車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月27日 イイね!
ゆく年くる年うちの会社の人間が一人テメーの都合で急に辞めることになり(最低でも2ヶ月前には申告するのがフツーだと思うんですがね、バイトじゃないんだから。)、来月の14日までに残りの休みを消化しなければならなくなったので連休に被せて休みを頂き、先月に続きまた温泉に行ってきました。

前日はエッソでちゃちゃっと洗車(やや手抜き気味)



今回お邪魔したのはこちら

熊本県、わいた温泉郷 はげの湯 やすらぎの宿まつやさんです。

宿泊7部屋に対し、7つの露天風呂や内湯といった湯処を楽しめるというお宿です。
全部入るとのぼせてしまいそうですが(^^;;

ラッキーなことに12月24日に予約が取れました♪


チェックイン




ウサギくんたちもお出迎え(^^)



部屋からの眺めもイイです




この後は一旦宿を出て近くの家族露天風呂のこちらへ

前からぜひ一度来てみたかった くぬぎ湯さんです。

今回は半露天の棟へ。

檜の寝湯


扉を開ければ外の景色を楽しむことができます



予想以上に良いところだったので会員登録もさせていただきました(^^)



宿の部屋に帰るとちょうど夕暮れ時



夕食はてんこ盛り

馬刺し


付け合せ


赤牛のしゃぶしゃぶ



やまめの塩焼き


ローストチキン


デザート(X'mas ver.らしいです)


多すぎでしたw
頑張って全部食べました(^^;;

食後は柚子湯につかって一日目終了。




翌日、起きると外に雲海が見えました




この後は食事を済ませて朝風呂へ。
展望露天が空いておりました。





ほどよく温まってチェックアウト。


帰り道にあったパン屋さんで週末限定というサンドイッチを買って帰路につきました。




今回のわいた温泉郷は急な予定で、私自身初めて訪れたところでしたが、とても満足度の高い旅行でした。
なんといっても大陸や半島からの訪問客がいなかったため、旅館の外でも静かな時間を過ごすことができたのが大きかったです(^^)
ぜひまた遊びに行きたいと思います!




これをもちまして年内のブログは最後とさせていただきます。

本年も稚拙なブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。

29日の午前で仕事納めですので、あと1時間少々頑張ります。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいm(__)m





Posted at 2016/12/29 11:19:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
南下
お疲れ様です。

土曜日、タイヤ交換してきました。





翌日の日曜日は熊本までお出かけ。

赤牛の肉メニューがいただけるという『はな阿蘇美』さんでランチしてきました。


私はローストビーフ丼


相方はステーキ丼


メニュー表記は丼になっていましたが、注文時に言えばご飯とおかずは分けていただけます。
他に地元で採れた新鮮な野菜の温野菜やサラダバー、味噌汁、ドリンクバーなどがありました。
(写真は撮り忘れましたm(__)m)
温野菜はとくに美味しかったです♪
肩肘張らずに楽しめ、料理もおいしい良いお店でした(*^_^*)


ただ、出発が少し遅めだったこともあり、ここに到着したのはPM1時くらいでしたが、お客さんは我々も含めて5組・・・。
食事終わってお店をあとにする時はこんな感じでした。


以前は休日は行列ができるほどの賑わいで、食事は全てバイキング形式だったそうですが震災後は客足が遠のき、メニューも変更されたそうです。。。

同じ敷地内にお土産屋さんもありましたのでいくつか買って帰りました。






食事の後は大観峰へ移動。
雄大な阿蘇の自然を満喫してきました。




夕暮れ時までいようかとも思ったのですが、あまりに寒かったので早々と退散してしまいました(^^;;




この後はキンキンに冷えた体を温めに杖立温泉へ。
吉祥の湯さんで立ち寄り湯。
ここがとても良いところでした。
立ち寄り湯はあまりいろんなところを知らず、値段も他とほとんど違わなかったため、正直どこもそんなに違いなんてないだろうなくらいの感覚で行ったのですが、良い意味で裏切られました。
家族風呂を利用したのですが、浴槽内から脱衣所まですべて清掃が行き届いており、大変気分良く旅(日帰りですが)の疲れを癒すことができました(^^)

館内はカメラ等の撮影機材の持ち込みは禁止でしたのでスマホで軽くカシャリ。

駐車場からフロントへ降りて行く階段


フロントから貸切家族湯までの道


露天風呂
川のせせらぎを聞きながら温泉に浸かれます。
向こうの隙間からは川を見ることもできます。



という感じの週末でした。

今回熊本へ出かけたのは、先月、とある方のブログを拝見したことと、私自身九州の人間なので震災の様子を肌で感じる必要があると思ったからです。
訪れた場所は目に見えるような大きな被害はありませんでしたが、どこも閑散としてかつての賑わいとは程遠い状態でした。
ですが、お店の店員さんや温泉の従業員さんの皆さん方はまったく暗い表情などは見せずに気持ち良く接客していただきました。
ここだけではなく、きっと被災された他の地域の方々も頑張ってらっしゃることでしょう。
私個人ができることなど微々たるものですが、それでも度々訪れることが復興支援の一部になればと思いました。
今回は時間の都合上、南阿蘇方面まで足を運ぶことはできませんでしたが、近いうちに時間を作って遊びに行こうと思います。



今回も長々と失礼いたしましたm(__)m


Posted at 2016/12/12 22:15:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
年越し作業
早いもので今年もあと一ヶ月少々となりました。

年末に向けてやることといえば洗車です。
ということで昨日は祝日、曇り、ヒマという好条件が揃ったので念入りに手入れをしました。


まずはホースで大きめの砂やごみを洗い流してからマイクロファイバークロスの手袋で念入りに撫で洗い



次に超微粒子ハンドバフを使ってパーフェクトクリーンで洗います

ここまではのんびりモード以外はいつもどおり


ここからは大掃除ということで少々骨の折れる作業にはいります。
まずは粘土がけ。

使ったのはエコアカデミークラブさんが出しているトラップ粘土です。
マジックウォーターなどでご存知の方もいらっしゃるかと思われますが、この粘土もとても使い勝手が良かったので後ほどパーツレビューにも挙げておきます。


粘土でツルツルになった後は一旦拭き上げ、ペイントコンディショナー

を、これを使って施工してみました。

人生初体験のポリッシャーです!
みんカラスタッフブログで見かけて、ダブルアクションタイプで誰が使っても大丈夫的な文言がありましたのでポチッてみました。

謳い文句どおり、傷もつかずに安全でとても簡単に作業ができました。
こちらもパーツレビューしておきます。


ポリッシャー後はもう一度パーフェクトクリーンでペイントコンディショナーの油分を洗い流し、軽く拭き上げてから仕上げにマジッウォーターEvoでコーティングしてやっとこさ終了となりました。




記念に一眼で撮影
ルーフ



トランク



リアバンパー



サイド




サイドミラー



ヘッド



ボンネット



ペイントコンディショナーとポリッシャーの併用効果はすごいです。
洗車傷や水垢等は消えました。
近づいても目を凝らさなければ見えないレベルにまでもっていくことができました。
202ブラックの復活です♪
これにて年越しです(^^)



Posted at 2016/11/24 10:46:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
autumn colours
秋めいてきたので温泉に入ってきました。

久しぶりの湯布院来訪ですので前日は入念に洗車。
お出かけということでナノポリまで施工。マジックウォーターのフルコースです。



湯布院到着してチェックイン。


かろうじて由布岳も見えるお宿です。



いつもの露天風呂付き客室






一風呂浴びて夕食





気分良く一日目終了。


翌朝。
朝食






紅葉はまだ始まったばかりといったところでした。
旅館の傍に綺麗なのがあったのでそれだけ撮ってきました。





計4回風呂に入り、温泉疲れが出ているため、本日の仕事は眠くてしかたありません(^^;;

とはいえ、リフレッシュできた週末でした♪







Posted at 2016/11/14 15:41:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
( R, G, B ) = ( 255, 255, 0 )

先週末、ショップへ視界確保へ行ってきました。

これまで付けていたフォグはポンコツながらよく2年もってくれましたが所詮はポンコツ。
夜間の雨中運転ともなると視界はほぼほぼゼロ。

地元のみん友さんからずいぶん前からオススメされてはいたのですが、お値段がかなりのものであるため今まで躊躇してました。
で、今回は思い切って清水の舞台からダイブしました。


作業開始



完成


いつもどおり丁寧な作業で光軸もきちんと合わせていただきました。

しかしここで別のトラブル発生。
ヘッドライトがよく見ると変な点滅を繰り返しています。
なので急遽ヘッドも交換の運びとなりました。
運転に支障を来たすほどのものではなかったですが、一度見つけてしまうとずっと気になってしまうので、予定外の出費は痛いですがしかたありません。




写真ではわかりにくいかと思いますが
以下、Before Afterです。

Before (ポンコツフォグ&ヘッド)



After(今回つけたやつ)


タイトル画像通り『イエロー』になりました♪



運転席から
Before (ポンコツフォグ&ヘッド)




After
(今回つけたヘッドのみ)


(フォグのみ)


(フォグ&ヘッド)




福岡~北九州間を走ってみたところ、今までとは比べものにならないほど視界が良好になり、夜の運転が楽しくなりました(^^)



Posted at 2016/10/24 12:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「昨日に続き、昼休みなう」
何シテル?   04/13 12:48
カメラ始めました
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
トヨタ マークX130系専用 ドライカーボン製 リアエンブレムカバー 予約販売開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 11:50:31
県営筑後広域公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 17:32:13
篠栗 鳴淵ダム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 17:21:47
お友達
文鳥好きの方、ぷよぷよクエスト好きの方、カメラ好きの方、おられましたらよろしくお願いしますm(__)m
78 人のお友達がいます
xリミテッドxリミテッド * 酒盛り酒盛り *
やんちゃGee~やんちゃGee~ * DD51@再走行DD51@再走行 *
RoDARoDA ☆まさやん☆まさやん
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
結局見た目のみで選びました
その他 その他 こめたん (その他 その他)
手乗り文鳥のこめちゃんです。 男の子なのにダンスが苦手、、、(^^;;
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.