• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

副住の"サンちゃん" [スバル サンバートラック]

フォグランプHIDにバッテリーリレー(バッ直リレー)増設

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年02月07日
1
サンちゃんはフォグをHID化してあったんですが、既存の配線を利用してのHID化だったため、バッテリー電圧が下がると片方が不点灯だったりちらつきが発生したりしてしまっていました。
以前から直さなきゃとは思っていたんですが、先日猛吹雪で視界0メートルを体験してフォグの大切さを再認識、ようやく重い腰を上げる事ができました(笑
2
ナンバー、ウインカーを外し、バンパーを固定しているねじを外してバンパーを外します。
傷つけないように毛布などを敷いた方がいいかもしれません。
3
バッテリーリレーを取り付ける前の状態です。
中華製のバラストですが信頼できる筋から購入し、かつ一度分解しシリコンシーラントを自分で充填し直しています。
3年ほど経過しますが故障は今のところ大丈夫のようです。
タイラップも何カ所か切れていましたが落下する気配はなくしっかりと固定されてました。すごい。
4
バッテリーリレーを準備していきます。
バッテリーリレーには常時+、フォグスイッチ+12V、GNDが必要です。
常時+には以前ヘッドライトHIDで使用していた常時+が車内に残っていますのでそれを利用するため常時+のラインを車内に引き込みます。
5
バッテリーリレーとはいっても元々はH4用のものなので多少の加工が必要です。
写真のHi/Loコントロール信号端子はいらないのでばっさりと切り落とします。
また、フォグスイッチ+12V、GNDはH4カプラの+12V、GNDに入力してやらなければなりません。
そのままでは接続できませんので潔くH4カプラを切り落として端子を加工する事になります。
6
端子の加工が終わったら仮組をして点灯テストをしてみます。
結果は…ばっちりです!
バッテリーリレーを組む前は左側が不点灯だったり両方ついてもちらつきが発生したりしてたんですがリレーを組んだら何度点灯、消灯を繰り返しても再現しません。
あとは配線をまとめながらバラストなどを固定していきます。
7
3000kイエローバルブにイエローレンズだから真っ黄色ですね。
8
これで猛吹雪が来ても怖くない!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドブレーキの不点灯

難易度:

バックライト増設

難易度:

大先輩が発見「お前の車ブレーキランプ切れてるぞ」

難易度:

左テールランプassy交換 82766km

難易度:

コーナーランプ交換

難易度:

ハンドブレーキの不点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

副住です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

二代目オプちゃん納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 07:16:20
GReddy PROFEC EASY 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 12:42:44

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレちゃん (スバル フォレスター)
長距離用。 カスタムはおいおい公開。 (2014/1/11追記) カスタム公開の前に乗り ...
ダイハツ オプティ オプちゃん (ダイハツ オプティ)
デザインに一目惚れ。でもヤフオクで予備車検付き10万円wでもまだ距離6万キロです。外装は ...
スバル サンバートラック サンちゃん (スバル サンバートラック)
フル装備にしたらバッテリーが悲鳴をあげたのでシンプルに再構築中。
ダイハツ ソニカ ソニちゃん (ダイハツ ソニカ)
セルボを購入予定でしたが作戦変更。 ソニカを狙います。 オプちゃんでダイハツ菌に目覚めち ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.