• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいら@修行中のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

相棒への夢を語れば

クルマを表現するのに 愛車と称する方もいれば 相棒と称する方もいて 単なる道具だと割り切る方もいますけど わたしの場合は、愛車か相棒です。

みんカラでは、相棒と称することが多いですが 一般的なコミュニティーサイトの書き込みでは、相棒と称すると 人と勘違いされるので 愛車を使うことが多いです。

ただ決してわたしが わたしのAZ-1 M2-1015に対し 道具だと表現することはないでしょう。

というより わたしが選んだ過去の愛車たちで 単なる道具として選んだ車など一台もありませんでした。

生まれて初めて買った自動車は、いやいや 最初のは、第二種原動機付自転車でした(笑)
MBX125Fが初めて買った愛車でした。
次に購入したのがCBX400F 青白 RPM集合管付き BEETの各種カバー付きのそれは美しいバイクでした(*^▽^*)
このバイクを買ったきっかけは、学校のクラスメイトからの紹介で 運悪く夜中の都内集団爆音ツーリング大会に参加していた先輩が パンダ色の車に摘発されて免許が何年分だかきいてはいませんが 綺麗に無くなったそうで 大切にしていた昼間用のバイクの買い手を探しているという話しが来て 買った次第です。
結構乗りやすく 良いバイクでした。
このバイクに乗っていたことで 限定解除をするのに とても役に立った気がします。

400を買ってから半年も経たない間に鮫洲で限定解除をとったので このバイクは下取りに出され CB750F青白にグレードアップしました(笑)

その後 SR500に乗り その後 GPZ900R忍者に乗り換え10年前に乗りるまで 忍者がずっと二輪としての相棒でした。

四輪は、18歳の時にアルトの5速車を購入。
これで 栃木の専門校を行き来してました(笑)

卒業後 日産に就職 すぐに買ったのがS130 フェアレディーZでした。
これは良い車でした。

金食い虫だと周りから言われ 結婚して生活がままならなくなり く泣く手放しましたが 今思えば まず真っ先に一番の金食い虫だった旦那を手放すべきでした(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

その後 トゥデイ サンルーフ付きを買い

子供が産まれ 旦那と別れ また幼い孫たちが軽にのっていたのでは、とても心配だという祖父さん祖母さんの声に負け 大きな車を兄から購入・・・
それが ラルゴ ウミボウズ仕様でした(笑)

これが 厄介なくらいお金かかりましたね( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

車検の重量税が高いこと 2トン超でしたので・・・

また この車、わたしの悪い癖が出て オートライトにしたり オートワイパー 車速感知集中ドアロック リモコンドアロック 盗難防止装置 オートスライドドア 電動カーテン オートエアコン 車内カラオケ完備と まぁクルマに元から設定のないものまで 他車種のシステムを移植して 作り上げてしまいました。

2駆用専用のオプション オートスライドドアなんて サブフレームのない4WDには、取付けできないのに 無いならば 作ってしまえと サブフレームを溶接 そこに装置を取り付けた大作でしたo(- -;*)ゞ イヤァ

若かったころは、わたしも溶接が出来たのですが 今では、紫外線に対して 目などにアレルギーが出てしまうので 溶接は、やらないことにしました。

電装関係は得意でしたので 設定が無くても 配線図と構造図などをみて 配線から作り上げ色々と手を加えたものですが 今は、あまりやらなくなりましたね。

さて 今後 今の相棒をどういう感じにしたいか


電装

集中ドアロックは欲しいですね。
ただ ドアをあげると配線がみえてますは嫌なので きちんとまるで純正で最初からついてましたという感じにしたいところですね。

オートライトはいらないけど エンジン始動でヘッドライトが常時点灯しているようにはしたいです。
クルマが小さいので 存在感アピールという感じで(笑)

インダッシュモニターを組み込むうえで 邪魔なるワイパースイッチ 今は短く加工してますが 時々思うのですが あんなに大きなレバーのスイッチじゃなくてもいいんじゃないかと

そもそも ステアリングを握ったままスイッチを操作できなくても ワイパーなら問題ない気がするわけです。

急に雨が強くなって前がみえなくなるとか 突然他車が水たまりを通り 大量の水が掛かって見えなくなったとか そんな時にステアリングのすぐ裏にワイパースイッチがないと危険という考え方ならば そこには、一時的にワイパーを動かせるボタンスイッチがあるだけで問題解決な気がします。

例えば インパネ側に間欠を無段間欠にする可変抵抗のダイヤルスイッチとOFF-Lo-Hiのレバースイッチが設置してあるだけで十分な気がします。

元は、無段間欠にしたいという考えが湧き インダッシュモニターの絡みから構造的にワイパースイッチをどうするか考えているうちに あれ ステアリングコラムにスイッチが無くてもイイんじゃないかと なってきたわけで(^▽^;)

そもそも AZ-1のコンビネーションスイッチがやたら高すぎるということあって ステアリングコラムに必要なスイッチを考えていたら そこにあった方が便利なスイッチは・・・・ターンシグナルスイッチとパッシングスイッチだけになってしまいました(笑)

各種メーターを取り付けたい。綺麗に・・ここ重要

いつかナビもオーディオも10年くらい使ったので もうそろそろ交換したいかな・・・今風のに(⌒∇⌒)

あとエンジン電装として オルタネーターを大容量に替えたい オルタネータープーリーがそろそろ交換必要だから・・・
バッテリーは、リチウムイオンにしたいかな。軽量化の為
コンプレッサー マグネットスイッチを交換したい。少し異音が出てくることがあるから

足回り

PCDを100に変更したい。

車高調のサスペションをもう少しわたし好みの感じのモノを見つけて替えたい
いろんな道を沢山走って 今一つ とてもなだらかな路面の変化なら追従していくので 乗り心地に、良い印象を持てるのですが 山とかに行くと たまに 路面の状態が伝わり難い感じを受けて 少し不安を抱きます。

最近山を走る機会がとても多かったので もう少しよくしたいという気持ちが強くなってしまいました(笑)

制動
ブレーキを良くしたい。
PCD100にする関係で ディスクなども揃えてあるのですが・・・三年以上前から(笑)
それに見合う パットや必要ならキャリパーを考えたいところです。

ボデイー

いつかは、ワイドに・・・(笑)
まずは、フロントガラスを熱線UVカットガラスに取り替えたい。
車内は、デットニングを施し車内空間の環境を良くしたい。

エンジン

マフラーをチタンで格好良く 音も良くしたい。ただしお金をかけるなら 溶接の処理が美しいところ・・・たぶんワンオフで
溶接の処理が美しい綺麗な業者さんって なかなか身つかせないのですよね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

インテーク側の非金属の配管などを 見た目と耐久性の良い金属性にしたい ワンオフで・・業者がいまだにみつからず(笑)
オイルキャッチタンクにより あまりにも使い勝手が悪く 見た目も不細工なった オイルレベルゲージを何とか改善させたい。
もちろん 余裕があればの話ですが 等長のエキゾーストマニホールドも付けたいと思っているのですが 良いメーカーがなかなかみつからです。

一部の機能を良く使用ししても レベルゲージを外に置くとか 使い勝手が悪くなり後処理で見た目が不細工になってしまうのでは、それじゃダメだと納得できなくて・・・


さてさて 夢を語ったら いくらあってもお金が足りないことは、明白

夢ですからね。

どこまでできるかは別にして

宝くじと同じ こうしようああしようと考えて幸せな気分になれたら今は良いかと・・・(*´∀`)
Posted at 2015/10/31 21:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年10月26日 イイね!

帰京

22日夜勤明けの日に昼間仮眠をとったのちに夜 東京に向けて出発

埼玉県までは17号を主に走る下道のみで向かいました。

もちろん 独りで走るならCPも集めちゃえって感じて(^▽^;)

朝埼玉県に入ってからは、道が一気に混雑してきました。

埼玉県は短いのに 通り抜けるのがいちばん厄介なのですよね。( ̄へ ̄|||) ウーム

昔から昼間埼玉県を走るだけで 燃費が一気に落ちる気がしてます。

といっているわたしも 昔は、熊谷ナンバーだった時期もありました(笑) 

17号は、行田付近で 混雑がひどくなってきたので CPにつられ致し方なく 125号へ

その後 鷲宮から県道や裏道に入り 離合なんて無理な細い川沿いを走ったりして 以前こちらの方に住んでいたころ 都会の勤め先に向かうのに使っていた 幾つかのルートを駆使して 相変わらず 変わらない道は全く変わらず 変わった街は、えらい変わり様な状態で(笑)

埼玉スタジアム付近は、滅茶変わってましたね( ̄-  ̄ )

その後 新郷から 尾久橋通りに入ったら ここは滅茶滅茶変わってまして なんか上に鉄道?がとおってました。

なんだかんだで 下町の実家に到着

今回は、四連休をとって帰京してます。

私が四連休だなんて 今の仕事に就いてから 初めての長期のお休みです。(*´∀`)

最終日は、お疲れ休みにしているので 東京にいるのは、25日までです。

そして今回の目的は、24日が長男の結婚式だからです(*^▽^*)

約一年前 息子から 私に紹介したい人がいると 相手の方を紹介されてました。

とても良い娘さんで シッカリしてました。

大学の頃 知り合ったそうです。

仕事は、同じ職種で 超有名な大病院の放射線技師をされてます。

息子は大学院に入り 熱心に研究室で色々とやっていたので そんな浮いた話が隠れてあったとは、(笑)


今は息子も公立の病院で放射線技師

うちの母も病院勤め

兄は、やはり病院関係

そして私も病院勤め

うちは、病院関係者が多いことで ただし 医師はひとりもいない(`・ω・´)

