車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
またまた‼…持病が発生(^^;
皆さん♪ こんにちは(^-^)

今日で‼3連休も最終日です‼
天気も良い事ですし♪皆さん愛車に乗って楽しんでる事だと思います(^-^)


本題に入ります♪

タイトルにも書いてあるとおりなのですが…
僕は…1〜2年経つと…
「ステアリング交換したい病」に襲われます‼
この病は治りませんねぇ〜(^^;

てな訳で‼

今回‼交換するステアリングが‼これ‼


OMP velocita(ヴェロチータ) 35Φ♪

そして装着後の写真が‼これ‼


やっぱり好きだなぁ〜黄色いセンターマーク♪
そして‼黄色いステッチ♪
実は僕…みんカラのブログにあげてないものも含めると…この348だけで…
momoが 3本 OMPが 4本 計7本って事になりますねぇ〜この中には‼買ったけど装着せず売ってしまった物も 2本あります‼

そろそろ‼落ち着きたいですねぇ〜(^^;


続いて‼最近気になっていた‼
「348のボディーのくすみ」
普通に見れば‼ビカビカに光ってるボディーなのですが…角度を変えて見ると…ボディーに嫌な‼くすんだ被膜のようなものが見えます(^^;

これは‼ガラスコーティングの経年劣化なのかなんなのか分かりませんが‼
気になり出したら‼止まりません(^^;

「ならば‼やっちゃいますかぁ(^o^)」

と言う訳で…まずは‼こんな事から始めます♪


樹脂部分などのマスキング‼


サイドも「ウィンドーモール」「樹脂パーツ」
そして‼ここが大切な部分です‼
サイドボディーのエッジです‼ここが下地の見えてる車を数台見た事あります‼
なので‼ここにも マスキングします(^-^)
ちなみに‼このエッジ部分は 348や355は新車時から塗装の乗りが「イマイチ」だそうてす(^^; しょうがないのですかねぇ〜(^^;

そして今回使った‼ コンパウンドがこれ‼


「ブリス ハイブリッドコーティングコンパウンド♪」
名前が長いですねぇ〜(^^)

この時代のフェラーリの塗装はクリア塗装が施されてないので…

「いきなり‼赤‼」

なので…ポリッシャーを使う勇気がなく…
手掛けで‼のんびりやりました(^^)

コンパウンド〜ブリスneoまで仕事が終ってから夜だけやって‼のんびり約3日間かけてやりました(^^)

なので疲れません♪

あっ‼仕上がった写真を撮るのを忘れてましたぁ(^^;

ちなみに‼ コンパウンドボトルの後ろに写っている「348」は施工後の状態です♪
気持ちボディーに映り込むライトがシャープに見えてる気が…(^^;

このような感じで‼まだまだ愛し続けますよぉ〜この相棒を(^^)

p.mでした(^-^)
ブログ一覧
Posted at 2016/10/10 11:36:39

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 12:14:37
こんにちは。

ステリング交換歴が長いんですね。(笑)

しかし、今回のOMPステリング、実に

シャープですよね。

ジアロのステッチも大変、お洒落です(^^♪

さて、「ボディ輝き作業」、お疲れ様でした。

光り輝いているではありませんか?

愛馬もさぞかしや喜んでいると思います。

マイ355の塗装もイマイチの状態(輝きが
失われつつ有り)になりましたので、先日

プロのコーティング屋さんにお伺いしました。
内容と予算も伺って来ましたので、プロに
頼もうかと思っています。
(pmさん程、元気がありません。。。)
コメントへの返答
2016/10/10 14:21:31
夢さん♪ こんにちは(^-^)

そぉなんですよぉ…なんか僕は‼ステアリングが好きなようで(^^;
ステアリングを変えると♪新しい車に乗り換えた気がして気分良いです(^-^)

磨き & コーティングは…数年前なら同じメニューを1日で終らせる事が出来たのに…今では…なんて感じですよ(^^;

現在は‼ 348も輝きを取り戻しています♪

夢さんの 355も‼プロの腕で‼輝かせてあげてやって下さい‼

きっと‼僕の数倍‼輝きますよ(^-^)
2016/10/10 17:33:43
こんにちは〜

ピカピカなボディーが超ピカピカに(^^♪

気になりだしたら止まりませんね〜 その気持ちわかります!

OMPのセンターマーク入りのスタリング 以前所有してたルノーRSに付けてました〜 かっこよかったな〜

p.mさんの愛馬にとても似合ってますよ〜
コメントへの返答
2016/10/10 23:10:36
モン吉Rさん♪ こんばんは(^-^)

はい♪少しだけ…ピカピカになりました♪
これ以上は…素人の僕には勇気がありません(^^;

えっ⁉モン吉さんも同じOMPを使ってたんですね♪もしかしたら今回のステアリングが今まで一番しっくりくるかもしれません(^-^)

あっ‼お誉めの言葉…ありがとうございますm(__)m
2016/10/10 18:20:40
あまり磨きすぎると〜〜地肌出ますょ〜〜お気を付けアソバセェ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ステアリング!

カッチョ良過ぎで倒れそうですがな(((o(*゚▽゚*)o)))♡

イイね〜〜348^ - ^
コメントへの返答
2016/10/10 23:16:22
にゃんじさん♪ こんばんは(^-^)

にゃんじさんのアルファロメオ156のレストア情報は‼
楽しく♪そして参考にさせていただいてます(^-^)

はい‼磨き過ぎ注意ですね‼下地出したら‼
「アウト‼」ですからね(^^;

そして‼お誉めの言葉ありがとうございますm(__)m

次のフェラーリ復活は‼いつですかぁ(^-^)??
2016/10/10 22:43:24
おつかれ様です。
ステアリングは、常に触っている物ですので気に入ったものが一番です。
速く一番のお気に入りのステアリングが見つかるといいですね~。
古いステアリングでも張り替え出来るので一生物にもなります。
私は、岐阜の革職人の方に張り替えていただいています。
コメントへの返答
2016/10/10 23:20:01
プロトティーポさん♪ こんばんは(^-^)

なんか毎回‼新しいステアリングを交換する度に‼
「これで最後‼」そぉ決めてるのですが…
なぜか…また欲しくなるのです(^^;

しかし‼今回のOMPは‼凄くしっくりしています♪

今回こそ最後にしたいです(^-^)(願い)
2016/10/11 00:52:14
この時期のフェラーリは〜
エアバックなど余計なもの?が無くて、
好きなステアに交換できますよね!

黄色のステッチいいな〜
コメントへの返答
2016/10/11 09:39:40
ポッヂさん♪ おはようございます(^-^)

そぉですね♪何も気にせずステアリング交換が出来て良いですよ♪
しかし…そのせいで…何回変えれば気が済むの(^^;…みたいな感じになりますけど(^^;

ならば‼ ポッヂさんのモデナもエアバッグを外して‼ステアリング交換しちゃいますかぁ〜(^o^)

ところで‼ポッヂさんは現在は日本にいるのですか??
2016/10/11 07:58:27
外観もそうですが内装材のプラ部分の溶けてベトつくのは皆さん、どうしているのだろう?
コメントへの返答
2016/10/11 10:13:32
EG-K氏さん♪ おはようございます(^-^)

内装のプラスティクパーツ部のベトベトですね‼
あれ簡単に拭き取れますよ(^-^)

過去の僕のブログを見てもらえれば分かると思いますが♪
スーパーなどでも販売している炭酸セスキソーダという袋に入った粉状のものがあるのですが‼
それをスプレー式のものに「ぬるま湯」を入れて‼その中に少量の「セスキ炭酸ソーダ」を入れて良く振って‼その作った「セスキ炭酸ソーダ水」をウエスに吹き付けて‼ベトベトした部分を拭き取るだけです(^-^)

これ‼プラスティク部分に悪影響がないので‼
本当にお奨めですよ(^-^)

是非‼やってみて下さい(^-^)
2016/10/11 07:58:42
外観もそうですが内装材のプラ部分の溶けてベトつくのは皆さん、どうしているのだろう?
2016/10/11 11:45:57
コメントがダブってしまいましたね。すみませ。
炭酸セキスソーダですか、私自身フェラーリ等も乗っていたしかなり知人も乗っているのですがこれは初めて聞きました。
過去ブログ早速覗いてみますね。
もっとも必要とする車はすでに売却しているのです友人に勧めてみますね。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/11 12:50:50
EG-Kさん♪

ダブった事は気にしないで下さい(^-^)

炭酸セスキソーダは‼本当に良いものなので‼
知人の方にもお奨めして下さい(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@KEN(INFECT)

お疲れさまです(^^)
何台 集まってますかぁ?

一緒に走れる事を心待ちにしてます(^^)」
何シテル?   10/02 12:23
p.mです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
♥ついに...納車しちゃいました♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 10:22:15
ポルシェ 930カレラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 22:20:40
おはスタプチツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 17:47:58
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 フェラーリ 348
人生2台目の、フェラーリ348tbです。 末長く付き合っていこうと思います。 みんカラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.