車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月17日 イイね!
整備士を初めてまだやっと1年経とうかというところですが、
これまでの運転経験+1年弱の整備の経験から、
これだけは付けておけ(もしくはこれは止めておけ)というのを紹介していきたいと思います。
といっても、2つしかありませんが・・・。

その1.これだけは付けておけ編
フットレスト
 これだけは絶対に必要だと思います。
まず実用的な面で、長距離を運転した際の疲れが全然違います。
体がしっかりと安定するため、体をリラックスさせて運転することができます。
車好き的視点でいえば(これも実用性かも)人馬一体感が向上することです。
フットレストに足を載せていることでシートに体が良い感じに密着するようになり、
細かい動きを感じることが容易になるため運転の楽しさがUPします。
実用的な部分と被りますが体が安定しているためより運転に集中できるのもポイントかも。
元々ある車も多いですが、付いていないなら迷わず装着をお勧めいたします。


その2.これだけはやめておけ編
フロアマット(カーペットタイプ)
 一般的にフロアマットといえばカーペット、というぐらい装着率が高いですが、 
整備士になって最初の3か月で学んだことがあります。
カーペットタイプの良い部分は見た目だけである、と・・・。
 小まめに掃除をする方なら特に問題ないでしょうが、
そうでないなら絶対にカーペットタイプはお勧めいたしません。
なぜなら、奥まで入りこんだ細かい砂やらゴミやらは絶対に落ちないから・・・。
それこそ床に叩きつけて(もちろん綺麗な床です)も無限に出続けます。
何日かかかってもいいから洗ってくれとでも言わないかぎり、
完璧に綺麗になって戻ってくることはまずないと言って良いでしょう。
繰り返しますが、掃除できる時間がない方、したくない方、カーペットタイプはお勧めしません。
 
 お勧めなのはゴムマットです。
気軽に丸洗いでき水や泥が染み込まないので、清潔に保てるし臭いの心配もありません。 
 ただ、カーペットの上にポンと置くだけとか、適当な汎用品は絶対にお勧めしません。
必ずフロアに固定できるその車種に合った形の純正品を使用することです。
でないと合わなくてはみ出た部分やずれた先端などがペダルの下に挟まり、
アクセルペダルが踏み込みにくかったり、最悪ブレーキペダルがひっかかったり・・・。
実際何件か、ペダルの踏み込みに支障が出ている車を見ています。
信じられないことにカーペット→ゴム→ゴム等というように3枚も4枚も重ねているお客様もいて、
「こんな状態で乗っていたらいつか事故るぞ・・・」と思いながら掃除することもしばしば・・・。

 たかがマット、されどマットです。
安全のためにも車の形状に合った、固定できるものを使うようにしましょう。
って、なぜかお勧めが安全の話に・・・。
 
Posted at 2017/03/17 22:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2017年03月15日 イイね!
前回テリオスキッドのときは特になにもなかった保険への影響ですが、
今回デミオの保険は三井住友海上様なので連絡してみました。
結果、やはり今回も特に何もないからそのままで良いという返答をいただきました。

 昼休みに軽くググった程度なので正しいのかどうかはわかりませんが、
どの保険会社でもエアバッグありなしで保険料が変化するというのは無くなってきているようです。
今時ついてない車を探すほうが難しいですしね・・・。

 ということで、みなさんも保険料のことは気にせずどんどんステアリング交換しましょう。
Posted at 2017/03/15 22:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2017年03月14日 イイね!
思い立ってからもはや半年近く経とうというところですが、やっとステアリング交換しました。

 やはり慣れ親しんだステアリングはすばらしい・・・。
これで本当の本当に自分の車になったという感じがします。

 エアバッグがなくなって軽くなったせいか、操舵感が若干変わったようなそうでもないような。
具体的には、真ん中に戻される力をより強く感じる気がします。
しかしエアバッグついてた時も重量物はシャフト中心にあったわけだし、そこまで変わるもんか?
テリオスキッドの時と違い、外した純正ステアリング(エアバッグなし)は思った以上に軽く、
変化した分はほぼエアバッグの重さがあるかないかというところなので、
それがここまで影響するものかどうかなんとも言えないところ。
やはりただの思いこみなのか・・・?

 結局良くなったのか悪くなったのかでいえば、明らかに良くなったと言えます。
慣れの部分もあるのかもしれませんが、前よりも切る角度がビシッと決まるようになりました。
人馬一体感150%という感じ(大げさかな?)。
そこまでサイズも太さも変化ないはずですが、
切ったり戻したりの動きがよりスムーズにできるようになりました。
運転していて非常にキ モ チ イ イ ・ ・ ・ 。

 それはさておき、外したエアバッグを見ていて気付いたことが・・・。


 え?よくわからないって?
ではこれでどうでしょう。

インフレータがガッツリと錆びとる!
まだ何回かしかエアバッグのリコール作業をやったことがありませんが、
ここまで錆びてるものはまだ見たことがないです。
ていうかうちの車はリコール対象ですらなかったはずなんですが、
ここまで錆びていて大丈夫なもんなんでしょうか・・・。
実は全然問題なくて経験不足で錆にビビってるだけ?
とにかく実際に目にしてしまった以上、あまり気持ちの良いものではありません。
はたして助手席の方はどうなっていることやら・・・。
Posted at 2017/03/14 20:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2017年02月28日 イイね!
用事で長距離を移動することになった(大体300kmぐらい)ので、平均燃費をリセットしてみました。
肝心な写真を撮り忘れてしまったのですが、結果はというと・・・
22.6 km/l
 最近久しく見ていなかった数値に軽く感動してしまいました。
まあ、車の流れもよかったし高速道路も使ったし当然の結果かもしれませんが・・・。
通勤ではほとんど使うことのない6速にもいれてやり、
普段使うことの少ない高回転まで回してやり(もちろん合法的な速度で・・・)、
自分のストレス解消&車のストレッチ的な?

 そして高速道路走行中に事件は起こりました・・・。
常識的な速度&回転数で走行中、突如として室内に広がる
クーラントの に お い ・ ・ ・ ・ ・ ・
しかし何一つ異常な感じはせず、念のため最寄りのSAでボンネットオープン。
何もない・・・。
外観も臭いも何一つ無し、正常な状態でした。
室内のにおいすら、何事も無かったかのように無くなっていました。
まさかベタ踏みしすぎてガスケット抜け?とか思いましたが排ガスも普通な感じだし
フィーリングも特に変化なし・・・。
その後何度か負荷をかけるようにしたり色々しましたが再発せず、
謎のまま目的地まで到着してしまいました。

 考えられることとしては、近くを走行していた車の排ガスがクーラント臭くて
それが外気導入にしているために車内に入ってきた
、とか?
とりあえず帰りは走行前に色々チェックしまくって、おとなしく走ることにしますか・・・。

Posted at 2017/02/28 21:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2017年02月21日 イイね!
通勤途中に何箇所かロードヒーティングになっている場所があるのですが、
一か所いまいち気に入らない場所があります。
ちょっときつめのカーブの下りの、その一番下がロードヒーティングになっているのですが、
そのせいで車が不快な動きをすることが時々あり・・・。
 
どういうことかというと、今の季節だとそこだけ路面のμが一気に上がるわけです。
常識的な速度で下っていてもいつもより大きめの舵角で曲がっているので、
そこで急に地面剥き出しで路面のμが上がるため、
乗り上げた途端にもっと曲がれるようになるためガクッと鼻先が入る感じになります。
しかし、グイッと鼻先が入ったところでリアはまだ低μ路の上のまま・・・。

 頭はグリップ、ケツはズルズル、これなーんだ?
そう、スピンの気配というやつです。
実際はすぐに後輪も溶けた路面に乗っかる&冬タイヤのおかげで特に何も起こらないのですが、
毎回ズルッというのを味わうたびに、
どうせなら上から全部ロードヒーティングにしてくれれば・・・と思ってしまうというお話でした。
ていうかこれ、ビビってそこでブレーキ踏んだりするとさらに危ないんじゃ・・・。

 
 全く関係ないですが、買い物がてらドライブしてたらなんとテスラロードスターを発見しました。
このへんでも走っていることにびっくり。
寒冷地だと航続距離とかどうなるんでしょう・・・気になります。
Posted at 2017/02/21 09:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
プロフィール
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です・・・。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
ついに生まれて初めての新車購入。 エンジン、トランスミッション、駆動方式で色々迷いました ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
弟の車だったけど、弟がジムニーを買って余っていたので乗ってます。勝手にちょっとずつ弄って ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.