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えびフライの愛車 [ホンダ Z]

ダウンサスに交換してローダウンしちゃおう❗(∩゚∀゚)∩リア編

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
みんカラお友達(1/fゆらぎさん)がお譲り下さったダウンサスが届きましたー💡ヽ(*´∀`*)ノ アリガトウ  



早速取り付けたいと思います(。-∀-)ニヒ♪
ですが、
実は私、スプリングコンプレッサーを持っておりませぬ…( ー̀ωー́ ;)ぐぬぬ
※スプリングコンプレッサー = バネを縮める工具です💡

そんな逆境、アウェイの中でも取り付けたいと思います✨٩(ˊωˋ*)و



まず、フロアジャッキを上げタイヤを外します。
※ウマをかます事を忘れずに( ・ิω・ิ)☝
2
左右、リアショックの下側のボルトを外します。
3
手前のジャッキ(パンダジャッキ)で、高さを保持してやるとボルトが抜きやすいです。
4
ボルトを抜いてから、パンダジャッキを下げます。
すると、マウント全体が下がります。

Zはリアエンジンのため、他車に比べてリアスプリングが硬いので取り外しに手間が掛かります。

本来ならスプリングコンプレッサーを使うのですが…
持っていないのものは仕方ありません❗( ´Д`)o
「やってみます!」のえびフライです🍤



タイヤレバーを使い、スプリングを持ち上げ、少しずつずらしていきました(ノ≧ڡ≦)o


※バネの下側に指を入れない事‼ 
強力に挟まれます(挟まれました(´:ω:`))
5



外せましたー🎵(´✪ω✪)

ついでにリアショックの点検をしました。
「抜けてるかな?(´ー∀ー`)」 
と思っておりましたが、全然だいじょうぶ( ¯ω¯ )✌

バラさないと点検出来ないので、今回ついでに出来て良かったです( ´∀`)
6
外したスプリングとダウンサスの比較です。
( ー̀ωー́ )

全長はほとんど変わりません。

短く、遊びがあると車検に通りません。

なので
メーカーは、径を細くしたりピッチが細かい部分をつくったりして、全長を合わせています( ・ิω・ิ)☝
7
抜くのは手間取りますが、入れるのは
カンタン♪(ง ˙ω˙)วカンタン♪

バンプラバーがあるので、上側から入れてやります(ง ˙o˙)ว
8
下げていたパンダジャッキを上げ、ショック下側の穴とねじ穴の高さを合わせます。

そこへ外していたボルトを入れ、締めます。
これでリアの交換作業は完了です💡(^_^)ノ

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この記事へのコメント

2016/10/15 22:27:09
え~っ(>_<)大丈夫ですか?
つながってますか...指…
ちゃんとKYして下さいねっ🎵
フロント編楽しみにしてます❗
コメントへの返答
2016/10/15 22:57:53
挟まれ慣れって怖いですね(´ー∀ー`) 
でも、1人作業は危険がいっぱい…
「危険予知 慣れが邪魔をし 労災に」 

…‼ฅ(º ロ º ฅ)

会社で表彰されそう✨( 'ω' 三 'ω' )



2016/10/16 07:34:31
スプリングコンプレッサー無しで
まさにあの本と同じ(」゚ロ゚)」
コメントへの返答
2016/10/16 09:43:07
「工夫次第で、スプリングコンプレッサーがなくても交換出来ますよ✨٩(ˊωˋ*)و」

という事が伝えたかったのです(ฅ•ω•ฅ)

今はスプリングコンプレッサーも、ネットで格安に入手出来る時代です。
私が免許取った頃は高価でしたし、何より「どこに売ってるの?!」状態でした(¯―¯٥)
なので、工夫せざるを得なかったのです…(´:ω:`)

皆さんは素直に購入しましょう✨( ´ ▽ ` )ノ
本日、私は筋肉痛です(>_<)

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