• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zorkiの"エリカちゃん" [マツダ デミオ]

ブレーキドラム防錆塗装

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月07日
1
特に防錆塗装をしなかったためドラムが若干みすぼらしい見た目に・・・。
気になっていたので、ちょうど実家に帰る時で作業場所が確保できるので塗ってしまいました。
2
写真が前後しますが、サイド引いてもダメなのでしっかり前輪に輪留めをします。
今回はその辺に転がってたちょうど良い大きさのコンクリートブロックの破片をブチ込みました。
3
こんな程度の大きさのものでもしっかり当てればビクともしません。
4
所謂、良い子は真似をしないでください、というやつ・・・。
こういうことをすると何がどうなるか分かった上でやるならまだマシですが、何にも考えずやると非常に危険なので安易に真似してはいけません。
5
今回塗るのはこれです。
耐久性や塗りやすさを考えて油性のものをチョイス。
職場では水性のを使ってますが個人的にはシャバシャバしていてあんまり好きではない・・・。
6
何も考えず塗ります。
適当にやってもかなり綺麗に仕上がる上に、書いてある通り超速乾です。
本当はハブボルトをマスキングして、何も気にせずぶっかけるだけにした方が楽だったのですが、めんどくさくてそのままやってしまいました。
自分の車なので雑です。
7
塗る前はこんな感じでしたが・・・。
8
こんなに綺麗になりました。
ホイールが汚いのはご愛敬・・・。
結構大容量な上にベタベタ塗りまくらなくてもいいので、上手くいけば2缶ぐらいで下まわり塗装ができるかも。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エムケー樫山ブレーキパッドとVOINGローター交換

難易度: ★★

ホルツのヒートペイントでキャリパー塗装

難易度:

純正戻し

難易度:

総走行距離21,428㎞ ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキキャリパー再塗装

難易度:

ジャダーで純正ローター保証交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「体が今よりも小径ステアリングを求めてる気がする今日この頃。」
何シテル?   07/16 18:12
へっぽこ整備士です。 日々勉強の毎日です。 段々Kko-ken信者になりつつあります・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワコーズ施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 05:35:34
Ko-ken 3/8(9.5mm)ソケットセット 3285Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 04:19:39

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ エリカちゃん (マツダ デミオ)
ついに生まれて初めての新車購入。 エンジン、トランスミッション、駆動方式で色々迷いました ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
弟の車だったけど、弟がジムニーを買って余っていたので乗ってます。勝手にちょっとずつ弄って ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.