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2017年06月26日 イイね!

ドライブレコーダーの取付け DIY

ドライブレコーダーの取付け DIY

暇な日曜日。雨予報なのでゴルフはお休み。
ドライブレコーダーを取り付けてみました。

そもそも、このドライブレコーダーはユピテル社が協賛している静岡県ゴルフ プロアマコンペの賞品でした。それもお知り合いがGETした賞品です。


コンペで私がGETした賞品はフルーツドマト(泣)。糖度11もあって美味しかったけど。


お知り合いはドライブレコーダーをGETしたものの、既に取付け済み
との事でしたので、ダメ元で「頂戴」って言ったら貰えました(笑)。

言ってみるもんですね(爆)。

協賛している会社の製品とはいえ、ゴルフの賞品ですからどうせ余り物、在庫整理
の安物と勝手に思っていたのですけれど。

調べてみると結構な新しい機種で値段もお高い。400万画素でとってもコンパクト。
ビックリです。失礼しました、ユピテルさん。

機種はDRY-ST7000C。

もらった製品と言えどもさすがにコードをむき出しのブラブラにしておく訳にはまいりません。

本体部品以外に必要なのは
・シガーソケットの変換プラグ
・ヒューズからの電源取り出しケーブル
両方の部品ともにギボシ端子が既に取り付けてあり、電工ペンチなどもっていないのでこれを選択。

1、まづはAピラーの内装を分解。E93はAピラーにエアバックなる物は入っていないので内装剥がしで少しだけ浮かして、あとは力業で手前に引っ張ればはずれます。



2、ドライブレコーダーの取付け位置決め。やり直しが効かないので、エイ、ヤー。
私の場合はバックミラーの助手席側で運転席から視界に入らない場所にしました。



粘着ゴムの中央にエアーが残ってしまったことが残念。ダメな奴です私は



3、配線の取り回しですが、天井部分は内装の隙間に潜り込ませるだけで綺麗にかくれます。そのあとAピラー内に這わせて、ヒューズボックスまで持ってきておしまい。



4、ヒューズボックスの空いている場所でエンジンONで通電する場所を探して(ネット を参考)、そこに電源取り出しケーブルを取り付け。
写真の黄色矢印の場所にしました。ヒューズボックスはコンソールボックスの奥

空きヒューズの場所は決めたものの、いざ取付けとなったら買ってきた電源取り出し  ケーブルに付いてるヒューズが異常に大きい事に今更気づく。
はい、部品が間違ってました、20分掛けて買い直し(無料交換してくれました)。

ヒューズの大きさが正しい物を取付けようとしたら、今度はグラグラ、すぐに抜けてしまいます。
他のヒューズを抜いて比べてみたら、買ってきたヒューズ端子の長さが  短い事が判明。はい、部品が間違ってます。(交換二回目、無料交換してくれたけど  、同じ定員で恥ずかしかった(泣))

ヒューズでも色々な種類がある事を始めて知りました!勉強になります。
正しい電源取り出しケーブルの写真はこれ。



5、アースはヒューズボックスの近くのビスに取付け、写真にちょっとだけ写っている水色の矢印の場所のステーにアースします。



6.各パーツを繋げます。この時点でドライブレコーダーの電源が付けばOK(エンジンON時)。長すぎる配線をまとめて、ヒューズボックスの近くに隠します。



以上、作業時間は1時間もあれば出来るのに、2回も部品交換の為にお店と自宅を往復したので、とっても時間が掛かりました。ただでもらったドライブレコーダーを綺麗に取付けできて満足満足。

Posted at 2017/06/26 11:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!

なんとなく、日記的な

なんとなく、日記的な

N54エンジンの高額修理をしてから、ガソリン添加剤が大量混入したであろうエンジンオイル交換を実施しました。

今回はイエローハットでやってみました。

近所のオートバックスやタイヤ館やタイヤガーデンなど比較的お安い料金のお店を回ってみましたけれどオイルゲージがないN54は全て断られ、イエローハットだけはオイルドレンの締め付けトルク(25Nm)の提示とドレンパッキンを持ち込むことを条件にやってもらいました。

ドレンパッキンはディーラーで購入で一つ100円くらいなのでネット購入よりも安いくらいだし、純正なので品質に間違いがありません。
オイル会員は入会時に1080円とられますが交換工賃は無料だし、どうやらオイル持ち込みもOKなようですので次回はオイルをネット通販にして持ち込めば更に安くなりそうです。

今回はモービル1をお店で購入したので1万1千円ほどかかりましたがそれでもデーラーの半額なので納得してます。

色々と問題があるといわれるオートバックスやイエローハットの交換作業ですけど、交換作業をまじかに見せてもらえますし、締め付けトルクの調整値も確認して、作業をガン見です。

作業前に、エンジン自体もドレン自体もアルミなので優しくやってね💛と言っておきました。

交換前のオイルは最高級のパワークラスターだった事も関係あったのか?新品オイルに交換しても鈍感な私には体感できるほどの変化はありません(泣)

パワークラスターは間違いなく良いオイルなので継続使用を考えていたんですけど、修理費用が掛かりすぎたので今回はモービル1です。

あとは14日に私が所属しているゴルフ場のクラブ選手権の予選がありました。

クラブ選手権とは簡単に言うと所属ゴルフ場の会員権をもっている人の中で一番上手な人を決める大会です。
ゴルフをやっている人としては一度は取ってみたい勲章ですね。

この勲章の為に裏金が動いた(数万円、数十万円を払って、わざと負けてもらう)とか! 

他の選手にあるはずもない難癖をつけた!(ゴルフは精神的な部分がスコアに直結するので対戦相手の心を揺さぶるため)とか! 

ルールによりペナルティーが発生するような行動をその場で指摘せずにスコア提出時に公表(場合によっては失格もありうる)するとか

なかなか凄いことをやらかす人もいるものです。
こんな事をすると、これからのゴルフ人生に影響があるのでたいていの方は良心的で正しくゴルフをするんですけどね。

金持ちで社会的地位もある方はお金の力でスポーツの冠さえ買ったりする訳ですわ。

こんな裏話や逸話がたくさんあるゴルフって、面白いですよ。
上手い人は上手い人の楽しみ方があるし、それなりの腕の人はゴルフでの会話やお酒を楽しむし、レベルにあった色々な楽しみ方があって良いのです。

そしてゴルフが上手い人はゴルフ場では神様になれてしまうのが面白い所。
顔や体形や性格など難点があってもゴルフ場(またはゴルフ仲間)では神様となれるのです。

上には上がいるんですけど、とりあえずそれは置いといて、仲間内では神です。

私のゴルフ場には過去に社会人アマの冠をを取った方、学生時代はゴルフ部だった方、若いころはプロになるためにゴルフ場の研修生だった方など強豪が一杯いるので簡単にはクラブチャンピオンになれませんけど。

シングルハンディの私としてはとりあえずは参加しないとね。

目標はベスト4位ですかね!!

結果は第7位で予選を通過しました(爆)(16位までが予選通過)

来週からは1対1で戦うマッチプレーとなります。
マッチプレーは2人で戦うので1ホールのプレイがすぐに消化できてしまいます。
その為、一般プレイヤーがプレイしているのを途中で中断してもらって、パス(お先に失礼)などできて何となく優越感を感じられるんですけどね。

キャディーさんも2人で利用するので料金が高くなるのが難点。

頼んでおいたクラブのシャフトも届いたみたいなので、またちょっと頑張ってみます。

リアブレーキのロータ&パット交換もやってないなあ~

Posted at 2017/05/15 13:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

N54エンジン インジェクターの不良なのかい?  その後

N54エンジン インジェクターの不良なのかい?  その後

調子が悪いE93のその後です。
町工場に入庫したのですが車両のエラーを確認して、簡単には治らないと判断したみたいで、工場が忙しくてエンジンを開ける時間が無い(期末で忙しい)との言われたので車を引き取ってきました。
コールドスタートの時だけ調子が悪く、その後は問題なく走れるため少し様子を見ることに。

とりあえず、インジェクター故障であれば詰まりかもしれないので燃料添加剤(ワコーズ フェールワン)を気休めに入れておきます。

燃料添加剤を入れた感じでは若干は調子が向上してる感じです、少なくともエンジンストールはしなくなりました。
だけど、エンジンはばらついたまま。もう少ししたらよくなるかも?

そして一ヵ月間様子見してたのですけど、やっぱりダメって事で、診断の為にディーラーに入庫する事にしました。今回は地元ではなく、車を買った横浜のニコルにお願いしました。
修理をこのディーラーでやるか他のお店にするかは値段次第と言っておきます。
でも、流石のニコルさん。
お金も払ってないし、修理もここに出すとは言っていないのにノベルティを2つもくれました。

LEDライト(使いみちが判らんけど)


BMWマウス
(カブはないのかい? 会社で使ってみよう)
(車買った時ももらったけど、前回は有線、今回は無線。進歩してます。)


良いな~。都会のディーラーは、地元ディーラーなんてここ数年もらってないよ。やっぱり、同じBMWでも資金力が違うんだろうな。

代車は地元ディーラーの日本車とは違って去年登録されたばかりのF30 320 Mスポ。
このへんも資金力の差がもろに出てますね。

新しいBMWなので前の車両を追走するアクティブクルージングやレーンを外しそうになるとハンドルがブルブル震える機能を使って自宅に帰宅しました。(そんなに欲しい機能ではないです)

剛性感もあって不安定な感じは一切ないのですけど、やっぱりエンジンは頂けないですねパワー不足を感じて面白くないってのが実感です。
足回りも相変わらず固いです。
パワーがそれなりにあるE93に慣れてしまっているようです。
じゃあ別の車と言っても屋根開けたいし、選択肢が限られているんですよね。