大学院を卒業する前 学校から学長の名前で手紙が来てました。

首席で卒業するとのことで 卒業式のお知らせでした。

トンビが鷹を生んだ・・・そう確信した れいらでした。

でも本人もあっけらからんとしていて わたしが褒めたらありがとうといわれた程度 結局私もこれといってお祝いもしてませんし ちょっと嬉しいなって感じで 元々 私にとって自慢の息子でしたので それだけでした。

ちなみに わたしの子育ては、勉強しなさいと 子供に言ったことはありません。

熟に通いなさいと 習い事を私が決めたこともあれません。

遊びたければ遊びなさい 

必要だと思ったら学びなさい。

一人では難しいなら 習いたいところを見つけてきなさい。

君たちが求めるなら わたしは、何とかする

私が求めるのは、後悔しない人生を歩んでほしいだけです。

息子は、一度も習い事に行ったことはないです。

息子が私ひとりだからと お金のことを心配して遠慮しているのではと 祖母が気にして習い事を勧めたことがあるそうなのですが 彼の返事は「塾への行き帰りの時間が惜しい。その時間も自分で勉強していれば 塾に行く人たちより多く学べる。」と答えたそうです。

ここ わたしと そっくりな考え方(笑)

私も自分で決めたこと 口にしたことは、必ずやり通します。

でも 私の意見を無視して 他が勝手に決めて習い事などさせようとすると、こんな無駄なことを強制されたと反発して その時間絶対に学ぼうとはしたくなくなるのです。

私にそっくりでしたので 彼には、自分で決めなさいと 私からは一切こうしなさいと先に口を出すことはしませんでした。

もちろん相談を求められたら答えましたけどね。

娘は その点違いました。

ある程度 提案してあげないと 一から自分で考え選択するのが苦手でした。

ある程度は、選択肢を出してあげて こういう感じでいろんな選択肢を考えてから選ぶといいよという 物事を決める方法を 失敗したら また選び直せばいいという考え方を教えてあげないと なかなか先に進めませんでした。

私がいうのも烏滸がましいのですが 子供って 兄妹でも正確も考え方も違います。

私に似ているといっても そっくりではありません。

違う点は沢山あります。

だから その子に合った方法で育て教えないと 自主性がなくなっちゃう そんな気がします。

わたしは、家計も背負っているので 長い時間ずっとみてあげられるわけではないので 自分で考え決断し行動する そういうものをまず彼らに教えました。

あと私は保護と補佐役を責任持つて行えばいいと思ってました。

24日 そんな子供だった長男が結婚式を挙げました。

お嫁さんとても綺麗でした。
長男 とても凛々しかったです。

親ばかみたいですが うちの子は、長男もとても格好良く 娘はとても可愛いと思います。

以前から 長男の友人知人からは、「〇〇君の妹 小さくて滅茶苦茶可愛いな」ってガン見して話してますし 逆に娘の友人知人からは「〇ちゃんの お兄さん 格好良い」とみなさん うっとりしてみているので そうなのでしょう(。・・。)(。. .。)ウン

ちなみに わたしのことは、いつもお母さん背が高いなぁ と背の話だけでした・・・。他も褒めてよ(´・ω・`)しょぼん


そんな 子供たちも これでそれぞれ家庭を築くことになりました。


娘は、3月に結婚し 息子は、この10月に結婚しました。

はやいものですね・・・小さい手をした赤ん坊だったのにね。

私の望みは、それぞれが幸せになってくれたらと思ってます。

今は、二人だった子が 四人になったという なんか不思議な それでいて幸せな気持ちに浸ってます(笑)


式は、銀座で行いました。
親類を除いた招待客は、80名ほど
大学か病院関係者 

わたしは、親なのでホスト側の人なので 気を使いまくり。(((^^;)(;^^) ))

最後に親族代表の挨拶が私でしたので それが終わるまで気が気じゃなくて(爆)

美味しい食事もあまり食べれませんでした。

着慣れない留袖が苦しくて


娘は、お兄ちゃんの結婚式なら私も和服にしたいと 当初いっていたのですが 苦しくて食事食べれなくなるよとか 話していたら洋服にしてました。
でも こんな機会じゃないと結婚式で和服着れないしと しばらく悩んでいたのですが なんでも振袖を着たいとか のたまってまして 「あのね、振袖は未婚者ね。結婚しているから留袖ね」と話をしたら 即諦めて洋服にしてました。

もちろん 世の中には、若い人向けに色留袖なんてものがあるなんてことは一切話をせず ただ留袖だよといったら諦めてました・・・単純で良かった(⌒∇⌒)

最後 新郎新婦からの感謝の言葉を受けてから 最後に親族代表の挨拶

一応 これでも 若い頃 巨大な会場の一二階席ともに満席で1000人を超える人たちの前で 舞台の上の壇上で発表をしたことのある このわたしが 女は度胸とばかりに きっちり〆てきました(`・ω・´)


でもなんだかんだで 疲れちゃったです。

普段にない疲れがどっと出まして その日は、帰宅後ぐっすりでした(笑)

翌朝 ホテルに泊まった二人が帰ってきて ハイヤーから降りてきた息子のお嫁さんに 「お義母さん」と呼ばれた時は、なんかね 嬉しかったですね(*´∀`)

二人が家庭を築くのだから 姑のわたしは、あまり口を出さずで行こうと思ってます。

自分がされて嫌だったことは人にしない。

まぁ うちの場合、わたしが新潟 あちらが東京ですからね。

25日は、13時に新潟に向けて出発・・・

来るときは、17号でしたから 帰りは、4号にしてました。

結局下道です(笑)

高速って 面白くなくて・・・

すっ飛ばせば あっという間に着いちゃうでしょう

じゃのんびり時間を掛けたら 高速の意味がなく(;¬_¬)

疲れたと 途中で路肩に止まるわけにもいかず(笑)


4号線は、専門校で学んでいた頃 よく使った道でした。

なんかね 昔を思い出して ここで曲がったなとか こういくとあそこに出たよねって思い出して懐かしかったです。

栃木県の上三川町に学校がありました。

今のあるのですが・・・





学校の先に 寮があるはずと 走っていってみたら 更地になってました(笑)



寮があった場所の反対側にパン屋さんがありまして よくそこに買い物に行きましたヽ(´~`;ウーン

野沢ベーカリーってお店なのですが・・・(笑)

今も当時のままの姿でした。





その後 CP集めで 井頭公園に行こうかと真岡方面に向かっていたら はるか先から友達登録している 緑枠のキャラがこっちの方に向かってきてました。

ならばと 道を合わせてこちらからも向かっていったところ 茂木の催しに参加されていた たかQさんたちでした。

わざわざ停まってくださいまして 少しお話が出来ました。

相変らず綺麗な車で うちも見習はなくては(‥;)

なんか きらきら 光るものがついてましたけど (゜-゜)

わたしも電飾付けたいと 何年も前からLED用意しているのですが ちなみに パープル系が好きです(`・ω・´)

床下光らすのは、外から光源がみえなければ違法じゃないのですよね。たしか ( ̄ω ̄;)エートォ...

オルタネーターが逝っちゃいそうですが

また あとで考えることにして 

AZ-1でやりたいことが まだまだあります。

ガラスも綺麗なものに交換したいし 意味深

デットニングも もっとしっかりしておきたいし

でも 二人とも結婚は済んだけど まだまだ物入りだし(;¬_¬)

いろいろと資金繰りに悩みます。(*^▽^*)へるぷみー





Posted at 2015/10/26 10:45:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年10月18日 イイね!

38時間ドライブ ハイドラCPとMu-Lenシートの感想

年間を通じて滅多に取れない 三連休が 不意に舞い込んできました。

この三連休 私が用事があるので頼んでというわけではなく 単にシフト上出来てしまった 三連休でした。

何しようかな♪

家でゆっくりくつろぐのも良いですよね。

どこかに出かけるのも・・・

そだ ハイドラのCP集めを兼ねて 自由気ままにドライブしよう

新潟県の西方面が取得できてないポイントだらけでしたので とポイントを集めながら紅葉を楽しむのもイイかも・・・

で出かけたのが 16日の朝10時でした・・朝じゃないですね・・(笑)

新潟市から 柏崎方面へまず向かうつもりでしたが 海沿いや116号を使っても 普段から良く使う道を走ったところで CP何てそこに残っているわけもありません(= =) ウム

大体新潟市から長岡市の入り口までは、CPはすべて取っているので ならば 長岡側から柏崎方面に向かう8号線周辺を取りながら走ろうと 出発。

長岡までなら1時間もあれば着きます。
もちろん 今回のドライブも全行程下道です。

ドライブ自体を堪能しているのに 高速使うなんてもったいない。

今回のもう一つの目的は、疲れにくいMu-Lenシート どのくらい乗り続けたら 腰や背中がきつくなってなってくるのか 限界点を見つけようという目的が隠れてました(笑)

私が一人でドライブをすると ドライブにもって行くものは、
簡単なメイク道具と毛布とヾ(ーー )ォィおかしい
常に持ち歩く鞄の中には、歯ブラシセットは入ってますしヾ(ーー )ォィ
クルマの中には、お風呂道具も常備されてます。
新潟は、日帰り温泉が沢山あるので お風呂セットを乗せておくと いつでも立ち寄れますものね(*´∀`)

よは、今日遅くなっても いやいや 帰らなくてもいい状態で出かける(⌒^⌒)b うん

問題点があって 私が一人でドライブすると 食事をすっかり忘れてしまうんですよね。

12時間とか平気で運転し続けちゃうので 時より 「そろそろ休憩しませんか」というナビからの案内が、とても大切なのです。

食事をすっかり忘れというより 何かに集中すると もう他のことはすっかり頭からすっ飛んでしまうので いつも限界まで疲れ果ててしまいます(笑)
わたしの悪い癖なのですが(;¬_¬)

新潟の道は、20数年前はどこも綺麗でしたが いまでは、凸凹が酷いです。
普通に走っていても 軽いうちの車では、ぴょんぴょん跳ねることも・・・車にはよくない道です(。・・。)(。. .。)ウン
また 中越地震以後 さらに酷くて 山奥とか行くときは、かなり気をつけていますが たまに擦ります。Σ(゚д゚lll)ガーン

ハイドラのCPを集めていると 都会生まれの都会育ちのわたしでは、新潟の駅の存在価値が理解できなくなります。

街は駅を中心に発展し 人が集まり 駅前が整備されるものですが 新潟県内では、駅ってあまり必要とされてないのねってホント心から感じます。

駅前に民家の門があるなんて 駅舎の前は日が暮れると真っ暗だとか

そもそも 駅が民家が立ち並ぶ街に同化しているとか 

ここですよと案内もあまりないので 駅舎をみつけるのが大変なんですよね(笑)

駅前にローターリーなんて 新幹線でも停まる駅じゃないとないし (´・ω・`)

新潟で多いのがダム
目の前に広がる壮大なものもありますが 山道を奥まで進むと殆どは、現れる これがダムなのって思えるくらい小さいものも沢山りますよね。

新潟県内には、道の駅は37か所

本土に36か所 佐渡に1か所

動物園は、新潟にはありません(;´д`)トホホ

水族館は、結構あります なぜかいくつもありますヽ(´~`;ウーン

タワーは一本

神社は4か所くらいだったかな 本土3か所 佐渡1か所

観光名所は、三か所 本土に2か所 佐渡に1か所

新潟のCPを集める際 佐渡を無視できない優しい仕様になってます┐(´ー`)┌やれやれ

今回 出来るところだけ集めようかと ふらふらのんびり走っていたつもりですが まぁわたしの集中すると それだけになってしまう悪い癖が発動して 気づいたら かなりの数を集めてました。



たまにCPがその場に居るのに取得できないことがあるので その場合は、即座に終了させて 再度新たに始めると 取れます。
もちろん 電波が来ている場合ですよ。
電波が来てないのに終了させると 電波の届くところまで出ないと新たに始められないですよね。

わたしの場合だけかもしれませんが 5分以上動かないで 動いてないという表示が出て そのまましばらく放置していると CPの場所に来ていても 取得の画面が出ないで取れてないことが何度もありました。

それ以来 取れなかったら 即終了 即新規開始で対処してました。

今回のドライブでは、四回に分かれたのですが 結果はこんな感じです。

2015年10月16日 9:46-20:53
走行距離340.76Km
走行時間10時間19分
獲得称号67個

2015年10月16日 20:53-10/17 00:05
走行距離100.08Km
走行時間2時間45分
獲得称号22個

2015年10月17日 0:09-06:05
走行距離113.64Km
走行時間3時間33分
獲得称号28個

2015年10月17日 06:50-10/18 01:25
走行距離510.18
走行時間14時間52分
獲得称号92個

結局 下道だけで38時間 1000kmを超えるドライブでした (;¬_¬)

わたしのこの無駄にすごい集中力が・・・

自分の性格をよく知っているので どうせ心掛けても無駄なのだからと 今回最大でもドライブは2日以内に 三日目は、家でゆっくり休む日を設けました (`・ω・´)

これで 運転が全く苦にならないから 困ったものですヽ(´~`;ウーン


一応38時間の間に 何度も仮眠休憩をとってます。

運転していて 判断力が鈍ったと感じたら 安全のためにも 出来るだけ早く止められる場所を探し 仮眠をる。

判断が鈍ったときのわたしは、ハイビームから対向車が来ても下向きに戻すのを忘れているとか

次曲がるところまで来ても ギリギリまで気づくのが遅れるときは、完全頭の働きが鈍っている証拠



さて ドライブとしての感想は、紅葉は、もう少しあとかなって感じでしたが 陽気も良くて 楽しいドライブでした。




お天気が良かったので 海も綺麗でした。



ドライブの目的の一つに神社仏閣の参拝が御座いまして(^▽^;)

一度行ってみたい神社に春日山神社がありました。

今回はここに来れただけでも 大満足(*´∀`)



まだまだ いろんなところを観て回ったのですが 

翌日 妙高の手前の道の駅あらいで 仮眠から目覚め 早朝から妙高へ

そのまま 野尻湖へ



朝の野尻湖は、観光客はおらず 地元の方が数名おられました。

何となく 私は大量の水や高いところが苦手なのに 海に行ったり 沢にかかる橋を通ったり ダムを観て回ったり 湖に来たり いったいわたしは何しているんだろうと 真剣に考え込んじゃいました( ̄へ ̄|||) ウーム


子供の頃から 大量の水のあるところや高いところは、吸い込まれそうな感じがして 心がざわつくんですよね(笑)


母も同じことを言っていたので たぶん似てしまったと 母のせいにしておきます(`・ω・´)


その後 ふらふら走りながらCP集めていたら なんか長野市にきてしまいまして 折角来たのならと 善光寺を観ました。
大きいですね。
そして あまりの感動に 写真撮り忘れました。

