車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
初めてのライトスイッチ交換
初めてのライトスイッチ交換

オートライトって使っていますか?

標準で付いてる機能ならば当然、使ってますよね?

でも、でも

BMWのオートライトって、まだ明るいうちから反応しますよね?

もうちょっと、暗くなってからライトONにしてくれると嬉しいな!!

コーディングでなんとかならないかなと調べていろいろ試してみたものの私のE93(2009年製)では難しい感じです

これが嫌で昼間はライトoff。暗くなったらオートライトonにするようにしていました。

ライト点灯してないからバッテリーの節約にもなるしね....
トンネルではライトonに手動切り替え....(メンドクサイ)
デイライトにしてからはイカリングが点灯してるし、まあ良いかな?

私と同じ行動をしている方も少なからずいると思います。(本当にいるのか?)
こんな動作を毎日繰り返して、数年

いつの間にやら、ライトスイッチの切り替えハンドルがグラグラになってしもうた!!

最近では、オートライトon、ライトoff、ポジションライトonにはなるもののライトonにする事ができない状態に....

これは部品交換するしかないですが、新品は結構なお値段。

やっぱり中古だな!
で、ヤフオク
いろいろあるもののE93にマッチするものがない(泣)
渋々、E92の前期型のライトスイッチを4000円で購入
でも、前期型のライトスイッチはまっ黒けで色気がない
今のE93についているのはメッキの加工があってチョットだけオシャレさん

E93のライトスイッチはこれ

E92の前期型のライトスイッチはこれ

ね、メッキがないので何となく寂しい感じです
まあ、購入したライトスイッチの切り替えハンドルをE93に付いてた物に交換してしまえば問題なしって事です!!


で交換作業です
簡単作業です、ライトスイッチは単体で取り外せない構造なので、まづは上部の送付口を内貼り剥がしで外して、ライトスイッチを手前に引っ張れば、はい、取れました。


ものの10分もかかりません
配線を外すのにチョット考えてたので15分程度ですかね?

家に持ち込んで切り替えハンドルを交換するために、分解したものがこれ

ここで、現実に直面しました
壊れていたのはライトスイッチ本体ではなく、切り替えハンドルそのもの!!(泣)


なんと、写真の黒矢印のところが割れてます
ついでに赤矢印のところはヒビが出来てます

こんな壊れ方してたら、接着剤を使ったとしても強度が出ることは難しそう
切り替えハンドルの交換の目論見はみごとに頓挫(チーン)

とりあえず、中古部品をそのまま車両に戻して今回の作業は終了ってことに....





今回、分解して切り替えハンドルの作りを見たところ、軸受け部分の肉厚が足りないので頻繁にオートライトon、ライトoffを繰り返すのは無謀な行為と言えるでしょう

この動作を繰り返しているとそのうちに私と同様に切り替えハンドルがグラグラになるのは間違いない

素直にオートライトを使いましょう!!!
私も今後はオートライト使用を標準とします!!!





後日、
でもやっぱり、真っ黒は色気がないので、ダメ元でライトスイッチの軸と切り替えハンドル部分の軸受けを接着して、1日放置、そして確認

お、を、グラグラしない
切り替えも問題なくできる
でも、強度は絶対に出てないので、これまで通りの使い方はできないな?
通常はオートライトonで、たまに切り替えるぐらいの強度はあるな
元にもどそうかな?


うーーん、接着剤でグラグラしなくなって、切り替えも問題なくできるんなら中古部品なんか買う必要なかったじゃん!!!

そもそも、オートライトon、ライトoffはグラグラしながらも問題なくできましたよね!!

中古部品があまっちゃたじゃん!!!


