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イイね!
2017年11月28日

完全暖機後の振動の原因

 完全暖機後のアイドリング時に時たま振動が気になるうちのデミオさんですが、
もしかしたら原因になっている物がわかったかも・・・。
これまで無い頭を捻ってゴチャゴチャと色々言ってましたが、
ずばり、パージソレノイドバルブです。
 これはチャコールキャニスターとエンジンの間にいる部品で、
エンジンの状態によってソレノイドバルブを開け閉めすることで、
燃料蒸発ガスをどれだけエンジンに吸わせるかをコントロールするための部品です。
作動するとポコポコ音がし始めるので、気になったことがある方もいるかも?
 
 こいつが作動する条件は、ざっくり書くと

1.水温が一定以上(車種にもよるが大体70℃くらい)
2.燃料噴射の制御が良い感じの時(リッチにしてるときとカットの時は×)


の2つが満たされたときです。
 
 完全暖機後のアイドリング時はちょうどここに入っているため、バルブが開きます。
開くと当然ながら噴射した以外の燃料が入ってくるため、空燃比が狂います。
誤解を恐れずいえば、パーツクリーナーを吸わせた時のようなイメージ?
結果どうなるかというと、まともに回らずブルブルすることになるわけです。

 もちろん普通に走行している状態でも条件が揃えば作動していますが、
その辺を走りまわる感じでエンジンが回っているところにチョロっとガスを混ぜるのと、
アイドリング状態で回っているところにチョロっと混ぜるのでは話が違ってきます。
当然後者の方が影響大なので、それがアイドリング時の振動に繋がったのではないかと・・・。

 ということで、バルブ自体の点検とかデータモニターでチェック等はまだしていませんが、
おそらくこのブルブルは「仕様」ではないかなということで自分の中で落ちつきました。
あとは、詳しく色々見て実際のところはどうなのかを判断してみなくては・・・。
ブログ一覧 | 車のこと | クルマ
Posted at 2017/11/28 23:45:07

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何シテル?   12/06 23:37
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です。 Ko-ken信者。 ジワジワと改造欲が出てきた今日この頃。

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