• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月30日

BMW 218d アクティブツアラー & X1 sDrive18i 試乗

BMW 218d アクティブツアラー & X1 sDrive18i 試乗 馴染みのBMWの営業さんからM2の試乗車があるとの連絡を受けて行って来ました。

M2はさすがに人気なので、順番が来るまでフォレスターの買い替え候補車の試乗をすることに。

おススメは2シリーズアクティブツアラーのディーゼルモデルとのことです。

カタログスペックを紹介します。

全長4350mm×全幅1800mm×全高1550mmで、車重は1500kg。

直4 2.0L ディーゼルターボが150ps/33.7kgmを発揮。

8速ATで、燃費は22.2km/L。

FFで、最小回転半径は5.5m。

車両本体価格は363万円~413万円。


試乗車は本革シートが標準のラグジュアリーでした。







全長の割りには後席は広く、開放感があります。

荷室の広さもファミリーユースとしては最低限以上のものはあります。

運転席に腰掛けるとBMWらしくドラポジがバッチリと決まりますが、革シートはちょっと硬めなので、これならファブリックの方が良さそう。


出始めの3シリーズディーゼルよりも振動やガラガラ音が抑えられています。

アイドリングストップからの始動では幾分大き目な振動がありますが、走行中にディーゼルを意識することはまずないのではないでしょうか。

トルクあるディーゼルは街乗りではとても楽ですね。

スポーツモードで踏み込めば結構刺激的な加速を味わえました。

以前は一度アクセルを抜き、再度アクセルを踏むとそれなりのラグがあったのですが、そういった不自然な挙動は軽減されています。

見切りも良く、ブレーキの効きも十分です。

問題は薄皮を1枚隔てたようなハンドリング。

車の特性上、あえて狙った味付けだとは思いますが。


それなりに荷物も積め、ディーゼルのトルクフルな走りは迫力があり、しかも燃費が良い。

同グレードのガソリンエンジンよりも21万円高は理解できますが、売れ筋の405万円のMスポーツにアクティブクルーズコントロールやバックモニターがセットになったパーキングサポートパッケージなどのオプションを盛り込むと、乗り出しで400万円台の後半に達します。

中古車サイトを見ると新古車が溢れていて、リセールはちょっとヤバいかも。

新古車を狙うのが良いのかと思います。


他の試乗車を眺めていると、X4っぽいけどちょっと違う車があり、エンブレムを確認すると新型X1でした。

外観も内装も立派になったなあ。

「アクティブツアラーとの乗り比べにどうですか」とおっしゃっていただきました。

カタログスペックを紹介します。

全長4455mm×全幅1820mm×全高1610mmで、車重は1660kg。

直3 1.5Lガソリンターボ(18i 136ps/22.4kgm)、直4 2.0Lターボ(20i 192ps/28.6kgm)、直4 2.0Lターボ(25i 231ps/35.7kgm)の3本立て。

直3は6速AT、直4は8速ATで、燃費は15.0km/L前後。

直3はFF、直4は4WDで、最小回転半径は5.4m。

車両本体価格は、18iスタンダードの385万円~25iのMスポーツの591万円。

ディーゼルモデルの設定は今のところありません。


試乗車はsDrive18i(直3)のXライン。







荷室も後席の居住性も全長分だけアクティブツアラーに勝っている感じ。

運転席に座った印象は殆ど一緒です。

3気筒にしては振動も少なく、スポーツモードで踏み込むと街乗りでは十分な加速力を見せます。

ハンドリングも素直でキビキビとした走りを見せますが、SUVとしてのどっしりとした安定感は稀薄。

また、今時6速ATは物足りなく、スポーツ走行をすればどうしても回転数が上がってしまいます。

そのエギゾーストノートがガサツなので、気持ち良く回して楽しむ車ではありません。

まあ車重が1600kgを超える車に3気筒を積んでいるのですから、ダウンサイジングの極みとも呼べますね。


価格でぶつかる218dアクティブツアラーとX1 sDrive18iですが、個人的には218dです。

見た目や質感はX1ですが、ディーゼルの経済性と街乗りの楽さは、このようなモデルでは強い武器だと感じます。

直3エンジンもよく走りますが、あくまでも「直3にしては」という但し書きが付きますし、回転数が上がってしまうことを考えますと、実燃費は結構悪いのではないかと予想します。

