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2016年11月12日 イイね!
最近またヒール&トゥを練習したりしなかったりしているのですが、
色々やっててなんとなく気付いたことがあります。
普段から「なんとなく流れで適当にやった方が成功率高いよな・・・」と思っていたのですが、
目が三角になってる時の操作をそのまま街乗りに持ち込んでたのが悪かった模様・・・。
ガツンとブレーキングしてのヒール&トゥのタイミングで普通の時もやってしまった結果、
普段の減速には噛み合わずギクシャクしてしまっていたようです。

 十分フットブレーキで減速しながらヒョイっとやる感じで回転を合わせると上手く行きました。
操作としてはガツンとやる時と比べればかなりゆとりのある感じ。
何か超高難易度の特別な操作をするという感じでなく、
一定の踏力でブレーキングして停止線等で止まるという普段のブレーキングの中で
ついでにちょこっとアクセルに足を引っ掛けるというノリです。

 とはいえ、未だ100%とはいかないので成功率を上げていきたいところです・・・。
Posted at 2016/11/12 22:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2016年11月04日 イイね!
 雪が積もり路面が凍結し始め、毎日の通勤がWRCに変わる季節になりました。
人生初のFFで迎える冬ですが、はたして無事に乗り切ることができるのでしょうか・・・。

 今日ついにステアリングボスが届きました。

これでついにステアリング交換に必要なものが揃った、と言いたいところですが・・・。

囲ったところにご注目・・・。

ついでにわざとらしく拡大。

 そう、トルクスレンチ忘れてました(ド素人)。
DJデミオのエアバッグ、サービスホールに工具を突っ込んでロック解除して外すのですが、
推奨ツールがトルクスレンチT30なのです。
ロックが外れればいいだけなのでサービスホールに入る適当な棒でもいい気もするのですが、
そのうち使うかもしれないのでどうせなら買ってしまおうかな?
工具は注文し忘れるし作業時間は確保できないし、まだまだ先は長そうです・・・。
Posted at 2016/11/04 22:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2016年11月03日 イイね!
早速部品が届きました。

ボスは後日発送ということで、先にホーンボタンボススペーサーが送られてきました。

 ホーンボタンは好きな写真を入れられるというものをチョイス。

注文しながら「でもこれってナルディ用じゃなくて多分MOMO用だよな・・・」と思っていたら、
やっぱりMOMO用だったという・・・。

超スカスカです。
やっちまった・・・と諦めかけたその時、ふとスペーサーの中にある部品に目が・・・。

MOMOタイプ用のリング状の部品です。
これを使えば・・・

このようにそこそこ問題なく装着することができました。
ステアリング自体にではなくリング状の部品にくっついているので隙間はありますが、
ちょうど穴とぴったりの大きさなのでほぼ気になりません。

 さて、問題は中に何を入れるかですが、実はもう考えていることがありまして・・・。
Posted at 2016/11/04 00:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2016年11月01日 イイね!
ステアリングを替えたいと思いながらいつのまにやら数カ月が経ちました。
今日はお休みだったので、テリオスキッドに8mmのT字レンチを持って乗り込み・・・

獲ったどー!

 ということで、ついに愛しのナルディクラシック様をもぎ取ってきました。
久しぶりに握るそのステアリングの感触に、俄然やる気が湧いてきてしまい、
あれだけうだうだと先延ばしにしていたのに、気づけば必要な部品(ボス)を注文していました。
ついにステアリング交換計画始動です!

 さて、交換すること自体はいいとして、問題はINFOスイッチをどうするかです。
潔く切り捨ててしまうのもアリですが、便利なので機能は残したい・・・。
まだきちんと調べてませんが、配線伸ばしてきて適当な場所に移設すればいけそうな雰囲気。
そんなに走行中頻繁に切り替えるというものでもないし、
i-stop等のスイッチがあるところに追加してやればいいかな?
あとは保険がどうなるかの確認。
今回はテリオスキッドのときとは違う保険会社なので要確認事項です。
さて、どうなることやら・・・。
Posted at 2016/11/01 19:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2016年10月28日 イイね!
あれからしばらく通勤や買い物等でその辺を乗り回していますが、
なんとなくハードな突き上げ感が緩和されたようなそうでもないような・・・という感じ。
やはりこれも元の16インチに戻してみないとはっきりとここが違うとは言いにくいかな?

 ということで、仕事帰りに高速に乗り、高い速度域での変化をテストしてみることにしました。
結果どうだったかというと、やはり結構違います。
直進安定性は大きく違う感じはなくそこまで不安感も無かったのですが、
コーナリング時はなんとなくプニっとした感じの感触というか、
タイヤがブニブニしながら曲がっていく感じがするような気がしました。
かといっていつもより曲がらないかというとそうではなく、
ただただプニっとしているだけ(実際の動きとしてではなくあくまでフィーリングですが・・・)。

限界走行するなら別として、普段の走行なら15インチでも16インチでもアリかなと思いました。

 それよりも、このプニっと感に懐かしさを感じてしまいました。
そう、テリオスキッドです!
デミオに乗り換え16インチに高い空気圧のガッシリした乗り心地に慣れてきていた身に、
このプニっと感は懐かしすぎました。
思わずテリオスキッドに乗っていた時のことを色々思い出してしまいました・・・。
そして、「この感触は仕事帰りにあのコーナーを下っていたときのあの感触だ」と、
今更になってあの感触がタイヤのプニプニ感だというのに気付いたり・・・。

 夏タイヤなら今よりも硬いコンパウンドになるはずなので、
これなら全シーズン15インチ化もありかな?と今回のテストで思ってしまいました。
といいつつ、16インチの何をしても曲がってくれそうな安心感も捨てがたい・・・。
悩ましいところです。
Posted at 2016/10/28 12:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
プロフィール
「踵&つま先 http://cvw.jp/b/1971673/38843140/
何シテル?   11/12 22:30
スーパーの水産コーナー店員からへっぽこ整備士にジョブチェンジ。 あの日のお魚のように車もさばいてみせます。
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