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2017年05月19日 イイね!
午前中に用事を足したついでに、適当にドライブに出かけました。
グーグルマップでその辺をチェックすると、面白そうな峠道が・・・。
ということで、こんな場所につきました。



 事になにもありません。
現在地の第3駐車場ですが・・・


 誰もいません(平日昼間だから当たり前か)。
大自然を満喫できる素晴らしい眺めです(何も無いともいう)。
ひとしきり自分専用みたいな状態の駐車場を満喫した後は、お目当ての峠へ突入です。

 スナック感覚でくねくねした道を楽しめるそこそこまともな道路を期待していたのですが、
実際走って見ると車が1台走れる程度の道幅ところどころに待避所あり、
おまけに舗装はボロボロで、走行ラインによっては倒木に擦りそうというステキ道路でした・・・。
楽しかったには楽しかったですが、
いつ対向車が来るともしれないと思うと心安らかに走ることはできませんでした。
結構きついカーブが連続するので、スムーズなコーナリングの練習にはちょうど良いかも。

 最後に、つい最近洗車してそこそこ綺麗なデミオさんを・・・。
Posted at 2017/05/19 21:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2017年05月16日 イイね!
この間高速に乗ってから、なんだかロードノイズが一段とやかましくなったような・・・。
そう思ってタイヤを良く観察してみると、
ショルダーだけだったひび割れがトレッド面にも若干見られるようになっていました。
それとも、実はヒビがあったけど良く見てなくて気付かなかっただけ?
とにかくもうこの子の命はもうそろそろお終いです。
まだそこまで深いヒビではないのでおとなしく乗る分にはそこそこいけそうですが、
さっさと新しいタイヤに組み替えてしまいたいところです。

 最近、帰りに暇だったのでクラッチを使わないシフトチェンジをやってみました。
できないことはなかったのですが(特に3←→4とか入りやすいあたりは簡単)、
上手く成功したら気持ちいいぐらいで特にできるメリットがないような・・・。
やってみたら成功するのも2パターンあって、
まったくショックなくスパッと決まる場合多少ショックがありながら繋がる場合がありました。
ショックが出るときは変速待ち時間も長いのでおそらくシンクロが頑張ってくれている?
特にスパッと決まるときは通常のシフトチェンジと変わらないスムーズさで非常に気持ちいい・・・。
ただ、失敗してガリっとなるとうちのデミオさんがかわいそうなのであまりやらないようにします。


Posted at 2017/05/16 20:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2017年05月13日 イイね!
遠出から帰ってきました。
往復約500km、燃費の良くなる高速道路を走ったとはいえ半分ぐらいしか燃料減りませんでした・・。
デポジットクリーナーで劇的に燃費が良くなるとは考えにくいのでやはり夏タイヤの効果か?
ちなみにその夏タイヤですが、貰った時よりもひび割れが進行しているような気がします・・・。
実はDRBを既に注文してもう届いているので、
自分のところのタイヤ交換が落ちついたら履き換えですかね。

 さて、もうそろそろ我が家のデミオさんの1年点検の時期です。
ついでにあれとかこれとか・・・」という野望はあったのですが、
準備する時間がちょっと足りなかったのでまたそのうちということで、今回は最低限で・・・。
予定としてはオイルとエレメント交換ぐらいのつもりだったのですが、
ホイールを変えてブレーキが目視確認しやすくなって気付いたことが・・・。
パッド残り5mmちょっとです。
しかも外側のパッドが5mmほどなので、おそらくピストン側はもっと薄いでしょう。
半年ぐらいまえにパッドをチェックしてから約2.5mmほど減ったことを考えると、
ギリギリまで使うより先に替えておいた方が無難か?
このペースでいくと、ちょうど削れて無くなるあたりに会社の研修で遠出しないといけなくなるので
何かあってめんどくさいことになるのもアレですしね・・・。
 
 チラッとパーツリストで確認したところ、
見間違いじゃなければ15MBだけ型番違うパッドが装着されている模様。
もしかしてやたらとダストが出て減りまくるのもそのせいなんでしょうか。
それとも僕の運転がド下手くそだからなんでしょうか。
謎です。
Posted at 2017/05/13 13:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2017年05月12日 イイね!
 先日デポジットクリーナーを入れました。
タンクの底まで使い切ってから給油と思っていたのですが、
半分ぐらいまで減ったところで遠くまで行かないといけなくなったので仕方なく再給油。
そしてふと燃料ゲージを見て気付いたのですが2目盛ぐらいしか減ってない・・・。
グーグルマップさんによると移動距離は約250kmで、
フルタンクで650kmぐらい走れることを考えれば結構減っていないといけないはずなんですが・・・。

 容赦なくA/C使いながら走ったのでチラチラと確認した瞬間燃費も大して良くなかったし、
タイヤ外径が小さくなった分、実際よりも距離を損して走ってるはず・・・。
もしかして、ここまで劇的に回復するほどエンジン内部が汚れていたのか!?

 ・・・とか思ったのですが、良く考えたら夏タイヤに替えた分抵抗減ってるじゃん。
ちなみに現在のタイヤはブリジストンのPlayz PZ-1です(ただし2009年製・・・)。
デポ云々よりやはり夏タイヤになって抵抗減ったのが原因なんでしょうか。
去年の夏も同じぐらいの距離移動しましたが、さすがにどうだったか覚えてない・・・。
どういうことなんでしょう。

 
 ちなみに超適当に計算した冬タイヤ→今のタイヤにした結果の目減り分。
外径 今のタイヤ/元のタイヤ ×100 で 元の約95%の大きさになります。
今回250kmほど走ったので、その95%で237.5km走ったことになります。
その差は12.5km。
この程度なら誤差の範囲ですな。
Posted at 2017/05/12 07:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2017年05月11日 イイね!
マツダ技法とスカイアクティブGの整備書を眺めながらふと思ったこと・・・。
ND用のカムとクランクシャフトとフライホイール、うちの車に使えるんじゃね?
部品を比較してないので実際どうなのかわかりませんが、
まったく別物だとも明記されてないのでついそいう妄想が湧き出てくるという・・・。
ポン付けしたところでどうにかなるってわけでもないでしょうが、
スチール製クランクシャフトと軽量気味なフライホイールはちょっと欲しい・・・。
実際、整備車両でNDを動かしたときは
うちのデミオと同じP5VPSのくせにこの違いは・・・
と若干嫉妬してしまいました(部品だけじゃく味付けの違いとか色々あるだろうけど・・・)。

 ピストンとコンロッドも通常と比べて何かしてあるっぽいことが書いてあるので、
セットで替えてレスポンスUP、なんてできたらいいなぁ・・・という妄想でした。
Posted at 2017/05/11 23:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
プロフィール
「気まぐれにドライブ http://cvw.jp/b/1971673/39796178/
何シテル?   05/19 21:49
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です・・・。
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