年間を通じて滅多に取れない 三連休が 不意に舞い込んできました。
この三連休 私が用事があるので頼んでというわけではなく 単にシフト上出来てしまった 三連休でした。
何しようかな♪
家でゆっくりくつろぐのも良いですよね。
どこかに出かけるのも・・・
そだ ハイドラのCP集めを兼ねて 自由気ままにドライブしよう
新潟県の西方面が取得できてないポイントだらけでしたので とポイントを集めながら紅葉を楽しむのもイイかも・・・
で出かけたのが 16日の朝10時でした・・朝じゃないですね・・(笑)
新潟市から 柏崎方面へまず向かうつもりでしたが 海沿いや116号を使っても 普段から良く使う道を走ったところで CP何てそこに残っているわけもありません(= =) ウム
大体新潟市から長岡市の入り口までは、CPはすべて取っているので ならば 長岡側から柏崎方面に向かう8号線周辺を取りながら走ろうと 出発。
長岡までなら1時間もあれば着きます。
もちろん 今回のドライブも全行程下道です。
ドライブ自体を堪能しているのに 高速使うなんてもったいない。
今回のもう一つの目的は、疲れにくいMu-Lenシート どのくらい乗り続けたら 腰や背中がきつくなってなってくるのか 限界点を見つけようという目的が隠れてました(笑)
私が一人でドライブをすると ドライブにもって行くものは、
簡単なメイク道具と毛布とヾ(ーー )ォィおかしい
常に持ち歩く鞄の中には、歯ブラシセットは入ってますしヾ(ーー )ォィ
クルマの中には、お風呂道具も常備されてます。
新潟は、日帰り温泉が沢山あるので お風呂セットを乗せておくと いつでも立ち寄れますものね(*´∀`)
よは、今日遅くなっても いやいや 帰らなくてもいい状態で出かける(⌒^⌒)b うん
問題点があって 私が一人でドライブすると 食事をすっかり忘れてしまうんですよね。
12時間とか平気で運転し続けちゃうので 時より 「そろそろ休憩しませんか」というナビからの案内が、とても大切なのです。
食事をすっかり忘れというより 何かに集中すると もう他のことはすっかり頭からすっ飛んでしまうので いつも限界まで疲れ果ててしまいます(笑)
わたしの悪い癖なのですが(;¬_¬)
新潟の道は、20数年前はどこも綺麗でしたが いまでは、凸凹が酷いです。
普通に走っていても 軽いうちの車では、ぴょんぴょん跳ねることも・・・車にはよくない道です(。・・。)(。. .。)ウン
また 中越地震以後 さらに酷くて 山奥とか行くときは、かなり気をつけていますが たまに擦ります。Σ(゚д゚lll)ガーン
ハイドラのCPを集めていると 都会生まれの都会育ちのわたしでは、新潟の駅の存在価値が理解できなくなります。
街は駅を中心に発展し 人が集まり 駅前が整備されるものですが 新潟県内では、駅ってあまり必要とされてないのねってホント心から感じます。
駅前に民家の門があるなんて 駅舎の前は日が暮れると真っ暗だとか
そもそも 駅が民家が立ち並ぶ街に同化しているとか
ここですよと案内もあまりないので 駅舎をみつけるのが大変なんですよね(笑)
駅前にローターリーなんて 新幹線でも停まる駅じゃないとないし (´・ω・`)
新潟で多いのがダム
目の前に広がる壮大なものもありますが 山道を奥まで進むと殆どは、現れる これがダムなのって思えるくらい小さいものも沢山りますよね。
新潟県内には、道の駅は37か所
本土に36か所 佐渡に1か所
動物園は、新潟にはありません(;´д`)トホホ
水族館は、結構あります なぜかいくつもありますヽ(´~`;ウーン
タワーは一本
神社は4か所くらいだったかな 本土3か所 佐渡1か所
観光名所は、三か所 本土に2か所 佐渡に1か所
新潟のCPを集める際 佐渡を無視できない優しい仕様になってます┐(´ー`)┌やれやれ
今回 出来るところだけ集めようかと ふらふらのんびり走っていたつもりですが まぁわたしの集中すると それだけになってしまう悪い癖が発動して 気づいたら かなりの数を集めてました。
たまにCPがその場に居るのに取得できないことがあるので その場合は、即座に終了させて 再度新たに始めると 取れます。
もちろん 電波が来ている場合ですよ。
電波が来てないのに終了させると 電波の届くところまで出ないと新たに始められないですよね。
わたしの場合だけかもしれませんが 5分以上動かないで 動いてないという表示が出て そのまましばらく放置していると CPの場所に来ていても 取得の画面が出ないで取れてないことが何度もありました。
それ以来 取れなかったら 即終了 即新規開始で対処してました。
今回のドライブでは、四回に分かれたのですが 結果はこんな感じです。
2015年10月16日 9:46-20:53
走行距離340.76Km
走行時間10時間19分
獲得称号67個
2015年10月16日 20:53-10/17 00:05
走行距離100.08Km
走行時間2時間45分
獲得称号22個
2015年10月17日 0:09-06:05
走行距離113.64Km
走行時間3時間33分
獲得称号28個
2015年10月17日 06:50-10/18 01:25
走行距離510.18
走行時間14時間52分
獲得称号92個
結局 下道だけで38時間 1000kmを超えるドライブでした (;¬_¬)
わたしのこの無駄にすごい集中力が・・・
自分の性格をよく知っているので どうせ心掛けても無駄なのだからと 今回最大でもドライブは2日以内に 三日目は、家でゆっくり休む日を設けました (`・ω・´)
これで 運転が全く苦にならないから 困ったものですヽ(´~`;ウーン
一応38時間の間に 何度も仮眠休憩をとってます。
運転していて 判断力が鈍ったと感じたら 安全のためにも 出来るだけ早く止められる場所を探し 仮眠をる。
判断が鈍ったときのわたしは、ハイビームから対向車が来ても下向きに戻すのを忘れているとか
次曲がるところまで来ても ギリギリまで気づくのが遅れるときは、完全頭の働きが鈍っている証拠
さて ドライブとしての感想は、紅葉は、もう少しあとかなって感じでしたが 陽気も良くて 楽しいドライブでした。
お天気が良かったので 海も綺麗でした。
ドライブの目的の一つに神社仏閣の参拝が御座いまして(^▽^;)
一度行ってみたい神社に春日山神社がありました。
今回はここに来れただけでも 大満足(*´∀`)
まだまだ いろんなところを観て回ったのですが
翌日 妙高の手前の道の駅あらいで 仮眠から目覚め 早朝から妙高へ
そのまま 野尻湖へ
朝の野尻湖は、観光客はおらず 地元の方が数名おられました。
何となく 私は大量の水や高いところが苦手なのに 海に行ったり 沢にかかる橋を通ったり ダムを観て回ったり 湖に来たり いったいわたしは何しているんだろうと 真剣に考え込んじゃいました( ̄へ ̄|||) ウーム
子供の頃から 大量の水のあるところや高いところは、吸い込まれそうな感じがして 心がざわつくんですよね(笑)
母も同じことを言っていたので たぶん似てしまったと 母のせいにしておきます(`・ω・´)
その後 ふらふら走りながらCP集めていたら なんか長野市にきてしまいまして 折角来たのならと 善光寺を観ました。
大きいですね。
そして あまりの感動に 写真撮り忘れました。
集中すると 他のことを忘れる わたしの性格ですね。
その後は、飯山方面に向かい 飯山線沿線のポイントを集めてました。
随分外れた道の駅なども集めていたら あっという間に夜になってしまいましたが(笑)
その過程で 長野と新潟の県境 一度見てみたかったところがありました。
子供の頃 学校で信濃川は、日本一長い川と教わりました。
東京出身ですから そのまま覚えたのですが 後に地図を観ても 信濃川がそれほど長く感じなかったのです。
途中で信濃川ではなくなってしまうのですよね。
その理由が学生の頃知ったのです。
長野県では千曲川という川が 新潟県に入ると信濃川となる。
千曲川と信濃川は、県で呼び名が替わるだけで 合わせると日本一長い川だということで だったら学校でも 千曲川と信濃川は同じ川で 地域で呼び方が変わると教え 日本一長い川は、千曲川&信濃川と教えていれば わたしの納得できたのですけどね。
そう教えてくれていたら わたしも 嘘じゃない 利根川の方が長いと地図を観ながら疑問を感じないで済んだわけです。
その境のところを観てみたいと 学生の頃から思ってました。
それが今回叶いました。(*´∀`)
境は、道路ではこんな表示になってます。
川は、・・・
写真の中央が境になってます。
向かって左側が千曲川 右側が信濃川となってます。
ちなみに わたしの住まいは、信濃川の河口近くです・・ 水嫌いなのにね。
一応地図を観て 大体の位置を確認してます。・・・もちろんだいたいです 絶対ではないですよ(`・ω・´)
暫く川を眺めてしまったのですが まだ県境 先は長いことに気付き 次のCPへ向かいました。
結局 帰宅は、翌日の 深夜1時過ぎましたが(笑)
いろんなところを回って 楽しいドライブでした。
約38時間
走行距離1000キロ超え
ハイタッチドライブで説明しますと
全て下道 高速のCPも下道を駆使して取りました(笑)
今回で新潟県内のすべての駅のCPを取得したことになります。
ほくほく線の存在で 行ったり来たりと かなり遠回りしてますが(笑)
道の駅も新潟県の本土側のポイントをすべて取ってます。
山奥のダムは、時間的に無理なところはやめました。
また深夜帯 道の状況から危険と思ったところもやめました。
高速上のポイントに関し 下道での工事の為 ポイント下に入れず取れなかったポイントがいくつか残りました(笑)
主要なポイントは、新潟県内本土側すべて取ったことになります。
後は佐渡島となりますが・・・大変かなり大きな障害があります。
それで困ってます。
それは・・
それは、船で行く・・・ヽ(´~`;ウーン
大量の水が苦手な私が海を船で渡る (T▽T)アハハ!何の罰ゲームですか
もし行けたとしても たぶん相棒は連れていけないかな。
あちらでレンタカー借りた方が安いし 安心だから・・・
何が安心かって だって あちらのダムへの道 地元の方から あまり良くないと訊いたもので(笑)
本当かどうか知らないけど・・・
さて 最後に 38時間運転しているか 仮眠を車内で取っているかでしたので かなり長時間座り続けていたことになります。
でも 身体は運転の疲れはありますが 座っていて痛いとか きついとは感じませんでした。
ロードスターのシートを付けていた頃は、こんなに長時間運転し続けていられませんでした。
身体がきつくて 肩の凝りがひどくなるしで・・・
いまは、ステアリング操作での肩こりなどはありますが 我慢できないほどではありませんし 片頭痛も起きてません。
寝不足で疲れた程度で 今日シッカリ数回に分けで深く睡眠をとったら ばっちり復活できました。
1000㌔以上を下道で走り続けるって シフトもステアリング操作も頻回でしたので かなり疲れていてもおかしくないのですが このシート 凄いシートでした。
特に山道が多かったのですが カーブで遠心力を受けて身体が外側に移動しても そのままシートに支えを任せて 楽でした。
踏ん張らないといけないって疲れますからね。
逆にがっちりホールドされると もっと疲れるものです。
ほどほどで 且つイザというときしっかり支えてくれる そんなシートだから身体の疲れがかなり軽減されるのでしょう。
良いシートを手に入れて ドライブが本当に楽しくなりました。
Mu-Lenシートとそれを付けてくださった JETSETさまに 改めて感謝しました。