• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

78ウルフのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

カミングアウト・・・

約4ヶ月ぶりのブログと整備手帳です(^_^;)

自分の身体に異常が見つかりまして、手術の為に入院し、仕事も今は休職中です(´・c_・`)

あまりいい状態ではないですが、好きな事して過ごしています。

沢山の方々から励ましの言葉をかけて頂き、今は病を治す事を一番にしています。

まぁ自分的にはなるようにしかならないかなって割り切っていますが・・・(  ̄▽ ̄)



小林麻央さんが亡くなられたのは、正直ショックでしたね(。>д<)

自分もこの病になるなんて思ってもなかったから・・・


でもこの病になって、こんなにもこの病と闘っている人がいるとは思ってもいませんでした!

今は二人に一人はなる病だと
( ; ゜Д゜)


声を大にして言いたい!

早期発見!早期治療!

会社の健康診断じゃダメな気がします!


俺は絶対に完治して元気になるぞ!




Posted at 2017/07/15 00:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!

ジャダー・・・その後のその後

前回のミッションマウントとリアトレーリングアームブッシュの交換でジャダーが治まったと思ったのですが、また出てきました( TДT)

先週の日曜の事・・・
どこに原因があるのか、本当わからなくなって、こりゃオートマが悪くなってるんだと決めつけて、プロペラシャフト外して無負荷で回してオートマの振動の有無を確認しようと思い、タイヤ外してプロペラシャフトに手を着けたとき(゜ロ゜;

あれ❗

プロペラシャフトがガタガタしてる(。>д<)

ソッコーでプロペラシャフト外したら



何か破れてる!!(゜ロ゜ノ)ノ

取り外したプロペラシャフトを持ってトヨタディーラーへ

時間もなかったんで何も調べずにディーラー整備士に相談したら、キットがあるんでって事で即注文!
でも月曜はディーラー休みなんで、とりあえず部品が
入荷するのを待つことに・・・

家に帰って品番調べて値段見てみると(゜ロ゜;

7,000円・・・

結構高いじゃん(*_*)

まぁ仕方ないと思いつつ、入荷の電話があったので、『安くしといてください!』と一言言って部品を取りに行くと、3,500円になります!
!!(゜ロ゜ノ)ノ
半額???

安くしてくれたんだ~って思ったら、なんか品番違うような
(゜ロ゜;

調べてみると、FJやランクル100とか200、更には再販70に使われている品番・・・

まぁディーラーが調べてくれたんだから、間違いないと信じ、早速取り付け!



問題なく取り付きました(^^;

で、早速試走・・・

全くジャダーがない❗
やっと振動から悩まされる事から解放です!

良かった良かった(  ̄▽ ̄)

PS.
プロペラシャフト部のグリスアップは定期的に行った方がいいです。
今回、プロペラシャフトを取り外した際に、ミッション側のユニバーサルも点検したのですが、動きが若干ぎこちない感じでした。グリスアップしてグリグリ動かしてやったら、スムーズな動きになりました。
Posted at 2017/03/18 07:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!

ジャダー・・・その後

前回のブログで、ジャダーが無くなってたのですが・・・
その後また発生してます(。>д<)

どこが原因なのかなかなか特定出来なかったので、車に詳しい友人に相談・・・

ちょっと試走した後、おもむろにプラドの下に潜り込み・・・

ちょっとアクセル吹かしてと
( ̄□ ̄;)!!

あ~ミッションマウントに亀裂入ってるよと(゜ロ゜;





で、早速翌日にディーラーに部品発注!




中1日で来ました(  ̄▽ ̄)

定価9,100円(税別)・・・高い(*_*)


さらっと交換して試走・・・




ジャダー・・・





直ってない( ̄□ ̄;)!!


他に何か原因が無いか調べて見ると、左側リアトレーリングアームのブッシュが何となくおかしい・・・

取り外して見ると





ブッシュを発注・・・

翌日来ました


新しいブッシュが届いたので、既設ブッシュの撤去作業に・・・


あっ!(゜ロ゜;




さらりとブッシュを打ち変えて



試走・・・

なんとなく・・・

有るような感じ・・・

もしかして右側も(゜ロ゜;

って事でバラしてみると


ビミョーに口開いてる(*_*)

ブッシュを2個注文しといて良かった(  ̄▽ ̄)

右側もさらりと打ち変えて

いざ!試走!!(゜ロ゜ノ)ノ

直ってる( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


ブッシュはアーム類を外してみないとわからない事が良くわかりました
(^^;

さすがに23万キロも走ってるとガタが来てますね(^^;

今度、フロントも外してチェックです(  ̄▽ ̄)
Posted at 2017/02/20 11:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!

トラブル多発(。>д<)

ここ最近、ジャダーが発生してました(´・c_・`)

原因が何か分からず、てつきちさんに相談・・・

足周りでは?と・・・

その候補が
①ハブ、キングピンのベアリングのガタ
②ステアリングロッドエンドのガタ
③ラテラルブッシュのガタ
④ホイールバランス

その原因を探るべく、タイヤを揺すったり、ブッシュのガタが無いか調べて行くと、ラテラルロッドのホーシング側がカタカタとブッシュが機能してない感じ(。>д<)

おぉ~(*_*)
これが原因か~

って事で



とりあえずブッシュを取り外してみると、ブッシュのゴム部分が擦りきれて無くなってる箇所が(´・c_・`)



ブッシュを注文
中1日で来ました。

全然ゴムの厚みが違う(゜ロ゜;


比べてみると


さっそく取り付けて


試走・・・

ジャダーが・・・






あまり変わらず(/´△`\)

原因候補③は問題無し

他のブッシュも問題無さそうだし・・・
原因候補②も無し


でもここで新たなトラブル発生
(゜ロ゜;

メーターの電圧計の針が低い(*_*)

その後、電圧低下の警告ランプが付いたり消えたり

はい!
オルタネーターが逝ってしまったみたいです( TДT)

最近、『NAPOLEX Fizz-890 ボルテージメータークロック』



の電圧も12Vを下回ることが多かったな~

ってことで、リビルドオルタネーターを注文

それから、残りの原因候補①ハブ、キングピンベアリングガタを検証・・・
タイヤを揺すってもガタ無し
(/´△`\)

去年の11月にやったドラシャの交換作業が悪かったのかと思い、バラす事に(´・c_・`)

正直、やりたくない作業・・・
ホントにグリスまみれになるんで
(。>д<)

で、バラしてみたけど、キングピンベアリングには問題はないみたい



ハブベアリングも問題無し

組み付ける時に、ちょっと知り合いから情報もらって、キングピンベアリング組み付け時はベアリング内にグリスをもみ込んでと(´・c_・`)

まぁ前回揉み込みまではやってなかったけど、グリスはたっぷり付けてやってたとは思うんですが、同じ様に組んでもあれなんで

新兵器投入

NUTEC HYPER MP GREASE
ニューテック ハイパー MPグリス
高~い( ; ゜Д゜)



ハイパーMPグリスをベアリングに揉み込んで、組み付け

それから、翌日に届いたリビルドオルタネーターを取り付け




試走・・・




ジャダーが・・・

少しは良くなった様な・・・

あまり、変わらない様な・・・

ってもう、これはホイールバランスしかない!

これは自分ではどうしようも出来ないので、知り合いのタイヤショップに頼もう!

で、翌日ショップに向かっている途中・・・

あれ?

あれれれ?


ジャダー・・・




なくなってる!!(゜ロ゜ノ)ノ


いったい、何が原因だったんだろ?
( ̄□ ̄;)!!





Posted at 2017/02/02 22:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月01日 イイね!

車検・・・

完了!




Posted at 2016/11/01 18:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

シルバー改め、ガンメタ系に変身したH6年式78プラドに乗ってる、78ウルフと申します。 長く乗って行く為に、オールペンしました! シルバーやブラック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヒータブロアモーターオーバーホール② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 22:03:12
レカロ リフレッシュ(分解1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 16:03:11
MOTORAGE ヒッチメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 21:31:39

お友達

足あとを付けてくれた方やイイね!をしてくださった方、
車の方向性や価値観や趣味等が合いそうだなと思った方は
こちらからお友達申請します。

また、逆にお友達になって下さい!ってのも大歓迎です!
28 人のお友達がいます
812812 壇みっつ。壇みっつ。
てつきち@泥んこ団てつきち@泥んこ団 78プラドタカシ78プラドタカシ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 パパプラドパパプラド

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド78に乗っています。
その他 工具箱 その他 工具箱
手持ち工具達 基本的にKTCをメインに使っています( ̄▽ ̄;) 何年前かな?(・・; ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
健康的に歳を取りたいと思い、ロードバイクを購入しました。 どうしてもマットブラックのロ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
78プラドに乗る前の車(・・;) 四十路過ぎのオッサンがこれでブイブイいわせてました( ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.