• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

964冬支度

964冬支度 今年も最高気温が20℃を下回る日が出てきました。・・となると今年もそろそろ『冬支度』です。(笑)

毎年の恒例行事になってしまいましたが、本日は冬に向けての寒さ対策を施しておきました。作業時間は1時間。ウイング外すのもすっかり慣れたものです。
←冬仕様



まずは今の夏仕様がこちら。↓



私の964には夏の熱害対策として3.6Turbo用のウィングを装着しています。これがなかなか良く冷えるんですよ~。ところが冬になるとこれが利きすぎてオーバークール気味に。だって油温計が上がらないんですよ。幾ら熱に弱い空冷エンジンといえども温まらないんじゃさすがに困ります。そこでフタをして穴を少し塞いでしまうわけです。

まずは作業効率UPを目指してウィングを外しましょう。



なんかポッカリ穴が開き、まるで”パンツを履き忘れた”みたいな感じに。。(爆)
ここまで約10分。外したウィングの内側にインナーカバーを装着し、元に戻します。チャッチャッとやれば30分程度で終わるのでしょうが、チマチマやってるので1時間ってとこです。



完成したところを外から見るとこんな感じ。さて、これで冬の凍えるような外気でもそこそこには温まるようになります。来年5月になるとまた外すのですが、それまでは我が家の964は冬仕様で~す。(ピース)
ブログ一覧 | 964/C4 | 日記
Posted at 2010/10/30 23:09:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
3kさん

WRXS4の会・・当日編!(#^^ ...
アマンド7さん

髪色をターコイズブルーに変えました♡
苺野しずくさん

金本知憲さん⚾️有難う!
正吾のお父さんさん

熱帯性スイレン CLOSE-UP ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2010/10/31 01:06:23
こばわ~

私はウィング付けた所なので、もう少し楽しみたいっすw

湯温計とにらめっこして、上がらなくなったらはずすか、フタをします~^^

通勤で使ってると、ノロノロ渋滞が多いから、意外と通年いけたりして^^
コメントへの返答
2010/10/31 07:26:41
Angel964さん、おはようございます。

ウィングは通年付けてますよ~。・・で冬場は内側にインナーカバーを装着してるんです。
写真で見ても開口率の違いが分かりますよね。

高速道を走ると特に冷えるので真冬はこのカバーが無いと油温計の針が動かないくらい冷えてしまいます。

この作業も毎年冬前の恒例行事になってしまいました~。(笑)
2010/10/31 12:03:20
すばらしいですね、冬支度があるんですね~(^^)

ポルシェが冷え過ぎて風邪をひかないように?冬支度に着替えさせることから、NASAさんのポルシェに対する愛情を感じます。家族の一員ですね(^^♪

コメントへの返答
2010/10/31 21:26:47
こんばんは!
いや・・風邪って・・。(;^_^  でも例えればマスクみたいなものでしょうか?(笑)

今や冬前の恒例行事になってしまってますよ。(笑)
2010/10/31 12:57:03
冬支度の季節なんですね。
ついこの間まで暑かったのに…。
海外出張から昨日戻ると嫁に"夏のスーツは全部クリーニングにだしたから"と告げられました(^^;

もう少し空冷ポルが楽しめる季節が続いて欲しいものですね♪
コメントへの返答
2010/10/31 21:30:26
それそれ!
実はほんの1~2週間前まで「いつまでも暑いよねぇ~」と家ではTシャツ1枚で過ごしていたのに、今やホッカじゅうたん出してしまいましたよ。(^o^)/

今年の秋はどこで迷子になっちまったんでしょうねぇ。
2010/10/31 13:51:46
冬支度・・・松の菰巻きみたいですね。
確かにターボウイングのままだと冬は少しスースーするかも・・・
四季を感じることのできるクルマというのもイイものですね。
コメントへの返答
2010/10/31 21:32:32
こんばんは、お久しぶりです!
Turboウィングの冷却効果は絶大ですもんね~。でも冬場になるとこれが冷えすぎちゃって・・。

車で四季を感じるってのも変ですが、まさに我が家ではそんな感じかもですね。
2010/10/31 18:29:53
エンジンルーム、☆ピカピカ☆ですね!

そして、さすがに冷えすぎは注意ですよね~
ただ、これからが楽しい季節(エアコン不要+パワー向上気味)ですから、自分はこれからの季節が大好きです。

コメントへの返答
2010/10/31 21:36:04
こんばんは~。
ピッカピカ??まさか~、写真だからそう見えるだけじゃないですか?(*^.^*)

いくら空冷とは言え、冷えすぎるのも困ったもので、・・でこんなカバーを作ったわけですよ。
これが結構いいあんばいでして。(笑)

でも最近の猛暑よりかはこれからの季節が遥かにいいですね。同感・同感。
2010/10/31 20:48:35
こんばんは。
ついこの前に夏仕様になったと思ったら、もう冬仕様ですか。
季節の移ろいは案外早いですね。
コメントへの返答
2010/10/31 21:38:57
タイプ964さん、こんばんは。

そうなんですよね。子供の成長と季節の移り変わりはとっても早く感じますよね。

そして、年に2度もやってるおかげですっかり要領にも慣れまして最長でも1時間で仕様変更できるようになりましたよ。o(^o^)o

これで寒さもへっちゃらです!(笑)
2010/11/01 15:08:33
こんにちは!
へぇ~、冷えすぎるのも良くないのですね、
勉強になりました。。
コメントへの返答
2010/11/01 21:36:04
スミレパパさん、こんばんは!
”過ぎたるは及ばざるが如し”なんでしょうね。
真夏には丁度いい冷え具合なのですが、そのTurboウィングのままで真冬に巡航すると全く油温が上がらないんですよ。(;^_^

やっぱり適度にはエンジンも温まって欲しいですもんね。993RSなんかも同様に大穴が開いたまんまですが、サーキット走行ならそれでいいんでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@悠輔 拝見しましたよ!(^_-)」
何シテル?   11/12 16:37
'90 PORSCHE 911(Type964) Carrera4  平凡お父さんが憧れだけで乗り始めた名車&初”ポルシェ911”。そんな楽しくドタバタな奮闘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

考える夏・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:49:42

お友達

実は超機械オンチ。整備の事、教えて下さ~い!
109 人のお友達がいます
インヂュニアインヂュニア ひろponひろpon
狂ちゃん狂ちゃん 悠輔悠輔
masa!masa! kkkazukkkazu

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
サーキットの狼でポルシェを知り、憧れ続けた私の人生での初ポルシェ。 家族の足、趣味の車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.