• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

塗装補修中で~す。

塗装補修中で~す。 これは予想外。(>_<)  

只今外板塗装補修中のうちの964。 いや、別に何かあったわけではありません。過去オーナーさん時代の左右ドアの小補修跡の仕上げが悪く荒が目立ってきてたのを、意を決して再j補修してるだけです。ついでに全体を磨いて小キズをとって貰ってます。

ボディーは簡単に綺麗になったのですが、予想外のトラブルに見舞われ手間取っています。それは964の特徴でもあるリヤの稼働スポイラー。
定番の小さなクラックが入ってきてたので同時に補修をお願いしました。先ず割れの補修を行うに際し、意匠側と裏面側を分離せねばなりません。
・・がこれが強力に接着されており、取り外すと劣化も手伝ってパリパリと割れてしまいます。
新品パーツも表側と裏面側が一体になった状態で提供され、マスキングをして塗装をするようです。しかも価格は10万円以上で本国オーダー。。(>_<)  でも割れの補修をするとなればどうしても分離せねばならず・・・。

中古品を買った場合も割れが無ければマスキング処理で対応可能でしょうが、割れがあると同じ目に合うはず。しかも・・中古品ですら結構高い!!(ーー゛)
う~ん、まさか接着されてるとは思わなかったな。。。

リヤの稼働スポイラーにクラックが入ったので補修をとお考えの諸兄。事前に綺麗な中古品を入手しておく方が話が早いかも・・ですよ。
(*今回は職人さんが地道に直してくれたようです・・)







ブログ一覧 | 964/C4 | クルマ
Posted at 2017/09/23 08:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

美味いっ!
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年9月23日 11:04
こんにちは。
リアスポイラーはやはり接着接合でしたか。
どうやって分解するのだろうといつも眺めておりましたが。

ウチのも10年以上クラック入ったまま放置してます(汗)
素人考えで、クラック表面側をV字溝に掘ってパテ処理したらどうだろうご考えてましたが、分離が必要なのですね。

中古のリアスポイラー、グランプリホワイトのクラック無しを12年前に5,000円で入手してます。
邪魔なので売却しようかと思ってましたが、大切にストックすることにしました(笑)
情報ありがとうございました♪
コメントへの返答
2017年9月23日 11:18
私も10年以上放置してましたがクラックが2本になってきたので治そうかと・・。
表面を削っただけだと風圧ですぐに割れるので裏面からFRPを当てて補強すべきだそうですよ。
でもその結果面倒な事に・・・(汗)

その予備!大切に持ってて下さいね~。(^^♪
2017年9月23日 14:27
なるほど。
確かに風圧を受けるパーツですからね。
となると、クラック部分だけでなく枠裏側全体をFRPで補強する必要があるということですか。
勉強になりました。
コメントへの返答
2017年9月23日 15:07
以前バンパーが割れた際も、表面側はV字に削って樹脂で埋めるけど、必ず裏側からパッチを当てとかないとすぐにまた割れます・・って言ってたので、割れたとこだけにパッチを当てるんじゃないでしょうか?

・・ってことで割れの補修の際には接着を剥がす手間が発生しますが、その作業が鬼門みたいですね。

ちなみに鉄板部の塗装補修は綺麗に出来てたみたいでしたよ!!(^^)v
2017年9月24日 20:28
私のも、割れているのに昨年気が付きました。

↑グランプリホワイトあるんだ~(笑)



とりあえず記憶から消し去り放置しておりますが・・・
コメントへの返答
2017年9月24日 21:08
会員①さん、↑ のグランプリホワイト、狙い目ですよー。(笑)
リヤスポイラーの割れは、1.見なかった事にする。2.予備を入手してから補修に出す。 のどちらかが良さそうですよ。
こんなに手間だとは思いもよりませんでした。
2017年9月25日 12:46
こんにちわ~
完成が楽しみです♪

自分も純正リアフードを取り付けるために
割れた中古品を買って
補修して貰って取り付けたんですけど
浮きがでてきて気になってしまう状況です・・・。

高くても割れてないのを選ぶ方がよいですね~。
コメントへの返答
2017年9月25日 22:18
実は浮きや補修跡が出てきて3回やり直したみたいです。
・・でなんとか納得のレベルに落ち着いたらしく一件落着しました。(実は私はまだ見ていないのですが・・・)
今は全体の磨きをやってるようなので間もなく戻ってくるのかな・・?

リアスポの割れ補修はかなり手ごわそうですね。
今度見せっこしましょうね~。(^_^;)

プロフィール

'90 PORSCHE 911(Type964) Carrera4  平凡お父さんが憧れだけで乗り始めた名車&初”ポルシェ911”。そんな楽しくドタバタな奮闘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

考える夏・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:49:42

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキットの狼でポルシェを知り、憧れ続けた私の人生での初ポルシェ。 家族の足、趣味の車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation