• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいら@修行中のブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

マフラー落ちた・・・ロッソモデロ COBX-K706 COLBASSOマフラー取付け

先日 センターパイプまで取り替えた続きです。



今日朝 ガスケットが届きました。

昨夜ボルトとナットを手に入れていたので これで取り付けることができます (#  ̄ー ̄)〇



今日は、夜勤なので 午後まで休んでいる予定が 宅配便に朝から起こされて 参りましたが 届いたのがガスケット 五月蠅い車で行かなくて済むと考えると ここはひとつ取付けしなければという気分になり 朝も8時半から車の下の潜ってました(笑)

取り付けるマフラーは、ロッソモデロ COBX-K706 COLBASSOマフラー




カチャカチャと14mmのメガネを二本もって マフラーをブラケットに付けたら フランジ部にガスケットとボルトを付けて 締めてお終い。




エンジンを掛けると 静か これで朝早くに出勤するときも ご近所迷惑にならないですみそうです(*^^*)
Posted at 2017/09/14 10:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年09月11日 イイね!

ジムニーマフラーおちた その後・・・

先日のブログ「マフラーおちた」のその後です・・・

マフラーおちた・・・そういえば 昨年 保育園おちた 日本死ね なんて馬鹿な発言があって 信じられないことに それが流行語大賞を取るという 情けなさに 日本人として深い悲しみを覚えましたが・・・

先日 その対象の授賞式 その日本死ねという言葉に 満面の笑顔で参加されていた国会議員 山尾さんがW不倫で 大騒ぎ・・・

ただ 曲がったことが大嫌いな私にとって その前に起きた不倫騒動での 宮崎議員や 今井議員のときと違い やたらとマスコミやコメンテーターからの擁護する意見が垣間見られ 納得できないでおります。

わたしも 好きな有名人とか 応援している政党とかありますが 自身が贔屓にしている人や応援している党だろうが 嫌いな党だろうが関係なく 道徳的に問題があるとか 法を犯したなら 対応は同じにすべきだと私は思うのですよね。

同じことをしても相手によって 対応が180度違うというのは、人として信用できなくなる愚かな行為だと思うのです。

女性の社会進出の象徴だとしても わたしなら 絶対応援する気などなれません むしろこんな方さっさと辞めてと思います。

家庭も守らず 家族をも自らの欲望で裏切れる人が どうして日本を守り 日本国民を裏切らないなんてできましょうか。

保育園おちた からといって 日本死ねとは私にはどうしても思えません。
わたしも独りで子供たちを抱えて育ててきましたが 保育園がおちる理由は、必ずあると思うのです。
まず公立の保育園に入らないと この世帯は生活できない と判断される人たちが最優先です。
その人たちが落ちたのでしょうか そんな人たちが仮に落ちたとしたら 仕事が続けられなくなる自体が突然目の前にやってきたのですから すぐ民間の保育園でもなんでもまず探すでしょう。

また落ちたといっても 一般的には、第三希望とか 複数の保育園を申し込むので 自分に都合が良いところが落ちただけなのかもとか思ったりしてました。

ちなみに私は、子育ての頃 片道一時間半以上の通勤をして 毎朝3から4時起きしてました。


入れるところがあれば 遠かろうが 民間だろうが 私ならそうしてますし すぐ変わらない現実にある制度等を批判している暇なんてありません。 
あの方々 またそのブロガーの方は、ずっとネットで発信をされていたので 幸いなことに そこまで深刻な状況ではなかったようで 何よりという感じです。

わたしの個人的考えを述べてたついでに三人の不倫騒動の国会議員の名前を出したので その中で一番悪質なのは、山尾議員だと感じます。
理由は、三つ 他の議員は、他の不倫騒動について一切静観されましたが この方だけば 散々責め立てていて 実は自分もですというのは、人としていかがなものかと・・・

また、この方家庭を守り子育てをする母親と仕事を両立させている そこを前面に出し 待機児童の問題などを世に訴えてきましたが 実は子育て家庭を蔑ろにして 男に走ってましたという最低の親ということになり 正直議員を辞めてほしいと願うばかりです。

そして最後の理由は、この方元検察官 法に携わる人は 信頼を裏切ってはいけないと思うのですが  自分にかかる疑惑を一切有耶無耶にし ガソリン疑惑の時は、秘書のせいにしました。
でもね あの秘書会計責任者だったので その秘書が不正な会計をした場合 任免責任が議員自身にあるのですが そこには一切触れず秘書を訴えると会見でのべ その後一切訴えなし・・・それだけでも わたしは信用する気になれなかったのですが 今回の会見で質問なしで自分の言葉だけで終わらせたことに こんなのが議員などして日本のためになるわけがないと 正直消えて欲しいと願うばかりです。


さて いつもの前置きはこのくらいにして ヾ(・∀・;)オイオイ

本題に入りますと 先日落ちた マフラー どうもマフラーだけでは済まなくて センターパイプの取り付け部の溶接も剥がれ センターパイプがフロントパイプとの接合部のみでぶらさがっていた状態だとわかりました。

そこで センターパイプとマフラーを手に入れる ためにヤフオクへ・・・(笑)

某オークションなんて 無意味なことは書きません。

今回見つけたのは、ヤフオクからです。

ほぼ未使用で 格安のセンターパイプを手に入れることができました。

マフラーに関しては、せっかくだからと社外のマフラーを探してしまいまして ちょっと出費が増えてしまいました。

あまり五月蝿くないものをということでロッソモデロ COBX-K706 COLBASSOマフラーにしました。

選んだ理由は、50パイで それなりに静かなマフラーと評判だったからです。

基本 私の考えでは 軽自動車ターボでも 60パイは、大きすぎる。
50前後で十分という考え・・・径が大きければ良いというものではなく 60では大きすぎる。
仮にわたしのツインカム12バルブ 大型タービンの AZ1でも 大きすぎると考えてます。

あっ また話がそれてしまいましたね( ̄▽ ̄;)

そんなわけで 今日11日は、夜勤明けでした。

帰宅後 休んで 夕方目が覚めたところで ふとマフラー替えようかな・・・という気分に。


でも フロントパイプとセンターパイプ間の取り付けボルトは、サビが酷く 寝ての作業では、全く力が足りないことは、先日試して分かってましたので 今回は、リフトに上げて作業することにしました。


新潟市内には、レンタルガレージなるものがありまして 少し離れてますが 巻というところの少し先 岩室近くに イエストというお店が有り そこだとリフトを時間貸ししてくれます。

以前は、近くに もっと便利で色々と作業できるレンタルガレージの店があったのですが そこは1-2年前 やめてしまいました。

イエストの利用は初めてでしたが 夕方電話したら 全部空いてますとのことで ならば今から行きますと 準備して 国道116号を西に向かいました。



ここ国道116号ですが 新潟西バイパスは、制限速度80km/hなので 法定速度を守る安全運転で走行してます。

40分ほどで到着 時間は既に18時半すぎ お店が20時までなので 絶対1時間半位内に終わらせないとなりません。

女の私が 暗くなってから一見でやってきて 受付の方からは「どうされました」と尋ねられたのですが「リフトを借りる予約をした レイラです。」(*´∀`*)スマイル・・・たぶん かなり不思議に思われたでしょう。


門型二柱リフトとクリオスリフトがありましたが クリオスリフトは、ジムニーのフレームに当てるにはギリギリ足りなさうという感じで 使い慣れた二柱にしました。



思ったとおり ボルトは、ギーギー鳴いて固く なかなか回せません。

一切工具は借りないで 手持ちの工具だけで行っていたのですが 一応持ってきた簡易バーナーでまずは炙り・・・少しずつ回りだしたところで 給油しながら少しずつ少しずつ ギーと音を立てながら回してました。

ハッキリいって 2本外すのに30分近く時間をかけました。



でも 少しずつ行ったので フロントパイプのフランジ部のネジ山は傷めてないので 取り付けは とてもスムーズに行えました。

もちろん ボルトは、事前に純正品を取り寄せて交換してます。

さあ 次はマフラーを取り付けと思ったところで やらかしました(;´д`)

社外のマフラー 中古ですから 取り付けボルトもナットもガスケットもないことをすっかり忘れていて 手配するの忘れてましたΣ(|||▽||| )

仕方がない 今日はここまで 結局 パイプは新しくなりましたが 爆音は変わらずでした。

もしかして ここカーショップもやっているので あるかなとショップの方を覗きに行きましたが 探しても ありませんでしたので 続きは次回ということで。




┐(´ー`)┌やれやれ







Posted at 2017/09/14 10:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年09月03日 イイね!

マフラーおちた

先日 帰宅途中 ちょっとした段差 良く駐車場から道路に出るときの数センチ位の段差を通過したら 突然 トラックのような排気の大きな音に・・・(;¬_¬)


センターパイプとマフラーとの間のボルトが折れて マフラーが宙ぶらりん状態。


センターパイプは、後ろが下がってリヤのリンクに乗っかってました。




見ると錆でかなり傷んでまして センターパイプも使えるけど そのうちダメになるって感じ

ちなみにマフラーは、錆びだらけ しかもボルトが折れて無くなっているのでd(゜ー゜*)oアウチ!!

困りましたね・・・という感じて 致し方なく マフラーは、取っ払いました。


今はセンターパイプまでしかついてない状態で 交換するときの為にと 試しにフロントパイプとの間を外そうとしたのですが さび付いてて クルマが接地した状態では、力が入らなくてボルトが回せません。

(´ヘ`;) う~ん・・・

作戦考えないと・・・・あと 安いセンターパイプとマフラー探さないと(笑)
Posted at 2017/09/03 02:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:事故等 いざという時の為

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:高解像度・衝撃時別に録画保存・駐車時衝撃等での自動録画

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 13:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月04日 イイね!

スマートなドアロックへ

AZ1って ドアロックのキー穴が とても低い位置にあるんですよね。(。-_-。)

一般の車なら アウターハンドルというものも とても低い位置にあって こりゃーアンダーハンドルだよって思いたくなる場所にあります。

それがガルウィングのドアらしいといえば だよねぇー としか言いようがないのですが(笑)

ドアの鍵開けますよと 腰をかがめて キーを回し そのまま 立ち位置をずらして ドアのアウターハンドルを引く 見た目ちょっと不格好というかスマートじゃないなぁー という思いが ずっとしてました(笑)


さりげなく ドアのハンドルの位置に手を伸ばして そのまま開けられたら まだ悪くないような (笑)

とても変なこだわりなのですが 私背が高いので 何度も腰をかがめて ガチャガチャ動かすのが 見た目のスマートさに欠ける感じがして ずっと気になっていたのです。

よは、別の手段で鍵が開き ロックできれば それで良い (`・ω・´)解決!!


ジャーどうしましょうか・・・・


リモコンドアロックにする。


(・∀・)オッケー!


とばかりに 準備を始めたのが 彼此 (またです)3-4年前 


その時購入したのが 

確かワゴンRのリヤゲートにつくスポイラー等のハーネスのチューブ(笑)

某オークションで スポイラーごと出品されていたので それごと落札して スポイラーは、後日出品して 投資を回収 (´ε`;)ウーン…我ながら 手間をかけたもので


それでも 片方しか手に入らなかったので ハーネスを新品で購入して バラしてチューブだけを活用 よくやると思いつつ・・・

徹底的に綺麗な仕上がりに拘る れいらなので

どこのチューブと思われるでしょうから 写真で見ていただけば お分かりかと







右と左のドア それぞれに取り付けた状態


問題は、私が作業を行っても良いのですが 青空の下でドアパネルを外してロック取り付けを行うのは、始めたら最後 終了までその場を離れられなくなるという 正直リスクが大きすぎ

また その手の作業は、切り傷を作りやすいので ハッキリいって やりたくない

それで 引き受けていただけ 私がお任せすることができるお店を見つけるのに 一番時間を要したという感じでした。

一時は、長野県にしようか 東京の西の端に持っていこうかとまで考えたくらい お店探しに時間を費やしました。

最終的に 新潟市内に 良い店を見つけたんです

今までにいくつか取り付け作業を依頼していたお店で 特に電装の作業が丁寧な仕上がりで 見えない所まで 綺麗に拘って行っていただけるお店でしたので そこで ドアロックの話をしたのが 一年ほど前。

取り寄せも取り付けもできますよ とのお返事に 止まっていた時が動き出し ならば ドアのハーネスを通す穴を作らないとと 先の写真のように 数年前から用意していたチューブを持って 昨年の夏にモンスター江戸川店で 電動パワステの取り付け等の時に 一緒に穴を開けてもらいました。


そして この夏 というか先日 やっとCool Works 新潟に作業を依頼

取り付けてもらいました。




リモコンドアロックという話が スマートキーなドアロックに変わりましたが・・・


一般のスマートキーのように それでエンジンも掛けられます。ということではありません。

あくまでも ドアロックだけがスマートキーになってます。

カギを持って近づけばドアロックが解除 離れたら施錠

鍵を持たない人が覗き込んだり 軽く叩いたら 警告音 強くショックを与えたら警戒音
 
CPEのマーベラス700を取り付けしました。


(写真の鍵のところは、防犯上加工してますので 少し形状がおかしい点がありますがご了承ください)

カードタイプと写真のタイプのキーがありましたが カードタイプは、わたしの好みじゃないです。
カードって薄いけど 大きいので しまうところが限られるし 保護にケースでもと考えると カートという形状が (´ε`;)ウーン…



いつも後々 その仕上がりを見て感じ そして満足できるので 任せて良かったと思える 私の個人的感想で 新潟では唯一の良いお店です。

高い工賃取っておいて 後々そこをばらしたら ひどい有様ってところ多いですが ここは そういうことがないので 安心してお任せできるお店です。



Posted at 2017/08/04 20:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー エンジンオイル フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1973028/car/2098735/4428774/note.aspx
何シテル?   09/16 15:38
こんにちは。れいらです。 愛車は、AZ-1 いつまでも大切にしたいクルマです♪  筋の通らないこと 曲がったことが大嫌い  経験や事実に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ビルシュタイン テクニカルセンター(BTC)に潜入しました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 00:05:29
新潟CP巡り(2016年10月編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 05:20:15
㈱シンエイジャパンさんのマツダ AZ-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 19:53:55

お友達

お友達登録は、基本自由です。


ただし 次の方々はお断りいたします。
過去わたしが取引を諦めて停止した自動車関係会社や個人経営の店舗の従業員等関係者
サブアカウントも含めて 固くお断りいたします。
148 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 hide @hide @ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 スバルは地元名産品スバルは地元名産品 *
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 あずにゃん@55号車あずにゃん@55号車 *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ1 M2-1015 (マツダ AZ-1)
マツダ AZ-1に乗っています。 わたしは、大切にしたいと心から思えるクルマに出逢えた幸 ...
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax その他 DOPPELGANGER 202 blackmax
通勤近所用の自転車
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
セカンドカーです。 運転席 デルタツーリング Mu-Len 3D ネットシート RS ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
わたしが、免許をとって 初めて買ったクルマ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.