分解して切り替えハンドルの作りを確認して、今後はオートライトを標準にする事を学んだ私の自宅には完動する中古のライトスイッチが転がっています(泣)
(中古部品を購入する前にライトスイッチを分解する度胸がなかったんですよね~...)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 13:05:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/11 15:10:16
私はオートライトにしっぱなしだなぁ。でも気持ちは分かります。たまにオーラ出したい時だけポジションランプ&フォグにする事ありますけどね(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 16:16:50
オートライトが安心です(笑)

夕暮れ時のデイライトって、本当 かっこいいんですよ。

これが良くてオートライト使ってなかったのですけどこれからはオートライトです。

でも、たまには私もポジションにしてオーラ出すかもしれません。
2016/10/11 16:21:40
おっ♪やりますねぇDIY (^^)/
コメントへの返答
2016/10/11 17:57:00
ただ、部品を外して接着剤を付けて戻すだけなのでDIYなんてものではないですよ。

まあ、ディーラーにお任せよりは安く上がりましたけどね。
2016/10/11 18:36:19
こんにちは

私はもっぱら手動です(笑)。
オートライトは、私の車両ではコーディングでOBCに表示できましたが、元々一番感度が鈍くなっていました。
コメントへの返答
2016/10/11 20:20:06
ありゃ、手動ですか?
危険ですね、壊れたら連絡ください(笑)

私の車両はobcは隠れているのではなく、普通に表示できる状態になってます。車両のマニュアルにも載っています。
このobcの状態にオートライトの感度表示を出す事はなかなか手強く、私にはできてません。まあデフォルトが最弱なら意味無いですけどね。
2016/10/11 20:52:42
僕は基本オートでしたね。一時的にデイライトをイカリングとフォグにしてました。
4000円の授業料だったんですね笑
コメントへの返答
2016/10/11 22:19:26
本当、4000円の授業料でした(笑)
安くてよかったよ〜

フォグはほとんど使った事ないです。
差別化には良いかもね。
2016/10/18 13:39:28
はじめまして、ベンツもポルシェも、特にBMとベンツは点くのが早い消えるのが遅いようですね。

またプラドを普段乗ってますが、凄く正確に切り替わりますから、ついつい外車はボロだな~と思ったり(笑

コメントへの返答
2016/10/18 15:34:22
コメントありがとうございます。

私も国産車のオートライトを基本考えてます。
私の乗っていた国産車はまづ、ポジションライトだけが点灯し、もう少し暗くなるとヘッドライトが点灯してました。

BMWもこうなれば文句なしだったんですけどね。
2016/10/18 21:55:51
石橋を叩いて渡る、weekさんらしいですね。(^O^)b
私なら、、、(≧▽≦)
コメントへの返答
2016/10/18 23:52:28
石橋叩いて渡る性格じゃないはずですけどね
歳を取って性格変わったのかしら?
このスイッチの構造知ってたら絶対に中古は買わなかったけど、4000円の安さにつられてしまいました(笑)
2016/10/22 11:42:37
こんにちは!
weekさんと同じ理由でオートライト使っていませんでした!笑
そのうち私のスイッチも壊れちゃいそうですね。
ところで、スペアの部品を用意するとバラす勇気が湧いてくる気がしませんか!?私もルームミラーをバラして壊してしまうのが怖かったので中古で買ったのですが、結局使わず仕舞いです 爆
コメントへの返答
2016/10/22 11:51:36
そうそう、スペアがあったから分解できた次第です(笑)
グラグラになったら早めに分解して接着。
その後はオートライトをお勧めします。
分解は工具要らずで簡単です。
2016/11/17 07:23:32
はじめまして。
最近E93を手に入れた新参者です。
全く同じ理由で、頻繁にパチパチ
切り替えてましたが、これからは
大人しくオートで固定します。
でもE93、イイクルマですね。
コメントへの返答
2016/11/17 19:32:16
コメントありがとうございます。
ここにもいましたねライトスイッチをカチャカチャする人が(笑)
大丈夫ですよ、ボンドでくっつけてしまえば良いのですから。
E93は普通の運転で発進時の1速のトルクが余りなくてチョット扱い辛いですけど、あとはパワフルで楽しい車です。
ブーストアップをしてやるとトルクも増えて最高になりますよ。故障もあるかもしれませんが長く乗って行くつもりです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ベスト4成らず。
ベスト8まででした。(泣)」
何シテル?   05/21 15:46
week0917です。よろしくお願いします。 E93 最高に楽しい車です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Z-Performance Z-Performance6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 07:01:32
雨とサクラとBMW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 07:01:09
N54エンジン インジェクターの不良なのかい?  その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 23:38:14
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
BMW 3シリーズカブリオレに乗っています。 冬こそオープン。 真夏はクローズ。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.