車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
自作セキュリティーその後(とりあえずケース入れと動作確認)朝起きたら雪でした!日中は溶けましたが、夕方からまた降り出して今は少し雪で外が白いです。
とても寒く凍結しそうですね。皆様お気を付け下さい。
今日は寒くてヒッキーだったので、自作セキュリティーの制作を進めてました。とりあえずケースの作成と配線をしました。試作実験からの変更点は8x8LEDを2個使用しました。ケースも大げさじゃない程度?の大きさのものを使用しましたが結構、基板や配線できつきつなので、ちょうどWIFI基板を入れたらお終いって感じです。モーションセンサー、振動センサーなどの調整とプログラムの変更作業も終わりました。あとはWIFI基板が到着したら配線してモーションセンサー作動後に信号送信のサブルーチンを書き込むだけとなりましたが、完成までまだかかりそうです。
Posted at 2017/01/14 23:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
自作セキュリティー(モーションセンサーと警告音回路の研究)こんばんわ、北から寒気が来ているようで寒くなりそうです。皆様、体調にはお気を付け下さい。
浜松も風がとても強く吹いています。今日、帰宅しましたら海外からモーションセンサーとISD1820サウンドレコード・プレイ基盤、デジタルCDSが届いていたので弄ってみました。
Arduinoにそれぞれのセンサーを接続しプログラムを組んでみました。
光センサー(今回はデジタルCDS)で明るい、暗いを判別し暗ければLEDの点滅パターンを動作させ、その動作中にモーションセンサーで周囲に動きを感知した場合、ISD1820に再生コードを与え録音した警告音をスピーカーから流すものです。プログラムとハードの組み合わせにより明るくてもモーションセンサーを動作させる事も可能です。
今日は帰宅後、バタバタと始めたので今度落ち着いて組んでみたいと思います。
色々と今後の妄想が膨らんできました^^
Posted at 2017/01/10 22:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!


今日は以前入手した8X8マトリックスが4つつながっていたものから1つ切り離し、容量の少ないNano互換基盤にプログラムを書き込んでマトリックスLEDでセキュリティーを構成するために遊んでました。妻がたぬきくんに欲しいとの依頼で始めました。点灯パターンもまだ書き込めそうですが、容量次第です。
Posted at 2017/01/08 23:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!
三連休初日目でした。バタバタした正月後ですが、なんか日中は暖かい3連休の1日目でした。
午前中に昨日到着したLEDハイビームランプを交換し、その後ジャズくんの写真を撮ろうと思い洗車し目的の撮影場所に行く前にとある百均に仕事場で使うものを買いにいった後、忘れてそのまま帰宅w何しにいったんだ!w
午後からはArduinoでプログラムのお勉強をして日が暮れてからLEDハイビームの確認と撮影をしました。LEDハイビームについては海外物という事もあり色々と確認しながらの交換作業
パーツインプレにも書きましたが、不具合も数件ありました。運転席側右のランプがLEDの正常な向きまで回らない?コネクターの向きが反対?など、どれも使用不能には至らない不具合だったので捨てずにすみましたので、このまま使用します。
明るさについは6500Kと記載ありましたが、それぐらいは出てそうです。色も良い感じの白でLOWビームとマッチングしてます。さすがLED!パッシングの切り替えも良く、黄白いノーマル灯とはおさらばです。
Arduinoについてですが、ちいさい基板を安いので数個入手しましたが、あれやこれやをプログラムするとメモリーが足らなくなる事になりました。大きな方の基板でもセキュリティープログラムで76%使用...小さい基板で144%となり書き込み不能^^;色々と変数の使い方やプログラム全体を見直す必要が出てきました。
もう少し今日も一人勉強会しますw
Posted at 2017/01/07 19:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
OLEDの表示のその後4(光センサー動作及びソーラバッテリーによる5V電源供給) Uターンラッシュも真っ只中ですね。皆様無事に自宅に戻られましたでしょうか?
個人的に年始休暇ももう終わります;;また元気に趣味!仕事!?で頑張りたいと思います。
今日は一時中断していたDIY OLED搭載カーセキュリティーシステム(いつの間にか名前が....)の追加弄りをしました。追加変更箇所については、CDS光センサーを使用して暗くなったら動作させるというもの+車の電源は使用したくないのでソーラバッテリー使用による基板への5V供給です。
CDS光センサーの感知設定はプログラムで部屋の明るさ暗さでとりあえず設定しました。ソーラ電源についてはアマゾンで3000円くらいの携帯電話充電用のUSB端子付きのものを使用しました。(満充電におけるセキュリティーの動作持続時間については今度計測したいと思います。昼間の充電で夕方から朝方までもてば良いのかな?とかも思います。)以前に一時的にケースを作成しましたが、この先数機能を付加するため基盤を入れる予定なので少しだけ?大きめの超耐熱性ABS樹脂なるケースをマルツ無線から250円で購入してきました。ちなみにCDSは75円でした。まだ製作費はバッテリーを除けば2000円超えてません。ちなみにいま車に付けている市販のLEDパカパカは1200円....機能的にもワンオフ的にも自己満足ではありますが超えました!w
今後の追加機能ですが下記を加えたいと思います(可能な限り?)
・振動センサーによる停車時の感知動作
・モーションセンサーによる周囲の感知動作
・WIFIモジュールを利用した家の駐車場から自宅PCまたは携帯への通知動作
・夜間走行時のセキュリティー解除動作
の3機能です。3000円を超えない?でDIY制作する事が目的です!
Posted at 2017/01/03 19:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「自作セキュリティーその後(とりあえずケース入れと動作確認) http://cvw.jp/b/197232/39177214/
何シテル?   01/14 23:36
こんにちは。ごくうと申します。 みんカラ初めてから、ん~十年 もういい歳だけど気持ちは若い?と思っていますwいじらないときはいじりませんが、いじりだしたら飯...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
これはうけたw今流行りのこれは当てられたくない!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 02:35:32
お友達
GK3乗りのごくうと言いますm()m宜しくお願い致します。
車なら色々大好きです!色々車のお話、情報聞かせて下さい^^
107 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 illust.clubillust.club *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 フィットVTEC4WDターボフィットVTEC4WDターボ *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット JAZZ (ホンダ フィット)
初めてのホンダ車です。フィットは初号機から気になっていましたがフィット3のぽてんとした小 ...
スズキ アルトラパンショコラ たぬきくん (スズキ アルトラパンショコラ)
妻のスズキアルト・ラパン ショコラです。 色はブラウンメタリック+ボデーカラーZSFに対 ...
三菱 ギャランフォルティス EVOTIS (三菱 ギャランフォルティス)
エボⅩ風にカスタムを進めた相棒でした。 リアウイング、Fバンパーをエボ風カスタム バリス ...
三菱 アイ 三菱 アイ
かなりDIY、色ブラウンメタリック アイのユーザー様といろんな所へ行きました^^ ありが ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.