• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

戻ってきました。

うちの相棒 先日のオルタネーターのボルトの折れで入院させていたのですが 昨日戻ってきました。
預けた日の夕方には、ブラケット側に残った折れたボルトも ドリルで取ってタップで山もたてることができたのですが ブログに書きました通り ボルトの部品が広島。

入荷が新潟マツダが火曜定休の為 水曜日(昨日)朝となるそうで 昨日まで代車生活でした(;¬_¬)

私は代車なんてあまり欲しくないのですけどね。
代車は、デミオのMTで ナビ付 エアコンは、よく効いて 走っていても音は静かで スムースに加速して 何よりクラッチがとても軽くて  うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

おもしろくもない

って感じでした。

良い車でしたが 楽しくはなかった

でも 運転していて楽でした

当初 お盆なので東京に帰京する予定でした。
代車で帰るわけにもいきませんし 致し方ないので 水曜の午前中で作業をお願いして 昼から実家に向かう予定にしてました。


が、、、昼になっても連絡が来ません。
何か問題でも起きたのかな(´ε`;)ウーン…

13時になっても 電話が来ません

14時になっても

致し方なく 東京の実家にお盆での帰京は諦めて母に連絡を入れ(ちょっと残念がっていたのが伝わり心苦しくもなり) 時間が出来たので日用品の買い出しに出かけてました。
が連絡は来ません(・ε・?はてはて

15時 いくらなんでも時間がのびるなら電話くらい入れるのが常識ではと思って 問い合わせてみました。

新潟マツダの回答
11時半には仕上がていたそうです。
ただ 完了の連絡が必要だと思ってなかったとか・・・( ゚Д゚)ハァ?

わたしね フロントを長くしていたので こういういい加減な仕事をされるのが一番嫌いなんですよね。

作業をミスしたとか 壊したというのは、人ですから致し方ないと思うのですが フロントが顧客に完了の連絡をしないとか 黙っていても取りに来ると思っていたとか なら取りに来ない時点で どうしたのか連絡を入れるモノでしょう・・・

先日の話し合いの時点で昼に取りに来ると思い込んだらしいのですが 先日の時点では、部品が今日入荷ということでしたから 入荷に手違いがある可能性もあったし 間違う可能性もあるわけですよね
部品が来て取付けの作業ですから 作業で問題が起きる可能性もあるわけですよね。

全てが終わって 完了の連絡をしないと お客側は取りに来れないだろうと何故考えないのか 私には理解できませんでした。

特にフロントは、お客様の立場にたって考えて対応しないといけないことが多々あると思うのですが・・・

電話で終始言いわけの相手に 余計イライラしまして わたしの考えを伝えて苦言を呈したのち 店に すぐ向かい支払いをして車を入れ替えてきました。

もちろん 仕事をしてもらった以上 お金はきっちり支払いますが 終始 口数も少なく 無表情を心掛け でも かなり目だけは怒ったままで

担当「わっわたしもAZ-1欲しかったんですがね 中古でも値段下がりませんよね」

普段こんな話を投げかけられた (*^▽^*)としながら 良い車ですよ是非探してみてくださいと なんて返事をしていたのですが

今回は 空気読んでよと思いつつ わたしの返事は

れ「そうですね」(-_-メ)

担当「安いのでも50万以上ですからね。でも欲しいなぁ」

れ「50万程度 あとの修理代で軽く超えます。」(一一")

わたし愛想ねぇ~

で 車に乗ってエンジンをかけたら イイ感じでした。

「どうもありがとう」とだけ云って 走り出しました。

クラッチペダルが とても重く感じました。

デミオのクラッチがスカスカに軽かったですから・・・うちの相棒は、強化クラッチですから余計重いです(*´∀`)

でもすぐに慣れました。

やっぱり 走っていて楽しいですよね。

エンジンの音も ステアリングに伝わる感触も 静粛・・・なにそれっていう感じで
ブログ一覧 | AZ-1 | 日記
Posted at 2015/07/16 00:37:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

帰ってこんな~・・・・
ドライブ依存症さん

あれ!?クラッチが・・・。
KAZUEVOさん

鍛え方が違うぜ❗️
R,ブライアンさん

明日は、
脂売りさん

クラッチペダルのストッパーラバー
ゆき@1002Sさん

サンバー バン
あきぅさん

この記事へのコメント

2015/07/16 01:48:14
流石ですね󾭠


ハズサナイ松田さま!素敵ですね。


連絡一つあるかないか…全く気にしないんでしょうか…


一応、CS満足度県内一番が松田さまだったはずですが…(;・ω・)
コメントへの返答
2015/07/16 02:26:07
こんばんは。
もし今回の対応がまかり通るマツダで県内CS満足度一番が取れているのならば トヨタ 日産 ホンダなど他の国産ディーラや海外メーカーを扱う沢山の正規代理店は、いったいどんな仕事をされているのかと 預けるのが怖く感じます。
2015/07/16 06:43:52
おはようございます。
う~ん

コレは確かに、連絡しないマツダが悪いですね~
お盆に新潟マツダの社長に会いますので、良く言っておきます。(コレマジの話ですよ)


今までで対応が 良いと感じたディーラーは コーンズと新潟BMWですかね。
コメントへの返答
2015/07/16 07:10:16
おはようございます。

わたし 仕事柄 年間を通して 連休は、どう頑張っても3連休までしかとれないです。

今年のお盆のこの時期は、業務の関係で2連休しか取れませんでした。

簡単に云いますと 昨日と今日の二日間しか わたしのお盆休みは取れなくて 昨日どうしても昼までに終わらせてもらえば そのまま帰れると支度をして連絡を待っていたわけです。

それは、受け付けた担当の方にも説明して知っていたのですが 楽しみにしていた母には、帰れなくなって申し訳ないことしたと ちょっと心苦しい思いでした。

いつも感じるのは、預ける際 当たり前に代車を出してきて 代車があるから時間なんて良いだろうという感じを何となく受けるのですよね。 
代車なんて 全く歓迎しない私としては、押し付けられた代車でも 受け取っている以上返さないとならないから 勝手に列車で帰京できないしと 正直代車は ありがた迷惑な存在でした

東京って 納車引き取り結構してくれますし 頼めば送ってくれるところもありましたが こちらでは、まずそういうことはしてくれませんよね。

新潟BMWは、お店の雰囲気も接客応対も良いですよね。
わたしの友人で女性社長がいるのですが 彼女に頼まれて一緒にBMWのお店に行ったことがあります。
その時 各社員の行動や対応の様子をみていて とても感心しました。
2015/07/16 08:01:03
返信ありがとうです。
代車を出す理由ですが、新潟県だけではなく、地方の特性ですね。
東京、ある。は新潟市内など公共交通機関が便利な所と違い、車が無いと身動きが取れないと言う事がありますので…

代車が不必要な場合ははっきり「不要ですので、送って頂けますか?」とか意志表示をすればとも思いますよ。
車屋さんにしても、他の方にその代車を回せますしね…

引取、納車もやっているかと思います。
自分もフロント経験ありますので、出来るだけお客様の希望にそえる様にはしてました。

れいらさんを非難とか、マツダさんの肩を持つ訳ではない事はご了承して頂ければと思います。

今回の原因は間違いなく、マツダのフロントマンのミスですね。

自分が同じ状況になったら同様に気分悪くなりますし、その工場のレベルを疑ってかかりますね。
コメントへの返答
2015/07/16 08:34:21
こちらこそ m(__)m

代車の件について 今回が初めてとかではないですよ。
以前から利用するたび 代車がいらないときは、納車引き取りか 持っていくから送ってもらえないかと 頼んでいるのですが そのたびに 代車を出しますのでと 直接の言葉ではいわないまでも 出向きたくないという対応でした。

送ってくれたら代車いらないよとといっても 露骨に困った顔するので 「はいはい、わかりました」とこちらが折れてしまいます。

前から幾度となく意思は示しているのですけど まず自分たちの都合優先という感じで 最近 マツダでは、その店舗しか利用してませんが新潟マツダってそういう会社なのだと諦めてます。

納車引き取りに関し 以前スペアのドアと交換の際 紫外線カットフィルム貼ったガラスと付け替えてもらう話で出して ガラス脱着の工賃を請求していたのに 実は 付け替えないまま納め 余った部品は私に返す話になっていたのに その肝心のガラスだけゴミ置き場に捨てていたという一件が ひと月後の晴れた日に 紫外線に弱い私が運転中痛みを感じ 付け替えられてないことが判明。

その際も いついつ持って来てもらえますかという 来店が当然の対応でした。

もし私がフロントをしていたら お客様が例え県外にいたとしても その場に代車に乗って飛んで行ってます。
でもその前に顧客と約束した依頼内容は、すべて工場から仕上がってきたときに わたしの目で確認するので そういう事態にはならないと確信してますが・・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こんにちは。れいらです。 愛車は、AZ-1 いつまでも大切にしたいクルマです♪  筋の通らないこと 曲がったことが大嫌い  経験や事実に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ビルシュタイン テクニカルセンター(BTC)に潜入しました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 00:05:29
新潟CP巡り(2016年10月編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 05:20:15
㈱シンエイジャパンさんのマツダ AZ-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 19:53:55

お友達

お友達登録は、基本自由です。


ただし 次の方々はお断りいたします。
過去わたしが取引を諦めて停止した自動車関係会社や個人経営の店舗の従業員等関係者
サブアカウントも含めて 固くお断りいたします。
150 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 HOSHIMARUHOSHIMARU *
つげ先生つげ先生 * hide @hide @ *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ1 M2-1015 (マツダ AZ-1)
マツダ AZ-1に乗っています。 心から大切にしたいと思えるクルマに出逢えた幸せ者です。 ...
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax その他 DOPPELGANGER 202 blackmax
通勤近所用の自転車
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
セカンドカーです。 運転席 デルタツーリング Mu-Len 3D ネットシート RS ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
わたしが、免許をとって 初めて買ったクルマ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.