• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉 杉太の愛車 [ダイハツ コペン]

思い立って鍵穴隠しを作ってみた

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
何の特徴もないMyコペンのアクセントに、ふと鍵穴隠しでも作ってみようかと。

まずは定番の100均マグネット(20mm)から。

色を載せるには白がいいなと思っていたんですが、行った店舗にクリアタイプしかなかったので透明タイプで妥協。
でも後の加工ではクリアタイプで良かった面もあります(後述)。
2
表面は微妙なRがついていますが、↓の後付けパーツもあるので直径16mmくらいの平らな面を作る&塗料の足付けに#400の耐水ペーパーでやすります。
3
みん友さんから以前分けて頂いて大事に保管していた、レジンキャスト製Copenロゴ!

過去のドレスアップでも、アシュトレイやドアグリップに利用させていただいていて、密かな満足度Upになっておりますm(__)m
http://minkara.carview.co.jp/userid/197316/car/85191/1587767/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/197316/car/85191/1587777/parts.aspx
4
元々付いているマグネットは高さがありすぎるので、固定用の両面テープを残すくらいの高さにリューターで切り飛ばします。

クリアタイプにしておくと両面テープが見えるので、切る位置が分かりやすいですね。

残った両面テープはステッカーはがし液で綺麗に除去します。
5
ロゴに0.5mmのピンバイスで穴あけして、念のため0.4mmくらいのピアノ線で軸打ちします。

受け側のマグネットカバーの方は、塗料が載る分を考慮して少し大きめの0.8mmの穴をあけておきます。
6
新しいマグネットは、同じく100均の超強力マグネット(13mm)

元のマグネットと口径も同じなのでピッタリはまります。
7
加工の終わったマグネットカバーはシリコンオフをスプレーして脱脂、手持ちのボディ色タッチアップペンで塗装します。

そのまま付属のハケで塗るとどうしても筆ムラが出来るので、今回初めてタッチアップペンをスプレーに出来るアタッチメントを使ってみました。

…いや、「ムラになるだろうな~」と思いつつトライして予想通り失敗、1回シンナー風呂に投入して塗りなおしましたf(^^;
これ、なかなか使えますよ!
8
ボディ色塗装→乾燥→ロゴ接着→乾燥→Soft99のクリアー吹き→乾燥で、最後にマグネットを接着して完成~♪

ロゴ、マグネットの接着にはセメダインスーパーX(クリアー)を使いました。

接着剤の強度も今のところ十分のようですし、マグネットも強すぎず弱すぎず、いい感じだと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

遊び感覚のイメチェン

難易度:

バンパー加工やりました🎶

難易度:

ホーン配線腐食修理

難易度: ★★

カウルトップの交換

難易度:

白ナンバープレート変更

難易度:

ボディーカバー(2枚目) COVERITE(PS-33)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝方から胃腸の調子が…最近薬の効きが後に響くようになってきたなぁ(+.;)」
何シテル?   10/19 10:33
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付けたので海へ行ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 23:39:41
トランク雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 23:28:40
MAROYA ボンネットダンパー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 16:03:55

お友達

お気軽にお声がけ頂ければ、無上の喜びでございます。
221 人のお友達がいます
温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん * 三毛猫@山梨三毛猫@山梨 *
ひこひこ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
Aki@MiyagiAki@Miyagi * まっさかまっさか *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.