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2017年02月18日 イイね!
【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
1、そのまま着用



この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/18 17:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月16日 イイね!
N54エンジン インジェクター不良なのかい?

皆さんこんにちは。

半年ぶりのトラブル報告です。

チョット前につぶやいていたのですけど、

修理工場に入庫しました。(泣)

既に保障は一切ありません。


現象は
①コールドスタートでエンジンがばらつく、醜いときはエンジンストール。
②エンジンが温まると症状がほぼなし。
③温まっていると4千回転以上回しても大丈夫。
④エラーコードの内容は5,6番シリンダーのミスファイヤー
⑤エンジンが温まっていなくても、数秒間アイドリングしたあとに再始動すると症状がなくなる。
こんな感じでした。

プラグがダメになった? 
イグニッションコイルがダメになった?
高圧ポンプ不良の再来?

などなど、プラグやイグニッションコイルがダメになったのなら温まると症状が出ないのは納得できません。
高圧ポンプなら高回転では必ず症状が出るはずだし、なんなんでしょうね判る方は教えてください!!!。

この症状が出るとすれば、6発のインジェクターのうち1,2本から燃料が漏れた場合は当てはまるような気がします。

夜のうちにインジェクターからガソリンが漏れていたら、最初は正常に爆発しないけど、シンダーからガスが押し出されたあとはほぼ正常になるのではないでしょうか?

素人考えなので全く当てにはなりませんけどね。

ただ、インジェクターだった場合、ディーラーに行くと1本だけ不良の場合でもバランスをとるために6本全部交換となります。そりゃ、1本だけ新品で残り5本が古いとなると5本はそれなりに目詰まりしているのですからバランスが崩れるのは間違いありません。ディーラーの対応は正しいと思います。

でも料金はインジェクター1本が約5万円×6個なので、工賃を加えれば30万円は確実にオーバーすることになります。みん友さんが交換したときは約36万円だったそうです。

これは高額修理となりますね。
で、考えました、N54エンジンのインジェクターはサービスキャンペーンもしている評判がよろしくないインジェクターです。みん友さんも去年交換してます。ですので前々から世の中にはインジェクターのクリーニングができる機械があることを知ってました。
以下のURLがそれです。

http://asnu.jp/index.html

この機械をもっている工場であれば、クリーニングで治るかもしれない?。もしクリーニングで治らなくても、故障しているインジェクターだけ交換して、残りのインジェクターをクリーニングすればバランスも取れるんじゃないかな?
なんて勝手に考えました。

取り扱いショップをみたらスタディ横浜が載ってるので、この機械は信用できそうです。あとは家に近い工場を探すと、ありました同じ市内に。工場のHPをみるとBMWの実績もそれなりにあります。今回の修理はここにお願いすることにしました。

で、代車がこれ

初めてのMINIです。チョットうれしいと思いましたが、リモコンもついてないのでそれなりの古い車両のようです。ハンドルは重たい。サスは固くてピョンピョンと跳ねるです。でも可愛いし、一般の修理工場で急な入庫だったので代車は諦めていたので、代車が出るだけでもありがたい。ありがたい。

エラーの内容がミスファイヤーだけなので、原因究明に時間が掛かるような気がしてます。

治ったらまた報告しますね。

Posted at 2017/02/16 11:38:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
LEXUS DRIVING EXPERIENCE TOUR 2016

大磯プリンスホテル駐車場で開催されたLEXUS DRIVING EXPERIENCE TOUR 2016に箱根を越えて参加してきました。一時間ほどで到着。






今回は同伴者としてみん友のKou'sⅡさんをお誘いしました。

最強車種はRCFとGSFの5ℓマシン。運転してみたいな。


今回は4つのプログラム
①ラインナップ試乗車種を一般道で試乗
②安全性能体感としてRX、GSの2車種で衝突安全性能の自動ブレーキ体験
③ダイナミック試乗として5車種(すべてF SPORT)を敷地内の特設コースで、加速、旋回、スラロームなどの車種別の性能体験
④レーサー同乗体感としてRC F(GSFとRCFのランデブー走行でどちらかに同乗)で特設コースをプロレーシングドライバーによる同乗走行を体験

