• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいら@修行中のブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

MuLen シート RSⅢ取付

車両入れ替えしたジムニー君 前のジムニーに付けていたMuLen RSⅢのシートは、ヤフオクで純正を落として 付け替えました。

シートヒーターを内蔵していたので 少し手間が余計に掛かりましたが わたしでも路上で難なくできる簡単な作業でした。

配線なんか バチバチ切っちゃえなんてことせず、キチンと全て取り外しました。

もちろん次に付ける時を考えです。

実際配線の修復に自信があるなら切っても問題などありませんけどね。

このシート取り付けてから1年くらいでしたので どれも新しく 作業もしやすかったです。

問題は 取り付けでした。

JA11は、狭い。

シートが、車内のトリムに当たる。

ドアを閉めると 当たる。


*\(^o^)/*お手上げ


それでも無理やり頑張って付けました。

たぶん 前のオーナーがシートの取付穴の位置を変えているのでは?

どう考えても付いていた 安っぽ〜いシートが ジムニーの、純正とも思えず なんか安い軽のシート 背凭れの低い でも、クッションは、柔らかい
長く乗るともれなく 疲れと痛みを伴える シート

わたしは、柔らかいシートが大嫌いでして 基本クッションは、体に合わせて沈むけど しっかり支える低反発マットの様な感じで 振動は、シート内のバネが吸収する。

そういう 所謂 乗用タイプの車のクラスでいうところのGT (Gran Turismo)のシートが好きです。

色々と試して MuLenのシートがわたしには、合うとなり AZ1もジムニーも こちらを使ってます。

JA11に付けるため 東京 八王子のJetSetさんにシートレールを、注文
送っていきました。






今までは、お店にいって直接作業して貰ってましたが なにせ東京は、生まれ故郷とはいえ 遠いし 往復交通費も高い

シートの取付部が何かおかしい とは、当初から気がついていたこともあり あちらにいって これでは ダメとなっても嫌ですから こちらで付けることした訳です。


あと外したシートの処分に3000円も勿体無いしね。

こちらなら清掃センター持ち込みで60円でポイできますから^o^

付いていたシートを外したところ シートレールの取付に 加工して頑張って付けた感があり しっかりと付けていたのは、なかなか金属加工が好きな方だったのか、レールをつけるためのブラケットまでしっかり溶接されてました。


ただねレールがつく車両側のブラケット たぶんリヤ側を嵩上げするために角材を使った様なのですが、溶接箇所が少なすぎ。

わたしが力を入れると角材が少し動いてしまう。

これ、作り直さないと怖いなぁ〜

わたしができない作業 溶接なので、暖かくなったら依頼しようと思いました。

昔は、溶接作業もやっていたんですよ。
4WDのGC22に設定がないオートスライドドアをつけようと2WDのオプション取り寄せて 車体下部に2WDのサブフレームがつく位置に モーター取付用のブラケットを溶接して 完璧に純正らしく付けました。

設計図とかない メジャーひとつと勘だけでブラケットの位置極めをして女は、度胸よと一発勝負で付けたのは、懐かしい^o^

あの頃は、紫外線のアレルギーを発症してなかったので できましたが 紫外線に過敏になった今は、無理ですね。

溶接出来るなら ジムニー君 いくらでも車体の腐食とか切り落として 当て板をしてつけちゃうのに (^o^)


さて頑張って押し込んだ イヤイヤ取付たシート



一応 細身のRSⅢなので はいりましたが 幅広タイプだとアウトでしたね。

我が家には、広いタイプも助手席用に一脚用意してますが 入りかなぁ〜(・・?)


まっそれは、その時考えることにします。


今回は、ここまで


追伸

シートヒーター 快適です。(*^▽^*)






Posted at 2018/01/21 08:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

さよなら JB23W

今、次の引き取りての方に渡しました。

オイル漏れとか マフラーが落ちたとか パットが飛んでいったとか ベルトが縦に切れたとか まぁ色々と些細な故障がありましたけど 楽しいクルマでした。

リモコンドアロック パワーステアリング パワーウィンドウ ABS 標準装備

エアバッグまで付いていた 私から見たら 素晴らしい装備の数々

室内はひろく 音も静か エンジンは、よく回り 多少の無理でもドンと来いって安心感

良い車でした。

正直 エアバッグは、色々と邪魔に思えてきて外そうかと思ってましたが😅

あの重い車体でフレームが腐るのは、ちょっと我慢できず 切って溶接しようかといわれましたが フレーム内部からの腐食は、構造的に雪国の怖さを 開発陣が理解してない気がしてなりません。

新潟で 中途半端に雪がふる地域や幹線や高速には、バンバン融雪剤撒きますからね。

融雪パイプが埋まっている地域ならまだ ましでしょうけど

さてさて 遂にジムニー君とお別れ

このところの休みは、シートを外したりして忙しかったです。

AZ1のステアリングの件もあって 何かとドタバタしてました。

お仕事も研修やら研究発表やらで普段の業務以外にもやらねばならないことが 一度にやって来て ジムニー君とお別れも これで一つ片付いたという感想で 感傷にひたれない わたしです。

さて 冬場のというか普段の足が暫くなくなってしまったことになります。

でも、一応次のクルマも決まっているのですよ😊

いま、フレームとか 車体の穴とか (@_@)\(^-^ )(なにかおかしいだろう)

応急処置してます。

古いポンコツを選ぶことに定評のある れいらです。
期待は、裏切りませんよ。(^_^)v


続きは、次回の講釈で、


おたのしみに〜
Posted at 2017/12/12 09:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:ジムニー JA11V

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 08:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月12日 イイね!

電動パワーステアリング 記載変更

AZ1を電動パワーステアリングにすると とても快適となります。

実作業的には、車外の作業は、バッテリからの電源を引いて置くくらい シャフトは、加工無しで取り付けられる為 配線を正しく作るのに時間が掛るくらいです。

CR22Sのパワーステアリングのシャフトとパワーステアリングコントロールユニットを手に入れたら 出来ます。


しかし PG6SAとCR22Sは、別の車種ですから そのままなら法的にいえば 違法改造となる可能性は、あります。

理由ステアリングシャフトは、社外ものをつけても保安基準に適合しているなら構わないとする 軽微な改造として明記されている指定部品に該当してない

確かに指定部品の中にパワーステアリングという項目は、載ってますが 元々パワーステアリングなど設定がまったくない車に 他車種のパワーステアリングを取り付けるのというのまで含まれるとは、無理があり過ぎ(笑)

一応相談したら、やはり難しい

はじめは、構造変更が必要になる可能性の話で進んでいたのですが 今回の交換した箇所の中にラック&ピニオンASSYが含まれず ギヤ部が変更されてないため 構造変更に該当する項目に当てはまらない。
故に構造変更は、必要ないとなりました。

しかし その判断の一月後ステアリングシャフトは、衝突時 運転者を危険に晒す重要部品ですから 記載事項に載せるべき内容と判断され 合法か否かで ご相談と言う名の交渉という形で何度も電話で話し合い 資料持参で軽自動車検査協会へ行ったりしてきました。

何度 難しいといわれたことでしょう。

その度に 資料を示して 前向きの検討をお願いして 担当してくださった検査官の方も 厚い本を調べては、こうすれば認められるのでは という感じの進め方をしてくださいました。

取り付け角 35度以上なら

と 連絡が来たら 実車でシャフトの取り付け角を デジタルの傾斜計と水準器を使って調べ

残念 AZ1では、やっぱり全然足りません。(>人<;)

と 報告すると

また数日して ああなら こうなら と確認の連絡をいただいてました。

結局 数ヶ月経ち 11月も下旬に入ったある日

シートが調整できますか?

出来るならシートをレールの中間位置にして シート前端から車体最前部まで 75センチ以上ありますか。

わたし 絶対余裕であります。

ならば ステアリングハンドルに急な角がない限り 衝突試験は、してないとする 記載をする事で かじ取り装置の変更を認め 責任は、所有者とする形にすることができます

という感じの内容連絡が来まして 持ち込みで検査をして合格なら記載変更する

12月5日に段取りを組むことが出来ました。

5日当日 当然75センチは 十分あることが確認されて これで大丈夫だと 正直 わたしも思っていたんです。

でもね まさかのステアリングハンドルが引っかかりました。


半径2.5mmのアールの計測器を当てると MOMOのコマンドⅡの金属部分の角がアールの中に嵌り 角が当たってしまうわけです。

非常に厳しい(爆笑)

ちなみに たぶんAZ1の純正ステアリングハンドルでも 中央部の金属部の角で アウトだと検査を見てて感じました。

検査官さん曰く 純正なら大丈夫という判断は、出来ません。
既に車両を改造している以上 この車両 個で判断を下さないとならないので AZ1の純正ハンドルにしたから合格とは、言い切れません。

また いまは、衝突安全の規定に基づき検査しているので 車検とは、また違います。
車検ならこのステアリングハンドルでも、大丈夫です。

よは、記載変更させるためなら 正面を構成している全ての部位において角度が緩やかなステアリングハンドルを探して付け替えないとダメ

記載変更が終わったら元のコマンドⅡに戻しても 車検には、適合する。

わたしは、この業界にいた人なので 理解できますが 普通の人ならおかしいでしょうと言いたくなる話だと思います。

だけど そういうものです。

車検の度に 衝突試験の規定に照らし合わせて現車をみられたら 厄介なことなので ここは、大人の対応で(^○^)

というわけで ヤフオクを探しました。

狙うステアリングは、やはりMOMO なのですが わたしの知っている中で たぶんクリアーできるハンドルは、スピード4かスピード3かリーガルかなと思ってました。

その中でウッドのリーガルは、AZ1に似合わないとして除外。一瞬ジムニーに使いまわせると思ったのですが 検査の間だけと割り切っても リーガルは、相棒には、似合わないとしてスルーし やはり スピード3か4を探そうと思いました。

結局 三本スポークの3は、イメージに合わず 4本のスピード4にしてしまったのです。^ ^




これなら アールゲージを当てられても 角のところは、一切嵌らない はず(`・ω・´)

ただ前日まで、ウッカリしてて ラッパマークが無いことに気づかず 正露丸でも テプラでもいけるという助言を受け テプラで作った 可愛いラッパマーク貼って 12日車検場へ





もちろん 今回は、クリアーしました。








あまり 個人的には、車検証とか見せるのは、好まないのですが 今回 特別に



ステアリングをパワーステアリングにして 随分と時間が掛かりました。
今回やって思ったことは、改造でも改良でも やる時は、写真撮ってあると あとで手続きがとなった時 とても役に立ちます。

わたしは、必ずショップに作業の過程を写真に収めてもらって データで受け取っていたので助かりました。

はじめお店の人には、ブログやっているからとお願いしていたのですが 最近は、愛車の記録 資料としてと説明してます。

今まで 断られたことは、無いですが もし写真をお願いして 嫌な顔をするお店なら わたしは、利用する気にはなれません。

もし わたしがまだ整備工場に勤めていて 写真をお願いされたら お車を大切にしているお客様なのだと とても嬉しく感じます。











Posted at 2017/12/25 19:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1
2017年12月10日 イイね!

ステアリング交換

先日 某ヤフオクにて ステアリングを探してました。

今つけているステアリングは、とても気にいっているのですが 色々と事情がありまして😄

最近のMOMOのステアリングは、どれも魅力的ですが 今回取り替える目的には合わず🙁

ヤフオクで探すことにした訳です、、

そこでこれは、と思ったのが ウッド マホガニー 36φ のステアリングでしたが 何せお高い😆ムリ

目的を鑑みても 3万弱の費用は、掛けられない。

わたし的には、好みでしたが(笑)

そこで目にとまったのが スピード4 赤ステッチが中々

これならAZ1にも合う かも

ウッドよりは、合う・・きっと😅





ということで落札してつけてみました。

こちらも36 φです。

見ての通り 円形ステアリングですが 幸いわたしは、細身なので 全然余裕 ステアリング選び放題なんです。

AZ1に乗る人なら解る話

男性の体格の良い方だと ステアリングに腿が当たり ハンドルが切れない事態に陥ることもありまして それで小径のD型を選ぶとか シートの中身を抜くとか いう話が 実しやかに語られております。

さてさてその真相は、如何に

続きは、次回の(+_+)\(^-^ )こらこら

そんな訳で 今日は、スピード4 を取付けてみました。






あれ このホーンボタン ラッパマークがないわ(@_@)

わたし丈夫だから正露丸ないし😕




絵でも書いて誤魔化します。









Posted at 2017/12/10 20:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1

プロフィール

「ヒトカラ中ε-(´∀`; )」
何シテル?   01/18 14:34
こんにちは。れいらです。 愛車は、AZ-1 いつまでも大切にしたいクルマです♪  筋の通らないこと 曲がったことが大嫌い  経験や事実に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ビルシュタイン テクニカルセンター(BTC)に潜入しました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 00:05:29
新潟CP巡り(2016年10月編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 05:20:15
㈱シンエイジャパンさんのマツダ AZ-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 19:53:55

お友達

お友達登録は、基本自由です。


ただし 次の方々はお断りいたします。
過去わたしが取引を諦めて停止した自動車関係会社や個人経営の店舗の従業員等関係者
サブアカウントも含めて 固くお断りいたします。
150 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
MINI原人MINI原人 * ふうてんのくまふうてんのくま *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ1 M2-1015 (マツダ AZ-1)
マツダ AZ-1に乗っています。 心から大切にしたいと思えるクルマに出逢えた幸せ者です。 ...
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax その他 DOPPELGANGER 202 blackmax
通勤近所用の自転車
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
苦労の末、ついに登録完了 正式にセカンドカーとなりました。^_^
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
わたしが、免許をとって 初めて買ったクルマ

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.