更新したいと思いますので、暫くお待ち下さい。

プロフィール

「いつもは車外の洗車するところですが、車内を徹底的に掃除しました。ついでにバッテリーをリフレッシュ充電。容量が40%しかありませんでした。月イチ充電心がけなきゃ(^_^;)」
何シテル?   09/18 16:39
ちかりん☆と申します(*^^*) 大宮ナンバーのままですが、地元熊本県の某片田舎在住。 アラサー男子です(^_^;) 当初は純正のスタイルを維持したいと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ROWEN BMW Z4 White wolf (リアバンパー編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:32:52
レクサス(純正) GS用ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 02:36:40
サンコー 車載用温冷ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 02:36:00

お友達

内気な性格なので、なかなか自分からお誘いできません(^_^;)いろんなオーナーさんと仲良く情報交換できればと思います。ぜひお誘いください(*´ω`*)
9 人のお友達がいます
ELANELAN プレ太ろうプレ太ろう
すな@播州すな@播州 きりっときりっと
なおしなおし みみすけちゃんみみすけちゃん

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ ちかりん丸 (マツダ アテンザ)
エアロをつけ始めた頃からおかしな方向に迷走中です・・・
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
中古で購入し、はや2年。 4万km以上を共にしました。 ハイブリッドカーには見えない落ち ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.