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2017年02月21日 イイね!
通勤途中に何箇所かロードヒーティングになっている場所があるのですが、
一か所いまいち気に入らない場所があります。
ちょっときつめのカーブの下りの、その一番下がロードヒーティングになっているのですが、
そのせいで車が不快な動きをすることが時々あり・・・。
 
どういうことかというと、今の季節だとそこだけ路面のμが一気に上がるわけです。
常識的な速度で下っていてもいつもより大きめの舵角で曲がっているので、
そこで急に地面剥き出しで路面のμが上がるため、
乗り上げた途端にもっと曲がれるようになるためガクッと鼻先が入る感じになります。
しかし、グイッと鼻先が入ったところでリアはまだ低μ路の上のまま・・・。

 頭はグリップ、ケツはズルズル、これなーんだ?
そう、スピンの気配というやつです。
実際はすぐに後輪も溶けた路面に乗っかる&冬タイヤのおかげで特に何も起こらないのですが、
毎回ズルッというのを味わうたびに、
どうせなら上から全部ロードヒーティングにしてくれれば・・・と思ってしまうというお話でした。
ていうかこれ、ビビってそこでブレーキ踏んだりするとさらに危ないんじゃ・・・。

 
 全く関係ないですが、買い物がてらドライブしてたらなんとテスラロードスターを発見しました。
このへんでも走っていることにびっくり。
寒冷地だと航続距離とかどうなるんでしょう・・・気になります。
Posted at 2017/02/21 09:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2017年02月16日 イイね!
最近はそうでもありませんが、
ついひと月ほど前までは-15℃やら-20℃が普通という日々が続いておりました。
そうすると不可避なのが冷間時のブレーキ鳴きでございます。
僕の車も漏れなくブレーキ鳴きが発生し、「まあこんなもんか」と乗っていたわけですが、
ある日低速で走行しているときに「キコキコ・・・」という今まで車では聞いたことのない音が・・・。
速度とともに周期が変化するその音は、明らかにFブレーキあたりから聞こえてきます・・・。
ブレーキ鳴きもいつの間にか音量アップしているような感じだし、
さすがに不安を感じたためブレーキ点検&清掃を実施することにしました。

 計測した数値は整備手帳のほうにあげてありますが、特に問題はなさそうでした。
強いて言えばローター振れを正確に測れたかどうかというところです。
錆でがっちりとくっついていたので特にワッシャーとナットで固定しなかったのですが、
一度固着してるのを引っぺがしてから改めて固定しなおして計測すべきだったかも・・・。

 速度に比例して周期が変化することから
もしかしたらローターに何か問題が・・・とか思っていたのですが、
自分の計測の腕を信じるとするなら特に問題ないようでしたし、
外観や表面を触った感じでも異常な摩耗がある感じもしなかったので
今回はパッドを清掃&鳴き止めグリスを注油ということでお茶を濁すことにしました。

 結果は、ブレーキ鳴きが常識的な感じに抑えられたのと、
油切れの自転車のようなキコキコ音も聞こえないようになりました。
今回はパッド側に問題(ダストの蓄積&グリス切れ)ということでいいのかな?
とりあえずあまり気にならない程度に抑えられたので良しとします。

 またしばらく走行してみてから最終判断ということになりますが、
ダストの出やすさを考えると、結構マメにブレーキをさわってやらんといかのかな・・・。
Posted at 2017/02/16 22:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2017年01月24日 イイね!
冬と言えば気になるのが、タイヤハウスにつく氷の塊です。
ゴムハンマーやら雪をかくアレのグリップ側の奴とか色々ありますが、
僕はここ数年ずっとこれで凌いでいます。

安全靴です。
 
ここ数年、夏も冬もこのタイプの安全靴を普段から履いているのですが、
先端に鉄芯が入っているのでタイヤハウスの氷を蹴り落とすのに非常に都合がいいです。
道具を持ち出す必要がないので、車に乗るときや降りるときについでにキック。
ただ、誤って車に当たると多分へこんだり塗装がはげるので要注意(まだやったことありませんが)。

 最近また忙しくなってきて、ステアリング交換がどんどん伸び伸びに・・・。
追加メーターにいたっては未だ注文すらしていません。
純正ステアリングの握りはコブがある以外に特に不満があるわけではないのですが、
やはりこれまでずっと握ってきたナルディクラシックをデミオにも装着したい・・・。
早く忙しい時期が終わってほしいところです。
Posted at 2017/01/24 20:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2017年01月01日 イイね!
 デミオの中でも特殊なグレードという感じですが、実際乗って見れば普段使いもしやすく初めての1台にもオススメです。
USBとAUX端子が付いてるので音楽を聴くにも困りませんし、ナビはスマホで十分ですし、なによりチルト、テレスコ、シート調整など走るのに重要な部分はすべてついてきます。

 モータースポーツ向けということでギア比が走りにふってあるのですが、特に忙しいギアチェンジを強いられることもなく街乗りでも使いやすいです。

モータースポーツに使用する人だけでなく、楽しいMT車が欲しい人、最近の装備過多な車にうんざりしている人にもお勧めの一台です。
Posted at 2017/01/01 18:58:50 | コメント(0) | 車のこと | クルマレビュー
2016年12月26日 イイね!
年末ということもあり、消化しなければならない仕事が大量にあり残業が辛いです・・・。
そしてまた最近辛かった出来事が一つありまして・・・。

 何日か前、どかっと雪が降った時がありました。
職場では普段と車の配置を変えたりと大忙しだったわけですが、
僕は僕で大忙しでした・・・愛車の足元を掘り返すのに。
恥ずかしながら、自宅駐車場で思いっきりスタックしてしまいました。
職場の2駆勢ももれなくスタックしていたようで、中には諦めてジムニーで現れた方も・・・。

 何の気なしに乗っていましたが、テリオスキッドって結構走破性高かったんですね。
同じ感覚で駐車場に突入したところ、重めの雪にはまりそのまま亀さんになってしまいました。
残業終わりでクタクタだったところに、さらに30分ほどひたすら雪かきと移動を繰り返すことに・・・。
タイヤチェーン等をお守り代わりに載せておこうかと少し考えてしまった出来事でした。


久しぶりのご尊顔。
今日は暖かめだったので雪がほぼ綺麗にとけて良い感じに撮れました。
仕事が忙しくなかなか自分の車をかまってやる時間がないのが辛いところ・・・。
年内にステアリング交換をするつもりでしたが結局来年になってしまいそうです。
ほかにも自分の6か月点検やらオイル交換やら、
やりたいことは色々ありますが時間と気力の確保が難しいところです。
Posted at 2016/12/26 22:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
プロフィール
「[整備] #デミオ MA-1にベルクロパネル追加 http://minkara.carview.co.jp/userid/1971673/car/2227263/4119764/note.aspx
何シテル?   02/21 18:34
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です・・・。
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