• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

最近、「作る」にはまってます♪

最近、「作る」にはまってます♪ なんだか『作る」ことにはまっている長崎チーム♪
6月に波佐見焼 中尾郷の手びねり体験で作った器が焼き上がったとの事であゆんちゃんの娘ちゃんが取りに行ってくれました~  (人''▽`)ありがとう☆



みんな なかなかの出来具合ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



底にはちゃんと日付と制作者の名が記名されています(^▽^)

皆 自画自賛(´艸`*)

次はロクロだ~!とイキマイテおります(`・ω・´)ゞ



そして9月9日
この日はソーセージ作りです(^▽^)
が、午後からなので朝から護国神社で開催されていた『庭フェス』にGO=

あゆんちゃん一家と〇谷さんと合流し

境内いっぱいに小さなお店がひしめいて各々の作品を販売されています。



長崎では有名な某番組の中継も来ておりました~

毎回来られている『カフェ グルニエ』さんで珈琲を飲みながら「トリコロールデイ」のお話を少しして
(グルニエさんもお店を出されます)



そのほかいろいろ見たり買ったり(^^♪

お昼ごろになりいよいよ大村シュシュへ→

エプロンと三角布をして


まずは先生から手順の説明を受け

早速開始~
以下生肉の画像有りますので見たくない方はザーーーーとスクロールをば・・・




手をきれいに洗ってから

①道具の中にミンチ肉と調味料を混ぜ混ぜしたものを詰める

②先っぽの腸が破れないように空気が入らないように詰めていきます

③適度な長さまで詰めたら切ってひもで結びます

④思うところの長さでくるりとひねり

⑤茹でます

⑥氷水で冷やして出来上がり♪

ここではお持ち帰りです(日持ちがしないので2-3日中に食べてね)


茹でている間に帰りにあゆんちゃんがこの夏食べていないというかき氷を食べに行くことに決まり((笑))

少しだけかるがも~

やっと並べられて(笑)パシャリ♪

東彼杵にある道の駅 彼杵の荘 の近くにあります『ちゃぶ台 三葉』


普通の抹茶味かと思いきや 彼杵茶の蜜です
追加できる蜜もくださって 美味しかったです~


で、この日の夜はもちろん!


焼いたのとスープに入れたものと作ってみました(^▽^)/

調味料の配合がものすごくよくてどちらも美味しかったですが
やはり焼いた方がバリうまでした~~



byきじくろ嫁


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 11:04:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

折角いい天気だったので
あきちゃまさん

ホットケーキ
ひろひろんさん

ペヤングチョコ焼きそば
T&Y724さん

本日のデザート
オールBさん

[トマトサラダつけ麺](^^)b
たくぼん7さん

結局
亀山剛探検隊長さん

この記事へのコメント

2017/09/16 15:20:10
お!百の寿ですか!
スープも焼いたのもおいしそーーー^^
ホントは本日、シュシュのお仕事だったんですが18号さんのおかげで中止になりました^^
おかげでオイル交換&DS3怪奇現象検証出来ました^^
詳細は集会で'٩꒰。•◡•。꒱۶'
コメントへの返答
2017/09/16 18:35:37
また作りたいという人が・・・
なかなかシュシュもやりますな(^▽^)

無事ADACHIデビュー (笑) 
怪奇現象  気になりますっ

byきじくろ嫁
2017/09/16 16:53:54
素晴らしい出来だったようですね!
本場??な阿蘇方面のソーセージ創りにも行きませんか?
だいぶ前に行きましたが美味しかったですよ。
コメントへの返答
2017/09/16 18:37:34
素晴らしい出来だったかどうかは・・・(笑)

ソーセージもそれぞれに味が違うんでしょうから色々行ってみるのも一興ですね♪

byきじくろ嫁
2017/09/16 21:00:04
陶芸もソーセージ作りも面白かったですねー

ソーセージは激ウマ!!(^∇^)
個人的にまた作りたい!!!

コメントへの返答
2017/09/16 21:06:22
ホント 作るシリーズはハマりますね(笑)

ウチのダンナも作りたいってww
材料の配合を知りたいですね~

byきじくろ嫁
2017/09/16 21:04:31
手捻りで作った器、焼いたら思ったより縮んでしまいましたが、丁度いい大きさで重宝しそうです!
かき氷もソーセージも美味しそう♪
コメントへの返答
2017/09/16 21:10:04
最後の写真のソーセージ入りのスープが入っている器はダンナが作った器です♪
ちょうどいい大きさでした~

かき氷 絶品でしたよ~ (`・ω・´)ゞ 


byきじくろ嫁
2017/09/16 21:33:08
楽しそうですね!!
先週、今週と孫と娘の世話ばかり…
あーー遊びに行きたい!!
ε-(´∀`; )

またご一緒させて下さい…
(//∇//)
コメントへの返答
2017/09/16 22:17:21
気温の変動が激しいので体調崩しやすいですからね~ 
お大事に!

また企画した時は声掛けますね♪
ヨロシクです(^▽^)/

byきじくろ嫁
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@shifo (運)さまも「キリオ」でしたか!なか〜ま♪ FBMムカデ人間入場も濃霧になりそうな予感がw」
何シテル?   10/20 22:32
きじくろです。 初めての輸入車がDS3スポーツシックでした。 平成26年春、憧れのDS3レーシングに! 夫婦そろってMT好きのど変態です(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FBMでBBQの詳細&お願い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 23:16:01
いいんじゃないでしょうか。ローブの乗るC3 WRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 21:32:08
中古車サイトにて........ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 00:27:31

お友達

クルマ好きの方、猫好きの方、酒好きの方、
みんなでワイワイやるのが好きな方(^O^)

お気軽に誘って下さいませ( ^ω^)
150 人のお友達がいます
Tknk207Tknk207 * イナリー@wmbrイナリー@wmbr *
☆けんちゃん☆けんちゃん * ackey.kanaackey.kana *
ミッコグッチャンミッコグッチャン * 結728結728 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 まっとくん (シトロエン DS3)
DS3レーシング、マットゴールド。 納車から3年が過ぎました。 走行距離が前車かすてら ...
シトロエン DS3 かすてら号 (シトロエン DS3)
Citroen DS3 スポーツシック ジョーヌペガス/ノアールオニキス 人生初の輸入 ...
プジョー 306 (ハッチバック) シトロエン306? (プジョー 306 (ハッチバック))
かすてら号が水温計異常のためオフ会前日にドック入り。 シトロエン長崎さんの御好意で急遽オ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.