• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊地真のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

横田基地 フレンドシップフェスティバル

横田基地 フレンドシップフェスティバル先週末のお話。

当初予定はバイクの修理を完了してそのバイクでキャンプツーリングのはずですたが、台風接近のためにキャンプツーリングは延期。

その代わり横田基地のフレンドシップフェスティバルに行ってきました。

横田基地周辺は車止める所も無いため、公共交通を使って現地へ。

台風接近のために南方から飛来予定だった機種は展示中止。また、前日の早朝の飛翔物体のお陰で自衛隊機や米軍機の打撃部隊の機種も展示中止。

木曜日には飛来してたB2Bは金曜日に帰投してしまったし、F2も来てたけど同じく帰投。

結局当日の展示期待は横田と厚木所属の輸送機とグローバルホークのみという寂しい状況に・・(TT




個人的に横田基地祭のお楽しみ小火器類のおさわり体験。

二日目は初日にお馬鹿なことをしたマニアのせいで中止になったらしいけど、初日はガッツリ色々触ってきました。久しぶりの基地内イベント堪能できて良かったです。

まぁ戦闘機のコックピット座ったりしたかったけど、次回に繰越です。

今回は全般的にちょっとさびしい感じでしたが、人も多くもなくゆっくり色々見て回るにはちょうどよかったかもしれません。

次は厚木かなぁ??
どっちも近所なのでいっちゃうよ〜





Posted at 2017/09/19 23:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2017年09月15日 イイね!

修理&整備完了

足りなかった部品も届いたので、修理の続き。

タイヤがもう丸坊主だったので、ホイール外してバイク量販店に持ち込み交換してもらって、帰りがけにブレーキパッド購入。

ブレーキパッド交換したら、ブレーキもやばい状態だった。限界をとっくに通り越して、残り1mm以下でした。一枚はもうパッドプレートがむき出しに・・・(TT

いい加減交換しないとなぁって思いながら長く乗りすぎました。
思いったらすぐにやらないとだめですね。

電装周りはシートヒータースイッチとヘラーソケット、それにUSB電源を取り付け、今回は電圧計付きのものを付けてみました。

更にフロントフォーク部分には、だいぶ前に購入してた10WLEDのライトを取り付け。
これは仮設置なので、今後使い勝手とか見ながらそのまま使うか、設置場所変更するか、外すか検討するところ。

追突事故とそれよりも前に転倒事故でバキバキになってたカウル類を全部交換し、以前のグレーからホワイト仕様になりました。

さて、後はトレーラーも整備して車検通さないとなぁ・・・。

車検といえば、バイクも来月車検だったのを今回の修理中に気が付きました。
こっちも早くやらないと行けないですね。

今週末は台風が接近してて天気が悪くなるので、来週以降ツーリングでも行ってみたいものです。


Posted at 2017/09/15 01:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKYWAVE 650 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

いい加減、バイクの修理をッと思って…

昨年、オカマ掘られてから長らく放置してたバイクのほうの修理をはじめました。

ッと言っても、自走可能なので、ちょくちょく乗ってたのですがいい加減削れた外装のままっというのもみっともないということで重い腰を上げて作業開始です。

外装交換っということで、丸裸にするついでに追加電装系のハーネスを整理することに。

現在追加で付けた電装品が

・グリップヒーター
・シートヒーター
・追加ヘラーソケット
・ETC
・ナビ
・トレーラー用保安部品回路

最後のトレーラ用の回路はバッ直リレー回路で別系統なので今回は触らず。

これらを、バッ直回路にて一度フロントパネル周辺に持ってきてそこから分岐させることに。
ついでにヒューズを一箇所で管理させる計画。


ということで、色々足りないパーツを取り寄せて、本日作業。

丁寧にハーネスを作り込んだせいで、ほとんど作業が進まず。

追加ハーネスの仮設までしかできなかった。

回路の内容とか諸々は全作業終了したらアップ予定。

Posted at 2017/09/11 00:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKYWAVE 650 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

事故ったらVerアップってするよね???

まぁ厄年で色々事故りまくったけど、その殆どがもらい事故。

ってことは、自分のお金かけないで修理するわけだけどそうなったらもちろんVerUPってするよね???


ってことでどうなったかというと・・・・

2015年
プリウス>サイドについてた小キズとか諸々を側面塗装する時に一気にきれいになりました。過失割合が5:5なので特にVerUPせず。

2016年
プリウス>バンパー新しくて荷物載せる時についた傷とかきれいになりました。予算的に変更できなかったorz
スカイウェイブ650>外像が全部新品になって新車同然になりました。

2017年
プリウス> リアバンパーがG'z用になりました・・・っていいたいところだけど、ガナドールマフラーが干渉して取り付け出来なかったので元のバンパー付けてG'zバンパーは新品のまま持って帰ってきました。マフラーなんとかしてG'zに変更予定。

以上。
まぁ対してVerUPしてないね。あぁでもあれですね。現在治療中なので治療終わるとそこそこの金額になるはずなので何らかのVerUPしちゃうかも??(笑
Posted at 2017/09/04 23:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2017年09月02日 イイね!

更新しなかった間の出来事色々・・・

今年は後厄でしてぇ〜〜

昨年は本厄でしてぇ〜〜

一昨年は・・・・

ってことで、この数年ちょっと災難続きでした。

っというのも、事故を立て続けに起こしてしまいました。

ってことでざっくり振り返ってみます。

前厄に当たる2015年。

2015年9月
帰宅中の家の目の前の交差点にて右直事故でフロント大破。


相手は車検切れの34スカイラインorz。
状況としては、こちらが右折、相手は直線でした。私が先に交差点進入し対向車が途切れるのを待っており、信号が黄色になり、対向車の流れが切れたので右折を開始したところに黄色信号なのにノーブレーキで突っ込んできた34スカイランと衝突でした。
最初の過失割合では8:2とこちらが完全に悪いということでしたが、ドライブレコーダーの映像提出により、相手が黄色信号になってるにも関わらずノーブレーキでかなりの速度で交差点進入してきたため5:5となりました。

ドラレコ付けててほんと良かったと思った瞬間でしたね。
あとぶつかった所が良かったのかエアバッグが開かなかったので修理費も予想よりは安くすんだこと。
とはいえかなりの高額でしたが・・・orz

続いて本厄の2016年

2016年4月。
駅前駐車場内にて、駐車中の車が枠に収まり、完全に止まったので前を通過したらその車いきなり動き出してうちのリアバンパーにフロント接触。




これもドラレコ映像があったので、保険屋と協議の結果0:10でした。
最初駐車中の事故で相手が動いてるから8:2と言われたのですが、ぶつけられた位置とドラレコ映像より、こちらが回避不可能であり、予測不可能と反論したところこうなりました。ちょっと時間かかりはしましたが・・・。

さぁまだまだ続くよー

2016年9月
雨の日にバイクにて、正面交差点が赤信号になったので停止したところノーブレーキで後ろから乗用車に追突される。(TT
なお、運転手は免許更新忘れて期限切れorz

急いで帰りたかったことと、バイク自体が自走できたこと、首の症状が特に無かったことから物損にて処理。
帰宅後、バイクの状況きちんと確認したら自分で直せそうだったので、まるっと部品代と標準工賃で相手保険屋に請求して、外装共々新品をゲット。
なお、自分で修理するってことで、工賃やら部品代やらの交渉で一悶着したけどいつも行くバイク屋に修理見積もり出してもらってそっちで請求しますか?って言ったらすんなり入金してくれた。

まぁうちが出した見積もりのほうが安かったからねぇ・・・。それでも全損価格より800円程安い金額でした(笑

もういい加減無いだろう?って思ったけど、まだまだありましたよ・・・orz

さーて本厄の次なので後厄のとし2017年にいってみましょうか。

2017年6月。

今回も赤信号で止まっていた所、後ろのハイエースがブレーキを踏むチカラが弱かったのか、一度停止後クリープ現象でするすると進んで、ゴツン・・・orz

さすがハイエース。低速でしたがかなりの衝撃でリアメンバーガッツリ凹みましたorz。
リアハッチも凹んでまるごと交換。
今回は完全に油断してたので、むち打ち症だったので病院いって人身事故と相成りました。
なお、現在も通院中・・・(TT



さーてっと・・・
これで終わればいいのですが、まだまだ続くよ〜〜〜

2017年8月
つい先日のことです。
お墓参りのために、沖縄に行っていましたがそこでレンタカー借りていたところで事故ですよorz
今回も信号停止中の追突事故です。

沖縄のアスファルトはサンゴ礁が混ざっているため路面が濡れると大変滑りやすくバイクの運転は注意が必要です。今回はそんな路面が滑る沖縄にてちょうど通り雨が振った直後の路面が大変滑りやすい時に、原付がスリップ転倒。そのまま滑ってきた所にゴツン。



こちらは止まってるのでやっぱり0:100。
レンタカーなので、事故を起こすとノンオペレーションチャージっというものを支払わないきゃ行けないのですが、0:100のもらい事故ってことでこちらも支払いなしですみました。


っという感じで、この3年間で交通事故が5回!!

最初に大きな事故を起こした時に厄年だしヤバイなぁ〜って思いながらも、事故の規模が大きかったので、もう大丈夫かなぁ?って思った全然だいじょうぶじゃなかった!!!

厄落としさっさとしておけばよかったよ!!!


そんな後厄の年の2017年。
残り4ヶ月を切りました。もう何も無いことを祈るだけです!!!

こわいこわい・・・・
Posted at 2017/09/02 00:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | 日記

プロフィール

「横田基地 フレンドシップフェスティバル http://cvw.jp/b/1974670/40438502/
何シテル?   09/19 23:54
みんなのアイドル菊地真です。よろしくお願いします。 ファミリアGT-Rを乗継ぎいてきましたが、昨今のガソリン価格高騰と部品確保にとうとうおさいふが音を上げ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TERRA FORCE ウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 19:20:29
新商品リーク!動画あります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 19:18:01
これも違法? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 17:46:45

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
この度、4WDターボ車から対局にあるトヨタ プリウスPHVに乗ることになりました。 今後 ...
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
ヒッチメンバーを装着し、サイドパニアとトップケースをつけた長距離ツーリング仕様の大型スク ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
Yahooオクで廃車寸前のGT-Xを見かけて、すぐに落札、引取にいったいわくつきのGT- ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
かつてマツダのWRCラリーのために作られたホモロゲーションモデル。 販売経路の多チャンネ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.