• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

タイヤ交換しました

連休中は天気も良く暖かくなったので、重い腰を上げてずっと懸案事項だったタイヤ交換しました。



えぇ、自転車ですがそれが何か?f(^^;

買ってから15年以上交換した記憶のない後輪はもうボロボロ。
最近はどんなにエアを入れても十分な圧を保持できなくなっていて、ペダルも重いので交換したい欲求が高まっていました。

前輪は2年ほど前に交換したんですが、後輪はドラムブレーキやチェーンもあってちょっと敷居が高いので、事前にGoogle先生にお伺いを立てて準備。

連休初日の車検出し帰りに代車で交換タイヤを調達しておいてw、最悪しばらく不動車になってもいい覚悟をしてエイヤと作業してみます。

まぁ、やってみればなんとかなるもんですね。
自転車の構造も良くわかりましたし、内装○段とかのギヤ付きでなければ交換できる自信は付きました。

たるみ気味だったチェーンも調整して、タイヤがしっかりした&各所のグリスアップのおかげで漕ぐのもだいぶラクになりました♪
最後にブレーキ固定してるM5×20mmのボルト1本ねじ切っちゃって、手元のボルトで代用してますけどw

半日がかりの作業で2野口くらいの交換工賃が浮いたわけですが、これ30分くらいでやる自転車屋さんはやっぱりすごいですね。
外して組むだけならいいんですが、車軸のセンター出しとチェーンの張り、ブレーキの利きがリンクしてくるので、この辺の調整をいかに早くできるかがポイントだと思います。

下の画像は今回使った工具たち。

15mm、10mmのソケットorレンチが必須です。

ソケットの場合、自転車のボルトは飛び出し量が多いところがあるのでディープソケットにしておくと安心です。
さすがに自転車くらいしか使うところを見たことがない15mmは持ってなかったので、近くの中古工具屋で事前に買っておきました(\216.-)。

もしかしたら、2度と使うことがないかもなぁw
ブログ一覧 | つれづれ | 日記
Posted at 2017/03/20 18:13:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

病理検査の結果。
REBOXさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

キリ番ゲット
2.0Sさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2017年3月20日 18:23
こんにちは

自動車のタイヤ交換より自転車の方が大変そうですね.

やったことないですが,そんな感じがします.
コメントへの返答
2017年3月21日 22:57
弾 超七さん、コメントありがとうございます。

そうですね。

冬⇔夏タイヤの交換はジャッキアップと重いタイヤ&ホイールを持ち上げる力仕事で、気を遣うのはトルク管理くらいかなと思いますが、自転車はちょっと知恵の輪的な要素もある感じがします。

分かってみると面白いですね。
2017年3月20日 23:25
自分も先日交換しましたよ~。
1本目は数時間かかったものの2本目は30分くらいσ(^_^;
15mmは途中で買いに行きましたw
コメントへの返答
2017年3月21日 22:59
みどり♪さん、コメントありがとうございます。

1回やってみると次は早いと思います。

そうそう。
前回はなんで追加工具が要らなかったんだろうと思っていたら、前輪は14mmとか意外な盲点ですよね。

事前に調べていなかったら、最初の段階でメゲていたと思いますw
2017年3月21日 22:18
自転車はパンク修理しか
したことないですね~

最近は車椅子のパンク修理しましたけど
経験あるとなんでもやれる気がします
コメントへの返答
2017年3月21日 23:05
woody中尉さん、コメントありがとうございます。

自分はパンク修理の方が苦手な感じがしています。

明らかに見た目で釘とか刺さっていればいいんですけど、パンク個所を探す手間とか、1か所だと思っていたら複数個所から漏れていたり…
修理キットの接着剤は、大事な時にたいてい使い物にならなくなってますしw

今回の経験で、普通のママチャリならだいたい何とかなる自信が付きました。

あとは音鳴りするリヤのドラムブレーキを何とかできればいいんですが。

プロフィール

「今週はコレ!
油淋鶏チーズ チキンタツタ@マック

最近はマックが一番価格に見合ったボリューム感があって、昔と正反対だねw
油淋鶏は何が正しい味なのか判断できないですが、チーズが主張しすぎることもなく美味しくいただけました。
ヤンニョムにちょっと近い感じがするかな?」
何シテル?   04/21 18:38
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]G'BASE コンソールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:13:18
[ダイハツ コペン] 水漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 22:46:15
マグライト2AAを100円以下でLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:15:20

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation