• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

間もなく車検・・・

間もなく車検・・・ 忘れた頃にやってくるもののひとつ・・・それが『車検』。先日主治医さんの居るディーラーさんより案内が届き、忘れてた記憶を蘇らせてくれました。今のところ特に異常も感じていないし、なんとか”すんなり”過ぎ去ってくれないかと期待を込めしまいます。

最近はユーザー車検なんて便利な制度もあったりするのですが、メカに疎く下回りなんて自宅では見た事すら無い(見る道具も場所も無い)鈍チンな私なので、2年に1度くらいは愛車をポルシェのプロの手に委ね、プロの目・耳・手でじっくりと後ろから前から下から中から診て貰ってきたいと思います。

自分として気になる点はと言えば・・・4年チョイ使ってるバッテリーちゃんの健康状態?C4は4WDなのでカレ2には無いFデフのOILシールの具合? 2万Km近く経過したタペットクリアランスの具合?・・と同時期から使い続けている点火プラグの具合?・・・かな。

これからも長く乗り続ける予定の愛車964、知識も経験も無い自分がここで悩んでみても仕方が無いし~・・・。
来月になったら入庫させま~す。結果は乞う御期待!(*^0゚)v
ブログ一覧 | 964/C4 | 日記
Posted at 2011/02/25 22:38:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御饌丼ミケドン巡り ふぐ刺し鉄火 ...
伊勢さん

今日から新車生活♪
happy37さん

いいとこ見つけた‼️
manoueさん

FMMからのプチツー5回目やりまし ...
RA272さん

またまたお台場レインボー花火行って ...
amggtsさん

歳は、とりたくないですが。汗
富山のかわさん

この記事へのコメント

2011/02/25 22:51:27
こんばんは。

私は再来月、初車検で入庫です。

調子はいいんですが、人間欲が出るもので

もっと良くしたいってのは、自然な欲求でしょうね?

いろいろなレポ楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2011/02/26 07:35:48
kkkazuさん、おはようございます。
初車検ですか?私は3回目になります。今回こそ何時ごともありませんとうに・・・・と祈るばかりですよ。(笑)
今回はリフレッシュ計画は無しで維持メンテに専念したいと思ってます。
また御報告しますね!(*^0゚)v
2011/02/25 23:01:36
こんばんは。
私の964も今年の秋に車検です。
2年なんて、ホントあっちゅう間(こちらの方言:あっという間)ですね。
18年近く未だ無交換のゴム製のブーツなどが心配です。
コメントへの返答
2011/02/26 07:38:44
タイプ964さんおはようございます。
18年無交換となるとゴム類は心配ですよね。
うちのは1度バラしてるので大きくは大丈夫かな?と期待はしてるのですが、さてどうなるやらです。(笑)

ほんと2年なんてあっちゅー間ですよね。出費を考えると嫌になっちゃいますよ。(*^0゚)v
2011/02/25 23:33:02
ポルシェを観ていると古さを感じませんが、確かに古いくるまですね

同年代の日本車がどれだけ生息しているか・・・

コメントへの返答
2011/02/26 07:47:56
びーちさん、コメントありがとうございます。
当方の964は今年で21歳になりました。娘さんなら花満開ってとこでしょうが車だと老婆ってことになるんでしょうか?(笑)

こんな古くても普段の足にも使えて現代でも通用するのが独車の凄いとこですよね。雨でも夜でも真夏でも・・元気に使ってます。(笑)

さて、今回の車検・・格安であがることを祈るばかりです。



2011/02/26 00:00:32
最低20年or20万Km走れる車ですから、それなりの整備は必要ですもんね~。

いるものはいる!

そういう気持ちで愛車を労わるのが、長持ちの秘訣ですよね~^^
コメントへの返答
2011/02/26 07:50:05
ピース964さん、おはようございます。
そうそう、「壊れて泣くよりまず予防!」をメンテのスローガンに掲げてはいるのですが、さてどうなるやらです。

いるものはいる!・・のですが、いらないことを祈りたいです。(爆)
2011/02/26 00:46:39
自分が言うのなんですが、
DIYでやるのは大変です(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 07:53:54
すすむ@964さん、おはようございます。
写真は以前の整備風景ですが、我が家にはリフトはもちろん”馬”も無けりゃタイヤを外すスペースすら無いのでOIL量点検くらいが精一杯です。(笑)
まっ、人間だって”人間ドック”に入るんだし、車だってたまにはドック入りも必要かなってね。(笑)

でもDIYで出来る方は凄いといつも思ってますよ。
2011/02/26 12:49:51
自分も何も出来ない派です。おもいっきり頑張ってオイル&エレメント交換ですから・・・「ちゃんとした人にシッカリ診てもらう」が基本ですね。安全、安心こそ一番です!
コメントへの返答
2011/02/27 00:13:31
こんばんは!
ヨカッタ・・お仲間さんがいらした。(笑)洗車しててもたまに「出られないから移動させて」と言われる事があるくらいなので、うちのガレージにおいてタイヤを外すなんてとんでもないです。(笑)
まっ、所詮私はそんなド素人なのでプロによる点検だけは手を抜かずやるのが良いかなってね。
安全・安心・健康こそなによりですモンね!
2011/02/26 17:35:38
うちのも今年の11月に購入後、2回目の車検がやってまいります。
約20年前の車なんできちんと整備しておきたいですが、費用がもう少しなんとかならないものかと…。
次の車検はPC世○谷ではなく、日○出さんへお願いする予定っす。
え?DIY? No way です(^^;
コメントへの返答
2011/02/27 00:20:41
son of a gunさん、こんばんは!
うちは3回目の車検になります。1回目はもうエライ目に(笑)。2回目も交換部品が発生してしまい結構痛い目に・・。やっと落ち着いた3回目の今度こそ平穏に終えて欲しいものです。
車って楽しい反面危険な乗り物でもあるので、自分で出来ない私にとって整備はプロの手に委ねるのがベストだと信じています。

日○出さん、評判良いですよね。近所なら私も行くんだけどなぁ。
2011/02/27 02:22:25
NASAさん、こんばんは(^^)v

もうすぐ車検なのですね\(^O^)/
車検で愛車をしっかり見てもらって大事に乗られているのが、伝わってきます(´∀`)
やはり『壊れる前に予防』ですよね(^m^)(笑)

また瀬戸田にカッコいいポルシェで来て下さいね(^-^)
コメントへの返答
2011/02/27 07:11:14
ドミノ…。さん、おはようございます。
またもや車検年がやってきました。(´_`。)
車って出先で壊れて動かなくなるとこれほど邪魔なモノは無く・・・。多少の調子の良し悪しはあれども「いつも普通に使えてあたりまえ」じゃないと精神的に疲れますもんね。
やっぱり「転ばぬ先の杖」が精神的にも良さそうです。

ドミガヤ号が「黒い猛牛」ならうちのは地味な「土蛙号」(笑)ですが、また寄らせて貰いま~す。(*^0゚)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「年の瀬。クルマも洗わねば・・でも寒いから部屋で温まろっと。」
何シテル?   12/10 08:56
'90 PORSCHE 911(Type964) Carrera4  平凡お父さんが憧れだけで乗り始めた名車&初”ポルシェ911”。そんな楽しくドタバタな奮闘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

考える夏・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:49:42

お友達

実は超機械オンチ。整備の事、教えて下さ~い!
109 人のお友達がいます
狂ちゃん狂ちゃん * black930black930 *
★$ekkinn★★$ekkinn★ * masa!masa! *
悠輔悠輔 kkkazukkkazu

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
サーキットの狼でポルシェを知り、憧れ続けた私の人生での初ポルシェ。 家族の足、趣味の車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる