• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

レクサス NX 300h 試乗

レクサス NX 300h 試乗 レクサス・NXがマイナーチェンジしたので見に行って来ました。

2.0Lターボの「300」が440万円~532万円、ハイブリッドの「300h」が504万円~596万円と、マイチェン前に比べて14万円程度値上がりしていますが、予防安全パッケージが標準装備になったので、総合的に考えれば値下げとも言えるとのことでした。

全長4640mm×全幅1845m×全高1645mmで、車重は1800kg前後です。

情報が出回った時に賛否あったブロンズホイールはversion L専用のオプションです。


展示車はまだ用意が無いですが、「I パッケージ」の300hの試乗車がありました。

「スパークリングメテオメタリック」なる鮮やかな青が印象的。







どこが変わったのかは中々分かりづらいですが、腰高感が薄れ、ドッシリとした印象になりました。

流れるウインカーを採用するなど、全体的によりRXに近くなったと言うべきでしょうか。

内装の質感も向上し、特にナビ画面が大きくなったのが好印象。





リアシートの前後幅はそこまでではないですが、それなりにリクライニングするので、全長の割りにはゆったりと乗ることができます。



荷室も奥行きは今一つながら、トノボードを外した床下の収納スペースもあるので、使い勝手は良さそうです。




試乗を勧めていただいたので乗ってみました。

マイチェン前モデルの時にも思いましたが、I パッケージの合皮シート「L tex」は座り心地が良く、とても疲れにくいです。

このシートのためにFスポーツではなくI パッケージを選ぶ人もいるとのこと。

走らせると、剛性感が高く、落ち着いた乗り味になったように感じます。

CVT特有の滑る感じは薄く、スポーツモードにするとアクセルの反応と速度上昇が自然で楽しい。

もう少し音が楽しめると良いのですが。

シートはあまり下げられないにも関わらず、左フロントの死角が多い気がします。


近頃の輸入車は全幅が拡大し過ぎて、日常使用では不自由に感じることも多い。

そう言った意味で1850mmを切った全幅は日本の道路事情に合っていますよね。

更にBMWやアウディなどのシートは腰痛持ちには硬過ぎることが多いです。

レクサスは遊び心が少ないですが、逆に考えれば真面目な車作りとも言えますし、それは5年保証が無料で付いて来ることなどからも窺えます。

特にNXはレクサスの中でも最もリセールが良いそうなので、先のことを考えても安心ですね。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2017/09/15 21:55:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カーメイクアートプロにて本革シート ...
よっちゃん21号さん

レクサス RX450h 試乗
atsuhlyさん

「ミニバン + SUV ÷ 2=  ...
高山の(秋)山さんさん

3列シート「RX350L」をLAで ...
シロナガスさん

レクサスNXが気になります
atsuhlyさん

アウディ Q5 試乗
atsuhlyさん

この記事へのコメント

2017/09/15 22:30:43
もう試乗されてきたのですね♪
私は今日見てきましたがこの色、綺麗ですよね~(^^)

おっしゃる通り、どっしりしたと思います。
特にこのノーマル顔がよくなったと感じます。

未だにバージョンLもいいよな~って迷いますもん(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 17:55:06
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

元々の青好きには中々堪らない色でした(笑)

もう少し暗くても良いかなとも思います。

ちょっと鮮やか過ぎ(^_^;)


リアの印象が変わりましたよね~。

Fスポーツは見ていませんが、ノーマルでも十分スポーティーだと思いました。

バージョンLに後席モニターのオプションが付けられれば文句なかったのですが(笑)
2017/09/16 07:35:53
試乗早いです~!!!
お店でも1番乗りではないでしょうか♪

新型は正常進化と言うか、レクサスの方向性をそのまま具現化してるデザインですよね。

シートに関して全然知らなかったです・・。
試乗してみないと分からないですね、やっぱり。
ちなみにatsuhly様は腰は大丈夫ですか?
コメントへの返答
2017/09/16 17:59:07
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

なじみのレクサスから電話をいただきまして、ちょうど娘の幼稚園に迎えに行く前の空いている時間だったので乗らせていただきました(笑)

下ろしたてだそうです。

おっしゃるようにレクサスとして強調したい部分をより明確に打ち出した印象ですね(*^_^*)

何よりも大きすぎないのが良いです!