X1にディーゼルが積まれれば面白い存在になりそうですが、おそらくアクティブツアラーよりも80万円程高いのではないかと。

BMWは本当に車種が増え、昔からのBMW好きにしてみればちょっと納得いかない点もあるでしょうが、選択肢が増えることはそれだけ自分に合ったモデルに巡り会う可能性も高くなるわけですから、一概に批判も出来ないですね。


いよいよM2の試乗の番がやって来ました。

見た目からして特別感があり、否が応でも期待が高まります。


  M2試乗記につづく
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2016/04/30 23:15:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

越後国に入国
バーバンさん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2016年5月1日 6:47
BMW、バリエーション増やしすぎですよね。ディーラーのひともそう言ってました(笑)
コメントへの返答
2016年5月1日 23:14
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

本当に車種が増えましたよね。

セットオプションも増えたので営業さんは大変だなと思います(^_^;)

あるグレードでは標準だったり、それが車種が変わると同じようなグレードなのにオプションになったりと、記憶力が良くないととても勤まりません(>_<)
2016年5月1日 8:01
おはようございます。

M2、凄く気になってました!
Mシリーズ好きなもので(笑)

期待してます!
コメントへの返答
2016年5月1日 23:28
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

M2、カッコ良いですよね(*^_^*)

サイズといい、価格といい、これなら何とかなりそうな気持ちを抱かせるモデルだと思いました。

BMWに限らず、車が肥大化し過ぎなため、どんどん選択肢が狭まってしまいます…。
2016年5月2日 8:37
atsuhlyさん、おはようございます。

初めてアクティブツアラーを見たときにどこの日本車かと思いましたが、今ではしっかりとBMWに見えます。
恐るべし、BMWデザイナー。
いや、キドニーグリルというべきでしょうか。

BMWがSUVを作ると聞いたときは抵抗がありましたが、いまやマセラティやベントレーも参入する時代ですし、そのうちアクティブツアラーも発売されたりして。

新たに準備したエントリーモデルも品質を上げて価格を上げると、手に届かなくなってしまうので難しいですね。
もう、1シリーズと2シリーズはあるので、次は0シリーズなのでしょうか・・・
コメントへの返答
2016年5月2日 22:26
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

アクティブツアラー、最初の頃はどこのミニバンかと思いましたよね。

今でもカッコ良いとはとても思えませんが、愛嬌があって何となく好印象になって来ました。

確かにキドニーグリルがもたらすBMWのアイデンティティ作りは見事ですね~。

様々なメーカーが全ての車種を同じようなデザインにしたり、レクサスのスピンドルグリルのような特徴を持たせたがるのが分かる気がします。

最初にX5が出た時に、「BMWもどうした??」と感じ、X6で打ちのめされました。

同じような感情をカイエンにも持ったのですが、近頃は高級車メーカーが出すSUVが楽しみだったりします(笑)

そのうちミニバンやワンボックスになるのですかね。

BMWがFFモデルを出す時代ですから、何でもありな気もしますが(^_^;)


前に「今後のBMWはどうする?」のような掲示板で、0シリーズにするしかないとか言われていました。

-1(マイナス)シリーズとか、分数にするとか、√にするなどのアイデアもありましたよ(笑)

0.5シリーズで良い気がします(^^)v
2016年5月9日 10:57
X1、スタイリング的にはかなり好きなんですよ。

先日も宿泊していたホテルの駐車場に停まっていたX1をジロジロと眺めてしまいました。

でもあまり良くなさそうですね(^_^;)
年次改良でどれだけ改善してくるか見ものです。
コメントへの返答
2016年5月9日 21:01
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

見た目が立派になりましたよね。

初代のチープさ満点とはエライ違いだと思います。

走りも中々スポーティーで悪くはないのですが、回した時の安っぽいエギゾーストがちょっと興醒めです(^_^;)

この価格でしかもBMWですので、どうしても期待値は高くなりますよね。

ディーゼルエンジンも出始めに比べてかなり良くなりましたから、この3気筒もきっと洗練されると思います(^^)v

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation