• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

コーディングをDIYしてみた結果

コーディングをDIYしてみた結果

ここ数日はみんカラのネットサーフィンもせずにBMW E93 2009年式のコーディングに没頭してました。みん友さんのブログにもコメントも付けていません。すみません。これからはコメント付けますね。


で、コーディングですが
BMW E93のコーディングはお店に持ち込めばやってもらえることは皆さんも判っていると思います。

実際に複数のみん友さんがお店でのコーディングを実施しています。

でも、自分の地域から比較的近いお店は値段が高額。

(コーディングミスで車両が壊れたらお店が弁償しなければならないリスクがあるのはわかるのですが、それでも自分的には高いと思います。)

値段が安いショップはとても遠方です。真剣に調べていないので近くでも安いお店もあるかもしれませんが私は知りません。

・近くにお店がないといざというときに不便だ。

・車検や修理で、プログラムが書き換えられたら、せっかくのコーディングが無駄になってしまう。(一年間は無料とか安く再コーディングしてくれる店はありますが...)

・それに車を売りに出すときには元に戻さなければいけないのか?

なんて考えていたのでコーディングは諦めていました。

なんとなくネットを徘徊していたときに見つけたのが  このお店

メールでのサポートもしてくれるのでお勧めできるのですが、あくまでも自己判断でお願いします。

・自分のPCでコーディングできれば、好きなときに変更できるのでとても便利。

・値段も安い。(19800円)

値段を考えればナビ・走行中操作ロックだけでも解除できれば元は取れると考えました。

結論ですが

コーディングのDIYは可能です。実際に私はできました。

ただし、誰にでも簡単にできるわけではないと思います。

それなりの情報収集努力は必要です。


現時点で実装した機能

・ナビ・リーガルディスクレ-マー解除

・ナビ・走行中操作ロック解除

・ワンタッチ・ターンシグナル回数変更(3回から5回へ)


まだ実装していないが比較的簡単にできると思っている機能

・デジタルスピードメーター

・ヘッドライトのウオッシャーを止める

・運転席 シートベルトアラーム音消去
 (これをやると車検が通らないのでやるなら車検後)

まだ実装していないが頑張ればできると思っている機能

・ディライト
 (もしかしたら、これも車検が通らない可能性がありますね。ディーラによるかな?)

上記以外でもいろいろとできると思いますが私はいらないかなあ~。

ドアロックアンサーバックは実装したいけど、純正セキュリティーが
ついた車両でないと無理みたいです。


ネットで見つけたお店ですが、HPを見た限りではFシリーズがメインのようです。
F系ならお店の方が安くコーディングしてくれる方法もあります。

Eシリーズもできると書いてありますが不安なので、メールにてダメ押し確認しました。

EシリースのE93でも大丈夫との回答があったので注文することにしました。



注文後は以下の流れ。

1.お店からメールが送られてきます

メールにはコーディングに必要なソフトやマニュアルの入手先アドレスとパスワードが書いてあります。

メールに記述されたアドレスにアクセス(海外のサーバのようです)しますが。繋がりません。(泣) 

回線の問題だったのか?、サーバが停止していたのか判りませんが、数分後に再アクセスしたら問題なく繋がりました。(日本語記述であるため、簡単にわかります。)

マニュアルやコーディング資料、プログラムのダウンロードします。(日本語記述であるため、簡単にわかります。)

ダウンロード対象には10Gを超えるものもあるので数時間かかるものもあります。

2.お店から機材(PCのUSBと車両のOBDⅡを接続するコード)が送られてきます

3.マニュアルに従ってプログラムのインストールとセットアップを実施します

マニュアルどおりに実施すれば問題ありません。
ただし、私の場合はセキュリティーソフトがapi32.dllを脅威ソフトと判断され、自分の意思とは別に勝手に削除されていました。
プログラムのインストールとセットアップ時はセキュリティーソフトを一時的に停止しておいたほうが良いと思います。

4.マニュアルを読んで内容を理解します(70ページ弱あるので大変です。)

下手なことをすれば自分の車が壊れてしまう可能性もあるため、真剣に読む必要があります。
私も一度読んだだけでは理解できないので、何度も読み返しました。


5.車両からデータをPCに読み込みます

マニュアルどおりに実施すれば問題ありません。

6.PCに取り込んだデータの書き換えを行います。

ここが、今回のメインイベントです。

このソフトはコーディングを可能とするためだけのソフトなので、データの書き換えをするためには、この場所の、この値を、こんな値に変更しますとソフトに指示してあげないといけません。

私はお店に注文したら、ソフトの操作は自分で実施するとしても、この場所の、この値を、こんな値に変更しますって情報も提供してもらえると勝手に思っていたのですが、これは完全に間違えでした。
(ただし、ある程度の情報はメールサポートで教えてもらえました。)

ここは皆さんも気をつけた方が良いと思います。私と同じ様に考える人は多いと思います。

提供資料にも情報は載っているのですがこの資料は、英語なので単語から判断して関係ありそうな部分はわかっても、機能実現に絶対に修正が必要かどうかの判断ができません。


マニュアルにも例が載っていますのでいくつかの機能の情報はある程度取得できますが完全ではありません。

これからは自分の情報収集努力が必要です。webを徘徊しまくって、自分が実施したい機能の情報を検索しまくります。

webにも情報は載っています。ほとんどはF系の情報ですが、E系にも流用ができる情報です。(主にみんカラやBMW5.netに載ってます)

まあ、この情報のほとんどは注文したお店の店長が書いているものですけどね.....


webの情報でも、完全な”この場所の、この値を、こんな値に変更します”って情報はありません。”この値を、こんな値に変更します”って情報はあるのですが、”この場所”ってのが完全ではないのです。

webで見つけられない機能については店長にメールして情報提供を願いすると、返信があり情報提供してくれました。店長、お世話になりました。ありがとうございます。

ただし、やっぱり、”この場所”ってのは完全ではないのです。

どうやら、E系は車種、年代によって利用しているデータの場所が異なっていて、一概には答えられないってのが本音のようです。

さて困ったことになりました。完全なる情報はどこにも存在していません。

完全ではありませんが、ある程度は”この場所”、”この値”、”こんな値に変更”は判っているので、あとはトライ&エラーを実施して見るしかないと腹をくくりました。

”この場所”、”この値”、”こんな値に変更”が間違っていても、機能が実現しないだけで車両が壊れることはなさそうです。

(とんでもない場所はまずいかもしれませんが、ある程度の場所はわかっていますので)

自分の判断でデータの書き換えを実施します

7.書き換えたデータをPCから車両に送ります。(マニュアルどおりに実施すれば問題ありません。)


8.確認作業で問題なく機能が動作していれば、ブラボーです。(笑)

  ダメなら再トライとなります。


私のコーディングは順調に進んでいるのですが、誰もがうまく行く保障はありません。自己責任での実施をお願いします。

因みに私に連絡くれれば、知っている情報は提供しますよ。

同年代車両のpetaさん、イズミールさん どうですか?




ついでに、最近、トランクスポイラーをつけました。台湾製の安いやつでしたが、形状がシンプルなので車両に問題なくフィットしています。

M3形状となっていましたがそもそもM3形状ってのを知りません。まあ良いのです、派手な形でなければOKです。

車両と同色、とりあえずは両面テープで接着しました。

いつもどおりお友達の板金屋に持ち込んで取り付けてもらいました。
頻繁に取れるようならボンドで装着を考えることにします。

 


もう一つ、ぞろ目をゲットです。(笑)

 

 
今回は大量に書きましたよ。疲れました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 12:33:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

ヴァレンティプロモ撮影中!
VALENTIさん

MINI原人雪とたたかう 2-10 ...
MINI原人さん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

御朱印巡り⑰【伊豆半島一周☆熱海~ ...
グングン君さん

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2014/07/18 13:36:59
ご苦労様です♪
スゴいね、DIYでコーディングするなんて。自分は勇気ないです(>_<) 屋根の開閉もコーディング出来ると良いんですが。まだ聞いた事が無いです。
トランクスポイラー、自分のは純正のM3クーペのを削って付けました。
コメントへの返答
2014/07/18 14:06:50
そうです。一番必要なのは勇気です。わかってみれば、こんなもんなんだ、意外と簡単だと感じますよ。
スポイラーは削って付けている人が多いですね。メーカーにこだわらなかったら意外とよい物が出てたので、ダメもとで注文してみました。値段も安かったのでね。センターパスのLineに屋根もコーディング出来ると言っていましたね。情報を貰えれば、トライしてみたいんですけどね。
2014/07/18 13:44:43
・ワンタッチ・ターンシグナル回数変更(3回から5回へ)

私のにもやってちょ。(はぁーと)
コメントへの返答
2014/07/18 14:09:11
良いですけど。
責任は持ちませんよ。
あとでLine入れますね。
2014/07/23 10:44:57
遅くなってすいません。リアスポかっこいいですね!確かに接地面が、少ないからボンドもあり得ますね。
僕もDIYコーディングキット購入はしてあるので、今度PC2台でコーディングオフですね笑
僕の状態の読み込んでもらえれば、変更点がわかりますね。
コメントへの返答
2014/07/23 11:19:38
おおー。
流石petaさん、既に購入済みでしたか!!
一応のCodeingは実施済みなのにDIYキッドを購入するなんて、なんて人だあなたは!

これで情報交換ができますね。私の知っているものなら何でも提供しますので、こちらにもお願い致します。(笑)

情報はメールでも交換できるし、そんなにファイルは大きくないので添付ファイルを送ってもらって解析することもできますね。

楽しみにしておきますね。
2014/07/23 15:37:28
遅くなってすみません。

私は彦根にある、ライコウでナビのスピードロックと、デイライトのコーディングをしてもらいました。

ここはお店が有る限り、コーディングした所は消えたら再コーディングしてもらえます。

実際にナビのスピードロックは、2回コーディングのやり直しをしました~(笑)
コメントへの返答
2014/07/23 17:54:46
ライコウさんは親切な値段で再設定もただでやってもらえるので良いですよね。

私の地域からでは遠すぎるので難しいのですよね。

なぜ2回もスピードロックをやり直したのか理由がわかりません。気になるなあ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ズー太郎 タバコらしくなってます(笑)」
何シテル?   09/26 23:25
week0917です。よろしくお願いします。 E93 最高に楽しい車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

6ヶ月 点検を受けて来ました ('◇')ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 18:46:07
BMW E92 335 車検整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 23:30:39
Z-Performance Z-Performance6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 07:01:32

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
BMW 3シリーズカブリオレに乗っています。 冬こそオープン。 真夏はクローズ。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる