軽自動車販売、スズキ4カ月ぶりトップ…11月
全国軽自動車協会連合会が発表した11月のブランド別の軽自動車販売台数によると、スズキが前年同月比11.2%増の4万9318台、ダイハツが同5.7%増の4万9094台と、224台差でスズキが4カ月ぶりにトップに立った。
スズキは、小型車の生産を優先するため、軽自動車の減産を続けてきたものの、新型車『セルボ』の投入で巻き返した。ダイハツも新型『ムーヴ』などで販売を伸ばしたがもう一歩及ばなかった。
三菱は『i』(アイ)や『eKワゴン』が好調で同19.3%増の1万5350台と大幅に伸びた。ホンダは同40.9%増の2万5440台と急増、スバルも『ステラ』の効果で同26.0%増の1万2965台だった。
マイナスだったのはOEMブランドで、マツダが同4.6%減の3313台、日産が同8.1%減の1万1354台だった。
ムーヴカスタムがまだ我が家に来てないので、
何となく実感はないんですが、
ムーヴ、苦戦してますねぇ。
やはり、スズキの牙城を崩すには、
ムーヴにはまだ何か足りないのかも。
一番足りないのは、クルマの中じゃなく、
やはり販売面。
もっと企業努力が必要ですね。
私はトヨタ店の営業マン通じて買うんですが、
その営業マンも、ムーヴの受注をけっこう抱えてます。
本来は、ダイハツが直接売るべきもの。
もし、スズキや三菱のように、
ダイハツもOEMしたら、結構OEMの方が売れるかも知れないですね。
それくらい、ダイハツの販売店って、
良くないのかも。
それと、あのCMですが、
せっかく芸能人使ってる割には、
イマイチ、メッセージが伝わってこないです。
クルマがせっかく軽らしくない、上級な仕上がりなのに、
CMはまだまだ軽って感じですね。
いっそ、エスティマやアルファードのようなCMにしたら売れるんじゃ?
まぁ、買う方からすれば、
そんなことはどうでも良いんですが、
せっかくなら、もうちょっと元気が欲しいですね。
Posted at 2006/12/02 03:37:52 | |
トラックバック(0) |
その他クルマ関連、交通等 | ニュース