車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
2週続けての東大寺二月堂 修二会♪何時の頃からだろう・・・

靴下や靴、

手袋など左側から付けないと気が済まないおっちゃんです。(笑)


2月12日(日)。

さてさて、またまた行ってきました「お水取り」。

遠方に住む古き良き(悪?)友人が行ってみたいというので、

2週連続です!

初めての「お水取り」ということで、全体の雰囲気が見渡せるお堂の下から見上げました♪

夕陽に赤く染まる二月堂。



お松明が上がっていく回廊。








火の粉(灰)をたっぷり浴びて、


来年は特等席への約束させられ食事に向かいました。

ちょっと雰囲気のある処へご招待。



結局この夜も午前様となりました!(笑)






















おしまい。

Posted at 2017/03/13 18:15:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年03月05日 イイね!
'17 東大寺二月堂 修二会♪一週間の仕事最終日、日曜。

少々早めに仕事を切り上げ、お出かけしてきました。

毎年恒例の東大寺二月堂で行われる「修二会」♪

仕事柄日曜日の夕方から定休日の月曜日くらいしか時間が取れないので、「修二会」はほぼ毎年日曜日に行きます。

通称「お水取り」と呼ばれる「修二会」についてはみんカラブログにも過去何回か記しておりますので割愛します。



昨日は夕方から少々曇り空となりました。

今回は5日と日曜日が重なり、いつも以上に混雑を予想していましたので驚きはしませんでしたが、それでも凄い人出でした。外国人の方も含めて、年々人気上昇のイベントと思ってらっしゃるのでしょうね。

南大門。
観光客、修学旅行生たちに占拠され、今回は「金剛力士像」の写真撮影は断念!


可愛い小鹿ちゃんに迎えられ、


二月堂へ


お松明が上がってくる回廊入口。


入り口前に準備されたお松明。
有名人の名前の入ったものもありました。


回廊。


回廊から見上げる「二月堂」。


お松明の火が境内に燃え移らないよう防火準備中。


境内の灯りが明るく感じるころ、


二月堂の前には人でびっしり!


お松明の始まりです。










5日は「青衣の女人」でも有名な「過去帳」を読み上げられるので局に入って聞いていましたが、途中で帰路につきました。

また来年かな!?










おしまい。

Posted at 2017/03/06 12:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年02月28日 イイね!
車検のちドライブ♪ 診てあげますから~って、呼ばれたかどうかは???ですが!(笑)


 

 

 

















 2年ぐらいあっという間ですね!

 我が家のメインカー、農道のポルシェこと「サンバー」の車検です。



 昨日27日、月曜定休日。

 前日に洗車を済ませ、行ってきましたよ~こちらへ!

 

 もう慣れたもんです。



 検査レーンは混んでいたものの、現着してから検査合格、それから新しい車検証と検査標章をもらうまで1時間弱!



 ちょっとしたアルバイトですね!(笑)


 その後、余りにも良い天気だったのでRに乗り換えドライブ♪

 どこ行く当てもなかったのに気が付けばこんなところで缶コーヒーを飲んでました!(笑)



 サンバーの車検も一回で合格し、好きなところへドライブも出来た・・・充実した一日でした🎶











 おしまい。


 
Posted at 2017/02/28 19:07:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年02月13日 イイね!
連夜の「なら瑠璃絵」♪2月13日(月)

前日のオートメッセの後、友達のリクエストで行った「なら瑠璃絵」は、彼の趣味のカメラの為、興福寺五重塔と奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~庭園イルミネーション内に作られた冬七夕ロードがメインでした。

私的には違う趣旨の「なら瑠璃絵」に興味があったので、家内と行ってきました。

元日と8月15日の万灯供養会の夜にだけ開く「観想窓」が期間限定で開扉されるため、先ずは東大寺大仏殿へ向かった。

ライトアップされた南大門。


この南大門には金剛力士像、

阿形像


吽形像


が安置されている。

その南大門から見えるライトアップされた大仏殿の屋根。
大きく美しい♪


道中にある東大寺ミュージアム前には「呼吸の灯り」と題し、

灯りの前に立つと色が変化し、中から音が聴こえてくる。


その音もそれぞれの灯りによって違う音色であった(^^♪

中門からは楽しみにしていた「観想窓」から大仏様の優しいお顔を拝見することが出来、満足♪




東大寺を後にし昨晩行った「冬七夕ロード」を家内と散歩🎶


暫し幻想的な灯りの世界を楽しんだ後、興福寺へ向かった。

お店の前に並べられた傘、柔らかい灯りのせいで風情を感じますね!


興福寺ではもちろん立派な五重塔もライトアップされていますが、目的は「東金堂」。

こちらでは「なら瑠璃絵」の期間、夜間拝観できるとあって楽しみにしていた。
しかしちょっと勘違い、
通常観れないものが期間限定で観れると思っていたのだが、何時も拝観できるものが期間限定でお昼だけでなく夜間も拝観できる催し物だった!(笑)

折角なので観てきましたよ♪


あと春日さんにも行きたかったのだが、時間的に無理があったので来年の楽しみにとっておこうと帰路につきました。










おしまい。


Posted at 2017/02/16 21:27:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年02月12日 イイね!
「大阪オートメッセ」と「なら瑠璃絵」♪2月12日(日)

親しき友とお出かけの為、

朝一の仕事を早めに終え、

「大阪オートメッセ」に行ってきました。

長年通っていますが初めて電車で行きました。

近年あまり魅力を感じないイベントなのですが、

半年に一度の某magazineの編集長さんやスタッフの方とお会い出来るチャンスなので♪



あっ画像間違えたっ!
こっちだった(笑)





その後知り合いのブースに陣中見舞いし、

あとは適当にぶ~らぶら♪

同伴者の友人は車関係にはほとんど興味なく、

尾根遺産ばかりをシャッターチャンスしてましたね!(核爆)

そういえば34GT-Rの展示車両、見かけなかったような・・・


夕刻、メッセ会場を後にし友人と奈良まで移動しました。


最近カメラを趣味と始めた友人のリクエストで「しあわ
せ回廊なら瑠璃絵」
に足を運びました。



この辺りはよく知っているところなので、
友人を興福寺五重塔や奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~の「冬七夕ロード」を案内してきました。














その後、奈良駅近くの居酒屋さんにて超遅い夕食を♪

終電に間にあい、午前様で帰宅。

朝から晩まで、たっぷりEnjoyできた一日でした。












おしまい。






Posted at 2017/02/14 15:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
プロフィール
「@一日千秋 さん、お疲れ様です❣️
こちらも春らしくポカポカ陽気でした(*^_^*)」
何シテル?   03/30 19:13
二輪、四輪問わず乗り物大好きな「昭和」なおっちゃんです。 観るのも走るのも大好き♪ 最近では神社仏閣などもよく行きます♪  
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
お会いした方やブログ等で楽しく絡んで頂ける方、どうぞお誘いください🎶

友数稼ぎの方や自己中心的な方、「イイね!」を強要される方はご勘弁くださいm(__)m
152 人のお友達がいます
サトスケサトスケ * P.UP.U *
ns-autons-auto * DIYたかDIYたか *
naopeinaopei * ハイウエイスターRハイウエイスターR *
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成14年1月、ニュルをオーダーするも時遅し。探して探して、ようやく新車のV-specⅡ ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
画像置き場♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.