• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒサブサ★BMW116iの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

ホーン交換しました。「ミツバプラウドホーン、エスティマから移植」

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2007年02月07日
1
ムーヴカスタムのホーン交換です。
「ホーン交換が好きですね」と言われちゃいましたが(爆)
何も趣味で交換してるわけじゃないです。

純正のホーンは、車検や道交法にギリギリ合格な、
とても実用的とは思えない品だからです。

理由はハッキリ言ってコストダウンのため。
「どうせ文句言うユーザーはいないから、こんなのでも付けとけ!」というメーカーの横暴を、
ユーザーが甘んじてるんですよ。

「滅多に鳴らすべきもんじゃないから」などと言うユーザーが多いのが現実なんですが、
何も、「そこどけそこどけオイラが通る」と鳴らしまくる意味で言ってるのではありません。
あくまでも危険回避のため。

実際、最近は安全確認や状況判断ができない、
レベルの低いドライバーが多く、
たとえこちらが飛ばしてなくても、危険な場面が多いのです。
もちろん、危険回避の第一はブレーキですが、
相手に気づいてもらわないと事故は防げません。
実際、こちらが停車中でもバックしてきてぶつけられるということもあります。

そんな場面で、
純正のホーン、しょぼくて良いんですか?
当てられるのを待つんですか?

と、ホーン交換に反対する人に問いたいです。

前置きが長くなりましたが、
写真は純正ホーン。

軽なら標準的ですが、
シングルのなんとも情けない音です。
2
作業工程を省略してすみません。

交換するホーンは、
エスティマで半年以上使ってきたホーンです。
エスティマも音のショボイ純正ホーンでしたが、
それでも低音高音のダブルなので、
ボディアースの対策くらいで、ほとんどポン付けでした。

ムーヴカスタムはシングルなので、
配線を分岐させました。

二股配線をもうひとつ造り、
アースに使いました。

アースは、
エンジンから伸びた、
純正のボディアースのボルトに噛ませました。

で、写真は仮付けなのですが、
そのままバンパー付けようとしたら、
ちょうど内部に出っ張りがあって、
付けられませんでした。
3
配線の拡大画像。
だいたいこんな感じ。

「A」が純正ホーンからの配線。
「B」がアース。
「C」がちょっと隠れてますが、
エンジンからのマイナスアースがボディに繋がっていて、
そこにアースを付けました。
4
これが完成図(爆)

まぁ、グリルからも見えない位置なので、
裏返しでも良いんです(笑)

これで、干渉しなくなりました。
5
若干こもり気味ですが、
先にも言いましたように、
蹴散らすためのホーンじゃないので、
よく聞こえるし、
合格点です。

最後になりましたが、
作業はバンパー外しが必要になると思います。
(かなり器用な人なら手を突っ込んでできるかも?)

これを参考に作業される方は、
あくまでも自己責任でお願いします。

ちなみに、
ホーンも保安部品で、
規定が決まってます。

特に、電子的に余韻が残るタイプは、
車検適合しませんので、
十分ご注意下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

左前ドアロックアクチュエーター交換!

難易度:

ダイハツ純正 ライトスイッチ(オートライトレス化)

難易度:

油温計取り付け

難易度:

ラジエーター交換のついでにホーン交換

難易度:

インパネ奥に光り物☆

難易度:

トヨタからダイハツへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【すみません。放置中です。質問などメールにはお答えできません。あしからず】 ヒサブサです。 鳥取県は大山(だいせん)国立公園内在住、 関西人で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サービスインジケータ解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 02:50:49
オイル インジケータ リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 02:50:39
BMW116iが納車されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 10:13:01

お友達

ヒサブサです。
現在完全に放置中です。
57 人のお友達がいます
Hiro-BRGHiro-BRG * masapapamasapapa
愛知の夢さん愛知の夢さん E-LIFEE-LIFE
龍聖龍聖 がみひろがみひろ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック べんべんちゃん(by母) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
新車購入4年目のVWシャランから、 中古購入で、 初期型のBMW 116i(E87)に乗 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 小鳥のぴーちゃん (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
みんカラでは場違いですが、 バイクもメイン所有車です。 「みんカラ・バイク版」が無いかな ...
カワサキ エリミネーター400 カワサキ エリミネーター400
エリミネーター400-D
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
新型エスティマ 2.4L、4WDのGグレードです。 色はシルキーゴールド MOPは寒冷地 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.