ディーラーに預けて2日後、悲しいお知らせがやってきました。
原因は私の読み通りインジェクター。(ヤッパリねって感じ)
N54エンジンはサービスキャンペーンをやっているようなインジェクターを使っていますが、私の車両は交換対象のインジェクターは入っていなかったので今まで交換はされていません。
この時点で30諭吉オーバーは確定。部品もなぜか去年より値上がりしています。

さらに悪い所にシリンダーヘッドからオイル漏れ、さらに更に、パッキン交換ではダメでシリンダーヘッドにヒビが入っているのでこれも交換。
(最近はとばすような走行はしてなかったので良かったよ~)

これで50諭吉オーバーが確定しました。
そういえは、N54エンジンなのに私の車両はオイルの追加を今まで必要としてなかった。最近はオイルレベルが少し下がっていたのは確認してたので変だなとは思っていたのですけどやっぱり漏れていたという事です。

ディーラーの修理依頼は保留してインジェクターのクリーニングができる横浜のBMW専門店に電話して、故障したインジェクターは交換して残りをクリーニング可能かどうかを聞いてみました。

・故障したインジェクターの交換作業はできる。
・クリーニングもできる。
・明確に燃料漏れや噴射量が少なければ故障部品を判断する事はできるけど明確でないと判断できない可能性もあるとの微妙な答え。
・インジェクター毎にバランスをとるために部品毎にプログラミングが必要だけど、この作業はできない。できるかもしれないけど自信はない。知り合いのディーラーにお願いすることになるが値段は不明。
・プログラミングに10諭吉も掛からないでしょ? っと聞いてみたらプログラミングするにはインジェクタの脱着が必要なのでいくらになるかは出してみないと判らない。

なんだそれって!! 

インジェクタークリーニング メニューってのは噴射量が少なくなったインジェクターを単純に綺麗にするだけって事でバランスのとり直しやプログラミングはできないって事らしいです。
とってもガッカリです!!

BMW専門店ってことで期待してたけど...

この回答で町工場やBMW専門店での修理は諦めました。(泣)

もう、ディーラー修理しか選択肢がなくなりました。(泣)

唯一の救いはインジェクター交換とシリンダーヘッドの交換作業を同時に実施すると工賃が割安になるくらいです。

もう、千円単位や1万円単位は誤差の範囲になってきた(爆)

とは言っても貧乏なので値引きをお願いして、綺麗な金額が出てきて、
お願いします~  って事です。

木曜日に取りに行く予定となっております。
花見には間に合った感じですね。

そういえば、JB4はノーマルモードにしてはあるけど付けたまま。なにも言われていないけど大丈夫なのかな? 付いてるの判らないのかな?

それとエアバックのリコール対象車両だった。
これも一緒にお願いしてみよう。 無理かなあ~。

修理をお願いしたものの50諭吉のまとまったお金をどう工面するかが最大の悩みです。今年は娘が結婚するのでお金が必要なんだよな~
ゴールデンウイークのゴルフも控えめにしなくっちゃ。
怖くて奥様の顔をまともに見ることができません。
家庭崩壊がはじまっちゃうのか?(爆)
ああ~。どうしよう!!!

N54エンジンにお乗りの皆さん。
インジェクターには気を付けましょう。って言ってもどうにもならないですけどね。せいぜい半年に一回程度は燃料添加剤を入れれば、予防になるのかもしれません。

本当か!!!!

Posted at 2017/03/27 15:24:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

///Mのエンブレムもらちゃった!

///Mのエンブレムもらちゃった!みん友のKou'sⅡさんが///Mのエンブレムを自作して余っているとのことで、おねだりしたら作ってくれました。
これが冒頭の写真です。DIYとは思えぬクオリティー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おねだりしたときは大きさを把握してなかったのでリアの左に貼るれば良いかも?と思っていましたが実物は以外とちっちゃい!。これはサイドに貼ったほうが良さそうです。

///は純正色。Mをホワイトメタリックにしてもらったので車体が黒のE93には小さいエンブレムでもそれなりにインパクトがあります。

どこに貼ろうかな?定番ではウインカーの下ですけど、ここだと目立ちすぎるか?

純正ではないので定番はやめて.....
悩みに悩んで、さりげない場所を選択しました。とは言ってもステッカーでは良くある場所ですけど....
 
で、ここ。 





反対側も同じ場所。




あんまり主張しない場所だけどMの色が白なのでさりげなく目立つと思います。
いかがでしょうか?


貼ったあとに思ったんですけど、この場所って汚れますよね。
まあ、今更遅いのですけど。

Kou'sⅡさんアザーす。
Posted at 2017/03/07 13:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【TALEX】

【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
1、そのまま着用



この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/18 17:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「@シャトー・マルゴー(Ch.Margo) またですか?(笑)」
何シテル?   05/31 09:51
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