私の理想のシートはE63のM6です。

あれは全く疲れませんでした。

逆にシロッコRのシートは1時間でもダメでした。

マッサージチェアを持っているのですが、毎日15分~30分ぐらい乗っています(^_^;)

これのお蔭で助かっています。
2017/09/16 17:00:24
あと1年後ごろに車の買い替えを考えている中で、以前オススメいただいたNXですね。かなり興味深く思っていますが、ミッションがCVTというのがねぇ・・・と思っています。と言いつつ、今乗っているエルグランドもジュークも共にCVTなのですが。デュアルクラッチ車にも乗ってみたいとか思ってしまいます。

あるいは、次期フォレスターも気になっていますが、これもCVTの予感ですよね。

ああ、悩ましい。だが、それが楽しいのですよね。

コメントへの返答
2017/09/16 18:03:46
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

マイチェンでも思ったよりも価格も上がらず、質感が向上し、装備が充実しましたので、NXはレクサスとして本当に力を入れているのが分かりました。

確かにCVTは萎えるポイントですよね~(^_^;)

私もフォレスターがせめてトルコンATならと何度も思いました。

CVTとアイサイトは連動していますので、残念ながら次期フォレスターもCVTで確定のようです…。

NXもハイブリッドではない2.0LターボならトルコンATなのですが、6速なんですよね。

そこが引っ掛かります。

デュアルクラッチは低速ではギクシャクしますが、あのダイレクト感は堪らないですよね。

私も悩むのを楽しんでいます!(^^)!
2017/09/21 13:42:22
こんにちは(^^) 私は、(金銭的に!)一生レクサスには乗れそうもないですが、ホントに流れるウインカーが増えましたよね(^_^;) この前、新型Nボックスを見かけましたが、軽自動車でさえ流れるウインカーになってました(笑) そして、昨日かな?本家本元のアウディの流れるウインカーを見ましたが、やはり本家さんは質感が違いますね〜(^^) アウディのウインカーはカッコよく見えるのに国産車だと一気にダサく見えちゃうのは何故なのでしょうかね?(笑) アウディは流れる長さが長いのと、LEDの数が多い事と、流れる早さ、全てのバランスが良いからでしょうか?国産車は「デコトラ風味」になってしまってますもんね(笑) 話は戻りますが、一度新車のレクサスなんて乗っちゃうと、新型が出る度に買い替えないと「羽振り」が悪く思われそうで大変ですよね…(^_^;)「中古を無理して買ったの?」と思われるのも心外ですしね(^_^;) 年式の古いレクサスなら尚更…逆に貧乏臭くなっちゃうし! この前、福岡でテスラモーターの車を見ましたがカッコ良かったですよ〜 なんじゃアレ?って感じでした。分かりやすい高級車も捨てがたいですが、テスラはまた違った意味でカッコ良かったです。ハコスカとかの旧車とテスラがガレージに並んでたら素敵だな〜って思います(^^) ではまた。
コメントへの返答
2017/09/25 15:20:49
こんにちは(^^♪

コメントありがとうございます。

そして返信遅くなり申し訳ありません。


ドアミラーに付くウインカーがあっという間に普及したように、この流れるウインカーも殆どの車に備わるのでしょうか。

N BOXも流れるウインカーなんですね~。

今は軽自動車も高級路線で結構高くなりましたから、付加価値で勝負なんでしょうか。

アウディのウインカーはカッコ良いですよね!

LEDの使い方が上手い気がします(*^_^*)

レクサスも大口グリルが見慣れて来て、SUVは素直に良いと思えますが、トヨタのC-HRに代表される下品な車たちが受け入れがたく、嫌悪感まで感じてしまいます…。


レクサスなどの高額車はどうしても見栄の要素から切り離せないから買い方とか時期は悩むかもですね。

私は旧型に乗っていても何とも思いませんが、やっかむ人とかはいますからね。

逆にこのところダウンサイジングターボばかりなので、昔のNAの大排気量の車に乗りたいと感じます。

今のですと一番安くてもレクサスGS-FとかRC-Fになってしまって高過ぎですよね(-_-;)

旧車も良いですよね。

軽さや音に今の車にはない魅力があります。

もちろんデザインも!(^^)!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アストンとテスラ http://cvw.jp/b/1971282/40847908/
何シテル?   12/13 23:15
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

是非お声掛けください!

中々自分からはいけない性格なのです。
20 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ゴン太GTゴン太GT
Coptic_LightCoptic_Light NlogNlog
たまさ。たまさ。 poo吉poo吉

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フェラーリ カリフォルニア フェラーリ カリフォルニア
右ハンドルです。 昔からF1でフェラーリが好きなこともあり、一度乗ってみたかった。 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる