• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

間違いの連鎖

こんばんは。

近頃、一部地域でekのフロントハブベアリングが話題になっているようなので、それで過去の失敗を思い出したので、書いてみよう(^^)


いつだったか、ekワゴンの車検見積もりに、初めての方が来られました。

ザッと車を見ると、ドライブシャフトのアウターブーツが裂けていた。
それも左右。


そのお客さんから
「お金かからんようにしてねー!」


これが厄介。。(-o-;)



純正品だと分解の工賃が高くなるので、分割タイプのブーツの設定がないかを、純正部品屋Aさんに確認。


設定があると言うので、それで見積もり。

6000円弱×2。


まず間違い①



後日、その見積もり通りで車検をやってくれと連絡があり、とりかかることに。

純正部品屋Bさんにブーツを注文すると、この年式のekには分割タイプの設定がないと!
Σ(゜∀゜;ノ)ノ


あるって言ったやないかー!

純正ブーツの値段を聞くと、片側8000超。


他の部品屋に社外品を聞くが、この年式は純正品の設定しかありません、と。


ここは正直にお客さんに連絡して、部品の価格が間違ってたのでと謝り、部品代と工賃の金額が少し上がることを伝えて、了解を得る。



だが純正部品屋に注文の電話をすると、ブーツがメーカー欠品で、納期が5日後になるって!
(°□°;)


いやいや、在庫持っとけよ!


焦ってたアチシは、会社の人間に、

リビルトのシャフト頼めばすぐ入るんやないか?
ブーツの価格に合わせとけばえぇやろ!


そうか!(◎o◎)

と思いリビルトのドライブシャフトを頼むが、頼んだ後で気づく!


ベアリングが出るのを忘れちょったー!
”(ノ><)ノ


焦ってたが、人の意見を鵜呑みにしたアチシがバカだった!

間違い②

さて、こっちがミスったのでこれ以上お客に請求できないし、どうしたものか。。。


後半へつづく。




世間ではまだまだ景気が悪く、車屋さんではあまり部品の在庫はしないようになってます。


うちの会社でも上から言われてます。


でも1日車検だとかで早く整備をする場合。
現車が入って来て、作業してる中で悪い箇所を見て、それから部品の注文したのでは、部品待ちの時間が無駄になる。


主に三菱の同型エンジンの軽になるが、だいたいよく出る部品はわかってる。

なので、インチキ人間なアチシは、上も知らないとこで、隠し部品を持っている!
(o^∀^o)b

部品を注文して、届く前に先に交換。


あ、自分の車の部品はちゃんと自腹で買ってますよ!


てことで、見積もり間違ったekのベアリングは、隠し部品のを使い、お客にも請求はしなかった。


だが実質はベアリング2個分のマイナスなので、実際は工賃タダで左右のシャフトの交換したようなものだった。。。
(-o-;)



ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2014/02/07 21:41:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

☆☆ 当選発表 ☆☆
FJ CRAFTさん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

年末年始営業日のご案内
NANIYAさん

濡れた深田恭子(35)の「インスト ...
きゃのん@2008さん

物足りなさを感じる車・・・。
996GT3loverさん

この記事へのコメント

2014/02/07 22:12:36
モンちゃんばんわぁ~(^o^)丿

車の整備士さんも中々大変と言った感じが・・・(^^;)

そう言えば、今日会社の後輩から、(車に詳しくはない)

(今丁度車検で)タイミングベルトって交換した方が良いんですか??と訊かれたので、

交換する事と、ウォーターポンプ交換も進めておきました。(;^_^A
コメントへの返答
2014/02/07 22:19:02
オッちゃんばんわ(^O^)ノ

そもそも、最初の部品屋Aさんが間違わなければ、違ってたかも?(^_^;)
まだこれは上手いことやれたけど、他社のだったらどうしたものか(>_<)

後輩くんには、最低でもタイミングベルトはちゃんと交換することを勧めといて(^_^;)
2014/02/07 22:16:25
こんばんはモンさん(^^)

ひそかに部品をかくし持っているなんてさすがです(^^)v

コメントへの返答
2014/02/07 22:23:22
菜してさんこんばんはー(^O^)ノ

小さな部品とか、よく出る物だけですけどね。
あくまで作業効率のためです(^w^)

隠すのは簡単で、自社の代車で部品が出たことになってます!( ̄艸 ̄)
2014/02/07 23:01:19
こんばんは~

まったく、最近耳が痛いほどにハブベアリングと聞きますが、なんなんでしょうねぇ(・´з`・)

って、僕んとこやったわ~(´▽`*)

やけに早かったですし、まさか僕の所のシャフトも隠し部品だったりして・・・
たしかあの工場の代車にekワゴンあったような気が・・・w(@_@;)w
コメントへの返答
2014/02/07 23:18:00
ボリちゃんおつ(^O^)ノ

さすがにそりゃないやろ(^O^)

まずリビルト部品は返却期間があるから、長く取っておけない。
仮に中古部品なら、見ればわかる。
まぁ、慣れだろうね。
そんな失敗したことないし(^_^;)

2014/02/08 07:41:56
さすが、モン整備工場さんですね。
良心的だなあ。

しかし、三菱の純正ブーツは高い(ダイハツの樹脂ブーツもだけど)
自分の車のブーツ、値段を先にしっていたら、リビルトに交換してましたよ。。。。

コメントへの返答
2014/02/08 07:50:47
kobaさんおはよーございます(^O^)

いえ、ミスの連発だったんで、さすがに請求できないです(^_^;)

三菱のブーツって高すぎですよ。。
これは良心的じゃないですね(-"-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「shinちゃんおつかれ!(^o^)/

自己採点でそんな感触ならきっと大丈夫!
合格率は80%くらいじゃなかったっけ?(^-^)」
何シテル?   03/26 18:25
猿山連合軍のモンブランです (o^∀^o) モンちゃんとでもモン吉とでも気軽に呼んでください☆ ( ̄∀ ̄)v 車弄り、それは男のマロン・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

災害復旧の裏側で、皆さんに知って頂きたくて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 14:01:04

お友達

数増やすだけの友達希望はいりません。

いきなりのお誘いもごめんなさいm(_ _)m

友達になれば絡むので覚悟しな
( ̄∀ ̄)10倍返しだ☆

※ 友達になった方でもコメントのやり取りのなくなった方は削除します
m(_ _)m
21 人のお友達がいます
koba@ak47koba@ak47 * 菜してくん777菜してくん777 *
盤嶽盤嶽 * 瀬良瀬良
オッティオッティ ユウのパパユウのパパ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 宇宙人 その他 宇宙人
うちゅんちゅ。 産まれた時からのローダウン仕様。 (  ̄∀ ̄)y-~~ ポンコツ ...
三菱 eKスポーツ 2代目くん(仮) (三菱 eKスポーツ)
平成29年11月15日。 92,111kmからスタート。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通勤快適のちょいイジ仕様の相棒です♪(^^) 愛称 スパロウくん☆ p<´・ω・`>q ...
その他 その他 その他 その他
オンロード用レガシィモドキ?

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.