馴染みのBMWの営業さんからM2の試乗車があるとの連絡を受けて行って来ました。
M2はさすがに人気なので、順番が来るまでフォレスターの買い替え候補車の試乗をすることに。
おススメは2シリーズアクティブツアラーのディーゼルモデルとのことです。
カタログスペックを紹介します。
全長4350mm×全幅1800mm×全高1550mmで、車重は1500kg。
直4 2.0L ディーゼルターボが150ps/33.7kgmを発揮。
8速ATで、燃費は22.2km/L。
FFで、最小回転半径は5.5m。
車両本体価格は363万円~413万円。
試乗車は本革シートが標準のラグジュアリーでした。
全長の割りには後席は広く、開放感があります。
荷室の広さもファミリーユースとしては最低限以上のものはあります。
運転席に腰掛けるとBMWらしくドラポジがバッチリと決まりますが、革シートはちょっと硬めなので、これならファブリックの方が良さそう。
出始めの3シリーズディーゼルよりも振動やガラガラ音が抑えられています。
アイドリングストップからの始動では幾分大き目な振動がありますが、走行中にディーゼルを意識することはまずないのではないでしょうか。
トルクあるディーゼルは街乗りではとても楽ですね。
スポーツモードで踏み込めば結構刺激的な加速を味わえました。
以前は一度アクセルを抜き、再度アクセルを踏むとそれなりのラグがあったのですが、そういった不自然な挙動は軽減されています。
見切りも良く、ブレーキの効きも十分です。
問題は薄皮を1枚隔てたようなハンドリング。
車の特性上、あえて狙った味付けだとは思いますが。
それなりに荷物も積め、ディーゼルのトルクフルな走りは迫力があり、しかも燃費が良い。
同グレードのガソリンエンジンよりも21万円高は理解できますが、売れ筋の405万円のMスポーツにアクティブクルーズコントロールやバックモニターがセットになったパーキングサポートパッケージなどのオプションを盛り込むと、乗り出しで400万円台の後半に達します。
中古車サイトを見ると新古車が溢れていて、リセールはちょっとヤバいかも。
新古車を狙うのが良いのかと思います。
他の試乗車を眺めていると、X4っぽいけどちょっと違う車があり、エンブレムを確認すると新型X1でした。
外観も内装も立派になったなあ。
「アクティブツアラーとの乗り比べにどうですか」とおっしゃっていただきました。
カタログスペックを紹介します。
全長4455mm×全幅1820mm×全高1610mmで、車重は1660kg。
直3 1.5Lガソリンターボ(18i 136ps/22.4kgm)、直4 2.0Lターボ(20i 192ps/28.6kgm)、直4 2.0Lターボ(25i 231ps/35.7kgm)の3本立て。
直3は6速AT、直4は8速ATで、燃費は15.0km/L前後。
直3はFF、直4は4WDで、最小回転半径は5.4m。
車両本体価格は、18iスタンダードの385万円~25iのMスポーツの591万円。
ディーゼルモデルの設定は今のところありません。
試乗車はsDrive18i(直3)のXライン。
荷室も後席の居住性も全長分だけアクティブツアラーに勝っている感じ。
運転席に座った印象は殆ど一緒です。
3気筒にしては振動も少なく、スポーツモードで踏み込むと街乗りでは十分な加速力を見せます。
ハンドリングも素直でキビキビとした走りを見せますが、SUVとしてのどっしりとした安定感は稀薄。
また、今時6速ATは物足りなく、スポーツ走行をすればどうしても回転数が上がってしまいます。
そのエギゾーストノートがガサツなので、気持ち良く回して楽しむ車ではありません。
まあ車重が1600kgを超える車に3気筒を積んでいるのですから、ダウンサイジングの極みとも呼べますね。
価格でぶつかる218dアクティブツアラーとX1 sDrive18iですが、個人的には218dです。
見た目や質感はX1ですが、ディーゼルの経済性と街乗りの楽さは、このようなモデルでは強い武器だと感じます。
直3エンジンもよく走りますが、あくまでも「直3にしては」という但し書きが付きますし、回転数が上がってしまうことを考えますと、実燃費は結構悪いのではないかと予想します。
X1にディーゼルが積まれれば面白い存在になりそうですが、おそらくアクティブツアラーよりも80万円程高いのではないかと。
BMWは本当に車種が増え、昔からのBMW好きにしてみればちょっと納得いかない点もあるでしょうが、選択肢が増えることはそれだけ自分に合ったモデルに巡り会う可能性も高くなるわけですから、一概に批判も出来ないですね。
いよいよM2の試乗の番がやって来ました。
見た目からして特別感があり、否が応でも期待が高まります。
M2試乗記につづく
ブログ一覧 |
試乗記 | クルマ
Posted at
2016/04/30 23:15:44