• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NASAのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

整備中 窓が・・

整備中   窓が・・運転席のパワーウィンドウの動きが渋くなってしまいました。モーターか? (涙)

本日整備士さんから連絡あり。「モーターじゃないよ!」。ほっ。・・ではなによ?



ドアの中に何かの残骸が。これ、朽ちたドアシールの残骸だそうです。窓ガラスの水切り部にあったはずのレール状の部品が朽ちて落下。
窓ガラスレールに噛み込み動きが渋くなってたようです。 でも・・さあ、どうする俺‼️

無くても車は動くけど、やはり知ってしまった以上、壊れたとこは直したくなる性分。朽ちた部品は新しいのに取り替える事にしました。
ついでに朽ちてた防水ビニールも新交換、各部にグリスアップもしておいてくれたみたい。

27年も経過するとこんな事もあるんですね。
Posted at 2017/10/16 21:29:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

カバー洗浄

カバー洗浄私は普段964にカバーを掛けています。

一般的にボディーカバーの寿命は5年と言われますが、私のカバーは7年目。
洗車後にカバーを掛けて一晩置いてカバーを取ると、埃?砂? とにかくかなり汚れてしまいます。 そろそろ買い替え時か?

最近我が家の近所に最新型のコインランドリーができまして、大型洗濯機も導入されました。
・・で物は試しにじゃぶじゃぶと洗ってみたら、ほーぉかなり綺麗になったではないの。
嫁さんのクルマの上で一晩乾かしてっと。これであとまだ数年は使えるな。\(^^)/
Posted at 2017/10/01 17:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

40日振りの再会

40日振りの再会塗装の補修に出してから40日。久々の愛車との再会です。天気は快晴!仕事はお休み! もうドライブしかないでしょう!!!\(^o^)/



向かった先は最近TV等で話題になってる田舎のローカル線の駅『JR福塩線 備後矢野駅』。



何が話題かというとここのうどんを食べると『良縁が舞い込む!』そうです。その名も「福縁千うどん」。 上には、梅、きび、よもぎ、3種のお餅がのってます。



縁と言っても恋は勿論、お金、仕事、進学、様々な縁があります。因みにお味は・・普通においしいうどんでした。m(__)m でも良縁に恵まれると思えばこれほど美味しいうどんはないでしょう。(^^)v

さて、気になる塗装の仕上がり具合ですが。私的にはもう満足。左右のドアとフェンダーの一部の過去修理痕を綺麗にやり直して貰いました。



これでこれまで以上に気分よくドライブできます。



時間を要した問題の子も、ほれこの通り。



このリヤスポイラーの割れ補修だけで3週間を要したそうですよ。「簡単に浮いたり割れたりする事はもう無いでしょう。でもコレには参りました。(笑)」・・ですと。(^_^;)
いやはや、お手数をお掛けしましたがありがとうございました。

Posted at 2017/09/30 21:17:15 | コメント(2) | お出かけ日記 | 日記
2017年09月23日 イイね!

塗装補修中で~す。

塗装補修中で~す。これは予想外。(>_<)  

只今外板塗装補修中のうちの964。 いや、別に何かあったわけではありません。過去オーナーさん時代の左右ドアの小補修跡の仕上げが悪く荒が目立ってきてたのを、意を決して再j補修してるだけです。ついでに全体を磨いて小キズをとって貰ってます。

ボディーは簡単に綺麗になったのですが、予想外のトラブルに見舞われ手間取っています。それは964の特徴でもあるリヤの稼働スポイラー。
定番の小さなクラックが入ってきてたので同時に補修をお願いしました。先ず割れの補修を行うに際し、意匠側と裏面側を分離せねばなりません。
・・がこれが強力に接着されており、取り外すと劣化も手伝ってパリパリと割れてしまいます。
新品パーツも表側と裏面側が一体になった状態で提供され、マスキングをして塗装をするようです。しかも価格は10万円以上で本国オーダー。。(>_<)  でも割れの補修をするとなればどうしても分離せねばならず・・・。

中古品を買った場合も割れが無ければマスキング処理で対応可能でしょうが、割れがあると同じ目に合うはず。しかも・・中古品ですら結構高い!!(ーー゛)
う~ん、まさか接着されてるとは思わなかったな。。。

リヤの稼働スポイラーにクラックが入ったので補修をとお考えの諸兄。事前に綺麗な中古品を入手しておく方が話が早いかも・・ですよ。
(*今回は職人さんが地道に直してくれたようです・・)







Posted at 2017/09/23 08:54:46 | コメント(4) | 964/C4 | クルマ
2017年08月20日 イイね!

任意保険の更新

任意保険の更新今年もまたこの時期がきました。
私は主治医さんとこで加入しているのですが、相談の結果今回から『ポルシェ保険』に変更する事にしました。




ポルシェ・ファイナンスと三井住友海上保険が新しく作ったポルシェ専用自動車保険だそうですが、掛金の割に内容は充実してるし評判や対応も良好みたいです。
うちの古い964でも希望通りにすんなり入れましたよ。

へぇー、こんなのがあったのね。(╹◡╹)
Posted at 2017/08/20 13:49:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #911クーペ 16inc ディッシュ タイプ http://minkara.carview.co.jp/userid/197268/car/85163/8633061/parts.aspx
何シテル?   08/09 12:59
'90 PORSCHE 911(Type964) Carrera4  平凡お父さんが憧れだけで乗り始めた名車&初”ポルシェ911”。そんな楽しくドタバタな奮闘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

考える夏・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:49:42

お友達

実は超機械オンチ。整備の事、教えて下さ~い!
109 人のお友達がいます
964いじり虫964いじり虫 * カレラ男カレラ男
タイプ964タイプ964 りんご7りんご7
ぴんぽるぴんぽる black930black930

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
サーキットの狼でポルシェを知り、憧れ続けた私の人生での初ポルシェ。 家族の足、趣味の車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.