• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月06日

ヒヤリ…ハッと(@_@)!!!


題名の言葉…よく教習所とかで聞いたりしますよね?
今日はそんな出来事が立て続けにあったので、そのことについて書いてみたいと思います。


まず、ひとつ目。

今日は、研修があったので11:30頃に事務所を出発~。
車を出すとすぐに信号機付きの十字路があるんですね。そこで出発早々に出来事発生。

自分の前には、信号待ちの車が1台と対向車が1台。
信号が青に変わって、自分の前にいた車と対応車は直進。自分は左折でしたが、対応車に横から突っ込んでくる白い車がっ(@_@)
スピードが出ていなかったので、事故にはなりませんでしたが目撃した自分はびっくり~。
白い車の運転手さんは、ご高齢の方でした。もちろんこちらの信号は青であったので、白い車側は赤。
信号を全く見ていない様子がうかがえました。。。
さらには、赤信号側の白い車の運転手は、信号が青側の車に対して「何様だ!!」くらいな勢いで走り去っていくという。。。

明らかに高齢者運転標識(シルバーマーク・若葉マーク)をつけてる年齢であったと自分には見えたんですが、その方はついていませんでした。

すごく簡単な図で書くとこんな感じです(・_・;)



下手な絵ですいません。

米印の部分で両車両とも一旦は止まったので、事故にはなりませんでしたが…
まさに、ヒヤリハッとでした(>_<)


ふたつ目。
そんなことがあったので、自分の運転を気を付けて走行していた矢先。
先ほどは他人のヒヤリハッとでしたが、今回は自分のヒヤリハッと(>_<)

直進していた自分の車の前方に信号待ちの車が見えたの、速度を落として徐行してた時に左側を走っていた自転車の方がいきなり自分の車の前から道路を横断www
徐行していたので、すぐに止まることもでき、こちらの存在を知らせるためのクラクションを鳴らしたにも関わらず、相手側は我が物顔wwwwwwwwwwww
自転車に乗っていたのは、おじいちゃんww
怒りを通り越して、あきれちゃいました 汗

またしても、図で表します。



下手な絵ですいません。

今回は、両者とも高齢者の方でしたが、誰とも限らずこういうことはあるので、自分も気をつけなくてはと思いました。

また、ちゃんと法律やらで決められていることは最低限守ってほしいと感じた1日でした。
最近、自転車で通勤している自分ですが、自転車も立派な『車両』ですっ(`^´)
車との事故を自転車が起こしたら車の方が悪いという方もいるとは思いますが、それは違うと自分は思うんです。ニュースなんかでも自転車との事故で亡くなられた方のことを取り上げていることもありますし…車と同じなんです。事故を起こすと人の命を奪う危険性があるんです。


亡くなられた方のこと等を教訓にして、法律やらは改正を繰り返して確立していくわけで、そういったものがなぜ必要なのか?
今日、自分が遭遇した方には考えてほしいと感じました。
法律・規律・約束・制約いろいろな言葉はありますが、どれも守るためにあるものであって守れないものであれば必要はないし、作成されないわけですよね(・_・;)


なんか、今日はそんなこんなで研修に行く前にもやもやしてしまったので、ブログにはちょっと吐き出してみました。
誰が悪いとかではないんです。ひとりひとりの考えや思いは違いますしね。


ただ、ちょっとでも悲しい思いのする人が減ってほしいと思ったので、自分の思いを書いてみたまでなんです。賛否両論あることもわかってます。


うまく言葉にできたかはわからないんですが、ちょっと…柄にもなく自分なりに考えて真面目にブログしてみました(>_<)


明日は、送別会~(T_T)
21:00からの送別会って…笑
でも、お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えに行ってきたいと思います(^O^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 10:25:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10月のオハハコ
梅三郎@FDNDさん

どうしよう…(((゜Д゜;)))
海苔ぃぃぃさん

CCJ ビーナスラインTRG
zero!さん

アニキの連休( ̄▽ ̄)近場でのんび ...
新斬まおうさん

レビューしたい!
hiro5150さん

ギルド 第5回合同オフ会(中部×関 ...
赤雲母さん

この記事へのコメント

2014/02/07 12:32:59
こんにちは(^o^)
お疲れ様です!

最近そういう車によくあいます(~_~;)
法定速度以下で走行し、信号が青にも関わらず、交差点で停止し、左にウィンカー出して曲がるやつとか(^_^;)

今年度?から自転車は左側通行っていう決まりが出来たらしく、右側通行してると違反で切符切られるらしいので自転車乗る際はご注意を
コメントへの返答
2014/02/07 16:52:33

お疲れ様です(^_^)/
いきなり右左折されたりあるとちょっと怖いですよね(>_<)
なにも運転するなとは言わないから最低限のルールは守ってほしいものです(T_T)

都内だと結構摘発してるみたいですね(・_・;)
気をつけます(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@☆なな☆
お久しぶりです(^-^)
お元気そうでなによりですヽ(*´∀`)ノ」
何シテル?   08/23 18:14
はじめまして、HIRO,Sです。 S15シルビア パールホワイトのスペックSに乗ってます(^O^) 車好きの方・地元の方、仲良くしてくださいよろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

彼女たちが水着に着替えたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 18:01:03
交換!(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 23:37:48
ウインカーポジション関連商品の販売を開始しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 01:26:51

お友達

足跡つけていただいた方のところには、できるだけお邪魔してイイねをお返しします。

※お友達申請に関しては、現在はメッセやオフ会でやり取りやお話をしたことのある方のみにしてますので、ご了承ください。
また、よほどのことがない限り自分からは申請は出さないです(・_・;)
63 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
あさびああさびあ * ハマTAKAハマTAKA *
最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。 某紅苺某紅苺

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
H25.8.23に納車(^-^) S15 シルビア スペックS 
その他 その他 その他 その他
H25.12.1 納車 シルビアの代わりに通勤に使います(^^)/
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
高校生時代にお世話になった1台。 マフラー穴あけ加工。ナンバーアップ。りミッターカットな ...
ヤマハ TZR50 ヤマハ TZR50
大学生の時に後輩に譲ってもらった1台。 初めて、まじめにDIYにトライした1台でもあり、 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.