集中すると 他のことを忘れる わたしの性格ですね。

その後は、飯山方面に向かい 飯山線沿線のポイントを集めてました。

随分外れた道の駅なども集めていたら あっという間に夜になってしまいましたが(笑)

その過程で 長野と新潟の県境 一度見てみたかったところがありました。

子供の頃 学校で信濃川は、日本一長い川と教わりました。

東京出身ですから そのまま覚えたのですが 後に地図を観ても 信濃川がそれほど長く感じなかったのです。

途中で信濃川ではなくなってしまうのですよね。

その理由が学生の頃知ったのです。

長野県では千曲川という川が 新潟県に入ると信濃川となる。

千曲川と信濃川は、県で呼び名が替わるだけで 合わせると日本一長い川だということで だったら学校でも 千曲川と信濃川は同じ川で 地域で呼び方が変わると教え 日本一長い川は、千曲川&信濃川と教えていれば わたしの納得できたのですけどね。

そう教えてくれていたら わたしも 嘘じゃない 利根川の方が長いと地図を観ながら疑問を感じないで済んだわけです。

その境のところを観てみたいと 学生の頃から思ってました。

それが今回叶いました。(*´∀`)

境は、道路ではこんな表示になってます。




川は、・・・


写真の中央が境になってます。
向かって左側が千曲川 右側が信濃川となってます。

ちなみに わたしの住まいは、信濃川の河口近くです・・ 水嫌いなのにね。



一応地図を観て 大体の位置を確認してます。・・・もちろんだいたいです 絶対ではないですよ(`・ω・´)

暫く川を眺めてしまったのですが まだ県境 先は長いことに気付き 次のCPへ向かいました。

結局 帰宅は、翌日の 深夜1時過ぎましたが(笑)

いろんなところを回って 楽しいドライブでした。

約38時間
走行距離1000キロ超え
ハイタッチドライブで説明しますと
全て下道 高速のCPも下道を駆使して取りました(笑)

今回で新潟県内のすべての駅のCPを取得したことになります。

ほくほく線の存在で 行ったり来たりと かなり遠回りしてますが(笑)

道の駅も新潟県の本土側のポイントをすべて取ってます。

山奥のダムは、時間的に無理なところはやめました。
また深夜帯 道の状況から危険と思ったところもやめました。
高速上のポイントに関し 下道での工事の為 ポイント下に入れず取れなかったポイントがいくつか残りました(笑)

主要なポイントは、新潟県内本土側すべて取ったことになります。

後は佐渡島となりますが・・・大変かなり大きな障害があります。
それで困ってます。


それは・・

それは、船で行く・・・ヽ(´~`;ウーン

大量の水が苦手な私が海を船で渡る (T▽T)アハハ!何の罰ゲームですか

もし行けたとしても たぶん相棒は連れていけないかな。

あちらでレンタカー借りた方が安いし 安心だから・・・

何が安心かって だって あちらのダムへの道 地元の方から あまり良くないと訊いたもので(笑)

本当かどうか知らないけど・・・


さて 最後に 38時間運転しているか 仮眠を車内で取っているかでしたので かなり長時間座り続けていたことになります。
でも 身体は運転の疲れはありますが 座っていて痛いとか きついとは感じませんでした。

ロードスターのシートを付けていた頃は、こんなに長時間運転し続けていられませんでした。
身体がきつくて 肩の凝りがひどくなるしで・・・

いまは、ステアリング操作での肩こりなどはありますが 我慢できないほどではありませんし 片頭痛も起きてません。

寝不足で疲れた程度で 今日シッカリ数回に分けで深く睡眠をとったら ばっちり復活できました。

1000㌔以上を下道で走り続けるって シフトもステアリング操作も頻回でしたので かなり疲れていてもおかしくないのですが このシート 凄いシートでした。

特に山道が多かったのですが カーブで遠心力を受けて身体が外側に移動しても そのままシートに支えを任せて 楽でした。
踏ん張らないといけないって疲れますからね。

逆にがっちりホールドされると もっと疲れるものです。

ほどほどで 且つイザというときしっかり支えてくれる そんなシートだから身体の疲れがかなり軽減されるのでしょう。

良いシートを手に入れて ドライブが本当に楽しくなりました。

Mu-Lenシートとそれを付けてくださった JETSETさまに 改めて感謝しました。

Posted at 2015/10/18 19:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年10月18日 イイね!

わたしオカルトには興味がありませんの。でも・・・実際の結果や数値で説明されると注目しちゃいます。

怖い話ではなく 単に目でみて触ってもわからない 得体のしれないモノ 神秘的な話って わたしは、話半分以下なのです。

これ付けたら 凄く良くなったとか 感覚的に表現されても ( ̄へ ̄|||) ウーム難しいという人です。
もしも・・私が体験して こりゃースゴイとなったら 興味津々になってしまうのでしょうけど 他人の体験ですと まぁ個人差もありますからねぇ~って感じ (;¬_¬)

わたし裏表ない人なので 感じた事 思っていること 実際にあったことを 感じたままに素直に話したり書いてしまうので 良いと思ったことも素直に良いと評価し感謝の言葉も書きますし 駄目だ これはひどいと感じたことも素直に書いて 今後の為に苦言を呈することも良くあります。
それが誤解され悪意を抱いてとかバッシング的に感じられるのは、とても心外です。
 

こういう人って 世の中にあまりいないので 本音と建前をきちんと使い 最後まで きちんと表向き愛想を良くされる人が世の中には沢山おられますが 私ははじめは、大人なんだからと ある程度愛想良く対応してますが どうも私の堪忍袋の緒は、紙紐らしく すぐ切れてしまい  ( ゚Д゚)ハァ?何それってなっちゃうたら 大体そこで終わってしまうわけで たまにとんでもない人として道に外れていると感じるくらいひどい相手ですと 一切妥協せず許さず とことん相手に対し苦言を呈しちゃうんですよね

わたしは、嘘と道理の合わないこと 曲がったことが大嫌いなので そういうところがもっと柔らかくなれたら 

きっと

・・・前の人がだめでも 次に良い人見つけられて いまは、独りじゃなかったでしょう (`・ω・´)キリッ
↑ここ重要

こんな性格のわたしが ULTRAのM.D.I-DUAL マルチプル・ディスチャージド・デュアル・スパーク・イグニッション・システムという 得体のしれない ヾ(ーー )ォィ モノを買ってしまったのか

理由はとても簡単でした。
いろいろとエンジンの整備をしてもらってきましたけど ハイテンションケーブルとイグニッションコイルがずっとそのままでしたので それを替えるなら 序にと どこが序なのかと思われちゃうかもしれませんが 前から目には止まっていたので試したてみたかったわけで (`・ω・´)

また プラグは新品ですが 運転して 身体に伝わる微妙なエンジンの振動などから どうもミスが起きている そんな気がしてならなかったのです。

そこで 今回、ULTRAのM.D.I-DUAL マルチプル・ディスチャージド・デュアル・スパーク・イグニッション・システムを取付け 



スズキのF6Aですから 専用イグニッションコイルにして その為ハイテンションケーブルのセンターケーブルを替えないとならなくなり ハイテンションケーブルセットもULTRAのものに交換。


序に ディスビキャップも交換したところ

回転が安定し 低速域でも高速域でも スムーズに回ります。

高負荷時も良かったので お金をかけただけのことはあると 自己満足した次第です。
ハッキリ言って こんなものは自己満足で十分だと思ってました。

ただ使えないと思うようなことがなければ イイんじゃないかなってね。

この作業 行ったのが 40日ほど前の9/10くらいです。

作業前と作業後では、始動も良くなりましたし 回転が安定して なんか良い方に変わりました。

ただ走らないと性能的なものが判りませんから それから今日まで じっくり使ってみました。

この間 遠出も多かったですし 高速道や深夜の幹線や 山に行くこともありましたので いろんな走りから性能としては、以前よりとても良くなった。

燃費に関しては、使用していて良さそうと感じたのですが これってお金を出したわたしがわたし自身を納得させたいから無意識に なんていうこともあるので グラフで確認してみました。


皆様も見慣れた みんカラでの 燃費のグラフ



これですね。

拡大すると




青の矢印は、主に遠出で使ったときです。
赤の矢印は、通勤ばかりの時や 修理にに出していたときなどです。

なにぶんマツダに修理に出すと 戻ってきたとき 何かあまり走らないうちに燃料計が下がるので 無駄にエンジン掛けっぱなしにされているのではなんて 前々から思ったりもしてます。

ちなみに黄色の下線の最高燃費のところですが たぶん私の知らないうちに燃料足されたと思うのです。

ちょうどのその時期は、モンスター江戸川さんにターボの取付けやらで入庫してまして 返ってきたから 新潟に戻り満タンにしたら 嘘ってみたいな数値になったので モンスターさんが試運転後サービスで燃料を足してくれたと思ってます。

マツダさんには、十分入った状態で修理に出したら がっつり減らされて 帰りにどこかで入れた方が良いですよと云われて戻されたこともあったのに。

9/19以降は、ULTRAのM.D.I-DUAL等を付けた後の燃費です。

全体的に良くなっていると思うのですが 如何でしょう。

わたしの通勤は、職場が とても近いのでエンジンが暖まったころに着いてしまう場所なので 燃費的には良くならないです(笑)

結局は、どんな用品も 作り手がどんなに良いものですと語ろうと使用者が満足できないものは、駄目で 使用者が満足出来たら良い製品となるのですよね。(⌒^⌒)b うん
Posted at 2015/10/18 16:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年10月13日 イイね!

やっちゃえ

若いころ日産ディーラーに10年ほど勤めていたれいらです(`・ω・´)

みんカラを徘徊していて 日産リーフのCMの存在を知りました(笑)

というのも わたしは、家でテレビを観ません。

外や職場でついていれば 観る程度・・・民主党が政権をとる少し前からの 民主党が少し何かすれば 大々的に良く内容に偏らせて報道し 自民党が素晴らしいことをいくら行っても 報道しない自由を発動して 駄目な自民党を国民に植え付けたマスコミの偏向報道に嫌気がさして 

この番組を観たときテレビは終わったと 私は思いました。

https://youtu.be/SQtl3Nt2BDU

当時もネットで色々なニュースなど検索して調べたりしていたので偏っているなとは感じてました。
漢字を間違ったから 失格だとなんていったら 社民党でも民主党でも 凄くおかしな漢字を書く人いらっしゃいますよね。
そっちはどうなるの・・・って思ってました。

出来るだけ一人で頑張ってきて また人を頼るのが苦手という性格もあり 頼らない分 自分でなんでもやる 必要なら勉強する 技量が足りないなら努力して積む。
社会の中では、今何が起きているかなど 知らないと馬鹿にされるから ニュースも一通り調べて そんな癖がついてしまいまして 今でも 娯楽だけでなく 必ず毎日ニュースもネットを回って目を通してます。


ところで わたしは、自民党を必ず支持しているわけではありませんよ。

ただ 昔から民主党を間違っても信用しません。

共産主義ではありません。


この党が嫌いだから この党や立候補者に票を入れるとか この党が好きだから入れるということもしません。

どんな活動をしてきたかで 決めてます。
新人は別にして 国会議員なら活動実績で じっかり働いている人を支持します。

Youtubeやニコ動も政治の動画は、ある程度は目を通してます。

もちろん テレビは、観ません(笑)

結構ドラマとか大好きだったのですが わたしは曲がったこと 筋の通らないことが大嫌いなので 信用できないと判断し人でもモノでも見切りを付けたら最後 二度と関わらないという性格なので アンテナ線外して ポイしゃいましたo(- -;*)ゞ イヤァ

うちのテレビは、DVDとゲームのモニター


さて またまた話がそれてしまいましたが・・・(;¬_¬)

日産リーフのCM なかなか 今までの日産のCMとは、変わってましたね。

自社の過去の日産のイメージであるスポーツカーというのとは別に電気自動車という部分をアピールしたかったのかなって感じました。

そして もちろん 電気自動車でも早いんですよと結局スポーティーなイメージをアピール

技術の日産ですからね。

昔から 燃費の話は、苦手な日産でしたからね( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

このやっちゃえ日産 CM面白いですね。



180SXとリーフが競争



こうしてみると 180SXって 格好良いですよね(*^▽^*)

うちの職場の若い男の子も レイラさんあのCM観ました?って訊いてきて 180格好良いですね。
って180の話しかしてきませんでした・・・CMの主役のリーフ 残念

確かに並んだ後ろ姿 良いですね



その後 自社の自信作である180SXに ∑( ̄□ ̄;)ナント!!リーフが加速で勝つ


実際のところ あと50メーター位先まであったら並ばれて そこからは、追い抜かれているかと思いますが(笑)


初期の加速は、速いですよと アピールって感じでしょうか。

これ他社を使ったら 日本のCM的にはアウトですから 自社の車で勝負 当社比って感じでしょうか。

レシプロエンジンとモーターでは、比較も何もないのですけどね(;¬_¬)

EV車だから きっと静かな車だろうとは思いますが CMがとても賑やかで なんとなく勘違いしてしまいそうになりますが 躍動感というものを イメージしてしまいそうになり いやいやEVだからって ただス~と走って ウィ~ンと停まる そんな感じでしょう。

ただ CMの終わりに 本当の対戦相手が登場したのではないかと



白と青のカラーの服を着た騎手と馬

白と青

人馬一体

そして やっちゃえ 日産

日産がlリーフで コテンパンに負かしたい対戦相手は、マツダさんかなぁ~

こういう CMは、嫌いじゃないです(笑)
Posted at 2015/10/14 00:01:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「清津峡にて・・・冬の上越なのに雪が少ない(^◇^;)」
何シテル?   01/12 12:47
こんにちは。れいらです。 愛車は、AZ-1 いつまでも大切にしたいクルマです♪  筋の通らないこと 曲がったことが大嫌い  経験や事実に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
18192021222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

マツダ&スズキ 最初期型用ロアアーム(鋳鉄製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 13:27:00
【続報:重要:エンジントラブル件詳細】エンジンオイルは、エンジン内部を、潤滑保護する血液です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/08 07:51:59
クランクシールとカムシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 20:56:43

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ1 M2-1015 (マツダ AZ-1)
マツダ AZ-1に乗っています。 心から大切にしたいと思えるクルマに出逢えた幸せ者です。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
苦労の末、ついに登録完了 正式にセカンドカーとなりました。^_^
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax その他 DOPPELGANGER 202 blackmax
通勤近所用の自転車
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
セカンドカーです。 運転席 デルタツーリング Mu-Len 3D ネットシート RS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation