車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
N54エンジン インジェクターの不良なのかい?  その後

調子が悪いE93のその後です。
町工場に入庫したのですが車両のエラーを確認して、簡単には治らないと判断したみたいで、工場が忙しくてエンジンを開ける時間が無い(期末で忙しい)との言われたので車を引き取ってきました。
コールドスタートの時だけ調子が悪く、その後は問題なく走れるため少し様子を見ることに。

とりあえず、インジェクター故障であれば詰まりかもしれないので燃料添加剤(ワコーズ フェールワン)を気休めに入れておきます。

燃料添加剤を入れた感じでは若干は調子が向上してる感じです、少なくともエンジンストールはしなくなりました。
だけど、エンジンはばらついたまま。もう少ししたらよくなるかも?

そして一ヵ月間様子見してたのですけど、やっぱりダメって事で、診断の為にディーラーに入庫する事にしました。今回は地元ではなく、車を買った横浜のニコルにお願いしました。
修理をこのディーラーでやるか他のお店にするかは値段次第と言っておきます。
でも、流石のニコルさん。
お金も払ってないし、修理もここに出すとは言っていないのにノベルティを2つもくれました。

LEDライト(使いみちが判らんけど)


BMWマウス
(カブはないのかい? 会社で使ってみよう)
(車買った時ももらったけど、前回は有線、今回は無線。進歩してます。)


良いな~。都会のディーラーは、地元ディーラーなんてここ数年もらってないよ。やっぱり、同じBMWでも資金力が違うんだろうな。

代車は地元ディーラーの日本車とは違って去年登録されたばかりのF30 320 Mスポ。
このへんも資金力の差がもろに出てますね。

新しいBMWなので前の車両を追走するアクティブクルージングやレーンを外しそうになるとハンドルがブルブル震える機能を使って自宅に帰宅しました。(そんなに欲しい機能ではないです)

剛性感もあって不安定な感じは一切ないのですけど、やっぱりエンジンは頂けないですねパワー不足を感じて面白くないってのが実感です。
足回りも相変わらず固いです。
パワーがそれなりにあるE93に慣れてしまっているようです。
じゃあ別の車と言っても屋根開けたいし、選択肢が限られているんですよね。


ディーラーに預けて2日後、悲しいお知らせがやってきました。
原因は私の読み通りインジェクター。(ヤッパリねって感じ)
N54エンジンはサービスキャンペーンをやっているようなインジェクターを使っていますが、私の車両は交換対象のインジェクターは入っていなかったので今まで交換はされていません。
この時点で30諭吉オーバーは確定。部品もなぜか去年より値上がりしています。

さらに悪い所にシリンダーヘッドからオイル漏れ、さらに更に、パッキン交換ではダメでシリンダーヘッドにヒビが入っているのでこれも交換。
(最近はとばすような走行はしてなかったので良かったよ~)

これで50諭吉オーバーが確定しました。
そういえは、N54エンジンなのに私の車両はオイルの追加を今まで必要としてなかった。最近はオイルレベルが少し下がっていたのは確認してたので変だなとは思っていたのですけどやっぱり漏れていたという事です。

ディーラーの修理依頼は保留してインジェクターのクリーニングができる横浜のBMW専門店に電話して、故障したインジェクターは交換して残りをクリーニング可能かどうかを聞いてみました。

・故障したインジェクターの交換作業はできる。
・クリーニングもできる。
・明確に燃料漏れや噴射量が少なければ故障部品を判断する事はできるけど明確でないと判断できない可能性もあるとの微妙な答え。
・インジェクター毎にバランスをとるために部品毎にプログラミングが必要だけど、この作業はできない。できるかもしれないけど自信はない。知り合いのディーラーにお願いすることになるが値段は不明。
・プログラミングに10諭吉も掛からないでしょ? っと聞いてみたらプログラミングするにはインジェクタの脱着が必要なのでいくらになるかは出してみないと判らない。

なんだそれって!! 

インジェクタークリーニング メニューってのは噴射量が少なくなったインジェクターを単純に綺麗にするだけって事でバランスのとり直しやプログラミングはできないって事らしいです。
とってもガッカリです!!

BMW専門店ってことで期待してたけど...

この回答で町工場やBMW専門店での修理は諦めました。(泣)

もう、ディーラー修理しか選択肢がなくなりました。(泣)

唯一の救いはインジェクター交換とシリンダーヘッドの交換作業を同時に実施すると工賃が割安になるくらいです。

もう、千円単位や1万円単位は誤差の範囲になってきた(爆)

とは言っても貧乏なので値引きをお願いして、綺麗な金額が出てきて、
お願いします~  って事です。

木曜日に取りに行く予定となっております。
花見には間に合った感じですね。

そういえば、JB4はノーマルモードにしてはあるけど付けたまま。なにも言われていないけど大丈夫なのかな? 付いてるの判らないのかな?

それとエアバックのリコール対象車両だった。
これも一緒にお願いしてみよう。 無理かなあ~。

修理をお願いしたものの50諭吉のまとまったお金をどう工面するかが最大の悩みです。今年は娘が結婚するのでお金が必要なんだよな~
ゴールデンウイークのゴルフも控えめにしなくっちゃ。
怖くて奥様の顔をまともに見ることができません。
家庭崩壊がはじまっちゃうのか?(爆)
ああ~。どうしよう!!!

N54エンジンにお乗りの皆さん。
インジェクターには気を付けましょう。って言ってもどうにもならないですけどね。せいぜい半年に一回程度は燃料添加剤を入れれば、予防になるのかもしれません。

本当か!!!!

Posted at 2017/03/27 15:24:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
///Mのエンブレムもらちゃった!みん友のKou'sⅡさんが///Mのエンブレムを自作して余っているとのことで、おねだりしたら作ってくれました。
これが冒頭の写真です。DIYとは思えぬクオリティー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おねだりしたときは大きさを把握してなかったのでリアの左に貼るれば良いかも?と思っていましたが実物は以外とちっちゃい!。これはサイドに貼ったほうが良さそうです。

///は純正色。Mをホワイトメタリックにしてもらったので車体が黒のE93には小さいエンブレムでもそれなりにインパクトがあります。

どこに貼ろうかな?定番ではウインカーの下ですけど、ここだと目立ちすぎるか?

純正ではないので定番はやめて.....
悩みに悩んで、さりげない場所を選択しました。とは言ってもステッカーでは良くある場所ですけど....
 
で、ここ。 





反対側も同じ場所。




あんまり主張しない場所だけどMの色が白なのでさりげなく目立つと思います。
いかがでしょうか?


貼ったあとに思ったんですけど、この場所って汚れますよね。
まあ、今更遅いのですけど。

Kou'sⅡさんアザーす。
Posted at 2017/03/07 13:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
1、そのまま着用



この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/18 17:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月16日 イイね!
N54エンジン インジェクター不良なのかい?

皆さんこんにちは。

半年ぶりのトラブル報告です。

チョット前につぶやいていたのですけど、

修理工場に入庫しました。(泣)

既に保障は一切ありません。


現象は
①コールドスタートでエンジンがばらつく、醜いときはエンジンストール。
②エンジンが温まると症状がほぼなし。
③温まっていると4千回転以上回しても大丈夫。
④エラーコードの内容は5,6番シリンダーのミスファイヤー
⑤エンジンが温まっていなくても、数秒間アイドリングしたあとに再始動すると症状がなくなる。
こんな感じでした。

プラグがダメになった? 
イグニッションコイルがダメになった?
高圧ポンプ不良の再来?

などなど、プラグやイグニッションコイルがダメになったのなら温まると症状が出ないのは納得できません。
高圧ポンプなら高回転では必ず症状が出るはずだし、なんなんでしょうね判る方は教えてください!!!。

この症状が出るとすれば、6発のインジェクターのうち1,2本から燃料が漏れた場合は当てはまるような気がします。

夜のうちにインジェクターからガソリンが漏れていたら、最初は正常に爆発しないけど、シンダーからガスが押し出されたあとはほぼ正常になるのではないでしょうか?

素人考えなので全く当てにはなりませんけどね。

ただ、インジェクターだった場合、ディーラーに行くと1本だけ不良の場合でもバランスをとるために6本全部交換となります。そりゃ、1本だけ新品で残り5本が古いとなると5本はそれなりに目詰まりしているのですからバランスが崩れるのは間違いありません。ディーラーの対応は正しいと思います。

でも料金はインジェクター1本が約5万円×6個なので、工賃を加えれば30万円は確実にオーバーすることになります。みん友さんが交換したときは約36万円だったそうです。

これは高額修理となりますね。
で、考えました、N54エンジンのインジェクターはサービスキャンペーンもしている評判がよろしくないインジェクターです。みん友さんも去年交換してます。ですので前々から世の中にはインジェクターのクリーニングができる機械があることを知ってました。
以下のURLがそれです。

http://asnu.jp/index.html

この機械をもっている工場であれば、クリーニングで治るかもしれない?。もしクリーニングで治らなくても、故障しているインジェクターだけ交換して、残りのインジェクターをクリーニングすればバランスも取れるんじゃないかな?
なんて勝手に考えました。

取り扱いショップをみたらスタディ横浜が載ってるので、この機械は信用できそうです。あとは家に近い工場を探すと、ありました同じ市内に。工場のHPをみるとBMWの実績もそれなりにあります。今回の修理はここにお願いすることにしました。

で、代車がこれ

初めてのMINIです。チョットうれしいと思いましたが、リモコンもついてないのでそれなりの古い車両のようです。ハンドルは重たい。サスは固くてピョンピョンと跳ねるです。でも可愛いし、一般の修理工場で急な入庫だったので代車は諦めていたので、代車が出るだけでもありがたい。ありがたい。

エラーの内容がミスファイヤーだけなので、原因究明に時間が掛かるような気がしてます。

治ったらまた報告しますね。

Posted at 2017/02/16 11:38:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
LEXUS DRIVING EXPERIENCE TOUR 2016

大磯プリンスホテル駐車場で開催されたLEXUS DRIVING EXPERIENCE TOUR 2016に箱根を越えて参加してきました。一時間ほどで到着。






今回は同伴者としてみん友のKou'sⅡさんをお誘いしました。

最強車種はRCFとGSFの5ℓマシン。運転してみたいな。


今回は4つのプログラム
①ラインナップ試乗車種を一般道で試乗
②安全性能体感としてRX、GSの2車種で衝突安全性能の自動ブレーキ体験
③ダイナミック試乗として5車種(すべてF SPORT)を敷地内の特設コースで、加速、旋回、スラロームなどの車種別の性能体験
④レーサー同乗体感としてRC F(GSFとRCFのランデブー走行でどちらかに同乗)で特設コースをプロレーシングドライバーによる同乗走行を体験

会場では軽食と飲み物が用意されてました。


楽しめたのはダイナミック試乗とレーサー同乗体験。

ダイナミック試乗はスラロームあり、ゼロ発進ありと面白い内容でしたが、用意されていた車種は2ℓターボと2.5ℓハイブリッドだけだったので、普段3ℓターボに乗っている私としては全く物足りなかったです。でもブレーキングはどの車種でも安心できる効き味で流石のLEXUSでした。

レーサー同乗体験はRCFまたはGSFでの走行です。加速よし、ブレーキングよし、チョットだけスラロームでケツが流れます。これは楽しいですね。(ヘルメットを着用させられた)

今回の体験ですが、残念ながらLEXUS の良さよりも BMW335カブの動力性能の良さを再認識させて貰えました。まだまだ乗っていきますよ。内装はチープですけどね。

最後に司会の尾根遺産と一緒に記念写真です。
ブログにも是非載せてくださいと言っていましたのでモザイクなしです。


そういえば、終了後に午後組のみん友さんと会ったのですけど、なんと免許証を忘れてしまったようです。免許証を忘れてきたら駐車場といえども運転できない。その後は判らないけど、どうなったのかな?

Posted at 2016/11/07 10:51:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #3シリーズカブリオレ インジェクター&シリンダーヘッドカバー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1973018/car/1585024/4173257/note.aspx
何シテル?   03/29 13:45
week0917です。よろしくお願いします。 E93 最高に楽しい車です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
雨とサクラとBMW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 07:01:09
N54エンジン インジェクターの不良なのかい?  その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 23:38:14
Eシリーズのコーディングケーブルの不良について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 13:57:29
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
BMW 3シリーズカブリオレに乗っています。 冬こそオープン。 真夏はクローズ。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.