車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月26日 イイね!
運転免許 実技試験に合格できました!^_^ブラジルの運転免許証をゲットすべく、20時間の運転教習を受けました。




朝の7時から教習が可能なので、平日の仕事前に教習を終わらせる生活が続きました。

ブラジル人教官が片言日本語を喋ってくれるので大変助かります。

『ミギ ススメ!』
『ジュウレツチュウシャ ススメ!』
『シグナル チェック OK!』



こんな感じで、日々の教習を楽しく行うことができました。
車は年季の入った車ですが、左ハンドル マニュアルがとっても楽しかったです!





実技試験は、DETRANというブラジルの交通局の審査官が来て行います。
でも、試験車両はいつも乗っている車で実施するので、車両感覚がつかめているので助かります。




実技試験の内容は、いつも練習していた通りで、
 1)縦列駐車を3分以内に完了させる。
 2)敷地内のコース(3分程度の距離)を1周回る。

となっていて、審査官2名が同乗して減点方式で行われます。

ポールに接触したら、その場でアウト。
エンストもその場でアウトです。
安全確認漏れやウィンカー忘れ等は、減点となります。



試験も始まり様子を見ていると、縦列駐車で約3割位の人が、不合格となっていました。その場で試験終了となり、残念な顔で戻ってくるので分かりやすいです。
そんな状況なので、見ているだけで結構緊張しましたね。^^;;



ニャックの順番となり、試験官から試験内容の説明を簡単に受けます。
試験本番では、クラッチ踏む足がプルプルと少し震えましたが、縦列駐車も無事に終わり、周回コースに出て無事に終了です。
試験官から『パーフェクト! グッ・ジョブ!』と言われたので、合格と分かりました。

教習所の教官も試験当日に立ち会っているので、減点無しの100点で合格したら、とっても喜んでくれて祝福してくれました!





夜は、ワインとアンガス牛ステーキで乾杯です!


ここのステーキがメッチャ旨いので、気に入っています。


デザート^_^




次週は、リオデジャネイロのDETRANに行って、免許証の交付手続きとなる予定です!
Posted at 2017/05/27 20:34:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブラジル生活 | 日記
2017年05月16日 イイね!
ブラジル運転免許証 その3 教習車はフィアット!^__^ブラジルでの運転免許証ゲットに向けて、路上教習がスタートしました。

日本のように自動車学校の中庭での運転教習ではなく、いきなり路上教習です。。^^;;


全部で20時間の路上教習を受け、最終テストに受かれば無事に免許を手にできます。



教習車は、14万キロ以上も走行したフィアット・ウーノと言う車です。
重ステ、左ハンドルの5速マニュアル!
結構、ボロボロです。。。


久しぶりのマニュアル車でしたが、楽しく教習しています。
助手席にも教官用にブレーキ&クラッチペダルが付いている教習車仕様です。


ブラジルでは一般道路の路肩にパーキングが設定されている箇所が多く、そのほとんどが縦列駐車のため、実技テストにも路上を想定した縦列駐車のテストが行われます。

毎クラス10回は、縦列駐車の練習を行なっています。
重ステでの据え切りの繰り返しで、結構、腕が鍛えられますよ!



今月末の最終テストに無事、合格できますように!^_^

Posted at 2017/05/17 10:59:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブラジル生活 | 日記
2017年05月14日 イイね!
ブラジルでゴルフに行って来ました。^_^今日、地元の日本人会のメンバーでゴルフコンペに行きました。


ブラジルで初のゴルフです!






ゴルフセットを頑張って、ブラジルまでハンドキャリーで持って来たかいがありました!





田舎のゴルフ場なので、一応クラブハウスもありますが、ほとんどお客さんもいなくて、閑散としていました。トイレ以外は利用していません。。
^^;;



ゴルフ場は、ホテルも併設されているようです。



第1ホールは、137ヤードのショートコースです。
第1打がドライバーではありません。こういうコースもあるんですね。

なんと、第1打で見事グリーンにナイスオン!
幸先良いでしょうか?


とにかく、バンカーが多いです。
中盤では、バンカー地獄にハマり、12打でギブアップしました。
^^;;


池も無事に超えて、少しづつドライバーも当たるようになって来ました。
が、安定しませんね。。。。


グリーン上に大きな鳥が群れでいました。
本当に大きな鳥です。近づいたら、逃げて行きました。


最終ホールも、ティーショットでドライバーが炸裂!
400ヤードの長いコースでしたが、なんと人生初のパー4でした!



今日の仕上げとしては、とても良かったと思います。
スコアの方は、グロスで133という結果で向上はしませんでした。。
^^;;



帰りにハンバーガー屋さんに皆で寄って、ビール飲みながら軽く反省会です。
本当に楽しかったです!

こちらでは、ゴルフ練習場もなかなか無いので、コースで一生懸命練習します!^_^
Posted at 2017/05/15 05:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2017年05月04日 イイね!
ブラジル運転免許証 その2   面接&筆記テスト 合格しました!^_^ブラジルの運転免許証を取得するためには、面接と筆記(心理)テストに合格する必要があります。




事前に交通標識等を勉強して、試験会場に出かけました。簡単なポルトガル語勉強にもなりましたね。^_^




試験会場で受付をして順番を待ちます。


ここでも、書類提出とセットで指紋を取られました。




時間となり、いよいよスタートです。

最初に面接を受けます。
面接官はポルトガル語で聞いてきますが、英語の通訳さんに入ってもらい、英語と片言ポルトガル語で答えました。時間は10分位です。

名前、年齢、仕事や趣味等の一般的な質問に始まり、交通ルールに対する意見や歩行者と車の関係についてどう思うか? 的な、精神鑑定の一環で、面接されるようです。



次に筆記テスト。40分位。
交通ルールテストと言うよりも、心理・知能テストの様な問題となっていて、図形、記憶力、計算、連想問題が出てきます。

精神鑑定の一環なのでしょうか?


例えば、

問題) 1 2 3 □
選択) 3 6 4 5

答え) 4 ( □に入る数字を答える)



こんな問題もあり。

選択肢) ↑ → ●

問題) ● → △ ○ ↑ → ◉
□ ↑ △ ↗︎ ↑ △ ↑
□ ↑ △ ⤵︎ ↗︎ ↑ ●
↗︎ △ ○ ● ○ △ ⤵︎
□ ↑ △ ⤵︎ ↗︎ ↑ △
△ ● ⤵︎ ↗︎ △ ⤵︎ ↑
↗︎ △ ○ ● ○ △ ⤵︎
□ ↑ △ ⤵︎ ↗︎ ↑ △
↗︎ △ ○ ● ○ △ ⤵︎
□ ↑ △ ⤵︎ ↗︎ ↑ △
△ ● ⤵︎ ↗︎ △ ⤵︎ ↑
↗︎ △ ○ ● ○ △ ⤵︎
□ ↑ △ ⤵︎ ↗︎ ↑ △
↗︎ △ ○ ● ○ △ ⤵︎

選択で指示された3つの記号を、問題用紙に沢山書かれた記号の中から選んでチェックする。

こんな感じで、ひたすら問題を解きます。
結構、頭を使いました。^_^




最後に、ドクターが出てきて、視力テストをします。
日本と同じ様に、片目づつ視力を確認。映った小さなアルファベットを順番に読みます。


最後に、信号の色が映り、何色か?聞かれ、グリーンだったので「グリーン!」と答え終了。




30分後に合否発表です。
合格です!


そのまま、ドライビングスクールに行き、入学手続きをしました。


20時間の実技教習後に、最終テストが待っています。


まだまだ先が長いです。
^_^


Posted at 2017/05/13 21:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブラジル生活
2017年04月24日 イイね!
ブラジルの運転免許申請手続きに行って来ました。ブラジルでは、日本の国際免許証は使えません。よって、ブラジルの運転免許を取得する必要があります。

運転免許証がないと、カーライフも送れません。

今回、リオデジャネイロまで行き、運転免許証取得に向けた手続きをして来ました。




自分では、まだ車を運転出来ないので、タクシーに乗ってリオデジャネイロまで行きました。
車で約2時間の旅です。

タクシーは、ルノーのフルエンスです。
ゆったりと乗れて、良い車です。
ブラジルでは、ルノーを良く見かけますね。


ニャックの田舎町から、ひたすら高速道路を進みます。
リオ市街に近づくと車の数も増えてきます。


DETRANと言う役所に来ました
日本で言うと、警察の運転免許センターと言った感じでしょうか?


外国人向けの申請窓口で、手続きします。
指紋も取られて、30分位で終了です。


手続きの部屋から見えた景色です。


終わった時間は、丁度、昼だったので、このままリオの海岸まで行って、食事をする事にしました。


リオの観光地としても有名な、コパカバーナ海岸です。


海沿いには、沢山のレストランやホテルがあります。




オープンテラスのレストランで食事を取りました。


サンドイッチと生ビール!


良い天気だったので、ビールも進みます🍺



後日、筆記試験や面談をして合格すると、教習所で実技トレーニングを受ける事で、ブラジルの運転免許証がゲット出来ます。


先は、まだまだ長そうです。
^_^

Posted at 2017/05/07 11:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブラジル生活
プロフィール
「@偽物二朗さん

天気良くて、よかったですね。
速報お願いしますね。
😊」
何シテル?   05/21 11:20
ニャック・スミ蔵です。よろしくお願いします。 2013年9月からみんカラ始めて、沢山のみん友さんと楽しく交流させて頂いています。 2014年は、念願のオ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
YAC SY-A9 アクア専用USBポート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 13:48:17
懐かしの車に遭遇(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 23:26:52
西日本ムラーノオフ会にお邪魔しました~  【動画つき】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:42:27
お友達
車大好きの方!、ムラーノ好きの方!、よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
固形ワックス命固形ワックス命 * 偽物二朗偽物二朗
じょい@じょい@ 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
しげ三郎しげ三郎 電飾男電飾男
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ムラーノ むらーの君 (日産 ムラーノ)
日産 ムラーノに乗っています。 赤のモード・ロッソです。 Z51 250XV FOUR ...
日産 ステージア すてーじあ君 (日産 ステージア)
この車が出た頃は、まだ大学院生でした。 この車のCM覚えています? サーキットをドリフト ...
日産 シルビア しるびあ君 (日産 シルビア)
会社に入って初めて新車で買った車です。 学生時代からずーっと憧れていたシルビアでしたが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
学生時代、18歳で免許をとって、初めて自分で持った車です。 お袋のお下がりです。 MA ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.