会場では軽食と飲み物が用意されてました。


楽しめたのはダイナミック試乗とレーサー同乗体験。

ダイナミック試乗はスラロームあり、ゼロ発進ありと面白い内容でしたが、用意されていた車種は2ℓターボと2.5ℓハイブリッドだけだったので、普段3ℓターボに乗っている私としては全く物足りなかったです。でもブレーキングはどの車種でも安心できる効き味で流石のLEXUSでした。

レーサー同乗体験はRCFまたはGSFでの走行です。加速よし、ブレーキングよし、チョットだけスラロームでケツが流れます。これは楽しいですね。(ヘルメットを着用させられた)

今回の体験ですが、残念ながらLEXUS の良さよりも BMW335カブの動力性能の良さを再認識させて貰えました。まだまだ乗っていきますよ。内装はチープですけどね。

最後に司会の尾根遺産と一緒に記念写真です。
ブログにも是非載せてくださいと言っていましたのでモザイクなしです。


そういえば、終了後に午後組のみん友さんと会ったのですけど、なんと免許証を忘れてしまったようです。免許証を忘れてきたら駐車場といえども運転できない。その後は判らないけど、どうなったのかな?

Posted at 2016/11/07 10:51:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
初めてのライトスイッチ交換

オートライトって使っていますか?

標準で付いてる機能ならば当然、使ってますよね?

でも、でも

BMWのオートライトって、まだ明るいうちから反応しますよね?

もうちょっと、暗くなってからライトONにしてくれると嬉しいな!!

コーディングでなんとかならないかなと調べていろいろ試してみたものの私のE93(2009年製)では難しい感じです

これが嫌で昼間はライトoff。暗くなったらオートライトonにするようにしていました。

ライト点灯してないからバッテリーの節約にもなるしね....
トンネルではライトonに手動切り替え....(メンドクサイ)
デイライトにしてからはイカリングが点灯してるし、まあ良いかな?

私と同じ行動をしている方も少なからずいると思います。(本当にいるのか?)
こんな動作を毎日繰り返して、数年

いつの間にやら、ライトスイッチの切り替えハンドルがグラグラになってしもうた!!

最近では、オートライトon、ライトoff、ポジションライトonにはなるもののライトonにする事ができない状態に....

これは部品交換するしかないですが、新品は結構なお値段。

やっぱり中古だな!
で、ヤフオク
いろいろあるもののE93にマッチするものがない(泣)
渋々、E92の前期型のライトスイッチを4000円で購入
でも、前期型のライトスイッチはまっ黒けで色気がない
今のE93についているのはメッキの加工があってチョットだけオシャレさん

E93のライトスイッチはこれ

E92の前期型のライトスイッチはこれ

ね、メッキがないので何となく寂しい感じです
まあ、購入したライトスイッチの切り替えハンドルをE93に付いてた物に交換してしまえば問題なしって事です!!


で交換作業です
簡単作業です、ライトスイッチは単体で取り外せない構造なので、まづは上部の送付口を内貼り剥がしで外して、ライトスイッチを手前に引っ張れば、はい、取れました。


ものの10分もかかりません
配線を外すのにチョット考えてたので15分程度ですかね?

家に持ち込んで切り替えハンドルを交換するために、分解したものがこれ

ここで、現実に直面しました
壊れていたのはライトスイッチ本体ではなく、切り替えハンドルそのもの!!(泣)


なんと、写真の黒矢印のところが割れてます
ついでに赤矢印のところはヒビが出来てます

こんな壊れ方してたら、接着剤を使ったとしても強度が出ることは難しそう
切り替えハンドルの交換の目論見はみごとに頓挫(チーン)

とりあえず、中古部品をそのまま車両に戻して今回の作業は終了ってことに....





今回、分解して切り替えハンドルの作りを見たところ、軸受け部分の肉厚が足りないので頻繁にオートライトon、ライトoffを繰り返すのは無謀な行為と言えるでしょう

この動作を繰り返しているとそのうちに私と同様に切り替えハンドルがグラグラになるのは間違いない

素直にオートライトを使いましょう!!!
私も今後はオートライト使用を標準とします!!!





後日、
でもやっぱり、真っ黒は色気がないので、ダメ元でライトスイッチの軸と切り替えハンドル部分の軸受けを接着して、1日放置、そして確認

お、を、グラグラしない
切り替えも問題なくできる
でも、強度は絶対に出てないので、これまで通りの使い方はできないな?
通常はオートライトonで、たまに切り替えるぐらいの強度はあるな
元にもどそうかな?


うーーん、接着剤でグラグラしなくなって、切り替えも問題なくできるんなら中古部品なんか買う必要なかったじゃん!!!

そもそも、オートライトon、ライトoffはグラグラしながらも問題なくできましたよね!!

中古部品があまっちゃたじゃん!!!


分解して切り替えハンドルの作りを確認して、今後はオートライトを標準にする事を学んだ私の自宅には完動する中古のライトスイッチが転がっています(泣)
(中古部品を購入する前にライトスイッチを分解する度胸がなかったんですよね~...)

Posted at 2016/10/11 13:05:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月27日 イイね!
行ってきました。サロン・ド・オイル
アガサさんに誘われるまま参加してきました。

北欧の海賊さん主催のサロン・ド・オイル。

なにやら高級なエンジンオイルがモニター価格で交換できるとの話だけを聞いて何もわからない状態での参加です。



集合場所は割と近所な富士スピードウェイのある小山町のAPG(レーシングカートコース)にAM10:00集合。

でもやっぱり、時間になってもアガサさんは現れません。(笑)
どうも、この方は集合場所が近所のときは遅刻するような気がする。

参加メンバーを誰も知らない不安な状態で、とりあえず、北欧の海賊さんを探してご挨拶だけはしておきました。(お世話になりました。北欧の海賊さん)

今回はレーシングカートをレンタルしてサーキットを走行できるとのことでしたが、一般の方々の練習風景を拝見して、こりゃ、恐ろしい。止めておこうと決意したweekでした。

みなさん、四輪ドリフトでコーナーを見事に駆け抜けていくんですもの.....

その後、みん友さんKOU’Sさんが現れたので約束していたコーディングを施工。
が しかし デイライトがうまくいきません。iDriveなしの車両だったのでいつもと勝手が違いました。一旦、断念。

ですが次の日の夜に再チャレンジして完璧にできました。(よかったよ~)

こんな感じでしたので参加者のトークにはほとんど参加できませんでした。
(チョット残念)

まあ今回の目的である最高級オイル交換はできたので満足です。
オイルはパワークラスター BIRENZA レーシング 0w-40かな?

交換した感想としては、確実にエンジン音は静かになっている。
エンジンブレーキが効かなくなっている。(これは良いことなのか?)

あとは感覚の問題かもしれませんが、マフラー音がよく聞こえるようになったのと
加速時のフィーリングとしてざらつきがなくなってスムーズになった。
フル加速や峠道での走行はまだしてないのですが、チョット楽しみな感じです。

今まで純正オイルを1年交換で実施してきた私ですが、オイル交換で変化を感じたことがない鈍感なヤツです。
最高級といわれる今回のオイルでは流石に違いを感じました。
次のオイル交換もパワクラを入れると思います。




そういえば車検直前にチャージエアガイドが割れたときに純正エアクリ、純正DVバルブに戻していたのですが、やっぱり純正だと車にキビキビ感がなくなってしまったので、元の改造車に戻してしまいました。こっちの方が気持ち良いですから。

ついでに写真をパチリ。
写真の黄色→が割れてしまったチャージエアガイドです。この部品のエンジン側の付け根が見事にぱっくりと割れてました。


今回はレーシングカートに乗る事を断念した私ですが、アガサさんは乗ってました。この姿を見て、私も次は乗ってみようかな?
なんて思っています。(笑)

この記事は、
『サロン・ド・オイルPREMIUM』 / オートパラダイスはオイルパラダイス!
Be a driver & カートでびゅ~ & オイル交換
本物 サロンドオイル!について書いています
Posted at 2016/09/27 16:01:28 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
プロフィール
「@peta335 オイルが足らないメッセージは出て無いし、エンジンがあったまると問題無いのでDSCとは現象が違うんだよ。インジェクターから燃料が漏れてコールドスタートの時だけかぶっているんだと思う。少し走るとシリンダーのガスが排気されて普通になるんだと思うです。」
何シテル?   02/13 15:06
week0917です。よろしくお願いします。 E93 最高に楽しい車です。
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